ロロ「マジカル肉じゃがファミリーツアー」@神奈川芸術劇場大スタジオ

津で観た「BGM」が自分の中で大ヒットだったので、ちょっとロロづいてしまった私。
年明け1発目の新作も観ちゃうことにしてしまった。
2010年に初演された「旅、旅旅」に大幅な書き直しを加えた新作公演。
そして、2017年上演の「BGM」「父母姉僕弟君」から連なる
“旅シリーズ”の第3弾として上演するのだそうだ。

c0025481_2325356.jpg
家があって、家のなかにはあたしがいて、あたしのそばには彼がいて、あたしと彼の間に君がいた。君があたしを「ママ」って 呼んで、あたしはママになった。ママは50⾳のなかから最高の音だけを選んで、君ぴったりに並べてプレゼントした。そうして君は「めくるめく」になった。ママとめくるめくは、家のなかのあらゆるものに名前をつけた。洗濯機はエッフェル塔になっ て、冷蔵庫は⽔星になった。2人はいつも呪文を唱えるみたいに名前をよんだ。だから名前は 2 ⼈にとって魔法だった。

別に我が家は特段の機能不全に陥っていたことはないので、
我が家と特に共通点はないけど、特に拒否反応を示すことなく観ていた。
「人間って、こうやって成長していくのかな」というほっこり感というか、人間愛というか。
愛も恋も描かれていたけれど、全部ひっくるめての、人生に対する愛情が詰まっていた。
何気なく流れていく日常は、実はドラマの積み重ね、ということか。
大抵の人間は、あんなに綺麗でキラキラしてないし、
すくすく成長もしてないと思うのだが、そんなことは当たり前すぎて問題ではなく。
だいたい、あんなマッチョな母親いないでしょw(そもそも男だし)
ロロで家族モノやると、キャスティングも含めてああなるのか、となんか納得。
夫婦役の二人の俳優がすごく印象的だった。
マッチョな母さんは、なんかとっても愛らしくてよかったし、
父さん役の猪俣さんは、安定感のある演技が父親役に大変マッチしていていい仕事。

家族の構成員各々でエピソードがあって、シーンもころころ変わるなか
あの大型の3分割(3.5分割?)回転舞台はかなり有効に機能していた。
場面を転換する・風景を流すといういわば物理的な効果以外にも
回転舞台の周辺もアクティングスペースとして使っていたがゆえに、
回転舞台そのものが社会の最小単位ともいえる、
家庭そのものを表している気がして、全体を振り返ってみると、
かなり劇作というか演出そのものに食い込んでいて、やたら印象に残る。
あとは、衣裳も、なかなかに謎でよかった(笑)
特に家族の衣装が、色使いも素材使いも、カラフルでキッチュ。
近未来なのか、もしかしたら彼らは宇宙人なのか?とも思ったけど(笑)、
そうではないにしても、これまた芝居全体に大きな存在感を放っていた。

リリカルで、ポップでちょっとキッチュなテイストに、健やかなる家族と愛、
現代とも未来ともつかない、(埼玉あたりだろうけど)どことも言えない場所、
なんていいますか、これ、多分恋愛ものだったら絶対嫌いなのだが、
ロロ版サザエさん、って言っちゃっていいんだろうか。違うかw
でも、母親役ってちょっとサザエさんぽかったし、
私の中ではそういうことにしておく。

-----------------------------------------------------------------------------
ロロ vol.14「マジカル肉じゃがファミリーツアー」
2018年1月12日~21日 @神奈川芸術劇場大スタジオ

作・演出:三浦直之
出演:板橋駿谷、亀島一徳、篠崎大悟、島田桃子、望月綾乃、森本華、
猪俣三四郎(ナイロン100℃)、北川麗(中野成樹+フランケンズ)、宮部純子(五反田団/青年団)
美術:杉山至(青年団) 、中村友美  照明:久津美太地(Baobab)  
音響:池田野歩 舞台監督:小川陽子、熊木進  衣裳:臼井梨恵(モモンガ・ コンプレックス)  
演出助⼿:中村未希(恥骨) 、山道弥生
イラスト:ボブ a.k.a えんちゃん  デザイン:郡司龍彦+佐々木俊  
広報:浦谷晃代(Diet-chicken) 当⽇運営:⽥中亜美(劇団女体盛り)  
制作:奥山三代都、坂本もも 助成:公益財団法⼈セゾン文化財団
提携:神奈川芸術劇場 企画制作・主催:ロロ さんかくのまど

[PR]
by yokusang_09 | 2018-01-21 18:59 | 芝居を観てきた2018 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

タグ

(174)
(142)
(52)
(48)
(41)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51
ほりぶん「荒川さんが来る、来..
at 2018-03-03 19:50
虚構の劇団「もうひとつの地球..
at 2018-02-04 17:57
青年団「さよならだけが人生か..
at 2018-01-27 19:12
ロロ「マジカル肉じゃがファミ..
at 2018-01-21 18:59
東京芸術劇場「秘密の花園」@..
at 2018-01-20 22:38
玉田企画「あの日々の話」@B..
at 2018-01-20 17:55
2018年の生き方標語とか。
at 2018-01-05 01:39

ブログジャンル

つぶやき
演劇