タグ:Kansai ( 20 ) タグの人気記事

飛行機で大阪へ出かける

実は東京(正しくは千葉)にいる間は、極力名古屋より西に行くことは避けていたんです。だって、それ、名古屋から行った方が近いからw
とはいえ、仕事で中四国と和歌山には行ったんですけどね。そりゃ仕事だでえーんだて。

でも、1回だけやっておきたかったことがありまして。
それは、飛行機で大阪まで行く、ということ。
羽田→伊丹をひとっとびしてみたかったのです。

だって、伊丹空港なんてまず使うことないし。名古屋にいたら。そもそも、大阪なんて、在来線で行けるくらいの距離だでね。というわけで、(別に飛行機のためではないが)大阪で観劇の予定をぶっこみまして、羽田からばびゅんと飛んでしまいましたよ。伊丹まで。途中、富士山が吃驚するくらい綺麗に見えたし、伊勢湾だってひとっとび。
c0025481_1412627.jpg
c0025481_1413299.jpg

いやー、羽田からのフライトって、実は過去の出張時(前述のとおり、いずれも西日本)に利用してるもんだから、そこ、飛んでるはずなだけど、記憶ゼロ・・・。なぜでしょうか。天気だって悪くなかったはずなんだけどな。貴重な経験となりました。フィンランド旅行のときに貯めたマイルもこれで延命が図られるはず・・・である。反映のタイミング次第かもしれないが。

そんなわけで、行きの交通手段は気合いを入れて向かった大阪なわけですが、基本的には、名古屋にいるときの大阪の感覚と変わらんかったもんだで、特に気合いを入れとらんくって(笑)、むしろ東京で休日に片づけるような用事を大阪市内で片づけようかな、くらいのノリだった…。
のだが!偶然にも大阪空港駅で見つけた、万博記念公園内の展示(「時代が求めた!1970デザイン展」)が死ぬほど気になったため、目的地を変更していざ万博公園へ。

てか、万博記念公園も初めてだったんだよね。
太陽の塔も、高速沿いに見たことがあったようななかったような・・・ってくらい。吹田のJCTから名神沿いでも見えたかどうか記憶が定かではないが。(でも中国道走ったことないし、見えるんだろうね…)
c0025481_1414937.jpg

ついつい、「世界の国からこんにちは」を口ずさみながら(笑)、間近に見る太陽の塔の写真を撮りまくり、とことこ歩いて、EXPO’70パビリオンへ。今回のお目当ては前述のとおり、特別展示だったのですが、常設展も見ることに。
c0025481_1415893.jpg
c0025481_1584060.jpg

特別展はオシャレ好きにはなかなかたまらんかったですね。ひとまず、VANの石津さんが死ぬほどおしゃれなオジサンだったということを、これでもかと見せつけられたし。あと、1970年のレトロフューチャー感が、ポップでキャッチーでキッチュで最高。あまりノスタルジーを駆り立てて、涙を流すようなことは好きではないのですが、それでもこの時代の熱気には、やはり熱くなるものがあります。そして何より、きわめてピチカートファイヴ的アートワーク!いや、彼らがこの時代から引用してきているので、むしろこちらが元ネタなんですけど。でも、元ネタとなるものが、国家の威信を懸けたプロジェクトの場において普通に展開されていたこともアツい。しょえー。てなことを、時々(超小声で)独り言で漏らしながら、常設展へ。
c0025481_1505718.jpg

はっきり言うけど、常設展はさらに興奮(笑) おそらく展示内容(方法)の見直しを若干図ってはいると思うのだが、70年代的な洗練されたデザインの素敵さを損なうことなく、現代的なセンスでさらにスタイリッシュに見せておりました。すばらしい。
というか、おれ、この頃まだ生まれてないんだけど、この時代の盛り上がりに完全にヤラれた、といいますか。このときの熱意や苦労やそういったものにアテられて、ちょっとウルっときそうになった。疲れてますかね…。
c0025481_1424813.jpg
c0025481_15152.jpg

そうやって思うと、上海万博に対する中国のかけた想いと、愛知万博の時の日本の想いというのはやっぱり質が違うよなぁ、とか考えたり。でも、何でもインターネットでわかっちゃう時代だとしても、リアルに触れなくてはわからないことって、あるんだよなぁ。僕らが人間である限り。と、「お前、博覧会協会の回し者かよ」みたいなことも勝手に思い起こしつつ、展示を見ておりました。

展示を見終わってから、少し公園内を散策していたのですが、どこか、かつての青少年公園に似てるんだよなぁ。青少年公園より、アクセスいいから、あの距離にありながらずっとずっと都市公園。旧青少年公園と名城公園を足したみたいな感じ。

個人的には、現在の愛地球博記念公園も、あの頃の青少年公園的存在感を取り戻してほしいなぁ、なんて思っていたりする。最近は、色んなイベントやってたりして、「公園」としてのカラーを取り戻しつつある感じはしますけどね。でも、駅前から何も見えないもんね(笑)

