東京芸術劇場/TBS「おのれナポレオン」@東京芸術劇場プレイハウス

c0025481_0385328.jpg空前絶後、夢の顔合わせ!!
野田秀樹×三谷幸喜 日本演劇界二大トップランナーの舞台初タッグに、これ以上は望めない豪華実力派キャストが結集!
天才か 狂人か、神か 悪魔か、高潔な英雄か 人格破綻者か・・・
その存在のあまりの大きさゆえに、人間性のあまりの幼さゆえにあがめられ 畏れられ 愛され 憎まれた 一人の男フランス史上最大の英雄ナポレオン・ボナパルト。
幽閉の地セントヘレナ島での最期は病死とも暗殺とも伝えられ、その死はいまだに謎に包まれている。
「おのれナポレオン」と殺意を抱く者たち、「ナポレオンの名誉」をかけてその企てに立ち向かう者たち。
そしてナポレオン自身が仕掛ける、一世一代のたくらみとは・・・
三谷幸喜が、ナポレオンの生と死の真実に迫る、エピック・ミステリー


実はGWの目玉イベントでした。
役者・野田秀樹が好きな自分としては、こんな機会を逃すわけにゃあいかんのである!
しかし、三谷芝居ってのもすごいがんねw 主催は芸劇だけど。

いやー。もうこの一言に尽きるでしょう。

完 全 に 野 田 劇 場 だ っ た w

ぶっちゃけ、ストーリーは、個人的には面白くはあったけど、まぁ、フツーと言えばフツー。
ちょっと説明しすぎなくらいで、むしろその説明しすぎなせいで2時間越えだったくらいで。
まわりの俳優も相当な実力者ぞろいだったんだけど、冒頭部分は結構つらかったがんね…。
正面から2列目くらいの真正面という、むちゃくちゃ良席だったにもかかわらず、
少しウトウトしそうになったり…。(えっ?)
しかし、野田秀樹演じるナポレオンが出てきた瞬間、空気が一変。
元々、戯曲内で描かれているナポレオンのキャラクター設定も
ハチャメチャだったりするのだが、これがいつもの野田さんとバッチリかみ合っていて、
完全に、野田vsその他役者陣の構図にw
つーか、すげーよ、どらめちゃすげーよ、野田さん。
なんであんなに動き回れるんだてw
そして、相変わらずの声色七変化。たまらんがやー。
いつもノダマップでは観ている姿なんだけど、役者や演出が変わると、
奇才っぷりが際立っていた。
「おはよう日本」の取材に三谷さんと二人で出てきてた時に、三谷さんが
「この人ねぇ、役者としてはメチャクチャなんですよ。台詞何言ってるかわかんないしw」
「他人の台詞を聞いてから自分の台詞を言うなんて、『横断歩道を渡りましょう』くらいの
レベルなのに、他人の台詞を全然聞いてないから、思い切ってダメ出ししたw」
とか答えてて、朝から爆笑したんだけどw
でも、まぁ、良い意味でいつもの野田さんでしたよw

お客も、誰が目当てで来ているのか正直わかんない部分はあったんですけど、
やっぱり野田さんが出てきてから、明らかに芝居がノッてきて面白くなってたし、
客の反応も良かった。最も、事前知識的なものが全くないと、
「何なんだあの変な声と動きのオッサンは」って扱いになっちゃうんですけど
(やっぱテレビが主戦場の役者に囲まれると、小劇場系はそう見られがち…)
もしかしたら、なっていたのかもしれないんだが、そうだとしても、完全に
ぶっちぎっていたので大丈夫だったんでしょうw 

あと、なんか最後のカーテンコールのところとか、野田さんの表情が
いつものノダマップ風で、一瞬、演出が三谷ってこと忘れかけたのはご愛嬌ってことで。
いやあぁ~、野田秀樹の完全役者っぷりにどらめちゃ満足でした。

って、野田さんのことしか書いてないのでw、ちょっと他にも触れておきますがw
もう一人、好きな役者さんが出てたんですよね。浅利陽介。
舞台で見たのは初めてだったんだけど、やっぱしよかった。あの存在感はいいね。
てか、他の役もそうなんだけど、役者個々人はたいへんよかったですよ。
キャスティングもよかった。ただ、なんつーか、やっぱ、野田秀樹で
持っていた部分はかなりあるな、ってことです。ハイ。
贔屓目も入っているかもしれませんが。それ差っ引いても。

-----------------------------------------------------------
東京芸術劇場/TBS 「おのれナポレオン」
2013年4月6日~5月12日 @東京芸術劇場プレイハウス

作・演出:三谷幸喜
出演:野田秀樹、天海祐希 山本耕史、浅利陽介、今井朋彦、内野聖陽
美術:堀尾幸男 照明:服部基 音響:井上正弘 衣装:前田文子
ヘアメイク:宮内宏明 振付:原田薫 映像:中安翌 演出助手:大江祥彦
舞台監督:松坂哲生 音楽・打楽器演奏:高良久美子 打楽器演奏:芳垣安洋

[PR]
by yokusang_09 | 2013-05-04 23:35 | 芝居を観てきた2013 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

タグ

(174)
(142)
(52)
(48)
(41)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51
ほりぶん「荒川さんが来る、来..
at 2018-03-03 19:50
虚構の劇団「もうひとつの地球..
at 2018-02-04 17:57
青年団「さよならだけが人生か..
at 2018-01-27 19:12
ロロ「マジカル肉じゃがファミ..
at 2018-01-21 18:59
東京芸術劇場「秘密の花園」@..
at 2018-01-20 22:38
玉田企画「あの日々の話」@B..
at 2018-01-20 17:55
2018年の生き方標語とか。
at 2018-01-05 01:39

ブログジャンル

つぶやき
演劇