<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

妄想物欲甲子園・デジカメ編

近頃、禁酒・禁煙・禁物欲で清貧な生き様晒しとるわけですけど、
あんまり脈略なく、リコーのカメラが気になっとる。
デジカメ買うなら、カメラメーカーのやつ!って思っとったんだけど、
リコーはコピー機だけじゃなくてカメラメーカーとしても秘かに名を馳せとったらしーわ。

c0025481_1535139.jpgc0025481_157431.jpg


左は今日、生協の回覧でまわってきたんだけど、
なんかさぁ、この無骨な感じに興奮してまったんだてー。一応男の子だしさぁ!
なんてゆーか、古着とか「くるり」とか好きそうな感じのセルフレーム眼鏡かけた
女の子が持ってそうなカメラみたいだがんねぇ。(…わかるかしらん?)
ほんで、右はさっきネットで検索したんだけど、
画素数が左より高いのに何故か半額なんだわ。謎。
だれかこの価格の差について説明してくれーせんかしらん?
ってゆーか映像素子って何?
あと、さらに調べたら、プロユースって書いてあったわ。。。
そんなたいそうなもん、生協の回覧で回さんといてよ(w
ほんでも、まぁ、写真ド素人のくせして、見た目のみで気になってまったとゆーことで。
(プロとか言われたら、身構えちゃって使えれーせんでかんがね。性格上。)

デジカメも欲しいけど、相変わらず、銀塩カメラもほしいんすわぁ。
オートフォーカス一眼レフ。
…同じ押すだけでも一捻り欲しいんだてー(w
ヤフオクで12000円くらいまででいいやつないかなぁ。

ちなみに、店頭で買うなら、トップカメラで買いたいと思っとる。なんとなく。
(なんか最近、ナリをひそめとる感じがしてまうのはワタクシだけかしらん?)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-26 23:08 | 物欲との死闘 | Comments(13)

三の丸ランチ事情その12@名古屋市役所東庁舎

名古屋市役所ってちょっと変わった形になっとるでよーわからんかったりするんだわー。
愛知県庁は真四角だもんでその辺はわかりやすいんだけど。

さて。久しぶりの外ランチ。名古屋市役所東庁舎の地下にある食堂。
東庁舎とは、入国管理局よりにある、さりげなく新しめの建物だて。
(案外、本庁舎と調和が取れとるもんで、ボーっとしとったらあんまり気づかんかも。)
勘違いしてまっとる人がたまにおらっせるけど、名古屋市議会は本庁舎内だでね。
市職員と、県庁にお勤めの方で賑わっとる感じなんだがね(w
c0025481_2330252.jpg
他人(一緒に食べに行く人)がラーメン定食を食べとるところをみとると、
(自分は大抵、和食系の定食だもんで。)
「あー、久しぶりにラーメン食べたい」とか思っとったんだけど、
今回は、珍しく注文前にそのいつもの感情を思い出して、
豚骨ラーメン定食にしてまったんだわ。
チャーハンと、サラダと豚骨ラーメンのセットで550円。ボチボチだわ。
だけどねぇ。チャーハンの味のなさには驚いてまったよ…。
ホント無味。わざとじゃないかしらんって思うくらい無味。
中華だけどしょうゆかけてまったて(w ソイソースぴゅぴゅぴゅ!
豚骨はまぁこんなもんかなって感じ。「すがきや」みたいなもんだがー。

とゆーわけで、豚骨ラーメン定食はたいしたことないような記述だけど、
値段とか量とかバリエーションとか総合的に勘案すると、結構よかったりするんだわ。
贔屓にしとらっせる方は結構おるみたいだわ。

ちなみに。どうやら。
本庁舎にも食堂が2箇所あるらしいもんで、近日中に潜入する予定なり☆
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-25 23:37 | のみくい@ナゴヤ | Comments(0)

カジュアルフライデー → ネオ・クールビズ

なんか、「ファジー洗浄洗濯機」とか「ジュリアナ」とかと
同じような響きがしとった「カジュアルフライデー」ですが、
一宮で生きとったらしーわ。
さすが繊維の町!つボイノリオの出身地!