夢の万博の後、跡地に残った遊園地(エキスポランド)が潰れて、夢の後の後は、ショッピングモールという40年という時の経過を思わせる世知辛い(?)景色も見ることができますけど、でも、70年代という時代のエネルギーだったり、大阪という街の地力だったり、なんかそういうものを好き勝手に感じながら、折角なので南茨木まで出て、阪急電車で梅田まで向かったのであります。(つーか、知らなかったんだけど、南茨木駅前ってサンチャイルドの像があったんだね。見ておけばよかった)

てか、阪急電車も初めてだったんだよなぁ。
あの茶色が、お上品だし、どこか関西っぽいよね。

以上。
c0025481_1421699.jpg
※当日の万博記念公園では、企業運動会が開催されていて、万国旗と太陽の塔、という、何とも「世界の国からこんにちは」的情景が展開されていた(笑)

最後、どーでもいいけど、スポタカで見つけたカッコイイ水着を衝動買いしておくべきだったことが今回の反省点。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-10-25 18:10 | たびにでたがね。 | Comments(2)

最近は、庭の気分。

c0025481_0154054.jpg

最近、京都のお寺に行くと、個人的には仏像よりも庭がアツいです。
写真は、智積院。
ぼーっとして、そのまま寝たくなるw

(いや、仏像もいいんですけどね)
[PR]
by yokusang_09 | 2012-11-03 00:19 | たびにでたがね。 | Comments(0)

なぜか今まで知らなかった京都



先日、観劇のために、ぶらり京都に行ってきました。
ゆきは東海道線、かえりは新幹線で。(帰りが遅くなってしまったため…)
なんか、観劇がメインだったし、やっぱりお寺とかめぐる気分でもなかったので、
ちゃんと街をぶらぶらしてみることに。
で、気づいちゃったのよ…。

てか、今まで、自分は京都で何をしとったんかしらん、とw

割としっかり敢行するか、出張とか、結婚式だったりなのだが…。

なんか、これまで、街歩きっていっても、なし崩し的に四条通を
ぶらぶらするみたいなことしかしとらせんかったんだけど、
ふと、京都に住んでいた高校の先輩とかが「京都は古着屋が多い」とか
言ってたのを思い出して、(そりゃ、「京都の着だおれ」って言うしね…)
ちょっと探検してみたくなって、ちょちょいと、グーグル先生で
調べてみたら、おみゃーさんよ。
なんか、何度も歩いたことある道をちょっと入ったら、
そんなのがいっぱいあるらしいがねw

てなわけで、御幸町通とか三条通とかその辺をぶらぶら。
(てか、三条通ってアーケードのあたりだと思っとったんだけどw)

で、ぶらぶらした結果www
c0025481_1163642.jpg


ふらっと入ってみた古着屋(なのか?)で、いきなりジャージが800円とか、
ビルケンが2,800円とかだったもんで、お買い上げ。
このビルケンは、もうちょっとしたら柄モノ靴下と合わせる予定!
で、さらに、久々の「よーじや」でゆずの香りがするあぶらとり紙もお買い上げ。
まぁ、別に「よーじや」は三条通じゃなくてもあるんだけど、かなりナイスタイミングで
登場だったもんで。最近、嬉しいことに、顔の皮脂がちょっと復活してきたのです~。
(乾燥肌がちょっと改善されてきた、という意味で。まぁ、出過ぎたらかんけど)
あと、グランマーブルでもお買い上げ。
意外とお値打ちなのね。美味しいでいいんだけど!

てなわけで、観劇前に、初めての街との出会いにコーフンしつつ、
ちゃんとお買いものも楽しんでしまった。
まぁ、若干若いエリアだったんですけどw、堀江くらいの勢いかな。
関西は路面店が多いから、街歩きが楽しいです。
てか、こういうの好きなんだて。正しくお出かけ、みたいな感じで(笑)
休みの日は、買い物して芝居観て、お酒飲んで帰るっていうのが一番幸せだがんねw

てなわけで、実は今月はもう1回京都方面に行く用事があるもんで、
またなんか新たな発見があると嬉しい。なー。みたいな。
あぁ、なんか楽しかった。
[PR]
by yokusang_09 | 2012-10-12 01:28 | よそんとこ | Comments(0)

隠居への妄想を膨らまし、京都・大原へ小旅行

去年の奈良旅行をきっかけに何となく1年に1回くらい遠出しようという気になり、
今年も、親友ヤマダと一緒にぶらり日帰り旅に行ってきた。
今回は、京都。でも、祇園周辺とかその辺はイマイチだったもんで、上の方(笑)へ。
同じフロアの京大出身の先輩にアドバイスもらったりして、エリア内の移動が楽チンな
大原に行くことになりまたとさ。隠居の地!
何と今回は、往復新幹線というリッチな旅(笑)
てなわけで、朝の7時半に新幹線改札前集合。10云年ぶりのこだま乗車w

てか、長年ずーっと言っとるもんで、もうみなさん飽きとらっせるかと思いますけど、
隠居に対する激しい願望があるんだわね、おれwww
(妄想シチュエーションについては略)
てなわけで、京都駅からバスに揺られて1時間。なにやら、修学院あたりを過ぎてから、
どんどん山に入っていく感じで…。
途中、アレよ、豊田市内から香嵐渓に向かうような感じだったて。
そして、到着した大原バスターミナル付近は、なんか…田舎…。
開け方とかからして…釜戸とか武並とか…?(←どらバチあたりwww)
でも、歴史が違うし、何よりここは、 政 令 市 !
平日で雨が降ったりやんだりっていうのもあったのかもだけど、
夏休みなのにやたらと人がおらんくて、いささか心配しながらも、
まずは寂光院へ。
c0025481_0462528.jpgc0025481_0474887.jpg

