タグ:thinking ( 13 ) タグの人気記事

仕事が暇な時に考えてしまうこと

c0025481_23374054.jpg





何のオチもなく、近況をグダグダと。

最近、なんとなく過去のブログ記事を見返したり、
過去のSNS投稿を見返したりすることがあるのですが。
よく思うのは、あまり物事の思考パターンが変わっていない、
ということですかね。…いいのか悪いのか知らんけど。
で、最近、気づいたことは、やはり、仕事が暇になるとロクなことを
考えないってことですかねw

いや、以前からわかっていたことではあるのですが、
暇になると、何かしら調子を崩しているw
で、実は、ここ最近が結構な試練でして、なんか、新年度になってから
想定していたけど、想定以上に仕事が暇なんですね(笑)
これから忙しさのピークが来るかどうかもわからない。
しかし、今年度の自分の担当業務は少し筋悪、というか面倒な要素が多いこともあり
そのあたりの、得体のしれない精神的負担だけは勝手にのしかかっております。
だから、なんか、労働量のわりには疲労する…。

最近、会社が「ワークライフバランス」を声高に叫び始めたので、
仕事に余裕があって、残業がないってことは素晴らしいことなのですが、
その結果、時間と体力を持て余し気味なのですが、その一方、
気力は結構不足していたりするのですがw

ただ、その結果、自分のことで新たに気付いたこともあって、
物事に取り組むための気力と体力は、思っていたよりもずっと
連動しているということですかね。
まぁ、もしくは、人間は構成要素の如何(好きなこと・嫌いなこと)を問わず、
一定の圧力までしかかけられない、ということ。

実は最近、筋トレしたいんですよね(笑)
ええ、20代中盤のころは頑張っていたんですけどね…。
あれから、筋肉は萎みに萎んで、大胸筋もペタンコになったのですが、
疲労とかもあって、猫背どころか腰が曲がるようになってきて…
という、割と切実な理由もあるのですが(笑)、仕事からの圧力が激減している今、
筋トレをする、という自分への圧力を受け入れるだけのキャパができた、
というのが自分としての感覚だったりします。

名古屋に戻ってきてから1年ちょっとが経過して、
自分の中で悶々としていることが沢山あったのですが、解決、とまでは
いわなくても、折り合いの付け方がわかってきたことも増えてきて、
今後にうまいことつないでいければいいなぁ、と考えていたりする。

とはいえ、筋トレに関しては、ウエア揃えないとやる気まったくわかないし、
あとは、どこのジムに通って、その費用をどう捻出するか、なのだが!
(思いのほか基本給が安かったので…)
この悩み、何年か前もずーっと悩んでたよな…。
[PR]
by yokusang_09 | 2016-06-03 23:47 | よくさん日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます(2015年振り返りと2016年生き方標語)

c0025481_17244454.jpg

あけましておめでとうございます。

この年末年始、なんと大晦日に風邪をひきまして、熱にうなされて寝ておりました。
寝正月もいいところです。久しぶりに年末年始に寝込んだよ…。
休み、6日間しかないのに。色んな悪いものが出たんだと思うw

2015年の年明けは、こういうことを書く気力が、とある理由から全くなかったため書いておりませんでしたが、今年は何となくやっとこうかな、と。
このブログもまさかの12年目突入とかで、なんか変な気分ですね。今じゃすっかり観劇記録と、たまーに生存記録になっていますけど。でも、感想書いたりしないと自分が何してるか分からなくなっちゃうのよ。まったく大したこと書いてないけど。

2015年は、色々とありました。私にとっては収束方向に激変という感じでした。

まず、東京生活(家は千葉県)が終わったということ。
あのー、終わりが来るのはわかっていたけど、東京(家は千葉県)で暮らすこと自体はとても気楽だったので、正直、あまり帰りたくはなかった(笑) こんなブログタイトルなのに申し訳ないけどw だって、すぐ芝居観に行けるし。(東京が良い理由の70%はこれw) 東京生活の中でも新しいお友達できたり、いろいろと馴染みのお店が出来たりしてたしね。人生で初めての完全新天地でしたので、楽しかったんだてw

そして、名古屋に帰ってきてからの仕事が大変だったということ(!)
いや、「だった」、というか現在も継続中なのだが(苦笑) 多くは語れないですが、東京勤務時代も大変でしたが、名古屋に帰ってきてからも、大変ですね…。東京時代と類似の業務をやっているのですが、以前はチームで回していたことを殆ど一人でやらなくちゃいけないので、大変です。それに加えて、別業務もありますし。まぁ、業種等にもよるので、人によっては甘えと思われるかもしれませんが、今まで就職してからずっとチームの形で仕事をしてきたので、同じボリュームのものを、何から何まで一人で判断・実行を求められる職場というのも初めてでして…。(そもそも、転職したわけでもないし、出世もしてないし。) 自分は一人で仕事ができるタイプではないことを実感しました。はい。自営業なんて無理だな…。

