<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

約10年ぶりに、真面目にスポーツジムに行くことにしました。

c0025481_20573412.jpg
ほぼ10年ぶりに、真面目にスポーツジムに行くことにしました。
で、あまりにも運動着とかなかったので、色々新調しました…。
でも、グローブはかつて真面目に筋トレしていた時のやつそのまま!
ちなみに、靴は演劇関係者の性が出てしまい、ソールまで真っ黒のやつです(笑)

実はですね、健康診断にひっかかりまして…。血圧なんですけど。ちと高い。
塩分もあるのかもしれないけど、あと、白衣高血圧も絶対あると思うんだけど、
それでも東京勤務時代、毎日往復3.4キロくらい歩いてたときは
血圧なんて引っかからなかったんですよね。
それでなくとも、姿勢悪いし身体硬いし、筋肉萎んで痩せてくるし…
で、そろそろ運動しなきゃな、と思っていたところではあったのですが。

というわけで、11月からジム復活ですわー。場所は、通勤途中の某駅付近で。
見た目よくなる筋肉もつけたいけど、それよりも健康増進目的優先で、頑張りたい。

[PR]
by yokusang_09 | 2017-10-29 20:57 | よくさん日記 | Comments(2)

下鴨車窓「冬雷」@四天王寺スクエア

c0025481_23573063.jpg【あらすじ】
寒い海に臨む小さな町で起きた山火事。報道によれば死者は出ず、被害は無人の山小屋が焼け落ちるところで止まったという(その周りの林に多少の延焼があった)。麓から火事を見たある者は山に雷が落ちて煙が上がったと証言した。別の者は放置された山小屋にたびたび侵入する地元の若い人が関係しているのではないかと噂した。
消防が原因を調査中というところまでしか報じられなかったのは、なにか秘密があるわけではなく、報じるに値するほどの事件ではないとされたからであり実際にほとんどの者はまもなく忘れてしまった。現場近くのロープウェイも火事の翌日から通常通りに営業され観光にも影響はなかった。
けれども沈黙して現場に赴く者がいる。焼けたままになっているその場所から海に目を遣り、雷が鳴るのを聞く。しばらくすれば雪が降る。海から向かってくる、強い雪が。(劇団HPより引用)


劇団名は以前から知ってはいたのですが、今回初めての下鴨車窓。
あんまりどんな芝居なのかってことは、ちゃんと聞いたことがなかったので、
超暗かったらどうしよう…とか思ってたんですけど(笑)
結果的には超良質な会話劇に大満足。

台詞・役者の動き・スタッフワークのすべてにおいて、実に細かなところまで
配慮がなされていて、その緻密さに圧倒されたというか。
アフタートークでわかったことなのですが、まさか役者がチャック全開で出てくる
場面に関して、あそこまでの配慮があったとはw
個人的には、汗っかきと思われる役者に、途中で汗を拭かせる演出が
あったというのが斬新だったです。それも、きわめて自然に。
あとは屋外の放送のエコーの効き方とか。
基本的には静かな芝居なのですが、意外と静かさを感じさせない、上手く言えないけど
登場人物たちの意識と、実際の空間描写とのバランス具合も興味深かったです。

男女の会話から、まぁ、いわゆる男脳女脳的なものも感じ取れるわけなのですが、
そのすれ違いっぷりというか、立ち上がってくるディスコミュニケーション具合が
超リアルで、登場人物の気持ちや、場の空気感が、本当に手に取るように、というか
心に直接伝わってくる感じで、その空気感自体は心地よいものではないのだけれど、
芝居には安心して身をゆだねられるっていうか。

一方で、台詞が何度かリフレインしたり、土とリノ床のコラボのところに裸足で立つとか、
役者の出ハケのアレンジによる時間的・空間的処理という、いかにも演劇的な
ものが、全体のリアルさとの対比で結構意識が向くんです。
ともすれば何でもない会話劇なのですが(まぁ、会話劇とは大抵そういうもんであるw)、
そこに、そういった演劇的な非リアルが、実にスッと入り込んでいるところも面白くて。
ただ切り取ってきた、というわけじゃなくて、ちゃっかり?しっかり演劇的な
構造が組み込まれて機能していたという、そういう点でも、演劇的満足度が高かったです。
つまり、大変良かったということです。はい。