建礼門院が29歳で隠居し、36歳で亡くなったという寂光院。
沢沿いの細い道を上った先に、ひっそりとありました。
(ちょっと鎌倉の景色に似てた)
ここで、いきなり雨足が強くなってきたもんで、お庭を眺めながら
ちょっと休憩所的なところで一休み。静かで心が落ち着いたー。
壇ノ浦で悲惨な経験をしたあとに、ここで隠居して、息子達の供養をしながら
過ごした場所だということを、感覚的に理解できた(気がした)瞬間だったがんね。
まぁ、29歳って同じ年だでね!アラサー同士の共感ってやつ?(←冗談です…)
本堂でも自然と手を合わせたり、庭を眺めたりして、結構な時間過ごした後は、
お菓子とお抹茶をいただいて、職員の方と少しおしゃべりしたあと、
道中のお茶屋さんでご飯。ご飯ふっくら、しば漬けまいうー!
c0025481_0475233.jpgc0025481_0483175.jpg

山間に広がる、風情ある田園風景(←この辺がうちの田舎と違うw)を
眺めながら、腹ごしらえ。ホントにおいしかった。
(シソ畑の写真は、三千院に向かう途中のもの。しそしそしそ~!しば漬けも買ったでよ。)

おなかが膨れた後は、バスターミナルを挟んで反対側の、三千院へ。
嘉門達夫の替え唄メドレーの一節が脳内ループしまくる…。
てか、何度か「♪は~ら~たいらに三千点」って歌ってまったけどよw
こちらも、寂光院よりは観光地っぽいし、お客も多かったんだけど
やっぱ京都のイメージからするとどらめちゃ少ない…。
いや、少ないのがいいんですけどね!落ち着いた気分でブラつけれるで。
c0025481_0475543.jpgc0025481_0475381.jpg
c0025481_0475041.jpgc0025481_0462228.jpg

入館?して早々に、お土産コーナーで、ヤマダは線香を購入。
そのあと、ミニ写経みたいなやつ(無料でできる)を2枚くらいやってまう。
写経やってもよかったんだけど、今回は時間がちょっとアレだったもんで。
しかし、お試し版であっても、心を無にして、紙に向かうっていうのは
予想以上によかった。気に入った。
ホントに雑念が入るとすぐに筆に表れるし、心もスッキリしない。
集中して書き上げることができると、たまらなく頭とか心がすっきりするし、
そりゃあもう、吹いてくる風が、湿気含みの蒸し暑いのが涼風になる(笑)
写経セット買おかしらん…。
でも、職場の朝のあいさつで「最近写経にハマッてます」って言ったらかんかしらんw
しかし、線香を買ったり、写経がイイとか言っとるあたり、我々は確実に歳とっとるw

三千院は、また庭がいいんですわ。心洗われる。ここでも、ボーっとしたり
写真撮ったりしながら、ついついまったりしてしまう。。。
てか、まったりしすぎてちょっと眠たくなってきたもんで、移動したんですけどw
わらべ地蔵や、苔むす庭とかに終始アヘアヘしながら、あと、道中、さりげなく
京マダムの巧みなセールストークによって、梅こぶ茶買わされたりもしましたがw、
どらめちゃ堪能して終了。いいとこだわー。紅葉シーズンに来るとまたえーんだろうけど、
そんな時期に来たら、まー、どえりゃー人がおって、こんなに落ち着けれーせんよね…。
平日のこんな時期でよかったです。雨はええわーって感じだけど、曇天はよかった。

自分もヤマダも、この1年間で、だいぶストレスを抱え込んどったもんで、
こういう行先を選んで正解だったてー。癒された。心落ち着いた。隠居してーw

最後は、先斗町とか四条烏丸あたりで、おばんざいとかでお酒ひっかけて
またまた新幹線で帰名。
ホントは納涼床でお酒飲みたかったんだけど、予約できんかったし、
それよりなにより、天気がころころ変わりすぎで、ありゃ外で食事できる状況に
なかったもんで、今回はナシ。また小銭が貯まったら行きたいっす。。。

しかし、いいねぇ。のんびり京都。盆地だで、夏は暑いけど!
(夏の京都は大学3年以来ですので…。え?何年ぶり?)
名古屋から結構近いし、またそのうち行こう。
でも、来年も小旅行に行けるのなら、今度は金沢か長野がいいかなぁ…。

c0025481_047469.jpg
↑ シュールな大原女www
[PR]
by yokusang_09 | 2011-08-05 23:21 | たびにでたがね。 | Comments(4)