ただ、(人生の結構な割合を割いている)仕事が忙しくて時間的余裕がないのと、精神的余裕がないのとでは、その影響は全然違ってくるのだなぁ、ということもわかりました。以前はこれが結構分別できてなかったのですが、段々と社畜生活に慣れてきた結果、ようやくこの歳になってわかりました。自分で言うのもなんですけど、名古屋に帰ってきてから、自分が喋る内容がどらめちゃツマランくなったしね(笑) しばらく人に会うのが億劫になった時期もありました…。今は多少マシになったけど。

とりあえず、2015年を通じてわかったことは、
「もう今までどおりの手法で同じことをできない!」ってっことですかね。
前からちょこちょこ言ってる気もしたけど、まぁ、改めて力強く実感って感じだて。
(つーか、結果的に東京生活は、新境地と見せかけての集大成だったな)

というわけで、2016年は、自分が健やかで快適にに過ごすための実践をしなかん。

大テーマ:健やかで快適に過ごすための実践
①市販の薬で何ともならないものは、さっさと病院に行く。
②次を見据えた貯金と簡単な投資を始める。
③ノーという勇気を持つ。タスクをしょい込みすぎない。
④クローゼットの中身を減らす。
⑤今年は純粋な旅に出る(芝居とか関係なくw)


すべてが地味に重要…。あ、でも④はそうでもないかw
何よりも、心労を純増させないことが重要!
昔から同じようなことは言っていますが、今年はなんか違うんだてw
あと、今年中にパソコンを買い替えます。時々不穏な音がするから…。
13インチみたいなやつにしたい。VAIOかMac。
でも、VAIOだろうな…。(OS変える気力なしw)

※写真は、年賀状用に撮ったものからボツになったものを加工したもの。
 申年にちなんで、APEの袋を小道具に。(中身は別ブランドです。すんません。)
 加工したら、こっちの方がよかったんじゃないかという気がしてきた…。
 ロケ地は葛西ですw
[PR]
by yokusang_09 | 2016-01-02 17:37 | よくさん日記 | Comments(2)

あけましておめでとうございます(2014年の生き方標語)

c0025481_3282396.jpg
写真は1月1日早朝の日暮里。
初日の出には完全に間に合っていませんが、今年最初の朝陽です。フレッシュw


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

この年末年始は、(実は忘れていたが)嬉しいことにまたしても9連休だったので、
年末は東京で過ごし(年越しは宇田川町で遊んでた)、初詣を柏で済ませて、
8時ちょうどの「あずさ」に乗って帰省。年始は完全に実家に篭っとりました。
ちなみに、中央線経由だし、日にちもずれてたから、新幹線運休の煽りはなし(笑)
(しかし、いつも有楽町は出かけるところだもんで、さすがに吃驚したがんね…)

2013年を振り返ってみると、そりゃあもう盛りだくさんでした…。
2月には念願の、フィンランド&エストニア旅行行けたし☆
4月から2回も転勤(そのうち1回は出向)しちゃうし。
何より、東 京 進 出 し て ま っ た し !

仕事面では、新しい勤務先の企業文化の違いに結構長らく戸惑い、
ついでに、業務内容もこれまでと全く違う内容なため、わからないことも多く、
そして今まで自分がやっぱり調子こいてたんだなぁ…ということを痛烈に実感w
日々勉強といった感じです。
(薄々思っていたんだけど、これまでが恵まれ過ぎだったんだと思うわ…)
通勤時間も長くなり、残業も増え、ストレスがたまることも多いですけど、
潰れたところで誰も助けてくれないので、とりあえずやれるようにやってます。

それと、どうでもいいんですけど、職場でも名古屋弁が出ているらしい…。
別に上司に向かって「だぎゃー」とかいうわけじゃないんですけど、
多分修正しきれないイントネーションと、ふとしたときに出る方言がw
そりゃあさぁ、疲れたら「あー、えらっ!」とかやっぱ言ってまうがねw
あと、ついつい「〇〇してみえる」って言っちゃうんだよね…。
「シャビシャビですね」とか言っちゃうんだよね…。
残業中、ミスに気づいて「この表、間違っとるがやー!」とか漏れてまうの!
何故か、職場には関西訛りの人は多くて、その辺は多分みなさん
慣れとらっせるようなんですが、名古屋弁は慣れとらんらしく、耳に入るらしい。
別に河村たかしじゃないので、ちゃんと標準語でやりとりしておりますけど、
しかし、やはり出身地がどらめちゃ一緒が故に、
コテコテ度はなかなかのモンみたいだわw
ま、そんな頑張って隠すつもりもないので、自然体だけどね。