一宮市:カジュアルデー、来月から廃止に /愛知
 一宮市は18日、職員が普段着で仕事をする「カジュアルデー」(毎週金曜日)を、6月1日から廃止すると発表した。理由については、導入から10年が経過し当初の趣旨が薄れたうえ、市民から苦情も多いとしている。
 同市のカジュアルデーは96年4月スタート。普段着の着用により、職員の心身をリフレッシュさせ公務の能率アップを目的にしてきた。【井上章】

5月19日(毎日新聞)


気になるのが「市民からの苦情が多い」なんですけど…。
「オジサマとかがダサくて目障り」とか
「あの職員は毎週同じ組み合わせの服を着とる」とかなんかしらん?
「シャツは裾にしまえ」といいつつ「タックインなんてでらダサい」とか矛盾する苦情とか?
気になるー!これからまたクールビスだもんで気になるー!

(ちなみにこないだ某男性ファッション雑誌の「クールビズファッション特集」を
立ち読みしたら、シャツが長袖だし、ジャケット着とったし、カッコイイけど
オレから言わせたら「おめーら冷房効いとるでそんな格好できるんだろーが!」
とかって、叱りつけたろかしらん。って感じのラインナップになっとった。
つまりまったく参考にならずw)

ってゆーか、個人的にはウチの職場にカジュアルフライデーを導入して
くれーせんかしらん?とか思っとったんですけどね…(w
クリエイターでもあれせんのにカジュアル~な感じで、学生時代を思い出しつつ出勤。
いいがんねぇ☆
でも、こんなシャツ着てったら怒られてまうでしょお?
c0025481_23524082.jpg

まぁ、窓口じゃないもんでえーかしらん?とか思っとるけど…。
(ほんでもやっぱし着てったらかんでしょお?w)

あー、うちの社長さん一宮出身だし、ヤケクソで導入してくれんかしらん。
ネオ・クールビズってことで。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-21 23:21 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(6)

あたらしい眼鏡だがー。

1年前にも同じ事を言っとりましたが、買ってまったよ。
c0025481_1201753.jpg

(仕事疲れで邪悪な眼しとる…)
なんか、前釜と似たようなやつですけど…。
だって、結構未練があったんだてー。
他のヤツと迷ったけど、店員が
「(迷っとったもう1つのほうは)ま、無難ですよね」って
言ったもんだで、やっぱしこっちにしてまったんだがやー。

今度は端っこにちょっとしたアクセントありなんだわ。
フレームが2つ貼り合わせてあるんだけど、その裏のやつがチラっと見えとんだわ。

ちなみに今回は、
alook 名古屋アネックス店 でお買い上げ。

レンズを良いのにしても合計12600円でしたー。(フレームは5000円)
前回のと比べてあからさまに敗北感漂う値段だがや!(前回は約4万)
ほんでもいいのよ、気に入ったし。5000円とは思えれん着用感だし。

正直言って、3プライス眼鏡店をナメとったわ。
ってか、過去はあんまりいいのなかったがんね。値段相応ってゆーか。
顔がでかいワタクシにはあんまり合わんサイズが多かったんだて。
ほんでも今回行ったら、デザイン性&お値打ち度UPで、
ちょっとびっくらこいてまったてー。

あと、PCとかとにらめっこするときは度数はあんまり高くなくていいらしいもんで、
前のやつは仕事用として生きることになったわ。
(ってゆーか、前のヤツ、どうやら0.5くらいしか見えとらんかったらしい…)
なんか、仕事で別眼鏡着用なんて、ちょっとカッコええがね(w
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-17 01:30 | ファッション | Comments(8)

明日は給料日だもんだでここで決意表明。

c0025481_0343592.jpg
眼鏡買うでよ。
電車で居眠りしとったらパクられたアレの後釜だがね!
(前釜はこちら
思い出しただけで忌々しいでかんわ!
あの日のショックで右目の視力が低下してまったがや!
(それは流石にウソだけど、視力低下はホント。)
またお披露目しますんで。

[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-15 23:36 | よくさん日記 | Comments(2)

鈴木雅明展@はるひ美術館

c0025481_22231560.jpg今日は春日町のはるひ美術館へ。
鈴木雅明展へ行って参りまして。
えぇ。幼馴染なんだわ。
4月の個展に続きまして。
作品に囲まれながら
世間話しとりました(w
なんかさぁ、
某役所の文化振興関係の部署の人も来たらしい。
ワタクシもいつかそういう仕事してみたいわー。

