<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「無花果の顔」@シルバー劇場

この年末は、ホントにバタバタで…。
休みになってから年内の睡眠時間は10時間ちょいだったがんね…。
バタバタの原因を、どら簡単に言えば、身内に不幸があったんだが、
もう何か、実感があるんだかないんだか、よくわからんかったです…。
これからちょっとずつ整理してこかしらん、と。

で、スケジュール的にようやく落ち着いたところで、今年のシメに。
みてきちゃったがね。
桃井かおり初監督作品!「無花果の顔」

c0025481_2257287.jpg【ストーリー】
至って平凡で幸せそうな門脇家。庭には、花の咲かない無花果の木があった。
ある日、父(石倉三郎)がクモ膜下出血で帰らぬ人となる。テキパキと通夜の準備をする母(桃井かおり)。その傍らで遺影用の写真を探していた娘(山田花子)は、自分が養女であることが記された戸籍謄本を発見し、呆然とする。
母親は、火葬場で騒ぎを起こし、それ以来、父の死を受け入れようとしないそぶりを続けるが、やがて受け入れることができ、住家を引き払い、娘と一緒にマンションへ引っ越す。
そんな2人が迎えたターニングポイント。母は勤めはじめた居酒屋の主人(高橋克美)と再婚し、娘は交際相手の子どもを産む。母はショックのあまり、軽く精神を病む。
再婚相手と母の住む家の庭に植えなおした無花果は、家族の思い出を糧にして、花を咲かせていた。


かつて「時刊MOMOIKAORI」というムックがありまして。
そこに一部連載されとったのが、この映画の原作となった桃井作の小説なんだがね。
まー、その小説も、でら桃井ワールドっていうか、結構わけわからん感じだったんだけどw、
映画にもその世界がまんま持ち込まれとる、って感じですね。
1つ1つのシーンがつながってるんだかつながってないんだかってところとか、
このよぉわからんけど、全体的なノリがあんま日本映画っぽくないがんね…。
(つーか、1年くらい前に観た、フランス映画みたいなテンポだったがー。)
好き嫌いがはっきり分かれると思う、ってゆうか、好きな人の方が少ないんじゃないかって
感じの作品だわ。だって、難しいもん。なんか。もう一息感もなきにしもあらずだったけど。

ほんで一応、山田花子が主人公なんだけど、あらかた桃井がもってってまっとるね(笑)
あれ、桃井の演技シーンは殆ど一発撮りらしーんだわ。さすがだがー!
でも、山田花子の演技もなかなかよかったよ。やっぱ新喜劇やっとるでかしらん。
最近、漫才師とか落語家とかコメディアンの演技力って、でら気になっとるし。個人的に。

まま、そういう感じです。
小道具とか、諸々含めて、ホントに桃井。どぅーん!

って作品。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-31 22:12 | 映画を観てきた。 | Comments(0)

なのにあなたは京都へゆくの2006

このどらさびぃときに、京都へ日帰り散歩に行ってきたがんね。
勿論、18きっぷだで!(ちゃんと京都市内って、去年の出張以来だがんね。)
ちなみに、今回は信号事故&大雪で列車が遅れ気味。毎回そんなんだがね…。

今回は、割としっかり観光したがんね。

①護王神社
c0025481_22421123.jpg
丸太町駅から、烏丸通を北へトボトボ。
イノシシが祀ってある神社なんだわ。
気づいとらんかったけど、ここ、去年の京都出張のときに前を通りすぎとったがんね。
年賀状写真を撮りっからかした☆c0025481_23224088.jpg
(29日なのに、まだ撮っとるんかぁって感じだけど。
しかも葉書まだ買っとらんし!)
ここは、足腰がよくなるってゆう御利益があるんだそうで。
足腰御守とかも売っとった。
とりあえず、紙絵馬(¥200)購入。
いのししアイテムがやたら可愛いんだわー。


②二条城
護王神社から、トボトボと徒歩で二条城へ。
(つーか、この辺がでらノープランだったんだわぁw
 ホントは南禅寺とか六波羅蜜時とかも気になっとったんだけど。)
道中、吹雪いたりして、おおじょうこいたがんね…。
靴底から冷えるし、足の付け根が疲れてきてまってねぇ…。
足腰神社の御利益は…(以下略)
c0025481_23325984.jpgしかも!たどり着いたら、
なんと、休 館 日 だ っ た が ん ね !
おまけに、ここで、猛烈な吹雪…。
泣きっ面に蜂ってのはこういうこと言うんかしらん…。
(とかいいつつ、宮沢賢治の童話にありそうな、遭難しそうな兄妹の小芝居して、面白おかしくやっとったけどw)


