名古屋市長の退職金

名古屋市長の退職金3割カット-松原氏、条例案提出へ (2005年1月19日 中日新聞)

えー、ナゴヤのトップの退職金のおハナシですな。
ってかさぁ、ぶっちゃけたはなし、河村たかしが立候補断念してまったんだで、
もー当選確実だがんね。
なんか、そんなひとが、これで退職金貰って、ほんでまた市長やって、
ほんでまた退職金貰って・・・って、なーんか天下りとは違うけど、ヘンなのーって、
偏差値の低さを露呈しちゃいつつ、あくまで素人感覚で思うんだけど・・・。
(素人感覚ってところがミソだでね)
「再選されたら、退職金はおあずけ」とか言ったら、なんかえー感じですけど。
名古屋市制にかける意気込み、でらすげーがーん!みたいな。

ほんでもまー、もらえるもんはなるだけ貰っときたいって思うのが、
ナゴヤ人の心理であり、人間の心理だなも。
(ほんなことも言っとれーせんのだけどね)
これ以上一般職員の給料下げられたら、かなわんてー。って思うしねぇ。
むずかしー。

*****

c0025481_23531890.jpg
←地元の祭りで「気さくな51歳」ポーズ☆
じつは、河村たかし氏は、
わたくしの出身学区にすんどらっせるんだわ。地元だて、地元。
ちなみに、県会議員の梅村さんって方が、前の市長選に出馬しとらしたけど、
あのひとも、同じ学区なんだがんね。
なかなか学区内から市長が誕生しーせんとゆう、この呪い・・・(笑)
[PR]
# by yokusang_09 | 2005-01-20 23:54 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(0)

センター試験と河合塾と。

センター試験 内容、ネット書き込み 英語・国語 開始8時間前に(産経新聞 1月18日)

どーなっとんだ、大学入試センター。
だけど、問題は結構簡単に流出できるみたいですよ。
ここだけのはなし、3年前、代ゼミに通っとった知人は、
大雑把な出題範囲(例えば、「階差数列の問題が出る」みたいな)ことを
教えてもらったらしいです。
(それも、「センターの知り合いに聞いた」ってことわったうえでの発言だそーで。)
まーた、公務員がたたかれるんかしらん。かんべんしてちょお。

今ごろは受験生は、河合塾とかに、センターリサーチ提出して、
軽くヤレヤレ、そしてこれからどないしよまいかー、って言っとるころだろーね。
そして、ナゴヤ周辺の高校生どもは、結構こう思っとるはず・・・!
「名大が○○っぽそーだがーん」、と。
そーなんです、ナゴヤっこってホントに外に出ようとしんの!
(まぁ、ワタクシは家庭が貧しかったもんで、
自宅からなるだけ近いところってことで、このあたりでしたが)
旧帝大も、西日本の教育大学の拠点として位置付けられた大学も、
実際問題、駅弁大学状態なわけだがー。

そいでもって、そーゆーニイチャンネーチャン達が、通う予備校は
たいてい「河合塾」でしょーね。
(まぁ、単純にナゴヤが本拠地で規模がでかいからなんだろーけど)
ワタクシの中でも「予備校=河合塾」の図式は成り立っとります。

河合塾では、よく「東大プレ」だとか「15難関私大模試」だとかってやっとりますけど、
あーゆーのって、実は、最初は、啓発的な意味合い(?)から始まったそーっすよ。
創業者の河合さんが、進学塾をやっとって、そんときに、でら賢い子がおったんだって。
ほんで、「あんた、こんだけ出来るんだで、東大とかいきゃー」って言ったら、
「地元から東大に行ったやつは過去におらん。から、いかん。
東大より、地元の名大のほうがいい」って答えが返ってきたそーなんだわ。
それで、「あんたら、まっと東京とかでてかなかんわー」って意味合いを込めて、
東大模試とかはじめたんだそーです。ずーっと前に新聞で読んだ。
言っとくけど、情報は河合塾が1番強いんだでねー!
「机と椅子の河合塾」じゃにゃーて、「情報の河合塾」です。マジで。

ナゴヤの大企業のえらいさんは、ちゃーんと考えとらっせたってことだがー。

大学4年間を、テレビのチャンネルが違う地域で過ごすってのは、
でら貴重な経験だと思いますよ。最近気づいたんだけど。
(まま、別に同じ地域でも全然えーんだけどよぉ)
[PR]
# by yokusang_09 | 2005-01-18 14:19 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