プライベートについては、もう説明もいらないと思いますが、主に芝居観てるw
東京はやっぱり文化的な豊かさにおいては、地方とは雲泥の差がある。
常に何かやってるし。そして、首都圏在住だから簡単にアクセスできるし。
この味を占めたら、そりゃあ東京から離れられんわ…(笑)
勿論芝居だけじゃなくて、フツーに遊んだりもしてます。
東京在住の友人とも遊んでますが、新しくこっちに来てからの縁も広げてる。
プラベートは、まぁ、かなり東京を満喫しとるね…。ええw

さて、そんなわけで、去年立てた標語を振り返ってみよまいか。

大テーマ=生産性を高める←これはだいぶ意識していた。
①休日の時間の使い方について、もっと考える ←夏ごろは休日出勤連発でしたね…。
②心身のケアに努める。(美容面も意識。食べ過ぎない。)←肌はキレイになっている。
③ジムはもういいから、身体はマメに動かす。← これはね…。コリはだいぶキましたね。頭痛頻発。
④オカネは大事にする。← 社宅暮らしのため、以前より貯まっているような…。
⑤会うべき人に会う。そういう機会を増やす。← まぁまぁ。最近は東京でのお友達作り等も。


とにかく「生産性」ってことに意識を置いとったんだけど、実際はどうか知らんけど、
以前に比べたら高まった気がする。やっぱ転地療養的なものなんかしらん。
引越したら、諸々の取り巻く環境が変わったので、時間の使い方も変わった。
例えば、通勤時間が長くなったから、読書が少し復活したし。
それと、人には会っている。芝居はなるべくマチネにして、夜は飲みに出かけたり。
定時が遅くなり、仕事も忙しかったので平日が全然プラベートに活用できないので、
自ずと休日の有効活用を考える羽目になったというのが実態かもしれんけど。

そんなわけで、2014年については、以下のようなことを考えとる。

大テーマ=続・生産を高める/認識を改める
①「可愛げ」を「可愛げ」と認識しない。
 「可愛げ」と思ったら、もう無理だで(笑)特に仕事面では「仕事上必要な応対」として捉える。
②メリハリを意識。そして、いつまでも腐らない。
 捨てることは捨てる。切り替えを意識。腹を括る。そうじゃないと、自分が潰れる。
③油断大敵(心身の健康面と対人面において特に)
 文字通りですわ…。酔っぱらう場面では特に注意w
④オカネは引き続き大事にする。
 なんかねー、しなかんねー。ホント。来年3月はまた引越あるしね。
⑤会うべき人に会う。もっと意識的に機会を作る。
 まだ、上京してから会えてない人がよーけおるんだわ…。

まだ東京生活は折り返しとらんけど、基本的には来年度でおしまいなので(寂しすぎる)、
公私とも、きちんと自分なりの成果を確定できるようにすることが求められそうだわね…。
要するに東京生活の濃度と強度を高める作業ってことですわいや。
難しいっす…。迷ってばかり。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-01-11 03:37 | よくさん日記 | Comments(0)

も れ る

@掛川花鳥園(いつもの如く、写真と本文は関係ありません)
c0025481_0295445.jpg


最近の悩み。

内面が漏れる(笑)

以前から、思ったことが一旦顔に出ると、思いっきり出るという癖はあるのですがw
それとはちょっと違いまして。
前々から内心思っていたが、表面(発言・態度)には出さないようにしていたことが、
隠し切れずに、ちょっと油断した隙に表出してまうんだてー。
例えば、以前から「あんまり合わないなぁ」って思っていた人に、
ついついキツイ口調と態度になってしまうとか。
(プライベートならまだしも、仕事なのに…)
現在の所属の仕事も3年目に突入して、それなりに色々と考えとることがあるんだけど、
それらを、職場飲み会の2次会とかで、ついつい愚痴まじりに
刺激的なキーワードに乗せてポロッと吐いてしまうとか。
別に酒を飲んで荒れやすくなった、ってわけじゃないんだて。自制はしとんのよ。
自制しとんだけど、気が緩んだわずかな瞬間に、ポロポロッと…ね…。
漏れ出ちゃうんだて…これが…。
あと、独りになった瞬間、気が緩んで独り言を言っちゃってるのが、誰かに見られるとかw