③東寺
二条城から歩けれーせんと判断し、(実際キビシイでしょお?)
バスに切り替えて、東寺へ。
東寺って、市バスで行くときって、よぉわからんね…。
京都駅のバスターミナルが不案内気味で、ちょびっとだけまいったわぁ。
c0025481_2359290.jpgc0025481_013663.jpgc0025481_014953.jpg
五重塔は、間違いなく京都のランドマークだと思うんだが、
いーっつも新幹線から眺めるだけだったがんね。だもんで、今回が初接近☆
興奮のあまり、傘持って踊ってまったてー(爆)
それにしても、500円で敷地内が見放題ってのはええね。
立体曼荼羅なんて2回も見てまったがんね。
持国天のイヌ顔に萌えつつ、阿閦如来と阿弥陀如来にツクターンって感じだったわー。
帝釈天は、そりゃアンタ、お美しかったけど、乗っとる象もステキだった。
今回一緒に行った友人が、大学で美術史を専攻しとったもんだで、詳しかったよぉ。
(わしなんて、でら擦れとる受験用日本史の知識しかあれせんでねぇ。)

でら余談ですけど、ワシ、大学受験で日本史やっとるときに、
東寺の立体曼荼羅=TRFっていう解釈をしとりました…。
なんか、歌担当とダンス担当がおるグループ的編成だがーん!みたいな。
(別に米米クラブでもよかったんだろーけど。)ま、なんでもええんだて。点数が取れりゃ。

帰りは、東寺東門バス停の前にある和菓子屋で「東寺餅」を。(写真右)
でら美味かったがんねー。でらほのかにフルーティ。1つ130円だけど…。

④二寧坂(かさぎ屋)
c0025481_0381619.jpg友人の強い希望で、
二寧坂にある「かさぎ屋」でぜんざいを。
(しかし、店に関する記憶がでらあいまいだったもんで、おおじょうこいた…)
言われんかったら全然わからんけど、有名なんだね、ここ。
こじんまりした感じに、なんかキュンキュンしてまうがー。
「京都ぜんざい」で一日の疲労をちーとばかしでも回復☆





てな感じ。

反省点→まっと早々に市バス1日乗車券の存在に気づかなかんかった!

冬の京都は寒いけど、人があんまよーけおらんでええわー。
油断しとると四条通しかおれせんもんで、今回のはええ経験になった。
今度の東京も、まっと知らんエリアに進出してみよかしらん。
(とりあえず、今度の日比谷かな。)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-29 23:59 | たびにでたがね。 | Comments(8)

初雪

c0025481_0241315.jpg
「どらさぶいらしーがん」

とか言っとるハタからまーはい

キタ--------(゜∀゜)--------!!!

我が家の屋根でございます。

やっと冬らしくなってきたがん。

けど明日は6時発の電車だがんね…

駅まで原付だがんね…
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-29 00:24 | ギフもええよ。 | Comments(4)

御用納めと冬休みの予定


今日は御用納めだったわー。
社長の御言葉を放送で聞いて、課長の年末の挨拶があって、
ちょちょっと机周りを掃除して終了。
(最後の最後にまた頭から茶色い汁が出そうな案件がでてきやがったけど…)
まま、今年は慣れてきたせいもあってか、結構働いたんじゃねぇの?
という自己評価。(4月からの職場環境に救われた部分がでかいがんね。)
それにしても、去年もそうだったけど、なんか、
学生のころの、終業式の日みたいな気分だがー。
明日から6日間の短い冬休みだて。

てなわけで、明日は京都だがねー!(勿論、18きっぷで。)
どらさぶいってハナシだけど…
c0025481_085779.jpg
ちなみに、この年末年始、毎週、どこか遠くへ行くことになっとった…。
12月29日→京都
1月5~7日→東京
1月13日→岡山
あー、散財もええとこだわ。
定率減税廃止前に頑張ったって感じかしらん…。
(うそだがね、ただ単にスケジュールをミスっただけだがや…。)

[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-28 17:30 | よくさん日記 | Comments(0)

