タグ:gdgd ( 6 ) タグの人気記事

仕事が暇な時に考えてしまうこと

c0025481_23374054.jpg





何のオチもなく、近況をグダグダと。

最近、なんとなく過去のブログ記事を見返したり、
過去のSNS投稿を見返したりすることがあるのですが。
よく思うのは、あまり物事の思考パターンが変わっていない、
ということですかね。…いいのか悪いのか知らんけど。
で、最近、気づいたことは、やはり、仕事が暇になるとロクなことを
考えないってことですかねw

いや、以前からわかっていたことではあるのですが、
暇になると、何かしら調子を崩しているw
で、実は、ここ最近が結構な試練でして、なんか、新年度になってから
想定していたけど、想定以上に仕事が暇なんですね(笑)
これから忙しさのピークが来るかどうかもわからない。
しかし、今年度の自分の担当業務は少し筋悪、というか面倒な要素が多いこともあり
そのあたりの、得体のしれない精神的負担だけは勝手にのしかかっております。
だから、なんか、労働量のわりには疲労する…。

最近、会社が「ワークライフバランス」を声高に叫び始めたので、
仕事に余裕があって、残業がないってことは素晴らしいことなのですが、
その結果、時間と体力を持て余し気味なのですが、その一方、
気力は結構不足していたりするのですがw

ただ、その結果、自分のことで新たに気付いたこともあって、
物事に取り組むための気力と体力は、思っていたよりもずっと
連動しているということですかね。
まぁ、もしくは、人間は構成要素の如何(好きなこと・嫌いなこと)を問わず、
一定の圧力までしかかけられない、ということ。

実は最近、筋トレしたいんですよね(笑)
ええ、20代中盤のころは頑張っていたんですけどね…。
あれから、筋肉は萎みに萎んで、大胸筋もペタンコになったのですが、
疲労とかもあって、猫背どころか腰が曲がるようになってきて…
という、割と切実な理由もあるのですが(笑)、仕事からの圧力が激減している今、
筋トレをする、という自分への圧力を受け入れるだけのキャパができた、
というのが自分としての感覚だったりします。

名古屋に戻ってきてから1年ちょっとが経過して、
自分の中で悶々としていることが沢山あったのですが、解決、とまでは
いわなくても、折り合いの付け方がわかってきたことも増えてきて、
今後にうまいことつないでいければいいなぁ、と考えていたりする。

とはいえ、筋トレに関しては、ウエア揃えないとやる気まったくわかないし、
あとは、どこのジムに通って、その費用をどう捻出するか、なのだが!
(思いのほか基本給が安かったので…)
この悩み、何年か前もずーっと悩んでたよな…。
[PR]
by yokusang_09 | 2016-06-03 23:47 | よくさん日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます(2015年振り返りと2016年生き方標語)

c0025481_17244454.jpg

あけましておめでとうございます。

この年末年始、なんと大晦日に風邪をひきまして、熱にうなされて寝ておりました。
寝正月もいいところです。久しぶりに年末年始に寝込んだよ…。
休み、6日間しかないのに。色んな悪いものが出たんだと思うw

2015年の年明けは、こういうことを書く気力が、とある理由から全くなかったため書いておりませんでしたが、今年は何となくやっとこうかな、と。
このブログもまさかの12年目突入とかで、なんか変な気分ですね。今じゃすっかり観劇記録と、たまーに生存記録になっていますけど。でも、感想書いたりしないと自分が何してるか分からなくなっちゃうのよ。まったく大したこと書いてないけど。

2015年は、色々とありました。私にとっては収束方向に激変という感じでした。

まず、東京生活(家は千葉県)が終わったということ。
あのー、終わりが来るのはわかっていたけど、東京(家は千葉県)で暮らすこと自体はとても気楽だったので、正直、あまり帰りたくはなかった(笑) こんなブログタイトルなのに申し訳ないけどw だって、すぐ芝居観に行けるし。(東京が良い理由の70%はこれw) 東京生活の中でも新しいお友達できたり、いろいろと馴染みのお店が出来たりしてたしね。人生で初めての完全新天地でしたので、楽しかったんだてw

そして、名古屋に帰ってきてからの仕事が大変だったということ(!)
いや、「だった」、というか現在も継続中なのだが(苦笑) 多くは語れないですが、東京勤務時代も大変でしたが、名古屋に帰ってきてからも、大変ですね…。東京時代と類似の業務をやっているのですが、以前はチームで回していたことを殆ど一人でやらなくちゃいけないので、大変です。それに加えて、別業務もありますし。まぁ、業種等にもよるので、人によっては甘えと思われるかもしれませんが、今まで就職してからずっとチームの形で仕事をしてきたので、同じボリュームのものを、何から何まで一人で判断・実行を求められる職場というのも初めてでして…。(そもそも、転職したわけでもないし、出世もしてないし。) 自分は一人で仕事ができるタイプではないことを実感しました。はい。自営業なんて無理だな…。

