タグ:Tokyo ( 48 ) タグの人気記事

今年の個人的お花見事情

c0025481_01174788.jpg

c0025481_01174797.jpg

c0025481_01174709.jpg



今年はどうしてもお花見に行きたかった。
昨年は、引っ越し準備でそれどころではなかったので…。
が、咲き始めは寒くて開花が進まず、予定はあったのだが断念。
一番良い時期は芝居の本番に丸かぶり…。
移動中に見かけた、満開の桜を見ては「ほえ~」と思っていたが、
私には、やはり団子も必要なのだ。
そんなこんなで、この土曜日、なんとか散ってしまう前に、お花見に行くことができた。
3週連続で週末は東京にいたので、桜を愛でるのは東京ばかりだったが(笑)
上野公園は、サクッと行けるから好きだなぁ。
鶴舞公園は、なんだか気合いが必要なのだ…。何故か。
[PR]
by yokusang_09 | 2016-04-11 01:12 | よくさん日記 | Comments(0)

飛行機で羽田に行ってお買い物

関東在住時、3回くらい利用したことのある羽田空港。初めて行ったときには、軽く感動したものでございます…。
が、名古屋に帰ってしまったら利用することはあまりないだろうな、と思っておりました…。
が、あるんですね。羽田〜中部便。羽田から国際線が出るようになったことが一番でかいんだろうか。(確かに成田便は開港直後からあったんだよな。)

という訳で、飛行機に乗って、19日振りに東京に戻ってみました(笑)

しかも、安いんですよ、これが意外と。JALだと、正規割引で片道8600円。しかも、マイル溜まるw
金山〜セントレア810円+飛行機8600円+土休日ならばモノレールで山手線の駅まで500円=9910円。
なんと、新幹線回数券より安い!
まぁ、朝早い便と夜の便しかないのがネックではありますが、これはかなり良い!
c0025481_00382096.jpg


ちなみに、この日は元々、羽田空港に行きたい用事があったんですよね。それは、空港内の伊勢丹で、MARNI×PORTERのポップアップショップが期間限定で開設されていて、過去のラインも含めて販売される、というのがあったんです。
約2年間出向先で頑張った自分へのご褒美、という極めてOL的発想で(笑)、クラッチバッグが欲しかったんですよね。

まぁ、早い時間から安く行けて、しかもいきなり羽田スタートなら動き易くていいやー、くらいの発想だったのですが、実はよくよく調べてみると、この伊勢丹、飛行機利用者じゃないと入れないところにありまして…。しかも第1ターミナル。
ちょっと、おれ、すげー冴えてる!みたいな(笑)
c0025481_00382012.jpg

というわけで、羽田到着早々、朝からおカバンお買い上げ。
デザインは過去のコレクションのものですが、単純な在庫放出ではなくて、クラッチバッグながら、肩からかけることもできるという2way仕様に改良されておりました。これは助かります。

という訳で、久しぶりのがっつりお買い物でした。

しかし、引越でお金使いまくっていたので、なんか、こう、感覚がね、ちょっとおかしくなりつつはあるよね…。気をつけないとね。

[PR]
by yokusang_09 | 2015-04-19 16:13 | ファッション | Comments(0)

今年の花火@六郷土手

c0025481_23111419.jpg

c0025481_23111729.jpg

c0025481_23111980.jpg

今年は久し振りに浴衣が着たくて、だから花火大会に行きたかった。
ウチから比較的近所の取手の花火大会が台風で順延となってしまったため、夏休み初日に友人達と六郷土手の花火大会に行ってみた。
またわざわざニッチなw って感じだけど、これがなかなかいい。そして、空いていると言われていたが、東京なのでやはり混雑はしていた(笑)
(比較対象が隅田川とかだから、それに比べたら当然ガラガラですw)
花火大会後は、大森のメンバー宅にお邪魔して酒盛り。これも花火大会後の定番コースですな(笑)
[PR]
by yokusang_09 | 2014-08-15 23:03 | 東京暮らし | Comments(0)