大人の春の遠足で、IKEA鶴浜へ。

c0025481_0532022.jpgc0025481_0532481.jpgc0025481_0533494.jpg

c0025481_0532856.jpgc0025481_0533057.jpgc0025481_0533231.jpg

c0025481_111883.jpgc0025481_0532269.jpg

久々にIKEAに行ってきた。久々って、よく考えたら、3年ぶりだがね!
今回は、岐阜の友人達と、4人でワイワイ。しかも、運転はオマカセ(笑)
しかし、この日は朝からおおじょうこいた。。。
地下鉄の階段でけっつまづいて、左すねを負傷。
てか、切り傷みたいになって流血…。で、ズボンが密かに汚れてまった(泣)
しかし、待ち合わせの時間に遅れたらかんもんで、足を軽く引き摺りながら
名古屋駅へ向かったら、中央線が地味に遅れて、30分に1本の電車への
乗り継ぎに失敗し、集合場所の垂井駅まで待ち合わせ時間までに
辿り着けれーせんくて、大幅遅刻…。
結局、大垣駅まで迎えにきてもらう展開となり、なんつーか、朝から満身創痍w
さらに、名神高速の京都東ICで渋滞…。南まで行きゃーいいがね!
てか、アンタ、京都なんてクルマで行くのやめやーよ!大津かどっかで
クルマほかって、電車でいきゃあ!ただでさえ混んどるんだで!プリプリ。

名古屋から行くなら神戸の方が時間的に近い(大差ない)ってハナシだったけど、
個人的な印象としては、高速降りてからが近いもんで、鶴浜の方がええかも。
(ただ、天保山ICは乗り口が分かりにくい!)
阪神高速の港大橋にコーフンしながら、いざ店内へ。

今回は引越直後とかってわけでもないもんで、雑貨とかを買い付けにっていうのと、
ちょっと模様替えしたい気分だもんで、その辺の下調べもかねつつ、
基本的には、友達とワイワイ、大人の春の遠足っていうのが、主目的(笑)
あとは、レストラン!ニシンの酢漬けと、ミートボールが食べたい!

ま、当り前のように家具が盛りだくさんで、まーどれもこれも、相変わらず楽しいでかんの。
個人的には、PCやったりするデスクが欲しくて、こじゃれたのが欲しかったんですけど、
細い横長のヤツなんかが気になりました。でもなー、引き出しは要らん。。。
ちなみに、これで確か9990円くらい。安いよね。。。
今の家に合わせてアレコレ買っちゃってもねー、って思っとったけど、
この値段なら、まぁ、買ってまってもええか。。。って気になる!
てなわけで、今度は自宅搬送可能体制で参ろうぞ!
あとは、できれば、ベッドとか照明器具とかも欲しかったんだけど、
これは机よりも大変だもんで、まぁ、軽い妄想レベルにとどめといたw

てなわけで、散々家具でアレコレ妄想膨らまして、エネルギー消費したもんで、
お楽しみのレストランへ!(※入店からここまでは、各自、単独自由行動w)

みんなで、突っつく用にミートボールを買って、あとはまたしても各自お心のままw
ミートボールが15個で700円ちょいしとって、ちょっと高い…って思ったけど、
これがね、またすごいお肉の味がして美味いんだて。
日本じゃなかなか食べられないお味、と料理のプロも申しておりました。
サーモンのマリネも、これまた値段の割りに美味しかった。
この日は北欧プレートみたいなのもあって、北欧料理が一度に堪能できるって
感じになっとって、そのプレートにのみ、密かにニシンの酢漬けもあって、
同行者には不評だったもんで、ペロリといただいてまった☆

その後、キッチン雑貨類とか、本棚(アレだて、アレ)に合わせたボックスとか、
KEX(お菓子)とかをお買い上げて、大垣→名古屋まで帰った。

3月は、地震があったり、仕事が大変だったりして結構ストレスだったんだけど、
久々に気の合う仲間と、ぷらっと新鮮なところに出かけて、
少し心がスッキリした感じはするがんね。
最近、色々と我慢したり、根性で乗り切ったりとか、そういうことが続いとって、
かつてに比べりゃ慣れてきてはおるんだが、でも容量オーバーになりそうな予感が
するときもあって、やっぱ、そういうときこそ、こういう機会を作ってかんとかんね。。。

なんでもいいけど、(一息ついて) 北欧いきてぇぇぇぇぇ!
フィンエアーが、この春から、セントレアから毎日飛ぶことになったもんで、
多少の強行スケジュールでも組めるようになったんだてー。
あー、呼んどる、北欧が呼んどるw
(でも、この日本の情勢では入国させてもらえんかしら…)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-04-02 18:53 | よそんとこ | Comments(2)

夏の思い出3つ

この夏、忙しいぜ!と言いながらも、何かプライベートの予定が満載だった。
ちゃっかり楽しんどった、とも言えるが、若干生き急いだ感もアリ…。
予定が入って休みを取るって構図だったで、何もない休みの日がナシw
一部をダイジェスト的に振り返る。
まま、なんだー、あれだー、夏休みの絵日記に宿題みたいなおテンソンだが!

