KOKAMI@network「朝日のような夕日をつれて2014」@紀伊國屋ホール

c0025481_19415195.jpgほぼ伝説みたいなもんだと思ってます。小劇場系にとっては。とはいえ、案外ちょこちょこ再演しているんですけど、でも今回はかなりご無沙汰。そして、実はこれが本当の意味で第三舞台のラストなのかなぁとも思ったり。(てなことが、パンフレットにもありましたけど)

てなわけで、どうしても観たくて、なので、わざわざリスクヘッジしてチケットを別日で2枚取ったのですが、結局2回とも行くことになってしまったw

が、結果的に2回行ってよかったな、と。高校の図書室で戯曲を借りて読んだ記憶があったんだけど、どうしても内容が思い出せなくて。でも、観た結果わかったんだ。

これは手に取っただけで読んどらんかったわwww

内容については、もはやこの33年間でいろんな人が、超きちんと語っていると思うので、私は純粋に単なる感想だけにしておきたいと思います。

ちゅーか、もう、最初は、この「ああああ!第三舞台だよ!!!」みたいな感じの衝撃と、結構話について行くのに必死な部分もあったので、内容について噛みしめる間もない感じだったのですが、2回観た結果、あらためてなんかすげー芝居だなと実感。

70年代の残り香がまだ残る、81年にこれをぶつけてきたという衝撃とか、興奮とか。いや、ぶっちゃけよくわけわかんないんだけどね。でも、YMOの「THE END OF ASIA」でスーツ姿の俳優がダンスを始めたかと思えば、なんかギャグの応酬やら遊びみたいなシーンが続いて、そしてふと「ゴドーを待ちながら」のあの不条理的世界が顔をのぞかせて、の繰り返し。というか、ゴドーが結構な割合で下敷きであるってことを認識してないと、わけわからんねw

なんか、でも誰かがこの芝居を「まるでアジっているような芝居」と評したらしいんだけど、その感覚もよくわかる。世代的にはもっと古いんですけど、かつての感覚でいう「ナンセンス」なお芝居。なんか、そういう衝動のある芝居ですよ、今観ても。もちろん、ギャグとか映像効果とか、ちゃんとアップデートされているからっていうのもあるとは思いますけどね。でも、だからこそ、今でもカッコイイ。そして、描かれている内容だって、今の時代にだって通じることだったりするわけで、だからこそ、33年経過しても面白い。そして、最終的には、初めて第三舞台を知ったときのかっこよさが、結構芝居を観てきちゃった今の自分にも伝わってくる。

そして、まー、大西さんと小須田さんの動くこと動くこと!あの人ら、いくつよ?藤井隆が霞んじゃうくらいですもん。もちろん、藤井隆もかなりよかったんですけど。(ちなみに、一番ウケたのは客いじりの場面と、玉置玲央に対するの「フレッシュさが重いんだよ!」の捨てぜりふ。完全に藤井隆であるw)

キャラメルボックスなんかを観ると、かならず口にしてしまうのだが、最初にカッコイイと思ったものについて、コピー(という言い方が適切だとは思わないが)じゃなくて、ちゃんと本物に触れるって、なんかやっぱ大事だわ。今回は特に、いわば小劇場ブームのさきがけとなったような作品だったわけで。
そういう意味でも、かなり、ムネアツでございました。はい。

------------------------------------------------------------------------
KOKAMI@network vol.13
紀伊國屋ホール開場50周年記念 
「朝日のような夕日をつれて2014」

(東京公演)2014年7月31日~8月24日 
@紀伊國屋ホール

作・演出:鴻上尚史
出演:大高洋夫、小須田康人、藤井隆、伊礼彼方、玉置玲央
美術:松井るみ 音楽:HIROSHI WATANABE 照明:坂本明浩 音響:原田耕児
振付:川崎悦子 衣裳:森川雅代 ヘアメイク:西川直子 映像:冨田中理
演出助手:小林七緒 舞台監督:澁谷壽久 宣伝美術:鈴木成一デザイン室
ホームページ製作:overPlus Ltd.  制作:高田雅士、倉田知加子
プロデューサー:三瓶雅史  企画・製作・主催:サードステージ

[PR]
by yokusang_09 | 2014-08-23 23:38 | 芝居を観てきた2014 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

タグ

(174)
(142)
(52)
(48)
(41)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51
ほりぶん「荒川さんが来る、来..
at 2018-03-03 19:50
虚構の劇団「もうひとつの地球..
at 2018-02-04 17:57
青年団「さよならだけが人生か..
at 2018-01-27 19:12
ロロ「マジカル肉じゃがファミ..
at 2018-01-21 18:59
東京芸術劇場「秘密の花園」@..
at 2018-01-20 22:38
玉田企画「あの日々の話」@B..
at 2018-01-20 17:55
2018年の生き方標語とか。
at 2018-01-05 01:39

ブログジャンル

つぶやき
演劇