ただ、(人生の結構な割合を割いている)仕事が忙しくて時間的余裕がないのと、精神的余裕がないのとでは、その影響は全然違ってくるのだなぁ、ということもわかりました。以前はこれが結構分別できてなかったのですが、段々と社畜生活に慣れてきた結果、ようやくこの歳になってわかりました。自分で言うのもなんですけど、名古屋に帰ってきてから、自分が喋る内容がどらめちゃツマランくなったしね(笑) しばらく人に会うのが億劫になった時期もありました…。今は多少マシになったけど。

とりあえず、2015年を通じてわかったことは、
「もう今までどおりの手法で同じことをできない!」ってっことですかね。
前からちょこちょこ言ってる気もしたけど、まぁ、改めて力強く実感って感じだて。
(つーか、結果的に東京生活は、新境地と見せかけての集大成だったな)

というわけで、2016年は、自分が健やかで快適にに過ごすための実践をしなかん。

大テーマ:健やかで快適に過ごすための実践
①市販の薬で何ともならないものは、さっさと病院に行く。
②次を見据えた貯金と簡単な投資を始める。
③ノーという勇気を持つ。タスクをしょい込みすぎない。
④クローゼットの中身を減らす。
⑤今年は純粋な旅に出る(芝居とか関係なくw)


すべてが地味に重要…。あ、でも④はそうでもないかw
何よりも、心労を純増させないことが重要!
昔から同じようなことは言っていますが、今年はなんか違うんだてw
あと、今年中にパソコンを買い替えます。時々不穏な音がするから…。
13インチみたいなやつにしたい。VAIOかMac。
でも、VAIOだろうな…。(OS変える気力なしw)

※写真は、年賀状用に撮ったものからボツになったものを加工したもの。
 申年にちなんで、APEの袋を小道具に。(中身は別ブランドです。すんません。)
 加工したら、こっちの方がよかったんじゃないかという気がしてきた…。
 ロケ地は葛西ですw
[PR]
by yokusang_09 | 2016-01-02 17:37 | よくさん日記 | Comments(2)

色んなゲージが低下中

※上野駅前にて。パンダ&スカイツリー
c0025481_1363260.jpg

年が明けてから、実は何故か、むちゃくちゃバイオリズムが低下している。
食欲もない!性欲もない!物欲もない!
ちょっと前までは睡眠欲もあまりなかった、というかあまり眠れなかったのだが、ここ最近になったら、異常なほど眠れる…。
年末年始はゆっくり過ごしたとはいえ、結構なんやかんやしていたので、今更になって寝込んでいるという説もあるし、寒いから活動意欲が低下しているという説もあるし、気圧の変化に弱くなっているという説もあるし、実際のところはよくわからないのだが、なんか、ライフゲージみたいなモノが低下していることだけは間違いない…。

だいたい、色んなことがめんどくさい。予定が入っていれば合わせて動くことは出来るし、仕事もちゃんと出勤しているので、社会性についてはキープ出来ているのだが、意外とがっちり予定が入っているのが土曜の夜くらいしかなかったりで、その他の予定は、眠さとダルさにかまけてだいたい流してしまう…(で、後で後悔する)。
ま、人間そんな時期もあるさ、って感じなんだろうけど、気付いてみたら、やったらめったらゲージが低下していたので、驚いているところ。体調が悪いってほどでもないんだけど、でも精神的には仕事が少し暇になったことで余計なことをアレコレと考えるようになり、年始の目標を自分の中で振り返るようにはしているんだけど、挫けかける(笑)
冬季ウツなんて立派なものではないとは思いますが、まぁ、そんなわけで、最近はお家に篭り気味です。

とはいえ、ちょっと元気出して伊勢丹のセール行ったりもしてるんだけどねw
成果物はまた後日お披露目したいと思います。
ま、てなわけで、篭り気味になってかは少しずつ盛り返し傾向にはあるんですが。

しかし、なんなんだろな。
そして、なんでこんなにこの状態について驚いたり軽く焦ってるんだろーな、自分…。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-01-27 01:22 | よくさん日記 | Comments(0)

深刻な夏グダ(夏バテではない)

せんとくん@近鉄名古屋駅
c0025481_1412488.jpg

あのーですね、最近、どーらめちゃ疲れやすくなってまったのね…。
多分、7月に入ってから、ヒドイ。
とりあえず、曜日感覚の完全崩壊から始まりまして。
(ええ、おかげさまで、出勤日を間違えるという大失態をやらかしまして…)