あと、こないだ反省したのが、歓送迎会での出来事…。
わが職場に新規採用の男子がやってまいりまして。そんな彼との会話。
新:「(よくさん)は採用何年目なんですか?」
よ:「今年で8年目になりますね。」
新:「ってことは、30歳くらいですか」
よ:「そうですよ~。ちょうど30です。」
新:「ヘぇーっ」(「30には見えない」という表情)
よ:「あ、…若く見えた?」  ←コレw

ここ、フツーなら「あ、もっと老けて見えましたかね?」とか「あんま見えなかった?」とか
言えばいいのに、隣に(自分よりは)ちょっと貫録のある年下がおったもんだでw
そこと無意識に比較しとる、そういう自意識が漏れ出してまっとるわけよ…。
新規採用で緊張してる人に向かって、こんなアラサーが「若く見える?」なんて言ったら、
内心老けとるって思っとっても「そうですね」としか言えれんがね(笑)
あー、ヤダ。我ながらイヤらしい小舅だて…。SKⅡしとるわけでもないのに…。
まぁ、この話はほぼネタみたいなもんなんですがw、
後日、いろんな反省事とセットで一人でウジウジしてました…。

まぁ、済んでしまったことは仕方がないもんでアレなんだけど、
最近、黙っとることが多いもんで、いろんなものが知らず知らずのうちに
溜まってまっとるんかなぁ。
飲みに行こうとしても、割と突発的が故に誰も捕まらず、
結局家でフツーにご飯食べることとか多いしw
まぁ、でも気をつけるしかないんですよね…。ええ…。

[PR]
by yokusang_09 | 2012-04-19 00:32 | よくさん日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。(2012年の生き方標語)

(写真には何の意味もありません)
c0025481_1562940.jpg

あけましておめでとうございます。
現在、在所でのんびりしとります。
年末年始にかけては、芝居しとったし、毎日飲んどったしw
てか、2日続けて夜通し飲んどったもんで、ちょっとエライんだわ…。

あっという間の2011年だったがんね。
世の中的にも、大震災+原発事故で大変な一年だったわけですが、
その影響も自分個人に少なからず影響しとるんだけど、個人的にも大変な一年だった。
楽しいことも辛いこともあったけど、総合してエラかった。

1月から劇団のメンバーとして活動することになり、こちらも2011年は
公演がよーけあって、結構ヒーヒー言っとりました(笑)
いろんな演劇関係者ともご一緒させてもらったりして、知り合いも増えた。
できれば、飲みに行ったりできるようになりたいw
ついでにいうと、知らん間に結構歳を食ってまっとって、
特に劇団の活動しとると若い人が多いもんで、相対的に、
自分の年齢を意識させられることが多かった…。
が、なぜか「若いですね」とかってチヤホヤされて、
ちょっといい気分にもなったw(←たぁけ)

仕事の方は、転勤はしなかったけど、4月から体制が変わったものの、
その移行みたいなもんが、(自分としては)うまく行かんくって、
膨大な仕事量を抱えながらストレスもだいぶ抱えてまって、
劇団の公演とも重なった初夏のころには軽い睡眠障害になっちゃったり。
結局、身体的な原因からだったっぽいんだけど、
気候もちょっと中途半端で肌荒れるし、ちょっと抜け毛増えたし(泣)、
筋力も体力も衰えるし、大変でした…。
ちなみに、これは仕事による眼精疲労が原因なのでは…!と思っていた、
目の焦点が合わせづらいって症状は、職場で検診の結果、斜視が原因だと判明。
確かに高校のころに親に言われたことあったけど、医者にかかったことないもんなぁ…。
右目で頑張ってみている状態らしく、だもんで右目の方が視力が悪いのか。。。

それと、2011年の後半は、今後の身の振り方について考える場面が多かった。
自分の周りで色々と、大きな決断を下して行動に移した人が多くって、
それにプレッシャーを感じた部分も結構あったとは思っとるんだけど。
結構一人で悶々と考えとることも多かったんだけど、一部は相談したり。
ちょっとココで公言するには憚られることも多いもんで、あんま言えれんのだけどね…。
今まで何となく生きてきたけど、日ごろの意識や、先見力や判断力をもっと磨かないと
最終的に周りにも迷惑かけるし、自分の首も絞めてまう。
理屈じゃわかっとったんだけど、実際に迫られると困るもんだね。。。
妥協点も含めて、今後も模索とか整理とかが必要。ふと泣きたくなるけど、
結局頼れるのは自分しかおらん。ただハッキリ言うと、結婚についてとかじゃないでね!!!