若いオトコからのクリスマスプレゼント

えぇ。メンズから。といいつつ、一人だけど。
サンタさんじゃにゃあよ。
若いオトコからだでよー!
(いや、忘年会のときにみんなでクリスマスプレゼントの交換しただけなんですけどね…。)
c0025481_0201886.jpg
エアロソアラ。
らしーわ。早い話が、室内ラジコン飛行機だがー。
東京大学大学院教授・鈴木真二氏曰く、「玩具といえどもあなどれません」のだそうで。
ちょっとした翼の曲がり具合で、バランスを崩したりしてまうもんだで、調整して
楽しんじゃうんだそうです。
「調整」なんて、仕事だけでまぁええわぁ。と思わんでもないが…w

御用納め後に自宅でこっそりと弄ろうと思っとるとこだわー。
(上手くいけば、愛犬と硫黄島ごっこでもしよみゃーかw)

以上。  てか、これ、今、流行っとんの?

最後に。→ありがとねぇ、ひもくん☆気の利いたセレクトに感動しました。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-27 22:18 | 物欲との死闘 | Comments(0)

フィンランドカフェ名古屋

c0025481_2117387.jpgc0025481_21171630.jpg
今日はクリスマスイブ。繁華街に恋人達がボウフラの様に湧いてくる日(毒)。
そんな日に、ワタクシyokusangは、勇猛果敢にも、一人で栄の街に繰り出してまったがーw
てゆうか、金曜日の夕方頃から、なんか知らんけど心がささくれだってまっとるし、
だいたい、金・土がイマイチ胃腸の調子が上がりきらん中での飲酒だったもんだで、
2日酔いではないんだが、どうもえらいっつーか、
ダルくて、ホントはあんまし出たくなかったんだけど、
出なかん事情があったんだがや。

それが、コレ。フィンランド政府観光局が主催する、フィンランドカフェ
ACTUSの2階にある、スーホルムカフェで今日まで開催だったんだてー。
やっぱし北欧かぶれとしては、高島屋の「北欧展」よりもおさえとかんとかんがんね。

てなわけで、午後のティータイムっつーことで、ロバートコーヒーとスコーンを。
ロバートコーヒーは濃厚な味わいでおいしゅうございました。砂糖入れたけどよぉ…。
無料で配っとるフィンランドのガイドブック(小冊子)もあって、ちょっとちょっと、
またヘルシンキにもなびいちゃったがねー。みたいな。
あー!もうなんかすべてがオサレでたまらん!まーかん!
思い出したらまたニヤニヤしてきてまったがん!

とかなんとか言いながら、そういえば、1つショックなことが。
スーホルムカフェ、12月25日で閉店らしーがん!
久々に行ったらこのニュース。でらショックだったわぁ…。
c0025481_21351496.jpg
こういう本棚が相変わらずほしい。これで20万くらい。引越し代でちまうっつーの。
(最近、下北沢の古道具屋みたいなところで和っぽい家具でもええなぁ。とか思っとるけど。)
つーか、今日、親から「アンタ、オカネがないわけじゃないんでしょ?」とか言われた。
…学生時代(バイト)から思うんだが、一体ワシはいくら貰っとると思っとるんだろ、この両親。
(なんかワシの想像を超えるような貯蓄額を仰せられるもんだで、かなわんのだわぁ…。)
でも来年からはまっと蓄財に勤しまんとね…。何のために貯めるのかよぉわからんけど。
知り合いのFPに相談しーよっぺ。

(気分転換に、無印のお香を焚いたら、煙で気持ち悪くなってきた…。)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-24 21:35 | のみくい@ナゴヤ | Comments(16)

SOPH.のブレスレット

c0025481_1502222.jpg
c0025481_0103449.jpg

また散財…。
今度はソフのブレスレットだわ。(2色買い!)
これもヤフオクにて購入…。
これ、実は2001年のs/sのなんだけど、c0025481_150349.jpg
当時買い損ねてまってから、
ずーっとほしいがーん。って思っとった代物なんだわぁ。
あー懐かしや、泉の「ガーデン」に並んどった日々。
ぶっちゃけ、この頃のsoph.が
一番エッジが効いとって好きだったかも。
(勿論、それ以降も好きなんだけどよぉ。)
このシリーズのは、実はポロシャツも持っとるんだよねw
それに黒×青って、でら好きな配色なんだがんね。
まっと薄着シーズンになったら、でら活躍すると思われる。
今からニヤニヤしてまうでかんw