てか、津なんて、名古屋から案外近いんだからもっとみんな
行けばいいと思うんだどなぁ。うん。
(というのも、自分がいった回は、意外と客が少なかったので…)

------------------------------------------------------------------------------------
下鴨車窓 演劇作品「冬雷」(ふゆのらい)
(津公演)
2017年10月14日~15日 @四天王寺スクエア

脚本・演出:田辺剛
出演:気田睦、横山莉枝子、國松卓、政井卓実、福井菜月(ウミ下着)、篠原彩
舞台監督:山中秀一
舞台美術:川上明子
照明:葛西健一、堀あゆむ
音響:小早川保隆、下野司
企画制作:下鴨車窓、三井耶乃、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
主催(津公演):下鴨車窓、(特非)パフォーミングアーツネットワークみえ、四天王寺スクエア
助成:芸術文化振興基金

[PR]
by yokusang_09 | 2017-10-14 16:53 | 芝居を観てきた2017 | Comments(0)

佐久島で開催のオールナイト映画祭に行ってきた。

長いこと愛知県民やってますけど、先日、初めて佐久島に行ってきました。
佐久島とは、愛知県の三河湾に浮かぶ離島です。
最近は、党内のアート展示が有名だったりします。
実は前々から行きたかったんですけど、いかんせん、
渡船場までの公共交通機関のアクセスが悪くてですね…。ええ。

目的は何かというと、アート巡りではなく、オールナイトの映画祭。
夜空と交差する森の映画祭」というイベントが、
2017年は初めての離島開催で、佐久島が会場だったのです。
知り合いの方に誘ってもらって、仲間5人でワイワイ出かけてきました。
愛知県内に泊りで出かけるなんて、東京時代を除けば、大学1年の時以来…?
もちろん、買ったばかりの一眼レフは持ってくに決まっとるがね!

短編映画が中心の映画祭なのですが、一部長編映画もあったりして、
なかなか楽しかったです。あとは、写真もいっぱいとって遊んでましたw

クルマで一色の佐久島行き連絡船の乗船場へ。
三河一色のおさかな広場のところなので、そりゃあアンタ、ウナギ食べるがね。
2,000円でウマウマです。(ごはん写真撮るときは、単焦点レンズ欲しくなる)
c0025481_00575749.jpg

c0025481_00555953.jpg

c0025481_00564204.jpg


本土び渡船場から佐久島東港まで約25分ほどの船旅。
てか、愛知県内にこんなところがあったんだね…。
瀬戸内海まで行かなくてもいいんだw まだまだ知らんところが沢山です。
c0025481_00570181.jpg

今回は民宿を予約していたので、宿についてからは少し休憩。
夕方暗くなった6時半ごろから、映画祭スタート。
それにしても、島は街灯が全くないため、夜になると本当に真っ暗。
複数会場を結ぶ動線にはランタンが置かれていたけど、本当に真っ暗…。
(で、会場同士が結構離れているので、移動がなかなか大変w)
c0025481_00572128.jpg

c0025481_00574147.jpg

c0025481_00574804.jpg

c0025481_00582172.jpg

c0025481_00581287.jpg

c0025481_00583569.jpg

今回は、短編アニメーションの「つみきのいえ」や長編では「アバウトタイム」を観たり、
あとは諸々短編の作品をいくつか鑑賞。段々どんどん観たくなってしまうのですが、
宿に帰ってお酒も飲まなきゃいけなかったので、12時前には戻って、飲んで暴れて寝て、
朝7時ごろには船に乗って本土到着となりました(連絡船は往復とも時間指定なので)。

いやーーーーー、こうしてみると結構短時間なんだけど、めちゃくちゃ楽しかった。
ていうか、近場を大切にするってこういうことだよね、と改めて実感したり。
佐久島、名古屋から日帰りでも大丈夫なんだけど、できれば泊まってゆっくりした方が
楽しいかも。今度は大あさり丼食べたいし、もっとゆっくりアート巡りしたいです。
(ちなみに今回は徒歩で移動しておりましたが、島内にはレンタサイクルもあるのです)
あと、一眼レフ、楽しいわーーー!


ちなみに、佐久島の観光情報はこちら



[PR]
by yokusang_09 | 2017-10-12 01:35 | アイチだがね。 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