まぁ、ただ、2011年の末には、念願の「29歳のクリスマス」再放送があり、
2010年に買ったブルーレイレコーダーでバッチリ録画しましたので(ついにお役目達成)、
まぁ、悪くなかったんじゃないか?という気分になっとったりするwww

2011年の目標について総括してみよまいか。

大テーマ=自分を見失わない ←何とも言えない。見失っとった気がする。
サブテーマ=焦らず、素直に、30支度(みそじたく) ← 「29歳のクリスマス」を見るところからスタート…。

① 体を動かす→ 新しい水着を買ったら、プールに行く気が湧いた。けど、基本なんもしとらん。
           2012年の新年会では、筋肉の萎みっぷりについて後輩に驚かれたw
② オカネを大事にする → 年齢のせいか、おごる場面が増えました…。謎の支出も増えたが、謎の貯金もできた。
                 謎すぎる…。あと、源泉徴収票をみたけど、これも内容が謎だったw
③ 新しい靴を買う → 買った。これは買った。私服用にちょっと値が張るやつを2足買ったけど、大正解だった。
④ 積極性を忘れない → これはなぁ…。どうでしょうか。発揮したかった場面ではできんかった。
⑤ 人間関係を大事にする → むー。したとは思いますけど、ただ、飲みには行けとらん。


結局、2011年の1年間って、何しとったのかよくわからんのだわ…。
(じゃあ、完全に見失っとったんだがや、ってことになるんですがw)

で、2012年の生き方標語について。

大テーマ=落ち着く。←(爆) まぁ、続・自分を見失わない でもえーんだけど。
サブテーマ= 平静・先見・決断

① もっと映画を観る。よい芝居も観る。 ← これが不足している。素直な気持ちで楽しみたい。
② 心身のケアに努める。 ← ③とも被るが、とりあえず眼科に行きます。髪のケアもする。
③ ジムに行く。(新しいスポーツウエアを買う) ← 毎年言ってますね。ごめんなさい。
④ 家の環境整理 ← (1)IT環境の整備 (2)引越も見越して、お家の片づけ
⑤ (海外)旅行に行く ← 凄まじく具体的www でも、いい加減行かないとアレになってきた。

なお、引き続きお金も大事にします(笑)
今年も、突っ込むべきところには予算を突っ込む感じになるんかしらん。
あと、会わなくちゃいけない人と、ちゃんと会いたい。自分に刺激をくれる人々。

※これが気になる https://twitter.com/#!/real30s
[PR]
by yokusang_09 | 2012-01-03 01:58 | よくさん日記 | Comments(4)

謹賀新年(2011年の生き方標語)

c0025481_2332065.jpg

(写真は特に意味はなく)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。ハイ。
なんでもええけど、この年末年始は久々に体調がよろしい状態で
迎えておりまして。今年は年賀状も作っちゃったしw
(フォトショが使えれんくて、筆ぐるめで作ったら、意外に上手いことできたw)

2010年は、まぁ、なんか、色々あったがんね…。
別れとか。転勤とか。久々に芝居出ちゃったり。
なんだかんだで、転勤したってのが一番でかかったかな。
仕事は以前よりも、取り扱いに慎重を要する業務になって、畑違いの職場だで
最初はおおじょうこいたし、その後も激務続きで、心ささくれる時期も
ままありましたけど、前の職場で四六時中感じとったような、言っちゃなんだが、
しょーもない原因による(苦笑)ストレスを感じることはなくなったもんで、
基本的には、心の平穏はだいぶ取り戻せたと思う。顔も明るくなったって言われるしw

ただ、その代わりに、よくわからん悩み事とかが多くて。特に年の後半は悶々しとった。
気付いたら、これまで吐き出すばっかりで、ストックする努力をしてこんかったというか、
今まで築いてきたものの上に、もうこれ以上乗っかれんくなってきたというか。
これまで抱えてきた色んなことが処理しきれんくなったきた感じもあったり。
まぁ、どらめちゃ具体例を出すと、オカネ使った割には、今期の洋服にそこまで
満足できんかった…とかw  何が着たいのか、自分でもよくわかんない、とか。 
そういう、「何をどうしたいのかわかんない」とか「次をどうすりゃえーのか見えん」
みたいなことが、まぁ、数年前から薄々感じとった部分もあったんだけど、
いよいよ露わになったといいますか。ええ。そんな感じだったんだわね。

