AAFリージョナルシアター2013~京都と愛知 vol.3~「Bungakuコンプレックス」@愛知県芸術劇場小ホール

c0025481_0574477.jpg引越して2週間で名古屋に出戻りw
いや、アパートの引きはらいの立ち会いが
あったってのもあるんだけど、芝居って目的もあったのよ。
東京から名古屋まで芝居観に行くなんて日が来ようとは!
半分所属劇団絡みではあるんだけど、現在は休団中なので、
まぁ、お客さんとしてです。
芥川龍之介の短編小説をモチーフにした、
名古屋と京都の演出家による短編芝居2本の公演。
名古屋からは「地獄変」、京都からは「羅生門」。
羅生門は高校の教科書に出てきたけど、地獄変は読んだことなかったから
事前に読んだて!座って電車通勤だから、社内で読書ができるのが、
今のいいところだったりする。
どちらも演出家の個性がでた、全く方向性の違う芝居に
なっていたのが印象的かつ、どらめちゃお得感w

地獄変は、原作に比較的忠実ながらも若干のパッチワークがあって、
あとはラップあり、大喜利あり、ダンスありの「演劇!」って感じに仕上がっていた。
テキストを超絶素直に読んでいけば「ふーん」で終わってしまうようなことも、
舞台化される(ビジュアル化される)ことで、気づかされることもあり、
「おや?」と思うこともあり。身内なので、あまりあれこれ言いませんけどw、
自分は楽しく観させてもらいました。岸さんのパンク具合と凄みがかっこよすぎた。
あとは、藤村君もいい仕事しておりました。
ただ、ちょっと全体的に疲れが出ていたのか、若干キレが足りてなくて
そこがもったいなかったかな…。もっと面白いところが面白くなったはず。
あとは、猿の扱いに関しては、あれは意見が分かれる、というか、
原作に詳しい人からはちょっとケチがつくかもしれませんね・・・。
という自分は全く詳しくありませんがw

地獄変は、まー、ある意味、奇をてらったといいますかw
まさかそうくるかって感じだったです・・・。地獄変のテキストを、
身振り手振りを交えながらドイツ人女性に説明する日本人の青年と、
その様子を見て、「彼は・・・について語っている」と、全然違う(っぽい)ことを
ドイツ語で説明する女性。何たるディスコミュニケーション。
でも地獄変という小説の本質を考えるとあれは、意表を突かれつつも、
スッと納得がいっちゃったので不思議なもんです。
別にディスコミュニケーションについて書かれた作品ではないのだが…。
個人的には、あの劇場で過去にチェルフィッチュを観たことがあるので、
なんか謎のデジャブ感があったようななかったような、ですけど。
自分もなんだかんだでしっかり「演劇」の世界に浸かっている人間なので
(ここでは観客として、ということで考えてください)、
あの手法はちょっとズルイなとは思いましたけどねw(←ほめ言葉としてです。)

-------------------------------------------
愛知県文化振興事業団第315回公演
AAFリージョナル・シアター2013~京都と愛知 vol.3~
愛知京都演劇プロジェクト
「Bungakuコンプレックス」
芥川龍之介作:『地獄変』、『羅生門』

構成・演出
『地獄変』:ニノキノコスター(劇作家・演出家/オレンヂスタ)/愛知
『羅生門』:村川拓也(演出家・映像作家)/京都

出演
 『地獄変』:岸★正龍(三十六式)、澤村一間(ISP-isp)、
        浦麗(オレンヂスタ)、堀江善弘(afterimage)、
        上田勇介(電光石火一発座)、藤村昇太郎(牛乳地獄)
 『羅生門』:大石英史、Anna Milena Quitz

舞台美術(京都)/夏目雅也
照明(愛知)/花植厚美(flower-plant)
音響(愛知)/椎名KANS(ガレッジ)
舞台監督(愛知)/柴田頼克(かすがい創造庫/電光石火一発座)
宣伝美術(京都)/清水俊洋
制作(愛知)/加藤智宏(office Perky pat)
制作協力(愛知)/佐和ぐりこ(オレンヂスタ主宰)
愛知京都演劇プロジェクト/日本演出者協会東海ブロック(木村繁※/平塚直隆※)、NPO法人京都舞台芸術協会(柳沼昭徳※/高杉征司※/田辺剛)
※=企画委員

[PR]
by yokusang_09 | 2013-06-15 23:52 | 芝居を観てきた2013 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
more...

タグ

(177)
(143)
(53)
(48)
(42)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

NODA・MAP「贋作 桜の..
at 2018-11-03 23:12
ヌトミック「ワナビーエンド」..
at 2018-11-03 15:08
今までどおりのことができない。
at 2018-08-22 21:49
NYLON100℃「睾丸」@..
at 2018-07-21 22:41
モダンスイマーズ「死ンデ、イ..
at 2018-07-21 18:48
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-22 23:17
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-21 23:21
木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51

ブログジャンル

つぶやき
演劇