タグ:lunch ( 20 ) タグの人気記事

三の丸ランチ事情その19@愛知県議会議事堂

c0025481_23293820.jpg
再び名古屋勤務になってまったがね記念。
実はまだ行ったことがあれせんかった食堂を攻めるっ!
つーわけで、名古屋市役所に勤めるナベさんと、5年ぶりくらいに会って、
一緒にランチしてまったよー。
しばらく会わんうちに、無断で結婚しとったw めでたい☆
今度、奥様に小姑面してアイサツにいーこっぺ(笑)

場所は愛知県議会議事堂の、喫茶。(になるんきゃ?)
どうやら、麺類と喫茶・軽食に分かれとるらしい。
隣の名古屋市議会はどえりゃーことになっとらっせるけど、
愛知県議会の方は、ま、なんか、静かだったよw

写真は議事堂定食。要するに天ぷら丼みたいな。
なんか、オサレカフェごはんみたいな盛り付けです…。
意外だがんね…。お味はお上品な感じでした。
てか、「議事堂」とか、響きだけでキンチョーてまうんだけど。
[PR]
by yokusang_09 | 2010-04-19 23:17 | のみくい@ナゴヤ | Comments(0)

三の丸ランチ事情その18@東海農政局

今日は名古屋に出張だったもんで、
久々にこの界隈でゴハンを食べてまったってわけだがね。
農政局は名古屋城正門近くのとこだで、ちょっと遠くて
今まで敬遠しとったんだけど、出張ってことで時間があったもんで、
入ってみた。ちなみに、入館手続が必要。
(いつから必要になったんだろ…?)
首からぶら下げるタイプの入館証をくれるんだけど、
こーゆータイプのやつ、憧れるんだわー。なんかデキルっぽいがんw
うちの会社、IDってゆーより、ホントの名札タイプだもんでさぁ。

c0025481_1344860.jpg 本日のランチは、さんまの蒲焼丼、480円。
ゴハンとかホカホカで、味噌汁なんか熱い位でw、結構美味しかったけど、どーせなら蒲焼はまーちょっと切っといてほしかったがんね…。
食堂は、なんか経済産業局と似とるかもせん。
農水省だけあって、「地産地消」とか「バランスの取れた食事を」とかって類のポスターが結構貼ったって、なんか、どら栄養バランス取れたもん食べさしてもらっとるような気になれてまうんだわw

とゆーわけで、今日の晩御飯は、「大きいおかず」と「小さいおかず」を用意してまったわー。

てゆーか、ここ、友達が一人勤めとるもんで、久々に挨拶してこりゃよかったかなぁ…。

c0025481_135202.jpg

↑ 入り口にあった食事バランスコマ
(って名前だったっけ?)
[PR]
by yokusang_09 | 2008-06-19 23:42 | のみくい@ナゴヤ | Comments(2)

三の丸ランチ事情その17@名古屋合同庁舎2号館

c0025481_19203720.jpg
久しぶりのランチネタ。
人事院とか地方整備局とか
政府刊行物センターとかが入っとるとこ。
4月に耐震工事が終わって復活した食堂だがー。
国は12時に15分から昼休みだで、
12時位は案外狙い目☆
写真はB定食。サラダきしめん。
噂によると、かつては大盛りで名を馳せたらしーんだが…。
ホントなんきゃ?(そんな感じじゃなかったけど)
そういやぁ、今年、こうゆう冷し中華的なモノを食べるの初めてだったがんね。
涼しいで忘れとったわ。
[PR]
by yokusang_09 | 2007-08-02 19:20 | のみくい@ナゴヤ | Comments(0)

三の丸ランチ事情その16@国立病院機構名古屋医療センター(旧国立名古屋病院)

今日は、昼飯にありつくまでに若干の苦節がありまして。

最初、法務合同庁舎(そう、入管や地検のあるところだがね)に行こうとしたんだが、
なんか、ただならぬ物々しさ&警備員に呼び止められてまって、
さらに、食堂に行きたい旨を伝えると、(とりあえず、怪しいモンではないことは理解された)
警備員から「食堂ならあっち(「公安調査庁」って書いてあるほう)にあるけど、
入れるかどうか知らんよ…?」と言われたもんで、あえなく退散(苦笑)
だいだい、「入管があるんだで入れるだろぉ。」と思っとったんだが、
よぉ考えたら、テルミナの上のパスポート発行してくれるところとはワケが違うがね…(w
てゆーか、なんで自ら出向いて、強制送還だの、教団施設立ち入り検査だの
やられにいかにゃかんのだぁ。って話なんだが。(←大間違い)

