五反田団「びんぼう君」@七ツ寺共同スタジオ

久々の七ツな気がする。
そんな七ツで、東京まで行かなくても五反田団が拝めるってことで、
行っちゃったぜーい。(何気に6作品目くらいなのかな?)
てか、結構お客入ってたんだけど、名古屋だと、五反田団自体のことは
よく知らん人が多いのね。

c0025481_1105942.jpg「びんぼう君」は五反田団の代表作です。
どれを代表作と呼ぶかは、その日の気分でかわりますが。
びんぼうな家の少年とその父親の日常を、日常の中でもちょっとだけ特別な日のあれをあれしました。

「たとえ貧しくとも、大切な人がいて、楽しむ工夫をして、健康に暮らせれば、
そこそこ幸せなのではないか?」という思いを、金持の立場から描いた作品です。
僕の家はわりかし裕福だったので。
楽しんでいただければ幸いです。

(劇団特設HPより)

あのー。まじ貧乏でしたw
あんまり知らんかったんだけど、結構五反田団の初期(8年くらい前?)の作品に
なるみたいでして。ワタクシが初めてアゴラに行ったときより2~3年くらい前だと
思われます。ハイ。

自分が過去に観た作品と比べて、いろいろと要素が振れとるなぁ…
っていう感じだったんだが、その謎は、どらめちゃ丁寧に前田さんが
解説してくだすったもんで、よーわかったんだけど。
てかね、話の組み方が妙に丁寧っていうか、技巧的な感じがしたんだよね。
あと、感覚でやっちゃいたい感じだったんだけど、
そうじゃなくてしっかり役者が演技してたんだわね。
前田さんいわく、「かつては感覚だけでやっていたが、段々と経験を積み重ねると、
感覚だけでは(良いものを)選び取れなくなる。経験が感覚の邪魔をしてくる。
それを超えるためには、理論(メソッド?)が大事になってくる」みたいなことらしい。
本人が忙しいのもあると思うんだけど、だで、最近役者として出演されとらんのかね…?
経験が感覚を邪魔してくるっていうのは、むちゃくちゃよくわかる。
でも、メソッドに執着して感覚を疑っちゃうようになるのも悲しいんだよなぁ…。
(別に五反田団がそうだと言いたいわけではなく、個人的な経験等に基づくセリフです)
前田さんはじめ、もともと五反田団だった人々が段々と大人になっていってるって
ことなのかもしれんけど、感覚をそのままメソッド化できりゃいいのにねぇ…とか
もうドラえもんに頼りたいようなことをふわふわと考えてまったwww

って、何やらアフタートークからの考察みたいなことばっかりになってまっとるけど!

だもんで、上記のことから踏まえて何ですけど、芝居自体は、何気に技巧的な
いつもの前田ワールドが展開されておりましたw
あの、「どこまでが計算されたユルさなのか?」という疑問は、あんまりありませんw
(当日パンフのみ、まったくブレずに健在でしたけど。。。寧ろ、盛り気味だった?)
確かに安定化してきたんだなぁ。。。と、親みたいなことを思っちゃったり。
ただ、やっぱりキャスティングにもよるのかなぁ。比較的最近入団した、大山さんが
(職場の先輩に似まくっていて、勝手に内心どうしようかと思っとるんだけどw)
前回よりも、演技に安定感があって(というか、ヒョロさがなくなっていて)、
作品の持ち味をかなり引き出していたと思うし、去年の5月の「わが星」主演女優が、
キン消しでしょーもないメロドラマごっこをぶちかましてまっとるあたりに、
ちょっとぜいたくな気分になったりw
五反田団って、何気に女優がアツかったりするんだよねぇ。

まぁ、トータルすると、いろいろな理由から、名古屋で五反田団を拝めるという
贅沢な経験でした。面白かった!
また名古屋に来てほしいなぁ。あと、五反田団の女優さんもみたいんだけど!

------------------------------------------
五反田団 「びんぼう君」(名古屋公演)
2012年2月1日~2日 @七ツ寺共同スタジオ

作・演出:前田司郎
出演:大山雄史、黒田大輔(THE SHAMPOO HAT) 、端田新菜(青年団/ままごと)
照明:山口久隆(S-B-S) 宣伝美術:木村敦子 WEBデザイン:石井雅美
舞台監督:榎戸源胤 制作:清水建志・門田美和

[PR]
by yokusang_09 | 2012-02-01 22:15 | 芝居を観てきた2012 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2018
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 01:51
あけましておめでとうござ..
by yattokamedagaya at 23:27
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23

以前の記事

2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
more...

タグ

(176)
(143)
(53)
(48)
(42)
(38)
(36)
(30)
(20)
(20)
(20)
(17)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)

検索

最新の記事

ヌトミック「ワナビーエンド」..
at 2018-11-03 15:08
今までどおりのことができない。
at 2018-08-22 21:49
NYLON100℃「睾丸」@..
at 2018-07-21 22:41
モダンスイマーズ「死ンデ、イ..
at 2018-07-21 18:48
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-22 23:17
のぞみグリーン車で行く広島の..
at 2018-04-21 23:21
木ノ下歌舞伎「勧進帳」@神奈..
at 2018-03-04 17:51
ほりぶん「荒川さんが来る、来..
at 2018-03-03 19:50

ブログジャンル

つぶやき
演劇