今年はついに、「アラサー(around30)」 → ただの「サー(30)」になってまうもんでw
まぁ、焦らずゆっくり、でも急いでw、考え事とかしたいと思っとる…とこだわ。
忙しさにかまけすぎず。(去年はホントに忙しさに流されとったなぁ…。)
新しいことにチャレンジしたい気もするけど、その一方で、
適度に「断捨離」もしなかんのかもしれん。
…結局、よく見えとらんってことだがねw

さて、2010年の目標を振り返ってみよまいか。

大テーマ=平穏無事 ← まぁ、ボツボツかしらん…。
①飲み過ぎない ← 回数は増えたけど(都心勤務だで)、確かに泥酔はあんましとらんw
②喋り過ぎない ← …どうかしらん。喋ったねぇ。黙ることも覚えたけど。
③自分自身へのメンテを怠らない (筋トレしかり、保湿しかり) ←筋トレは× 保湿は〇
④1年かけて、色々と身辺整理を行う ← ダメ…。むしろ物増えたwww
⑤家計簿を復活させる ← 密かに復活。でも、貯まっとらんけどね…。

まぁ、平穏無事じゃなかったかどうかと言われると、平穏無事だったけど。
でも、目標にめがけて、というよりは、勝手にそうなったって印象だわ…。全体的にw

で、2011年の生き方標語。

大テーマ=自分を見失わない ← ま、そういうことです…。
サブテーマ=焦らず、素直に、30支度(みそじたく) ← わー!言ってまったぎゃーw

① 体を動かす→ そろそろヤバい。でも、取り組み方は考えたい。30代は体らしい。
② オカネを大事にする → 保険とか。貯金を今年はもうすこし頑張ります。
③ 新しい靴を買う → 関係なさそうだけど、ここが諸々の停滞原因の一つな気がする。
④ 積極性を忘れない → 焦らないけど、無駄に閉じこもるようなことはしたくない
⑤ 人間関係を大事にする → 積極性と被るけど、人との縁を大事にする。飲みに行くw

あとは、仕事で損しない程度に、可愛げを出していきたいと思います…w
[PR]
by yokusang_09 | 2011-01-03 02:29 | よくさん日記 | Comments(6)

クールビズ終了2日目。何となく感じる限界風のモノ(gdgd)

クールビズ終了をはさんだ、1週間が終わったー。
どらくたびれた。どらえらい。
何か、4ヶ月ぶりに着たら、心なしかスーツがつもいしw
(※「つもい」は名古屋弁じゃない。)
昨日・おとといは、まー、どらめちゃ仕事して。
今日は、午前中に大きい案件にブチ当たったら、午後からグロッキーw
来客者から「サボっとんじゃにゃーわ」って思われたかもしれんけど、
えらすぎて、軽く息苦しかったもんで、勘弁したってちょーよ…。
しかも、家帰ったら、窓の鍵がかったらせんどころか、
ばーばーで、びーっくらこいたし!
(空き巣ではなく、ただの締め忘れ。お家も被害なくよかった。)
ちなみに、明日は仕事の予感。(多分、朝方召集される。)
しかし、この疲労度では、職場で99%寝てまう予感w

c0025481_2245737.jpg

なんでもええけど、写真ってーのは、どの程度のボケが許される範囲なんかしらんw


以下、よりぐだぐた
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-03 00:21 | よくさん日記 | Comments(0)

私の秋、私の人生

近況報告とか、自己整理とか。

土曜日は、矢場町の美容院→芝居の打ち上げ(本山&今池)。
美容院では、初めてヘッドスパやってもらった。
なんてゆーか、自分への誕プレ感覚で。頭どらめちゃスッキリ!
打ち上げは、久し振りにみんなでお酒飲んだもんで、まぁいつものことなんだが、
(酔いっぷり以上に)テンションがどら高揚して、大はしゃぎだったてwww
結局、今池で3時過ぎまで飲んで、タクシーで帰宅。(←大人っ!)
小型だと、深夜料金上乗せで、2,600円くらいで我が家まで
帰れることがわかったてー。メモメモ。
それにしても、座組みの後輩に回し蹴りを食らわそーとしたんだけど、
(顔に似合わず、空手経験がアリとかで、止められてまったけどwww)
その当たったところがさー、でっかく青あざになりかけとって、
どらめちゃ痛いんだけど!…まぁ、自業自得なんですけど。