ってか、こうやって頑張っとる
友達見るといろいろ刺激される。
自分も芝居やりたいなぁ。
単なる欲求かもせんけど。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-14 22:40 | おでかけ@ナゴヤ | Comments(0)

新感線☆RS「メタル マクベス」@まつもと市民芸術館

●ネタバレはちょこっとだけあります。(本人はあまり自覚ナシ)●

風邪でダメかもせん、と思っとったけど、
連休中殆ど寝とった甲斐あって、結構回復☆
とゆーわけで、予定通りに松本へ「メタルマクベス」観に行ってきてまったよー。
実は初めての松本なんだがね。(今まで通り過ぎたことしかあれせんのだわー。)

ストーリーのあらすじはこちら↓

時は2206年。
繰り返される戦争によって世界はリセットされ、瓦礫の荒野と化していた。
そこには、未来を占う魔女が3人・・・

日々戦いは繰り返され、絶大な勢力を誇るレスポール王率いるESP軍が
将軍ランダムスター(マクベス)指揮の下、他の軍を次々と征していた。

そこへ3人の魔女が現れ、ランダムスターに「ランダムスターこそが未来の国王である」との予言を告げ、1枚のCDを渡す。

それは、1980年代に活躍したヘビーメタルバンド「メタル マクベス」の伝説のCD。
歌詞に込められた意味が殺人予告となっており、「メタル マクベス」バンドの人間模様がランダムスターの国王となる道に繋がる予言となっていた。

やがて夫が国王となる予言を知ったランダムスター夫人は、
予言を現実のものとするべく夫をそそのかし、
レスポール王の息子レスポールJr.を犯人に仕立て、王を殺すという計画殺人を企てる。

レスポール王から手柄として与えられた領地マホガニー城でその計画は起きる。
ランダムスター夫妻は、ESP軍の勝利を祝う宴を開き、王とその息子、
そして友人達との喜びの祝宴が幕を閉じたとき、その殺人計画は実行に移された。

躊躇うランダムスターをけしかける夫人。
そして作戦は成功し、王を殺した犯人に仕立て上げられたレスポールJr.は
城から逃げ出した。

王を永遠の眠りに導いたことで罪の意識に苛まれ、自分達の永遠の眠りが奪われてしまったランダムスター夫妻。
それでも王となる野心に向かって突き進んでいく・・・


シェイクスピア四大悲劇の一つ「マクベス」を未来に置き換えて、
ロックな悲劇「メタル マクベス」が現代に誕生する。
*引用先→http://www.dipps.co.jp/stage/metalmacbeth/index.html



要するに、ヘビメタを使ったミュージカル版マクベスって感じだわ(w
メタルサウンドにアレルギーがなけりゃ楽しめます。
(どーしてもメタルサウンドが嫌いだと死んでまうと思う…)
シェイクスピアの「マクベス」は知らないより知っとった方がいいようにも思う。
ついでに言っとくと、あんまり「新感線」だがーん!と思って観にいかん方がええと思うよ。
なんかキャスティングとか脚色した人(クドカン)含め、大人計画の芝居かと
途中で一瞬錯覚してまうでよ…。

それはさておき。
久々にこんなに重量感のある芝居みてまったよ。
だって4時間だよ。4時間!!
しかしそこはシェイクスピア&クドカン。(←ちょっと並べるのはマズかったかしらんw)
飽きることなくドンドン引き込まれてまうんだてー。
笑い&ハードロック要素テンコ盛りでも、
ちゃんとシェイクスピアのマクベスの世界は押さえてあるんだわ。
(当然のことながら、原作とストーリーはある程度違っとるけど。)
とはいえ、最初は自分が「マクベス」のストーリーを半分忘れとったのと、
かなりヘビメタ感が強かったもんで、どーやって「マクベス」になってくんかしらん?
とは思っとりましたけどね…。

ほんでもって、役者陣のレベルも、やっぱし流石なんだがね。
松たか子は期待を裏切らん名演技だし、右近健一は相変わらずオモロイし、
森山未來の芸達者ぶりには惚れてまいそうだった(w
港カヲルにも興奮☆
しかし、後半に一部の役者に疲れが見えてきてたよーな気もしたような…。
(ストーリーと演技のカラミでそういう設定だっただけかもしれんけど。)