勉強運を向上させよまいか。

日商簿記検定の受付がはじまる。

ぐだぐだ言っとったけど、まぁ、うけてみよかしらーん、と思う。
某TAC取締役曰く、損得勘定が身についてよろしいそうなので。

まーた受験かぁ・・・。萎えぇ~。
とはいえ、公務員試験後に行政書士を受けて、合格して、
まーたマリオットでパーティってひともおらっせるもんで、
それに比べりゃ、なんてこたぁあれせんかぁ。
(ちなみに、最近、某大学の簿記講座に侵入しようと計画中。)

弟から12桁電卓貸してもらったし、あとやるこたぁ、問題集買って、
神頼みするだけだがー(笑)

↑いえいえ、神頼みってゆーか、風水なんですけど、効果あるんだわー。

とゆうわけで、
今日は「勉強運」が上がってまう、風水を紹介してまおうかと。
(あ、「勉強がはかどる」程度だったかも…。でもよい効果アリ。)

カレンダーを2つ、部屋にかけときゃー。

ちなみに、効果は、オレ自身で実証済みだでよー。
我が部屋には、カレンダーが2種類(電気屋のと、東邦ガスのと)あり、
ほいでちゃんと、公務員試験(地方上級)合格したでよー。

まーそろそろカレンダーも安売りしとる頃だで、ためしにやってみたってちょお。

今度の簿記も、カレンダーにすがる気マンマンだてー。エヘ☆

センター後の国公立2次をこれで乗り切ったってひとがおったら、
報告してくださいね。
[PR]
# by yokusang_09 | 2005-01-17 22:32 | よくさん日記 | Comments(2)

岐阜県知事選にちょっと触れてまったがー

実は23日は、岐阜県知事選挙の投票日なんですけど。しっとりゃーした?


てなわけで、知人に呼び出されて、行って参りました。@芸文ダンスホール(岐阜市)
(芸文ダンスホールについてはhttp://www.geibun.tokai.walkerplus.com/index.html
立候補者のひとり、F氏のトークライブへ。
(別に、演説会とかじゃなくって、トークライブらしーです)

なかなかおもろい企画だったわー。
「イエス・ノーチェック」みたいなのがあったんだわ。
「花フェスタ2005に行くか?」という質問に対して、ほとんどが「ノー」って答えたり。
(でも、万博はみんな行くらしーがんね!やったね☆)

ってかね、おれはこの人の支持者とかゆーわけじゃないけど、
この人は、ホントにいいことをゆっとった。さすが元・行政マン。

行政ってーのは、独りで勝手にやんやとやるもんではなく、
地元の人と一緒に、膝突き合わして、汗かいてやってくもんなんだと。
そのためには、県民にある程度のコストも負担してもらったりしなかんのだと。
そーゆーのが、結局は、ローコストで、満足度のたきゃーもんになるんだと、云々。

へぇ、ふーん、そぅかぁ、なろほろねぇ、ひゃー。
4月から公務員、参考にさせていただきます。

そして、「新首都は東京から東濃へ」のことに関しても、しゃべっとらした。
あの看板は残して「東京から東濃へ」注目が行くようなブランドを作ろまい、
みたいなことを、しゃべっとらした。うまいことはぐらかしたなぁ(笑)

まま、そんなこんなで、現住所のある岐阜県について、考える一日となりま○こー。
[PR]
# by yokusang_09 | 2005-01-15 23:14 | ギフもええよ。 | Comments(0)

なんかねぇ…

c0025481_0403466.jpg
随分グロいとゆーか、
世知がらいとゆーか、
分かりやすいとゆーか、
ほんな券売機だがー@地下鉄千種駅
[PR]
# by yokusang_09 | 2005-01-14 21:40 | 探検・発見@ナゴヤ | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(170)
(140)
(51)
(48)
(40)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

日間賀島でふぐを堪能してきた..
at 2017-11-26 22:59
紅葉狩りを兼ねて、鳳来寺山に..
at 2017-11-23 22:23
約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
愛知県芸術劇場「それからの街..
at 2017-10-22 21:03
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14

ブログジャンル

つぶやき
演劇