今回の経験を通じて、なんか、衣裳人としてのイメージが定着してまったっぽいオレ。
それはそれで、結構嬉しいことだったりもするんだが、でも、なんか、ある種の悪い癖で、
「今度は役者もやりたいです」って(意味不明に)アピールもしてみたwww
役者にしろ、衣裳にしろ、今後も、自分のペースでしか無理だけど、
芝居に関われる機会があればいいとは思っとる。
ニノさん、オレでよければ、また使ってください。

で。大きなイベント(タスク?)が1つ終わったところで、そろそろ生活の立て直しを
図らんとかんなー、とか思うわけ…。いやねー、色々クチャクチャなんだて。
生活リズムも乱れ気味だけど、心も乱れ気味。あと、最近、モノが増えてきたし。
気が付けば、日が暮れるのが早くなっとって。(でもまだ9月も上旬だけど…。)
吊るしたエサが、ちゃんと美味しくなるように準備しなかんのだけど、計算外のことが
勃発しまくって、ちょっとオヨヨな展開だしね…。(エサ=東京へ遊びに行く。)
あと、ジムもお布施しまくっとるんだけど(苦笑)、最近、腹の上のポニョが気になってきたし。
さらに、いま一番頑張らんとかん国家試験の勉強は相変わらず手付かず。。。
色々ゆっくり考えたいんだけど、ゆっくりしようとすると、すぐに寝てまうという始末w
実は9日に、日帰り18きっぷ東京ツアーに行くもんですから、とりあえず、
そこで色々身の振り方を考えます。帰りに、寝んよーにして!

あー、脳みそを揉み解したい。

ホント、色々とどうしよう。
[PR]
by yokusang_09 | 2009-09-07 00:59 | よくさん日記 | Comments(0)

円高から妄想

c0025481_0132487.jpg

最近、(復活した)テレビのニュースでは、金融危機のハナシばっかしだがんね。
まぁ、わしの蓄財っぷりじゃ、ペイオフだろうが全額保護だろうがカンケイあれせんけどw
(いや、どっちにしろ全額保護は大事だわ…。)
んで、まー、メディアも落ち着いたけど、ノーベル賞受賞者が日本人から続出して、
賞金が話題になっとったがんねぇ。
1000万スウェーデンクローナが、日本円にするといくらになるんだ?ってハナシだわ。
1億8000万→1億4000万になってまうとか。
ちなみに、ワシがスウェーデンに行った頃は、1SEK=15円強だったもんで、
その頃より円高なんだて。(ついでに、サーチャージはまだ5,000円だった!)

なにぃ、これぇ、旅行するなら、今が狙い目なんきゃ?

でも、今度ヨーロッパ方面行くなら、メインで、フィンランドかましたいがんねぇ。
となると、おみゃーさんよ、ユーロだで、クローナ関係あれせんがねw
(とはいえ、もう1カ国絡めるなら、スウェーデンかな。と思っとんだけど。)
てか、フィンランド行ったら、森をハイキングしたいと思っとるんだけど、
これからじゃ、どえらー寒いでかんがーw 
…やっぱし、おあずけか。そもそも、そこまで暇あれせんしね。

まぁ、円高って、製造業が盛んな東海地方にとっちゃあキビシイんだけど…。
(「Tヨタが咳をすると、愛知県は風邪を引く」とかいう人もおらっせるくらいだで!)
でも、来年の夏くらいまでこの水準でお頼み申したいwww


とかなんとか言っときながら、最近は、また、あんまおカネ使いたにゃー気分だがんね(爆)
その割には、あいかわらず、欲しいモンはあるんだけどよw
やっぱし、今年は、茶色のニット。エディフィスでみたら良かったんだわー。
どうしよっかな。まぁ、いっそ、ユニクロでもいいような…。
スーツは、何となく今年はやめとこかな。みたいな。

あー。 明日は給料日だけど、根拠なき閉塞感。二律背反どぴーん。

だいたい、先週とか、仕事がお祭り状態な上に、久しぶりに強いストレス感じて、
青筋たてまくりだったしねぇ。だで、こめかみらへんが痛かったのか。

お肌かさかさ、心もかさかさ、お財布はチャリンチャリン。

[PR]
by yokusang_09 | 2008-10-16 00:55 | よくさん日記 | Comments(2)

どうせ私はロストジェネレーション(マイカー保有考)

今週末は殆どなーんもしんかったです。久々に、しっかり休んだったわー。
(ほんでも土曜日はちーとだけ仕事しに行ったけど!)
メインイベントは、整体と、後輩とディナーと、「しまむら」に客用敷布団を買いに行ったくらい。
ほんだで、珍しくテレビとか見てまったもんね。1時間半も。
イケアの椅子に座りながら、おパリで入手した紅茶をズズ~っとやりながら。
(今さらティーパックが出てきた)