☆幼馴染の結婚式へ☆

c0025481_14382.jpgc0025481_134235.jpg
お盆に名古屋の高級料亭でありました。集合時間を間違えて、どら焦る。
小学校1年生からの仲良し=スズキ君の結婚式。
でも、出会いはどうやら小児検診のときらしいです…。
さすがに覚えとらすきゃw
20年以上の付き合いだもんで、もはや半分親族w
妹やお母様と写真撮ったりしてまったよ。
余興とか一切あれせん式だったんだけど、いろんな人に挨拶なんかを
事前アナウンスなしに振っとって、結構面白かった。
つーか、ワシも新郎のお色直し退場のときのエスコート役に指名された。
てっきり隣の席のアンドウ君(スズキ君の大学時代の友人)だと思っとったら、
名前を呼ばれたもんで、びーっくらこいてまって、飲んどったビールを
コントみたく吹き出してまったwww  でも何気に嬉しいもんだね。
新婦の両親に、お酌されながら「ナイツの塙に似てますね」って言われて、
リアクションに困った…。そんなこと言われたことあれせんし!
けど、帰宅後ググったら、酔っ払った顔は多少似とるかも…。
(でも、俺、もっと目でかいし、もっと顔だって卵型だかんね!)
つーか、なんで最近の40代以上は、妙に最近のお笑いに詳しいんだ?
それとも、俺がテレビを観てなさすぎなのか?
ともかく、楽しく、そしてめでたい席でした。お幸せに☆☆

☆また奈良☆
18キップが一枚余っとったで、今度は一人で奈良に行ってきた。
どうしても興福寺に行っときたかったんだわー。
まーじき東塔が解体修理に入ってまって、平成30年まで見れんくなっちゃうで。
平成30年って、アータ…。生きとらんかもしれんがね!だで。
c0025481_15844.jpg

興福寺って、白鳳時代の建築物なのね。忘れとったけど。
(これでも日本史センター試験100点満点だったんですけどね…)
今なら、東塔の中身も見せてくれるし、あと、西塔の中もみせてくれる。
この寺、どらめちゃ歴史のある寺なのに、建物とかがあんまり残っとらんくて、
キレイな建物はみんな再建したものなんだそーです。
ちなみに、中に安置されとる仏像の類はオール国宝級。
若いお坊さん(最初バイトかと思ったwww)の関西人らしくウィットに
富みまくった解説を聞くと、お寺の参拝が100倍楽しくなる。
時間があれば写経もしたかったけど、時間と暑さと手持ちの淋しさゆえ断念。
おれ、幼稚園がお寺が経営しとるところだったで、仏教関係の話ってよく
聞いとったんだけど、そんなのすっかり忘れてまっとったけど、
仏教の考え方って、心にスッと入ってくるね…。やっぱ日本人だわ、オレ。
あと、だてに仏壇が家にあるわけじゃないわ。

帰りは、せんとくんグッズを再び物色www
せんとくんの頭だけのぬいぐるみキーホルダーが売り切れらしく、
市街地で買えれーせんかった(泣) あんとき買えばよかった!
その後は、関西線(大和路線)で難波へ。気づけば、関西線乗りつくした。
スポタカでジャージを物色するも、何となく買わずに帰宅。
充実した一日だった。しかし、奈良って遠いね…。何気に、やっぱ。

☆ポンペイ展☆

c0025481_164355.gif
一体、桜山の博物館って何年ぶりに行ったかしらん…。
ってぐらい久し振りに、名古屋市博物館へ。会期末のポンペイ展を見てきた。
てか、みんな行っとらっせるけど、日本じゃ弥生時代とか行っとるときに、
湯沸かし器使ってお風呂とか、水道とかナニソレ!だったwww
おみそれしやした、としか言えれーせんよ。ローマ時代。
そりゃ「ローマを見てから死ね」だわー。いや、ポンペイだけどね。
文化の底力的なものの違いを感じました。
別に日本文化が劣っとるとかってことじゃなくて。
実は最近、展覧会の類に全然足が運べとらんのね。
まぁ、この直前に、東京都写真美術館のヌード写真展には行ってきたんだけど。
(別に、ヤラシイ魂胆で行ったわけじゃないでね。これも面白かった。)
でも、そんくらい。動的なもの(映画や演劇)ばっかじゃなくて、
腰据えて、静的なものにも触れたいがんね。まっと。
[PR]
by yokusang_09 | 2010-08-28 23:08 | おでかけ@ナゴヤ | Comments(0)

スイートテン・ダイヤモンド的奈良小旅行withヤマダ

実は、このブログでも時々登場する親友=ヤマダと出会って10年だもんで
なんか記念行事をしたかったもんで、奈良に日帰り旅行してきた。
(今回は熱中症でぶっ倒れるかしらん、って思うくらい晴れたでテンション高めw)

朝イチで近鉄のフリー切符を買って、名阪特急→八木で京都行き特急に乗換。
いつも通過するところだもんで、初めての経験にワクワク!
しかし、ワシってば寝坊してまって、目覚めたのが、
乗らなかんギリギリの地下鉄の時間12分前…。
しかし!流石は記念行事だけのこたぁあるwww
間にあわせちゃったて!我ながら、ゼッタイ有り得んと思ったけど…。
ただ、急ぎすぎて、道中ちょっと気持ちわるかったです。
げろりんちょ☆(吐いとらんけど)

大和西大寺の駅で降りたら、まずはやっぱし、平城宮跡へ。
いきなり無料のシャトルバスが出とって、カンドー!
(いや、その辺の下調べが殆ど皆無だったんだてwww)
c0025481_23274259.jpg

