快快「りんご」@神奈川芸術劇場大スタジオ

c0025481_0203380.png
今年はよく横浜に出かけとる。
今回は快快を観にKAATへ。
創立メンバーによる最後の公演。
ちょっと記念碑的な作品の予感。

多くの日本人が3.11以降抱いているであろう気持ちに、
作者の北川さん(この方も抱いてた)なりに見つけた答えを戯曲(物語)にしたものらしい。
島宇宙化したゼロ年代→身近なところに生きるヒントがある、みたいな話は
方々で大変いい尽くされている話だとは思うのだが、実際のところそれがどうやって
自分自身の実感として落とし込めるか、というのは結構難しい、
というかよくわかってない人は多いと思う。
気づいたら(端からみたら)そこに落ち着いているってこともあるだろうし、
何か光明が射すというパターンもあるのだろう。
彼女はどうやら後者のパターンで、それを「物語」という形で
残したかった(というかシェアしたかった)ということだと、自分は解釈した。
しかし、正直に言うと、上記のような性質のものなので、
それもどの程度伝わるかは難しいと思っている。
だから、言わんとすることは(特に世代が一緒なので)何となく伝わってきたけど、
完全に理解とまではいかなったというのが素直な感想。
・・・あら、最初から結論を言ってまったw

世代的に丸かぶりの自分には、やっぱり無意識的に共有できる感覚があって、
その点については大いに楽しませてもらいました。
やっぱり快快の、あの都会的で、ちょっと美大ノリのオシャレな
落書き的なテンションは大好きなのです。
他の劇団とはふた味ぐらい違うグルーヴ感がビンビンなのよw
やっぱあのエヴァンゲリオンネタのぶっこみ方とかは、この世代だよな、って思ったりw
あと、世代とは関係なく、山崎さんが全裸出てきたときは吹き出したwww
(こんなこともやっちゃうんだ~って感心すらした)
「死」というものについて(自殺願望の類とは別の意味で)意識が行くのも、
大変共感できる。なんか得体の知れないノスタルジーに駆られて
ホロリと涙してしまうとかね。
ただ、無意識に共有できる感覚に訴えりゃいいってもんでもないんですけどね…。

快快って、(ものすごく雑な表現で申し訳ないのですが)あの一見ふざけたような
ノリっていうのが絶対にウリだと思うんですけど、まぁ、今回も大いに
ふざけるところはふざけていたのですがw、
その「ふざけ」が演劇的メタ構造に回収されて、
ちょっと退屈に映ってしまうところがあったのは残念だったかな・・・。と思う。
主張(事実とか結果)が存在して、それを半ば私小説的「物語」に
落としているので、メタ構造が先に出てくるわけではなくて、
結果としてメタという手法を用いた、ってことだとは思うけども、
やっぱりどうしても「物語」(というか、演劇)である方が引きが強い部分があったかな…。
半分くらい素で立っているような役者の演技、「物語」として残すんだという意気込み、
劇場という空間で、この時間と世界を共有するんだという想いとか、
その辺が客の目には若干ケンカしちゃってたように見えた部分は、
まぁ、あるにはあった。
ただ、あのバランスをとるのが難しい作品を通じて、
人間って思っているよりも真面目で、ふざけていて、考えているし考えていないし、
シンプルで複雑で、でもそんなイロンナ要素がゴチャゴチャな自分に対して、
素直に向き合っていけばいいってことなのかな、というメッセージは
受け取った気がした。
なんか皮肉っぽい感想になってしまったけど、そういう意味で
言いたいんじゃないんですけど。
あと、自分が勝手に受け取ったメッセージなので、
本来そんな意味じゃないとは思うのですが…。
ああ、結局いろいろと考えた結果、シンプルな原点に帰着してくるのか…。

---------------------------------------------
快快(FAIFAI)新作公演 / KAFE9参加作品
「りんご」
2012年9月13日~16日 @神奈川芸術劇場大スタジオ

脚本:北川陽子
演出:篠田千明
出演:天野史朗、大道寺梨乃、中林舞、野上絹代、山崎皓司、ほか
ドラマトゥルグ:セバスチャン・ブロイ
舞台監督:佐藤恵  舞台装置:佐々木文美  照明:中山奈美
音響:星野大輔  振付:野上絹代  衣装:藤谷香子  撮影:加藤和也
制作:河村美帆香  
主催:快快(FAIFAI)、KAAT神奈川芸術劇場(指定管理者:公益財団法人神奈川芸術文化財団)、NPO法人ドリフターズ・インターナショナル
技術協力:KAAT神奈川芸術劇場


[PR]
by yokusang_09 | 2012-09-15 23:54 | 芝居を観てきた2012 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
more...

タグ

(176)
(143)
(53)
(48)
(42)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

ヌトミック「ワナビーエンド」..
at 2018-11-03 15:08
今までどおりのことができない。
at 2018-08-22 21:49
NYLON100℃「睾丸」@..
at 2018-07-21 22:41
モダンスイマーズ「死ンデ、イ..
at 2018-07-21 18:48
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-22 23:17
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-21 23:21
木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51
ほりぶん「荒川さんが来る、来..
at 2018-03-03 19:50

ブログジャンル

つぶやき
演劇