ちなみにコレ。→ 久米宏経済スペシャル 新ニッポン人現わる

(「わ」って要らんことにゃーか?と思うんだけど、まぁいいや。)
こないだ、朝のNHKでも「若者がモノを買わない」みたいなことを言っとったんだけど、
それの拡大版みたいな感じ。ロストジェネレーションとバブル世代の比較だわ。

イマドキの若者は、クルマも買わんし、お酒も飲まんのだそーです。
20代で、「とりあえずビール」って人は、サントリーの調査によると13%なんだそーです。
…えっ!! こないだなんて、生ビール1杯66円って店を見つけたもんで、
ひたすらビール飲みまくる会とかやったんですけどw
あと、「スカイライン」って聞いても、クルマの名前ってわからんらしーわ。
「こないだ羽田へ行くときに乗った電車」なんだそーです。
…それって、スカイライナーで、しかも成田行くときに乗るやつじゃにゃーの?
んで、その他諸々「クルマなんて要らん」とかって発言を20代が連発しとった。
あと、消費しんで浮いたオカネは、せっせと貯めこんどるんだって。
…あー。ごめんね。使いまくっとる意識もないけど、あんまり貯まっとらんw
(でも今月の給料からは貯蓄体制にシフトするよー!多分。)

かく言うワタクシも、非自動車保有者でございますけども。えぇ。名古屋ですけど。
今の生活からすれば、クルマはあんまり要らんのだわ。
地下鉄駅から近いし、割と平坦だで自転車で事足りてまうもん。
通勤だって電車だし。

でも、実は最近、ちょっとクルマ欲しいかも…って思ってきてまったんだよねぇ。
ウチの周り、クルマがないとビミョーに不便な瞬間が時々があるのと、仕事の絡みで。
でも、こないだザックリだけど、年間維持費を計算してみたら、
どらめちゃ安く見ても40万はかかりそうなことが分かったがんね。
えー。クルマで恋人確保できる保証もあれせんのに、その金額はヤだw
ウチの近く、月極駐車場とかよーけあるけど、8,000円~1万円払うのトロくさいしw
だったらジム通うっつーの。むしろ「ジャイロ」がまた欲しいがんねw
(今度は、好きな色にカスタマイズしたい!)

てなわけで、今のところ、自動車保有に関しては当面見送り。
さりげなく「新ニッポン人」なワシ。
でも、楽しいで、クルマを買う妄想だけはしとりますけど。
(いつかは欲しいがんね。勿論、マニュアル車で!! だってやっぱムリだもん。オートマ。
運転中に、ついついギア弄ってニュートラルとかにしてまうでかんのだわ。
事実、こないだやらきゃーてまったし。)

しかし、ふと思ったんだけど、名古屋って貯蓄率が昔から高いけど、
あと、堅実って言われるけど、ほんでもちゃっかり自動車だって保有しまくっとるがんね。
色々考えると、名古屋出身のクセして、一体何にカネをかけて、何をシブっとんのか、
具体的な運用具合がよーわからんくなってきたんですけどw
(見えるところにカネをかけるってのはわかるんだけど。)

それと、6月からのガソリン代見たら、マイカー保有とかの気力も萎えるわな…。
(昨日、豊田市某所は、ガソリンスタンドに入る車で300mくらい渋滞しとったよw)

給料上がらず物価高騰 1バレル200ドルで起こる「超貧乏」(2008年6月1日 J-CASTニュース)

そろそろ第3次オイルショックって言わんのきゃ?
リッター200円越えたら言うよね?多分きっと。
てか、よかったわー。まだ先月のうちに神戸行っといて。
[PR]
by yokusang_09 | 2008-06-02 00:12 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(8)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(164)
(136)
(48)
(48)
(37)
(36)
(32)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(13)
(9)
(8)
(6)

検索

最新の記事

SPAC「アンティゴネ 時を..
at 2017-05-05 23:07
悪い芝居「罠々」@HEPHALL
at 2017-04-08 22:56
2017年春のおしゃれ散財記..
at 2017-03-23 21:39
SPAC「真夏の夜の夢」@静..
at 2017-03-20 19:51
春を探しに、いなべへ、長浜へ。
at 2017-03-19 22:08
ミクニヤナイハラプロジェクト..
at 2017-03-18 18:04
玉田企画「少年期の脳みそ」@..
at 2017-03-11 22:56
ベッド&メイキングス「あたら..
at 2017-03-05 16:01

ブログジャンル

つぶやき
演劇