てなわけで、お隣の国立病院へすごすごと移動☆
そういえば、今って、正式には
「独立行政法人国立病院機構 名古屋医療センター」なんだってね。
看板は相変わらず「国立名古屋病院」ですが…。
ちなみに、おじいちゃんが死んだ病院だで。

職員食堂は、正面から入って、ひたすら奥へ奥へと進むとあるんだわー。
白い巨塔とか、ドクターコトーとか、おたんこナースとかが、そこそこおる。
あんまり混んどらんけど、ぶっちゃけ出てくるのが遅いもんで、結構並ばんとかん。
c0025481_0483394.jpg

前に並んどった研修医っぽい人は、やたらと「メタボリ」って言葉を連発しとらしたけど、
そんな悪魔の言葉に負けんと、アタクシは、A定食の味噌カツ丼をいただきました。
500円。
名古屋って感じだがー。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-20 23:31 | のみくい@ナゴヤ | Comments(4)

三の丸ランチ事情その15@中部管区警察局

c0025481_0251530.jpg…なんか物々しい名前でございますが、
ハコは愛知県警本部だで。
(ちょっと違う機関に着目してみたw)

愛知県警本部は前も紹介してまったんだが、
最近、前にも増してお気に入りだもんで、まっぺん紹介。
今日は、30食限定のヘルシーメニューとやらを。
豆腐ステーキみたいなもんでした。450円。ウマー。
てか、今週に入ってから、日曜日の湯治パワーむなしく、胃が悪いんだわぁ...。
正直、名古屋国税局よりもぬくとさがあると思うがんねぇ。こっちのほうが。

ちなみに、今日は、若い警察官に、入口で敬礼されてまったてー!
御飯食べに来ただけなんだけど…。ごぉ~めんねぇ。
それと、食堂内の制服率も過去最高って感じでございまして…。
相席になった向かい側も、警察官だったもんで、なんか取り調べ受け取るような
気分だったて…。(でも、無視してこの写真撮ったけどw)

この1年半強で、だいぶあっちゃこっちゃ攻めたけど、
そういえば、まだ行っとらんところがあったわぁ…。

検察(入管)と国立病院。(他にもあるけど…)

次回、潜入してこーよっぺ。

*そうそう、今日、もしかしたら、リアルで東京進出できるかもしれーせん話が
 あったにはあった。が!多分私にはそんなお鉢はまわってこーせんわなぁ。
 (色々と条件があるもんで。)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-01 23:23 | のみくい@ナゴヤ | Comments(10)

三の丸ランチ事情その14@名古屋市役所本庁舎

c0025481_1171572.jpg

近頃、あんまし外食しとらんもんで、
昼飯も持参の弁当だったんだけど、久しぶりに食堂で御飯食べた。
今日は、前から気になっとった名古屋市役所本庁舎内の食堂。
つボイノリオの「名古屋はええよ やっとかめ」で国会議事堂になると歌われとるアレ。
ここ、昔の建物にありがちなロの字型じゃにゃーもんで、
中の構造がどらわかりにくいんだわぁ…。同期と迷いまくってまったてー。
(中は、「笑の大学」の撮影でも使われたこともあり、趣があるんだわー。)
今回は、地下の食堂へ。意外と空いとったがんね。

c0025481_1264929.jpg

で、ありついたランチはこちら。
味噌カツときしころ(冷やしきしめん)のセットで570円!でらお値打ち!
色々と副菜もついとるしねー。
ここで腹が膨れてまったおかげで昼からの会議で船をこぎかけてまったがね(w

空き気味だったし、ちょっとひいきにしよかしらーん。
と思っとたら、意外にも同じ課の人がおらしたもんで、
まーそこまでは贔屓にしーせんかも…(w

それにしても、あんまり人のおらん知多半島の浜辺ってあれせんのぉ?
[PR]
by yokusang_09 | 2006-07-27 22:27 | のみくい@ナゴヤ | Comments(8)

三の丸ランチ事情その13@名古屋第二国税合同庁舎

c0025481_13384658.jpgてんこ盛りで有名な名古屋国税第二庁舎の食堂。
写真は、ミートスパゲッティの大盛り。
下には卵がひいてあるでよ。
それにしても…鉄板からはみ出しとるし!
まー、「もっそり」って感じだがね。
麺もなんか「ソフト麺」みたいなんだがね(w
この量で600円。(小さいサラダ付)