で、到着後、いきなりせんと君がお出迎え。
とはいえ、なんか、別会場に向かう最中だったらしく、記念撮影はお断られるw
てか、せんとくんの着ぐるみって、内心ちょっとおそがいがんね…。
でも、ちびっこったら、怯えることなく「キャーキャー」向かっていきよんの。
ちなみに、そんなこと考えとるアラサー男子2人組には、
やっぱし心を見抜かれてまったんか、あんまし寄ってきてもらえませんでしたー。
役所の匂いがしたんでしょうか。
ってゆーか、子連れに割り込むほどの勇気あれせんし!
c0025481_23275670.jpgc0025481_23435398.jpg
c0025481_23275410.jpgc0025481_23543258.jpg
地図見ても実はイマイチ理解できーせんかったんだけど、
会場の一部施設が有料だけど、あとは無料。
てか、特段入場ゲートがあるみたいなわけでもないで、なんか、自由w
(なにせ、宮跡の敷地内を近鉄の線路がぶった切っとるんだで。)
ただね…、だだっ広いところに、ちょこん、と門だとか宮殿とかが再現されとるもんで、
そこまでがね…遠いのよ…。んで、やっぱし暑いんだて…。
でも、ワシは無駄に大はしゃぎしましたけどね。
なんつーか、天平の舞っていやーえーんかしらんw
あと、多分なんだけど、再現された朱雀門とか以外は、
基本的にカネかかってなさそうな感じで、万博理念の継承を
勝手に感じてまったよw(だって霧が出とったり、トラム?があったり)

まま、アラサーで早朝からバタバタだったワタクシ達は、
朱雀門と大極殿を拝んで、今回は退散。
しかし、なんだーね、あのでかさ、半端ないです…。
日本なんだけど、この日本の史跡に対する発言じゃないような
コメントだと我ながら思うけど…。上手くまとまらんでかんけど、
とりあえず、なんか、奈良時代の悠久なひとときを妄想。
あとは、資本主義にまみれたお土産売り場を堪能(爆)
「せんとくん」がぎょーさん!
c0025481_23275268.jpg
ぬいぐるみ売り場とか、もはや水子供養みたいだがんね…(笑)
あと、売り場が交わることなく「まんとくん」グッズも結構販売しとった!
ここでワシは、「せんとくん」缶クッキーと、「せんとくん」扇子をお買い上げ。
あと、職場用の「せんとくん」クッキーもお買い上げ。
徹底して「せんとくん」しか買っとらんwww まーえーがね。
このあたり、完全に万博のモリゾー・キッコロを髣髴とさせてくださいまして。ええ。
万博の反省を生かして、あんまりケチることなくお買い上げましたわよ。
…でも、せんとくん靴下だけは、気になったけどけどやめといたわ。
c0025481_23274564.jpgc0025481_23274865.jpgc0025481_23275067.jpg
その後は、会場内で御飯を食べて、「せんとくん」カプチーノ飲んで(←食いつきすぎ)
フリー切符で、西ノ京駅へ。10年ぶりに改修工事が終わった唐招提寺へ。

c0025481_23563472.jpgc0025481_23563648.jpg
ちなみに、ワシの修学旅行では薬師寺も唐招提寺も行かず。
となりのヤマダなんて、小学校のときは東京在住だったもんで、修学旅行が日光で、
初めての奈良なんだがね!(なのに日帰りかよ!って感じだけど、ソコは許したって)
もっともっとシンプルなお寺かと思っとったのですが、意外と広くて、そんでカッコイイ。
てか、西ノ京っていうエリア自体がちょっと思っとった感じと違っとって、楽しかった。
ただ、鑑真像は年に1回しかお目にかかれないんだそうで。ちょっと残念。
でも、あの金堂を拝めただけでもよかったてー。(実はこの建物好きなんだわ)
お墓もお参りできたし。苔むした庭がステキでやんした。
ホントは、今の時期、薬師寺が狙い目だと思うんですが(塔が改修工事に入るのです)、
それはまた後日…。

c0025481_023125.jpgc0025481_022954.jpg
c0025481_023490.jpgc0025481_023572.jpg
その後はバスでのんびりと移動して、奈良公園へ。(くたびれたで寝るのが主目的w)
そーだがねー、ヤマダが奈良初めてってゆーもんで、
念願の鹿にせんべいをあげちゃうの体験しちゃうの巻だがねー。
東大寺南大門付近の鹿は飽食気味でせんべいに見向きもせんかった経験を
前回したんだけど(ちなみに春)、夏になったら、んまー、人はぎょーさんおるし、
鹿もぎょーさんおるし(その代わり二月堂あたりには少なめ)、
おまけに南大門辺りの鹿、ちょっと飽食じゃなくなったんかしらんけど、
煎餅にガンガン食いついてくるんだてー。
わしなんて、ズボン噛まれたし!油断しとった…。
でも、以前より子鹿(バンビだが~)率高くなっとったし、
今、思いきりつボイノリオが頭を流れた
雄はまだ角を切る前だったで、かなり天然記念物を堪能できるなっとった。
ままま、奈良公園は、ひとまずお決まりの
東大寺南大門→大仏→二月堂・三月堂→春日大社で。
最後は、飛火野(春日大社近くの原っぱ)で、
鹿の群れを撮影しては遊んでおりました。。。
(おかげで、写真は鹿だらけ…。お気に入りだけ厳選w)
c0025481_091219.jpg
c0025481_094462.jpg
c0025481_0112098.jpg
ちなみに、この頃、Tシャツがどらめちゃ塩を吹いとることに気づく…!
濃い色のTシャツだったで、替えを持ってこなかん!って思っとったけど、
それ、朝のバタバタでついつい家にほかってきてまったのよね…。
自称シャレオツとしては凹む…w