薄着シーズンといえば…こんなことが。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-23 23:08 | ファッション | Comments(4)

Irmaのショッピングバッグ

ボーナス&税金還付&いつもより余分に残業代(←働いたから!)で、
ちょっとウハウハな感じになってまっとるでかんね…。
だけど、しゃーないがね。年末なんて出費が嵩むときだがね!
今まで買い控えとったモンとかもボロが出てきてまうしよ…。(これは事実。)
てなわけで。
(…でも来年から定率減税廃止だでね。あーあ。やっぱダメだわ。)

↓↓↓ どどーん!

c0025481_2312876.jpg買ってまったがね!ヤフオクで。
デンマークのスーパー、Irmaのショッピングバッグ。
てゆーかさぁ、ワシがデンマーク行ったとき、
Irmaには何店舗も入ったけど、見当たらんかったがんね…!
デンマークで買えば30クローネ(600円)位なはずなんだが、
日本で買ったら数倍したがんね…。
前の「伊勢丹まがい300円鞄」より1回り小さい。
けど、ジムに行くときに使います。
(1泊旅行はムリっぽい)
なんか、肩掛け部分が長いのがちょっとアレだったかもせん。別にえぇけど。
(しかし、流石に持ち手をちょん切るほどのリメイク技術は持ち合わせとらんがんね…)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-21 23:09 | ファッション | Comments(2)

2006年に観た芝居の中からベスト5を選ぶ。

今年の観劇予定はみんな済んでまったんだが…。

今年の目標=「いい芝居や映画を沢山観る」。
自分としては達成した方なんではないかと思われます。特に芝居は。
ホントに観とるひと(レビューブログとかやっちゃうような人)は、100本以上
観とるらしーもんで、そんなんに比べたらぜーんぜんてゃあしたこたぁにゃあけど。

ざっと振り返ってみよまいか。

【芝居】(現役学生劇団関係・ビデオは除く)
・NODA・MAP「贋作・罪と罰」@シアターコクーン
・少年ライブラリー(1月号)@G/pit
・ヨーロッパ企画「windows5000」@七ツ寺共同スタジオ
・劇団夜想会「幻に心もそぞろ狂おしの我ら将門」@紀伊国屋サザンシアター
・ナイロン100℃「カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~」@本多劇場
・新感線☆RS「メタル マクベス」@まつもと市民芸術館
・美輪明宏版「愛の賛歌」~エディット・ピアフ物語~@愛知厚生年金会館
・劇団B級遊撃隊「プラモラル」@愛知県芸術劇場小ホール
・KOKAMI@network「恋愛戯曲」@大阪厚生年金会館
・パルコプロデュース「WEE THOMAS(ウィー・トーマス)」@名古屋市民会館
・少年王者舘「I KILL -イキル-」@七ツ寺共同スタジオ
・シベリア少女鉄道「残酷な神が支配する」@精華小劇場
・猫のホテル「電界」@本多劇場
・「あわれ彼女は娼婦」@シアターBRAVA!
・劇団四季「鹿鳴館」@新名古屋ミュージカル劇場
・パルコプロデュース「噂の男」@名古屋市民会館
・オリガト・プラスティコvol.3「漂う電球」@名鉄ホール
・「オレステス」@愛知厚生年金会館
・二兎社「書く女」@名鉄ホール
・劇団シアターガッツ「ショウの殿堂」@七ツ寺共同スタジオ
・五反田団「さようなら僕の小さな名声」@こまばアゴラ劇場
・ウーマンリブvol.10「ウーマンリブ先生」@サンシャイン劇場
・劇団B級遊撃隊「青空プリズン」@姫池052スタジオ
・阿佐ヶ谷スパイダース「イヌの日」@名鉄ホール

月平均2本ってとこだがんね。
ちなみに、東京6本、大阪3本、松本1本、名古屋14本。1/4が東京か…。

c0025481_23261793.jpgこの中から、ちょーすいた感じでベスト5を選んでまおかしらーん。とか思っとるわけなんだが…。
【選考基準】
↓↓↓
とにかく趣味等に合致して、思い出してコーフンする頻度が高かった作品(笑)


で、こんなんでましたけど。
(観劇順。当時の自分の感想へリンクが貼ったるでよ。)