文京区を散歩 根津~本郷~後楽園

c0025481_1404831.jpg

GW後半の4連休は、一日仕事に出なくてはならなくなったため、
28日はお休みを貰って、根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
てなわけで、上京後、毎日通過しているだけの根津駅で下車。
まぁ、名古屋でも名城公園や鶴舞公園にはあるんだけど、
あとは蒲郡とかも有名なんだけど、通勤経路の途中で、
これだけの密集度で楽しめるなんて思ってもいなかったので、
ビックリ&美しさに感動。
こういう地形って、名古屋の中心部には少ないから。
訪問時は、遅咲きのつつじがちょうど見ごろって感じでしたが、
早咲きのつつじもまだ花は残っていて、敷地内は春爛漫。
いやぁ、本当に今年は春を堪能しております。
写真も撮りまくったよw
c0025481_1332540.jpg

その後、同行者であるオオサワ君が本郷の文房具屋に行きたい
というので、東大本郷キャンパス方面へと歩いていくことに。
ここ来るの、多分初めて上京して以来。
駒場には、頻繁に行くんだけどね。(芝居を観るために。)
キャンパス内は、やっぱりアカデミックな香りに満ちておりまして。
ちなみに、今の職場にはここで学んだ人が沢山いるんだよね…。
ってことを考えたら、折角の休日なのに気重になってきたのでヤメw
工事中の安田講堂をチラ見後は、空腹のため学食でランチ。
やーん、学食なんて久しぶりだがね!!
自分も国立大学出身なので、何となく、この、大学生協が
運営する学食のシステムは懐かしかった。

腹ごしらえをした後は、赤門を抜けて、最初はベタに谷中へ行こうかと思って
いたんだけど、方向を変えて、もうちょっと近場の後楽園へ抜けることに。
無料で上がれるシビックタワーから、都内を見渡したり、
真下の丸ノ内線をみてはキャイキャイしたりしたのち、東京ドームシティへ。
(途中、ジャイアンツの帽子をかぶって自転車に乗る少年を見て、
名古屋出身の俺は、ドラゴンズじゃないことに、素直にビビるw)
なんと!ここで!オオサワ君発案で、ジェットコースターに乗ることに!!
もう、最後に乗ったのがいつなのか、記憶が定かではないwww
(記憶が正しければ、おそらく18年ぶりなんだけど…)
てか、前、これ、事故っとらんかったっけ…?
とか、色々言いつつも、かつては絶叫マシン好きだったので、
ひとまずはテンション上げつつ(笑)、いざ乗車☆
いやー…。大人になると、またあの頃とは違う怖さがありますねw
ただ、なんか、こう、かつてのアレが、覚醒してきた感じはしたので、
この調子でいくと、そのうち富士急とか行く可能性はあるw

そんなこんなで、夕方になり、散歩は終了。
丸ノ内線に乗って、それぞれ帰宅となりました。
いやー、なにこれ、文京区内、超堪能してんじゃん!
「ちい散歩」ならぬ、「よく散歩」ってことで・・・はいw
いや、面白かった。やっぱ、東京いいわー。うんうん。

(しかし、明後日からまた働くことができるんだろうか…。)
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-28 22:49 | 東京暮らし | Comments(0)

しばらく、ブログの構成なんかをいじります

c0025481_319524.jpg

(写真は、千代田線の荒川の鉄橋。金八先生!)
しばらくの間、ブログの構成等をちょっと弄るもんで、
色々お見苦しい点があるかもしれんけど、
別に気にしとる人なんかおらせんと思うけど、気にしんといて。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-28 03:20 | このブログのこと | Comments(0)

アンディ・ウォーホル展、そして六本木アートナイト

c0025481_1163211.jpg

久し振りにちゃんと六本木ヒルズへ。
目的は、アンディ・ウォーホル展ですよ、あーた。
実は10年以上前、大学生の頃に名古屋でウォーホル展が開催されたことがあり、出かけたのですが、それはそれは衝撃を受けて帰ってきたのを覚えています。だって、生まれて初めて、展覧会のあと絵葉書買ったもんね(笑)
そんなわけで、どーしても行きたかったので、ちゃんとカーサブルータスで予習までして行ってきましたw 森美術館って、何気にデカイから情報量もすごくて、かなり網羅的だったなぁとは思いましたが、知らなかった晩年の作品との出会いもあり面白かったです。迷彩柄の自画像がオシャレだった。あと、やっぱりあの表層を徹底的に追うというのは、逆にそうせざるを得ない何かがあったんだよなぁ…、なんてことを考えながら観ておりました。