ただ、やっぱしこれ、基本がミュージカルと言わざるを得んと思うんだけど、
だもんでかしらんけど、集音マイクの使用度合いがちょっとだけ気になった。
結構入っとったでねぇ。うん。
ほんでも、メタルサウンド全開で、ぶっちゃけやかましいもんで(笑)
仕方がないんかなぁ。

スタッフ仕事では、コンサートっぽい照明の使い方も印象的だった。目潰しだらけ!
(ほんでもその目潰し多用+スモークが良い効果をもたらしとった。)

ちなみに、最後はスタンディングオーベーションだったんだわ。全員総立ち。
初めての経験だったもんで、ちょっとだけ驚いてまったて。
地方公演だとこういうことは割と頻繁なんかしらん?
(別に面白かったもんで、立ってもよかったんだけど。)


*そういえば、一緒に行った友達が言っとったんだけど、
 最近の芝居って2つの世界がパラレルに進行していくハナシが多いことないか?って。
 そーなんかしらん?(個人的には舞台芝居の常套手段だと思っとるんだけど。)

***************************
劇団新感線☆RS 「メタル マクベス」 (松本公演)

@まつもと市民芸術館 主ホール  ←ここ、スゴイよ。
2006年5月5日(金祝)~5月7日(日)

原作:ウィリアム・シェイクスピア
脚色:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
出演:内野聖陽 松たか子 森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 
    上條恒彦 右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 
    山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ
    皆川猿時 冠徹弥 村木仁 川原正嗣 前田悟  ほか
Metal Macbeth Group(岡崎司/guitars 高井寿/guitars 前田JIMMY久史/bass
岡部亘/drums 松田信男/keyboards 松崎雄一/keyboards)

劇団新感線c0025481_0112245.jpg
松本城。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-06 18:11 | 芝居を観てきた2006 | Comments(2)

今日も飼い主は見つからず。

c0025481_18293080.jpg
風邪が悪化傾向にあるのでなるだけじっとしとります…。(おれが)
鼻水のかみすぎで、鼻の下がまっかっかだがね。今日なんて血ついたし!(鼻の下が擦り切れて!)

そんなこんなで今日も迷いイヌの相手をする。

この迷いイヌは目と脚を怪我しとるんだわ。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-04 18:29 | よくさん日記 | Comments(4)

迷いイヌ

c0025481_20435577.jpg我が家に迷える柴犬がやってきよった。
2日の雷で逃げてきたらしいんだわ。
保護したオカンいわく。
だもんで、預かっとるんだけど、
鑑札がついとらんもんで
飼い主探しにおおじょうこいとる。
人懐っこくてええ子なんだわー。
はい飼い主見つからんかしらん。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-03 20:45 | よくさん日記 | Comments(4)

妻籠・馬籠へ(ちょいと)ドライブ。

c0025481_0212872.jpg

高校時代からの仲良し・マウィコちゃんとその彼氏さんの
3人で妻籠・馬籠へ行ってきてまったよ。(2人はいまは帰省中なんだがね)
ま、片方はいまや同じ市内だし、もう片方だって長野県だけどすぐだでね。
GWで連休初日だもんでかしらんけど、よーけ人がおった。

天気がええもんで、新緑が眩しいんだてー。
こういう近場の魅力って誰かとこないと気づけれーせんでかん。

あー、そうそう。
不思議なことに、このシーズンでも栗きんとんがあったんだわ。
多分冷凍しとったやつなんだろーけどね。(ホントなら今は出とらん時期なんだがんね。)
ほんでもやっぱし秋~冬に食べたいがんねぇ。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-03 20:13 | ナガノの近く。 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

(173)
(142)
(52)
(48)
(41)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(16)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

虚構の劇団「もうひとつの地球..
at 2018-02-04 17:57
青年団「さよならだけが人生か..
at 2018-01-27 19:12
ロロ「マジカル肉じゃがファミ..
at 2018-01-21 18:59
東京芸術劇場「秘密の花園」@..
at 2018-01-20 22:38
玉田企画「あの日々の話」@B..
at 2018-01-20 17:55
2018年の生き方標語とか。
at 2018-01-05 01:39
今年観た芝居を振り返りベスト..
at 2017-12-31 18:53
ハトヤホテルに行ってきました。
at 2017-12-24 17:30

ブログジャンル

つぶやき
演劇