東京から遊びに来た友人とお伊勢参りに行ってきた。

ついに、東京の友人が名古屋の我が家に泊まりで遊びに来た!

ということで、友人の希望で、名古屋から足を延ばして伊勢神宮に行ってまいりました。名古屋じゃないがね!というツッコミは禁止です…。名古屋から余裕を持って遊びに行くというのが重要なのです。東海地方出身の俺は何度も行ったことあるけど、東北出身の友人にとっては初めてのことなのです。これが、一生に一度のお伊勢参りになるかもしれないんだから、ちょっと気合い入るがんねw

というわけで、近鉄の伊勢志摩ライナーに乗って、一路伊勢市駅へ。
伊勢志摩ライナーって、休日のロマンスカーみたいな感じなんですね。おじさま達が、朝からがんがん酒盛りしてるし、若者はUNOやってるし、みんな箱根行く時とやってること一緒・・・。(2015年2月の記事を参照)自分は飲酒せずに朝ご飯のクルミパンを食べておりましたが。 通常の特急列車とは違って、途中駅にあまり停車しないので、より観光目的の人たちが多いのでしょう。自分も飲めば良かったなとちょっとだけ後悔(笑)
ちなみに、今回は「伊勢神宮参拝きっぷ」というフリー切符で伊勢まで行きました。往復特急+内宮までバス往復すれば元がとれますので、名古屋から日帰りでも使えます。名古屋から伊勢までなら急行やJRの快速(青空フリーパス)でも支障ないですけど、今回は東京の友人が近鉄初めてということだったので、ちょっと奮発(笑)

伊勢市駅に到着したあとは、国鉄時代の塗装がされたJR車両にキャイキャイしつつ、徒歩で外宮へ。実は外宮、初めてなんです。駅近なのに内宮に比べると観光地としてはマイナーなイメージのある外宮ですが、最近は表参道のところにも綺麗なお店ができたりしているんですね。昔ながらのお土産屋にも盛り上がりつつ、歩いていると、10分ほど(だった気がする)で到着。比較的マイナーと言えども、大勢の参拝客。この日はどうやら、団体での初詣が多い時期だったようです。とにかくビシッとした団体様が多かった。(我が社の社長も行っていたらしい)
正式名称は「豊受大神宮」といい、衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神なんだとか。内宮に比べるとコンパクトですが、それでもなんかすごい・・・。現在の業務上、商売繁盛の神様はちょっと遠慮しているんですけど、あらゆる産業の守り神ならいいのか・・・。私の衣食住をオシャレに充実させてくださらないかしら・・・。そうじゃないか・・・。
友人が御朱印集めをしていたので、一緒に列に並んで、もらうところを見届けたりして、あー、神社きた!って感じ。それにしてもやはり伊勢神宮。他の神社に比べてとてもシンプル。なんか、格式の違いを感じる。(意味不明だと思いますので、詳しい方は無視してください)
参拝を終えた後、お昼で小腹が空いたので、外宮の前で少しだけおやつを食べて、外宮前のバス停から内宮直通の臨時バスに乗り込みます。こういうの、初詣の時期じゃなくても出てるんだな。(実は公共交通機関で伊勢神宮に行くのはこれが2回目だもんですから)

バスに20分ほど揺られて、到着いたしましたは、伊勢神宮の内宮。日本人の総氏神ですよ。
いや、知ってましたけど、初めて来る人と一緒にやってきて、ありがたがってる様子を見ると、改めて実感するというか。学生の頃は23号線飛ばして勢いでドライブで行ったこともあったのですが、その頃に比べると観光客も多いし、サミット近いし、ホイホイと来てみたけど、すげーところなんだぁ、とこれまた改めて実感。

個人的に大好きなスポットの五十鈴川の手洗い場でちょっとワイワイしたあと、御正殿へ。そうか、前に来たときはまだ式年遷宮前だったから、今回は突き当たりまでいかないんだなぁ、と時の経過を感じてみたり。
最近、お寺や神社で手を合わせているときに思うことは、自分がいかに得体の知れない焦りの中で生きているか、ということだったりします。準備しないで手を合わせても、頭の中が全く整理ついていなくて、お願い事どころじゃない状態なんですよね。三が日に初詣に行かなかったので、今回の参拝はほんの短い時間ではあるのですが、自分の呼吸を整える今年初めてのタイミングとなりました。あぁ、もっと心穏やかに過ごしたい。