そして、そのあとは、友人と合流して、六本木アートナイトへ。実はあんまり知らなかったんだけど、実は結構なお祭りらしい、とかなり直前になり気付きましてw
まぁ、正直、思っていたものとは少し違っていたけど、美術館オールナイト営業とか、なんかワクワク要素はいっぱいで。いつもオシャレでハイソなヒルズが、ますますオシャレでハイソでエッジィだったです…。クワイエットディスコにも参加できたら、かなり満足度高かったんだけど、流石にそんな時間までは居られず。でも、楽しかったー。実に素敵な非日常でした。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-19 23:58 | 東京暮らし | Comments(0)

新宿御苑でお花見

c0025481_0403381.jpg

なんか、毎週花見してるなw

今日は休日出勤で、朝早くから新宿に出張だったので、勤務の明けたお昼時に、新宿御苑に寄り道してきました。

果たしてまだ咲いてるんだろーか、なんて思っておりましたけども、流石にソメイヨシノはもう散っていたけど、八重桜は綺麗に咲いていたし、なんだかんだで、桜の木は桃色がかっていて、あぁ、春だなー、って感じw

しかし、新宿御苑、初めて来たけど、ここ、いいね。こういうタイプの都市公園、好きだなあ。新緑の季節にも、またお昼食べに行きたい。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-13 00:31 | 東京暮らし | Comments(0)

小金井公園でお花見

c0025481_027859.jpg

c0025481_0263774.jpg
c0025481_0262321.jpg

c0025481_0264520.jpg

c0025481_0265570.jpg

23区内に飽き足らず(笑)、
今日は、中央線に揺られて小金井公園まで行ってきた。
飽き足らなかったわけではなく、小金井の友人に誘われたからなんだけど。
全然知らなかったけど、ここも桜の名所らしい。
上野公園のようなタイプとはまた違った賑わい。
地元の人に親しまれている名所って感じでした。
(あと、桜以外の花もキレイで、超絶春爛漫って感じ)
でも、屋台の多さは上野公園以上だと思う!

本場ドイツのソーセージに、ホットドックに、さくらソフトに、
黒ビールに、やきそばに、もつ煮と、いっぱい食べて、だらだら。
ただ、残念ながら途中で雨が降ってきてしまったので、
比較的短い時間で退散。

うーん。
こんなに春を愛でたのは、いつ振りか記憶がない。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-06 22:18 | 東京暮らし | Comments(0)

続・上野公園でお花見

c0025481_0123823.jpg

c0025481_012128.jpg

c0025481_0114340.jpg

c0025481_0123372.jpg

c0025481_012861.jpg

こないだ行ったときの写真で、ちょっと追加。
上野公園、やっぱすごかったなー。
なんか、鶴舞公園とは違うんだよなー。
性格的にはかなり似ている気がするんだけど。

それにしても、東京という街は、なんてこんなに四季が豊かなのだろう。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-02 00:17 | 東京暮らし | Comments(0)

日比谷公園の桜

c0025481_8164525.jpg

大雪の時に枝折れしていた日比谷公園の桜の木。
折れた部分は痛々しいけれど、ちゃんと花をつけていた。

今日から新年度かー。
不安だらけ!
そして、東京生活も、年度的には折り返し。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-01 08:14 | 東京暮らし | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(170)
(140)
(51)
(48)
(40)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

日間賀島でふぐを堪能してきた..
at 2017-11-26 22:59
紅葉狩りを兼ねて、鳳来寺山に..
at 2017-11-23 22:23
約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
愛知県芸術劇場「それからの街..
at 2017-10-22 21:03
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14

ブログジャンル

つぶやき
演劇