その後は、一旦、御飯を食べて、今回のお楽しみ=なら燈花会へ。
フリーきっぷでバスは乗り放題だったもんで、この辺の移動がラクだがんね。
興福寺→浅茅ヶ原あたりをブラブラと堪能。とっても幻想的。
そして、暗闇に浮かぶ鹿…。ナイトバンビ!
ここでも、毎度おなじみの「イリュージョン!」の小芝居とかを繰り広げとりましたw
いや、大人らしく、闇夜に浮かぶ光の世界を堪能することもいたしましたけど。
東大寺や春日大社の万燈には都合がよーあわせられんかったもんで、代わりってのも
なんなんだけど、夏のこの時期に、奈良で灯りを楽しめたのは◎。
(つーか、この奈良でやっとる灯り関係のイベントってよくわからんかったんだけど、
このタイミングで、ようやく整理できたがんね!)
c0025481_0191725.jpg
c0025481_0194310.jpg
c0025481_0223385.jpg
c0025481_0231515.jpg

てなわけで、日帰りで頑張って堪能してまった~って感じだが~。
それにしても、奈良、名古屋から、割と近いはずなんだけど遠いです…。
近鉄特急で2時間半くらいかかるし。
新幹線で京都経由ってのが多分一番早いんだろうけど、
なんかそれも距離的にロスしまくり感があってヤダし。
関西線は途中が非電化単線だし!
名阪国道だってビミョーに奈良市内から外れるし。なんでなんだろーね…。
ま、だからこそあのほどよい田舎感とか、京都にはないワクワク感があるんですけど。

ヤマダとはまた数年後に旅行に行きたいです。
この歳になると、友人って大事…。
10年前とは違う意味で大事です。しみじみ。
(あと、10年間、なんだかんだでしっかり加齢が進んどったよ…我ながら)
ワシなんてメンドイ奴だでさー、付き合ってもらっとることに感謝しなかんよね。

あと、個人的には、薬師寺は近いうちにまっぺん行くでよ!
[PR]
by yokusang_09 | 2010-08-19 00:28 | たびにでたがね。 | Comments(4)

ちょこっと大津

久し振りの新幹線出張だがー!大津で会議。
京都まで行って、東海道線でちょっと戻る感じ。
職場でお昼御飯だけ食べて、地下鉄で名駅まで
→券売機で新幹線の切符を買って(初!)
→やってきた「のぞみ」にソッコーで乗車
→ソッコーで着席
→眠たくなりかけたら京都着。
ああああー!何だてー!このビジネス具合www
てか、大津。県庁所在地とは思えれん静けさ…。
そりゃ、膳所とかの方が街なのかもしれんけど。
勢いとしては、大垣くらいか…。
てなわけで、多少時間があったもんで、散歩しながら目的地へ。
(地元の人がみたら、歩いたルートと目的地がバレそうだけどw)
c0025481_0363391.jpg
c0025481_0365243.jpg
c0025481_0371635.jpg
c0025481_0373815.jpg
c0025481_0375390.jpg
c0025481_0381566.jpg

1:天孫神社。奈良時代にできた神社らしい。桜が咲き乱れてた。
2:滋賀県庁。古い!てか、ついつい役所の建物はチェックしてしまうwww
3:京阪石山坂本線。てか、浜大津の駅には驚いた!道路から線路がやってくる!
 てか、「おけいはん」とは切り離され系なのね。大津って。
4・5:琵琶湖!でかい!琵琶湖温泉ホテル紅葉のCMソングがエンドレス…。
 会議前に、たそがれ。ミクシィボイスやりながらwww
6:オシャレなレストランたち。
 名古屋で慌てて昼飯食べずに、琵琶湖で食べりゃよかったがんね…。

最後に、外来魚を釣ったら入れるボックスがありました。
おそがーて開けれーせんかったwww
c0025481_1732100.jpg

会議のあと、京都で寄り道したるー!って思ったけど、
結局くたびれてまったで、職場の人向けに
大津土産の「大津絵煎餅」を3箱もお買い上げて、直帰。
でも、大津駅までの道中、ブラブラ歩いたりしたら結構楽しかった☆
なんか、やっぱ最近、いい空気を吸いに遠出しとらんな。
リフレッシュしたいっす。

(当り前だけど、仕事はきっちりしてきたでね!)
[PR]
by yokusang_09 | 2010-04-09 22:07 | たびにでたがね。 | Comments(0)