KOKAMI@network「恋愛戯曲」
 →だって、この脚本スキだもんで。鴻上氏の手によって再演されたことに興奮だわ。
劇団四季「鹿鳴館」
 →三島の世界をでら体現できとったと思うもんで。どらツボだったがんね。
オリガト・プラスティコvol.3「漂う電球」
 →あとからジワジワと旨みがやってくるって感じ。大人なお芝居だったわー。
「オレステス」
 →当時の感想では、割と厳しいこと言っとるけど、それでもコレがよかった。
五反田団「さようなら僕の小さな名声」
 →このシュールな世界観ははまったら抜けれーせん…。静かなる衝撃。

【次点(入れてもよかったんだけどよ…)】
・新感線☆RS「メタルマクベス」
・ウーマンリブvol.10「ウーマンリブ先生」 ←偶然にも、どっちもクドカン作だったがー…w
・猫のホテル「電界」

こんな感じだがやー。
でも、改めて全作品振り返ると、やっぱニヤけてまうのがぎょーさんw
かなり散財してまったけど、(多分、移動費も含めたら16~17万くらい使っとると思う…)
でも、よかったと思っとる。心の栄養になったわー。

【ちなみに、来年の観劇予定】
・1月 5日 NODA・MAP「ロープ」@シアターコクーン
・1月 7日 「スウィーニー・トッド」@日生劇場
・2月16日 「ひばり」@シアターコクーン
・3月 1日 劇団MONO「地獄でございます」@長久手町文化の家
・3月10日 「コリオレイナス」@愛知厚生年金会館
・4月28日 「恋の骨折り損」@愛知県勤労会館


来年も、野田で始まる芝居趣味。
半分も蜷川だがや…!
そして、半分も東京…。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-19 23:26 | 芝居を観てきた2006 | Comments(2)

駅ビル2連発(そして今週末の行動)

c0025481_22464252.jpgc0025481_22465629.jpg

左:タワーズライツ(JR名古屋駅)
はっきり言って、今年のはオサレ感がでら下がっとる。
数年前の、雪が降っとるやつが一番よかった!
ちなみにこの日、12月16日は、かつて大名古屋ビルヂングでともに学んだ、
同業他社の皆々様と、名駅でド派手に忘年会だがねー!
前日に、ノロウイルスかしらん!?と思うくらいゲボ吐いてまったもんだで、
ちょっと調子が心配だったんだけど、なんてこたぁなく、絶好調(笑)
とりあえず、でらはしゃいでまったわ…。

右:新岐阜百貨店の取り壊しの様子(名鉄岐阜駅)
日曜日は、でらめちゃ久しぶりに岐阜に行ってきた。
実は、かつてワタクシが関わっておったNPO主催のサロンがあったもんだで。
ゲストを呼んで、トークとか諸々。
今回のゲストはワールドビジネスサテライトのディレクターである川端雅一氏。
かなりオモロかったし、ええこと言っとらした。
地に足をついていること、目の前の1つのことだけでいいから一生懸命取り組んで
いれば、おのずといろんなことが見えてくる。みたいな。(ちょっと違うか…。)

それに、久しぶりにNPO時代の面々とも会えて楽しかったし☆
新たな出会いも無きにしも非ずだったわー。えへ。

それにしても、久々に降り立った岐阜だったけど、パルコも新岐阜百貨店も潰れて
どーなってまっとるんだろう、と思ったら、ビル取り壊しとは意外な展開だったがんね。
でも、まぁ、ある意味で正解つーか、しょうがないっつーか。

それにしても、なんか行動範囲広いなぁ。
自分で言うのもなんだけどよぉw

それと、やっぱ昔からの知り合いは落ち着く。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-12-17 22:55 | ナゴヤだがー。 | Comments(4)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
more...

タグ

(176)
(143)
(53)
(48)
(42)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

ヌトミック「ワナビーエンド」..
at 2018-11-03 15:08
今までどおりのことができない。
at 2018-08-22 21:49
NYLON100℃「睾丸」@..
at 2018-07-21 22:41
モダンスイマーズ「死ンデ、イ..
at 2018-07-21 18:48
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-22 23:17
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-21 23:21
木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51
ほりぶん「荒川さんが来る、来..
at 2018-03-03 19:50

ブログジャンル

つぶやき
演劇