参拝後はお待ちかねの伊勢名物もぐもぐタイム。実はかなり楽しみにしておりました。完全に花より団子(笑)おはらい町、10年前に比べると、てこね寿司と伊勢うどんの店が目立つようになった気がするのですが、気のせいなのかしら・・・。前は棒天の出店の方が目立ってたような(笑)
余談ですけど、内宮の入り口すぐのところは「おはらい町」で、赤福本店付近から入り込むところが「おかげ横町」なんですね。俺、ついつい全部まとめて「おかげ横町」って言っちゃうんですよね。(そう思ってる人多いと思うんだけど・・・)

というわけで、早速、おはらい町のてこね寿司と伊勢うどんを食べさせてくれるお店に入り、遅めのランチ。てこね寿司、実は初めてだったのですが、これは旨い。ハマるわ・・・。伊勢うどんも相変わらず旨い。熱燗がほしくなるが、とりあえず理由はないけど我慢。
その後、温かいワンカップを販売している店を見つけるも、うっかりスルーしてしまい、シラフで、たこ天を。すぐ酒を飲みたがるようになったのは、オッサンになった証であろう。10数年前よりは小銭あるしなw

その後、ゆるゆると赤福本店へ。個人的には絶対にはずせないところです。赤福ぜんざいも気になりましたが、どちらかというと本店の空間に入りたくて、普通に赤福を。あの畳の間で食べるのが良いのです。
この日、みぞれが舞うくらい寒かった伊勢ですが、温かいお茶で体を温め、3時のおやつで赤福。(その前にもさんざん食べているのだが。)

いつもならここからおかげ横町になだれ込むのですが、今回はそのままおはらい町の通りをまっすぐ進んで、猿田彦神社まで足を延ばしてみました。

猿田彦神社、全国にあるけれど、実は総本山は鈴鹿ということになっているとか何とか。論争はあるらしいですけど。いずれにしても、こちらも由緒ある神社。土地開発に御利益だそうで、今の私にはこれまた重要。もう、今年度の残りも瀕死ですけど、来年度もツラい気がしているので、本当に、神様、お願いします・・・。
もちろん友人はこちらでも御朱印をもらっておりましたが、ここ、同じ敷地内にもう一つ神社があって(佐瑠女神社)、こちらの御朱印もあるみたいんですよね。社務所は一つなので、希望を伝えないと猿田彦神社しかもらえないんですかね。よくわからん・・・。
こちらの神社もパワースポットで有名らしいのですが、内宮外宮に比べると(当たり前だけど)参拝客は少な目で静かだし、ここまで足を延ばしてみたというのが、また旅の楽しさに厚みを与えてくれる感じがして、よかったです。

最後は、おかげ横町に戻り、てこね寿司の素を買って、牛捨のコロッケを食べて、帰りの特急で食べるようにめはり寿司を買って、今度は臨時バスで五十鈴川駅へ。
本当はこの駅が内宮からは一番近いんですよね。バスの本数が少ないので、利便性で言えば伊勢市駅や宇治山田駅になってしまうのですが。ここからフリーきっぷをフル活用すべく、1区間だけ特急列車に乗り(笑)、鳥羽まで。(気づいたのだが、日帰りだったとしても、このあたりは特急の方が本数多いくらいなので、フリー区間用特急券は結構使える)
寒いし疲れたし、旅館の日帰り入浴に寄ってしまおう、という魂胆です。駅から徒歩3分ほどのところに、戸田家というホテルがありまして。こちらが1500円でタオルレンタル付きで利用できます。無料の個室風呂もあったりして、とても良かったです。海のすぐそばではあるのですが、塩っぽくなく、とてもいいお湯でございました。満足。

帰りは、伊勢のクラフトビールをひっかけながら、めはり寿司食べて(あとで思い出したが、めはりすしは、本当は新宮とか熊野の名物です)知らない間に寝てしまい、気付いたら名古屋でした。

あぁ。満足。去年の箱根に似た満足感。名古屋に帰ったら、もう少し近場を大事にしたいなと思っていたのだが、その1つが伊勢だったので、そういう意味でも大変満足。ましてや、東京の友人と一緒に行けたし。
今度は(小学校ぶりに)泊まりで遊びに行ってもいいかもしれないなぁ。今年はそういうゆっくりした時間を作っていきたい。

これは赤太郎…じゃないのか?
by yokusang_09 | 2016-01-23 23:34 | たびにでたがね。 | Comments(0)

生きて名古屋に帰って来たよ。

by yokusang_09

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク

芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

(10)
(8)

最新の記事

NODA・MAP「贋作 桜の..
at 2018-11-03 23:12
ヌトミック「ワナビーエンド」..
at 2018-11-03 15:08
今までどおりのことができない。
at 2018-08-22 21:49
NYLON100℃「睾丸」@..
at 2018-07-21 22:41
モダンスイマーズ「死ンデ、イ..
at 2018-07-21 18:48
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-22 23:17
at 2018-04-21 23:21
木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..