UTSUBO

c0025481_18161261.jpg
c0025481_1816327.jpg

ちょっと前のネタだけど。
こないだ大阪行ったとき、ちょっと時間作って、行きたかったところがあったんだわー。
どこかって?…靱公園だがね。

個人的に、大阪って、なんとなーく東西に長い公園が多いような気が
しとったんだけど、(たとえば南船場のとことか)
ココに関してはこういう経緯があるんだそうで。
へー。

てか、この銅像が見たかったんだて。いっぺん、生で。
やー。満足満足。ヤシカでも写真とりまくったったーw
(感動度合いを反映すべく、デカデカと載せてまったけどw)
これ、誰かが服を着せとるんかと思ったんだけど
(そう、お地蔵さんの涎掛けや帽子みたいに)
ペイントなんだね…。しかも、ちょっと塗装が剥げかけとったてー。

てか、大阪って案外、難波周辺しか行かんもんで、梅田周辺は新鮮。
動線が病的に悪くて、毎回必死になってまうけどw
[PR]
by yokusang_09 | 2010-01-23 18:24 | よそんとこ | Comments(2)

クルマで神戸に買い出し。

先週で仕事が「グロい」領域を抜け出したわー。やっとこ。
とはいえ、まだまだ「えらい」領域は続いとんだけど。
今度は通常業務がぎょーさん。
ほんでも、眉間に寄せっからきゃーとった皺はちったぁ伸びてきたw

で、土曜日は神戸へ。これが、この2ヶ月間の生きる目標だったんだてー。
このために4月はどら働いたんだでー。(5月はそれより働いとるけど。)
公共交通機関での移動大好きっ子のわしだけど、今回は御車で。
東名阪→新名神→名神→阪神高速をぶっとばして、まずの目的地は…

c0025481_091682.jpg

やっぱし、IKEAポートアイランド。
(サミット関連の会議があって、ポートアイランドは検問だらけだった)

ほぼ開店時刻に到着したんだけど、GW終わってもぎょーさんの人。
入店するのに5分くらい並んだ…。店内も混みまくり。
去年の船橋とは大違いだがね。(って、去年は平日だったんだけど)
まぁ、オープン直後~GWに比べたら大したことあれせんらしーけど。
お目当ての本棚も、当初のお目当てと違うやつだけどダイニングテーブルも買えた。
ついでに、ファブリックとかも買ってまったわー。(本棚の後ろに張る)
↓↓↓買い物直後の様子。
c0025481_095886.jpg
他にも散財しそうだったけど、在庫とか(予想よりあったけど)
若干ビミョーだったもんだで、真夏までお預け。
予算を5,000円オーバーしてまったけど、まぁしょーがなぁわ。
ホントは、レストランでミートボールとか食べたかったけど、
時間も席もないもんで、これまた次回にお預けだわ…。(次回は船橋か?)
あー、ニシンの酢漬けが食べたい。
(それに、ポートアイランドのイケアのレストラン、夜に外から見るとでらカッコええの!)
つーか、むしろ、まっぺん北欧へ行きたい。

その後は折角だもんで、ポートライナーで三宮・元町へ。
てゆーか、神戸って、実は7年ぶり2回目。
なのに、何でか知らんけど、意外に、色んな人から神戸に詳しいと思われとる自分…。
でも、事実として、多分1回しか行ったことない割には詳しかった自分w
(理由は、神戸に住んどった友達に1日で海側を随分引き回されたもんで。)
てなわけで、今回もその「1回の割には詳しい」知識と地図を頼りにうろうろ。

c0025481_0532718.jpgc0025481_0534179.jpgc0025481_054268.jpg
(左)新しい本棚購入記念に、ロンドンで開催された展覧会の図録。
   トアロード(なんきゃ?)の「乱痴気」近くの「トンカ書店」にて500円。
(中)日本には神戸にしか支店がない、トリノのチョコレート屋「カファレル」のチョコ。
   てんとう虫がかわえぇもんだで、前から気になっとったけど、このたび購入☆
   商品はいいけど、店員の客待ち態度がビミョー…。
(右)元町のビルケンショップにてお買い上げ。ゴールドの鼻緒サンダル。
   半ズボンにあわせると映える感じ。オトコのゴールドって感じだわ。
   「サンダルにはやや『お嬢』感を」ってのがポリシー。
   このビルの1FにあるBshopも、どら気になるセレクトだった。
   サイのスウィングトップとか、色違いがあれば買っとったかも…。おそがっ!
 
まー、しっかり散財しとるね…。
実は、前日に3時間しか寝とらんかったし、高速道路には恵まれたけど、天候には
恵まれんかったもんだで、雨じゃじゃ降りになってくるし、重い家具運んだりして、
足腰がえらくなってきたしで、結構グッタリな状態になったもんで、
中華街でご飯食べて、ここいらで名古屋へ帰ったw

まぁ、道中色々ありましたけど、何だかんだで楽しかったです。
天気がよけりゃまっとよかったんだけど。半ズボン穿けたしw

でも、今度はまっとゆっくり行きたい…。そして、列車でw
[PR]
by yokusang_09 | 2008-05-24 23:59 | ファッション | Comments(4)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(50)
(48)
(39)
(37)
(34)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33

ブログジャンル

つぶやき
演劇