それでも最初は忙しかったからいいんだけど、
ここにきて、急激に仕事(自分の持分)が暇になってまったら、
どえらい気抜けしてまったのか、なんか、どらめちゃ疲れやすい。
とりあえず、体力的に1週間持つかどうかギリギリな感じなのよ。
定時で早々に帰ってきて、御飯食べたらちゃっと、ってゆーか、
バタンと寝てまう、って日が1週間に1回くらいある。
(ちなみに、今日がソレ。火曜日だよ…?)
でも、その割にはフツーに寝ようとすると寝つきが悪いんだて…。
あと、こないだ、肩凝りが尋常じゃなくなって、電車に乗っとったら
軽く気分が悪くなったくらいだったもんで、整体に行ったら、
テーピングされてまったw
肩凝りで湿布じゃにゃーて、テーピング沙汰って、おみゃーさんよ!
てか、エライもんでかしらんけど、毎日が金曜日みたいなのね…。

そんなこんなで、毎日グッタリ気味なわけですが。
でもさー、コレってもしかして、アレ?
「給料要らないから40日の夏休みください」症候群?
(※ワシだけがかかる、夏のビョーキwww)

でも、前回の「40日~病」の原因=部屋の暑さは、今年はあれせんくて、
幸いなことに、仕事場は涼しいんだわね!(感涙)
部屋の位置の都合だと思うんだけど、冷房の効きがいいんだて!
セントラルヒーティングで、部屋ごとで温度調整が出来んもんで、
みんな同条件なはずなんだけど、同じ建物でも暑い部屋もあるらしい。
でもさー、何、これで体が冷えてまっとるで。なんてこともあるんか?
(とはいえ、他の会社とかに比べたら知れとるんだけど)

あと、40日の夏休みはムリだけど、今年は仕事のスケジュール上、
結構まとめて休みを取ることになりそうだし、憂さ晴らしに精を出しとるでw
何故か毎週末飲んどるし、東京も2回行くし、奈良も静岡も行く予定だし。
それなりに、エサは用意されとるはずなんだけどね。
(今はオカネ使わせてちょ…。)

なんか、今の時点では、別にそこまで自分を取り巻く状況が悪いわけ
じゃないんだけど、まー、とにかく、ムダにおおじょうこいとるわけです。ええ。
グターっ!

真面目な話、夏バテとも違うし、ホントに何なんだろ。コレ。
…もしかして、いよいよ「仕事中毒」なの?
ほんなんヤメテー。かんてー。柄にもにゃーで。

最近の(比較的)真面目な悩み。
[PR]
by yokusang_09 | 2010-07-13 23:44 | よくさん日記 | Comments(0)

新・5月の目標 と 生煮えgdgdハナシ

(仕切りなおし)
c0025481_002339.jpg

1:間食を減らす
2:リフレッシュする
3:今後の(短期的かつ日常的な)生活ビジョンを立て直す
4:日常的な散財に気をつける

More
[PR]
by yokusang_09 | 2010-05-13 00:00 | よくさん日記 | Comments(0)

クールビズ終了2日目。何となく感じる限界風のモノ(gdgd)

クールビズ終了をはさんだ、1週間が終わったー。
どらくたびれた。どらえらい。
何か、4ヶ月ぶりに着たら、心なしかスーツがつもいしw
(※「つもい」は名古屋弁じゃない。)
昨日・おとといは、まー、どらめちゃ仕事して。
今日は、午前中に大きい案件にブチ当たったら、午後からグロッキーw
来客者から「サボっとんじゃにゃーわ」って思われたかもしれんけど、
えらすぎて、軽く息苦しかったもんで、勘弁したってちょーよ…。
しかも、家帰ったら、窓の鍵がかったらせんどころか、
ばーばーで、びーっくらこいたし!
(空き巣ではなく、ただの締め忘れ。お家も被害なくよかった。)
ちなみに、明日は仕事の予感。(多分、朝方召集される。)
しかし、この疲労度では、職場で99%寝てまう予感w

c0025481_2245737.jpg

なんでもええけど、写真ってーのは、どの程度のボケが許される範囲なんかしらんw


以下、よりぐだぐた
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-03 00:21 | よくさん日記 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

(167)
(137)
(48)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(13)
(9)
(8)
(6)

検索

最新の記事

公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
SPAC「アンティゴネ 時を..
at 2017-05-05 23:07
クロムモリブデン「空と雲とバ..
at 2017-04-29 22:27
芝居流通センター デス電所「..
at 2017-04-29 16:50
コトリ会議「あ、カッコンの竹..
at 2017-04-22 15:51
悪い芝居「罠々」@HEPHALL
at 2017-04-08 22:56

ブログジャンル

つぶやき
演劇