ちなみに650円の特盛りは、皿が2倍近くになって、おまけに皿からはみでとんだわ…。
今度はカレーピラフに挑戦する予定だてー。(ピラフ類もこれまたスゴイ)
(昼間なら炭水化物大量摂取してもええでしょお?)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-06-01 13:56 | のみくい@ナゴヤ | Comments(2)

三の丸ランチ事情その12@名古屋市役所東庁舎

名古屋市役所ってちょっと変わった形になっとるでよーわからんかったりするんだわー。
愛知県庁は真四角だもんでその辺はわかりやすいんだけど。

さて。久しぶりの外ランチ。名古屋市役所東庁舎の地下にある食堂。
東庁舎とは、入国管理局よりにある、さりげなく新しめの建物だて。
(案外、本庁舎と調和が取れとるもんで、ボーっとしとったらあんまり気づかんかも。)
勘違いしてまっとる人がたまにおらっせるけど、名古屋市議会は本庁舎内だでね。
市職員と、県庁にお勤めの方で賑わっとる感じなんだがね(w
c0025481_2330252.jpg
他人(一緒に食べに行く人)がラーメン定食を食べとるところをみとると、
(自分は大抵、和食系の定食だもんで。)
「あー、久しぶりにラーメン食べたい」とか思っとったんだけど、
今回は、珍しく注文前にそのいつもの感情を思い出して、
豚骨ラーメン定食にしてまったんだわ。
チャーハンと、サラダと豚骨ラーメンのセットで550円。ボチボチだわ。
だけどねぇ。チャーハンの味のなさには驚いてまったよ…。
ホント無味。わざとじゃないかしらんって思うくらい無味。
中華だけどしょうゆかけてまったて(w ソイソースぴゅぴゅぴゅ!
豚骨はまぁこんなもんかなって感じ。「すがきや」みたいなもんだがー。

とゆーわけで、豚骨ラーメン定食はたいしたことないような記述だけど、
値段とか量とかバリエーションとか総合的に勘案すると、結構よかったりするんだわ。
贔屓にしとらっせる方は結構おるみたいだわ。

ちなみに。どうやら。
本庁舎にも食堂が2箇所あるらしいもんで、近日中に潜入する予定なり☆
[PR]
by yokusang_09 | 2006-05-25 23:37 | のみくい@ナゴヤ | Comments(0)

三の丸ランチ事情その11@名古屋合同庁舎1号館

愛知県自治センターのとなりにある、合同庁舎1号館。国の出先がイパーイ。
運輸局とか法務局とか、防衛施設支局とか入っとります。
なんかなじみがありそーなのが多いがんね(w
そこの12階にある食堂でランチ。
ここも実はちょっとお高いんだがね…!c0025481_23191735.jpg
写真はAランチ580円(もしくは560円)。
おろしポークなんとか。(最近記憶があいまいだでかん)
これより高級なのもあるんだてー!
食堂は家庭的な感じなんだけどね。
引継ぎとかで毎日ドヨーンと重いもんだで、
ぬくといさっぱりした味で元気回復だて。

その勢い…ってわけでもないけど
[PR]
by yokusang_09 | 2006-03-30 23:20 | のみくい@ナゴヤ | Comments(2)

三の丸ランチ事情その10@愛知県庁本庁舎

新年1発目!「県庁の星」公開記念!(w
c0025481_21454298.jpgc0025481_21455540.jpg

重要文化財国登録文化財・愛知県庁本庁舎の食堂だがね。
5階にあるんだわー。入り口に「職員食堂売店」って看板があって、
昭和30~40年代を感じさせるんだわ。(建物は戦前からあるけど。)
写真は、B麺定食。穴子そば&鉄火巻き。穴子どーん!
お値段は600円。割とフツーなお値段だがんねぇ…。
お味は悪くはないと思っとりますけどね。(でもやはり国税局には負ける…)
さっぱり美味しくいただきましたけど。
ちなみに、たまにメニューに出る「名古屋定食」とかは、
お値打ち感が強めだでよー。

そうそう。
まーじき耐震工事が始まるもんで、邪魔のない本庁舎を拝めるのは
3月までとなっとるみてゃだわ。今日も周りの木とか切っとったし。
耐震工事中に東海地震がやってこんとええけどね…。


*豆知識:知事室は天守閣みたいなところじゃないでね!(あそこは倉庫なの。)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-03-02 22:30 | のみくい@ナゴヤ


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(50)
(48)
(39)
(37)
(34)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33

ブログジャンル

つぶやき
演劇