<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八月納涼歌舞伎第三部「野田版 桜の森の満開の下」@歌舞伎座

c0025481_18051068.jpg現代演劇史に輝かしい軌跡を残した戯曲が、待望の「野田版」歌舞伎として蘇る

 深い深い桜の森。満開の桜の木の下では、何かよからぬことが起きるという謂れがあります。それは、屍体が埋まっているからなのか、はたまた鬼の仕業なのか…。
 時は天智天皇が治める時代。ヒダの王家の王の下に、三人のヒダの匠の名人が集められます。その名は、耳男、マナコ、そしてオオアマ。ヒダの王は三人に、娘である夜長姫と早寝姫を守る仏像の彫刻を競い合うことを命じます。しかし、三人の名人はそれぞれ秘密を抱えた訳ありの身。素性を隠し、名人と身分を偽っているのでした。そんな三人に与えられた期限は3年、夜長姫の16歳の正月までに仏像を完成させなければなりません。ところがある日、早寝姫が桜の木で首を吊って死んでいるのが見つかります。時を同じくして都では天智天皇が崩御。娘と帝を同時に失ったヒダの王は悲しみに暮れます。やがて3年の月日が経ち、三人が仏像を完成させたとき、それぞれの思惑が交錯し…。
 野田秀樹が坂口安吾の小説「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」を下敷きに書き下ろした人気作『贋作・桜の森の満開の下』を、『野田版 研辰の討たれ』、『野田版 鼠小僧』、『野田版 愛陀姫』に続く、「野田版」歌舞伎の4作目として、満を持しての上演です。人間と鬼とが混在し、時空間を自由に操りながら展開する物語をお楽しみください。
(松竹HPより引用)


野田秀樹の遊眠社時代の代表作(と言ってもいいですよね?)を歌舞伎化した作品。
野田歌舞伎、もうやらないのかと思っていたけど、まさかの第4弾。
実は、勘三郎が歌舞伎化を希望していたとか。それを遺された
息子達(勘九郎・七之助)メインでやるというんだから、さすがに気になっちゃう。
(とはいえ、実は配役については、直前まであまり認識していなかったのだがw)

「贋作・桜の森の満開の下」自体は、元々は坂口安吾の「夜長姫と耳男」と
「桜の森の満開の下」の2作品を下敷きに書かれた戯曲。
(これの予習を事前にwikiでしとけばよかった…)
「夜長姫と耳男」から「桜の森の満開の下」へのDJリミックス、というところか。
お得意の雑な言いまとめをしちゃうとw
ただ、このサンプリングやらリミックスやらのセンスが、今も昔も変わらず、
さすが野田秀樹だわ、と唸る…。特に「夜長姫と耳男」の解釈の話を読んでいると、
元々原作の小説も様々解釈があるようだが、その抽象性と解釈の幅が芝居を
思い起こさせるし、遊眠社時代の野田作品との相性も良かったのかな、とも感じる。
原作があるという割に、しっかり遊眠社時代の野田作品という印象だし。
特に劇中に登場する「鬼」という存在について、場面場面で意味するものが
変わっているのだが、その抽象性と、その結果として、受け手が自由に
解釈・想起できる、その余地の引き出し方が印象的だった。
そのあたりの演出は、歌舞伎座での上演ということを意識したのかは不明だが、
古い脚本、そして故人との約束という、少しイヤらしい言い方をすれば、
随分と過去向きの要素が多い中、2017年夏というタイミングで上演された結果、
ちゃんと自然に「今」を提示し、そして客から引き出していることが、
単純に素敵だし、この戯曲の力を認識させられたところでもあった。

「歌舞伎」といっても、この「野田歌舞伎」、一体どこまでが歌舞伎なのか、
という疑問はあると思うのだが(笑)、個人的には、ド素人が見ても、それなりに
「確実に歌舞伎っぽい」要素を押さえていることが、超ベタだが重要だと感じている。
新作とはいえ、あくまで歌舞伎を(しかも歌舞伎座に)観に来ているのだから、
ある程度のお作法やお約束は欲しいところ…じゃない?。まぁ、歌舞伎座内では、
100%野田クラスタですので、あまり偉そうなことは言えませんがw
(その点、「研辰の討たれ」は良かったし、「愛蛇姫」は攻めすぎたと思うw)
今回の作品、台本は、概ね原戯曲どおりだったはずなのだが、元から設定が
現代日本ではない(飛鳥時代とか)こともあって、歌舞伎との相性も
良かったと思うし、それ故か、歌舞伎要素に関しても、程よく
ポイントを押さえていたように感じた。
冒頭から登場するヒダの王の使者がパンチの効いた女形演技(発声的に)で、
「やっぱ野田歌舞伎はこれだよ~~!」って感じだったしw
(ベテラン役者の女形はマストなのである!)
それと、ちょこちょこと見得を切ったり、ツケ打ちや和楽器演奏が入ってたりと、
まぁ、個人的にはもう少し「歌舞伎」していてもよかったかな、とは思うところもあるが、
概ね欲しいレベルの歌舞伎要素は押さえらえていたので、その結果、
変なストレスを感じずに、安心して観られた部分は大きい。

七之助の女形もやはりよかった。少し声が低めだし。しかも、その声質も含めて、
七之助が演ずる夜長姫は、野田芝居のヒロインのあの記号っぽさにすごくマッチしていた。
勘九郎は、2005年上演時の「走れメルス」にも出演しているが(←これは観た)、
個人的には、なーんか遊眠社の戯曲との親和性が高めな感じがしている。
野田さん、ああいう男優の声質が好きなのかな…。(妻夫木聡も似てる?)
そんなこんなで、世代的に見たことはないのだが、初演の野田秀樹と毬谷友子に
重なって見えるという意見には納得だし、男女の役だが二人とも男性という点と、
長男が父親にますます似てきているという点から(滑舌や声質や声のかすれ方やら…)、
勘三郎と野田秀樹(「表へでろい!」)の二人の演技のことも思い出したり…。

というわけで、結局のところ、最後はコクーン歌舞伎っぽいというか、むしろ普通に
ノダマップを観ているような気分になっていた部分は否定できないが(笑)、
なにはともあれ、(小劇場畑の)自分的には、大満足な作品だった。
客席から「中村屋!」が引き出せていたらもっと大満足だったかなw
…そんなこと言える場面なかった気もするけどw
(歌舞伎の人じゃないので適当なこと言ってますけど許して…)
[PR]
by yokusang_09 | 2017-08-17 23:39 | 芝居を観てきた2017 | Comments(0)

少年王者舘「シアンガーデン」@七ツ寺共同スタジオ

c0025481_22124772.jpg 外では雨が降っている。
いつ降り始めたかは定かではない 。
ひょっとしたら五億年ほど前から降っているのかもしれない、と、男は思う。
ぼろアパートの四畳半ー間の部屋に寝転んで、ただ、じっと天井を見つめる男。
彼は、何もかもを失って、何もかもを忘却の彼方へと追いやった。
「俺、まだ生きてるのかなぁ」なんてことを、時々ぼんやり思ったりしている。
ある時、天井板の隙間から、一粒の水が男の頬に落ちる。
雨漏り。
久しぶりの現実的な感触に少なからぬ衝撃を受けた男は、ゆっくりと身を起こし、天井を見上げる。
一ぽたっ。
なんとも言えない間をおいて、再び天井の一点から水が落ち、腐った悦に吸い込まれる。
男は次の一滴を待つ。
一ぽたっ。
天井から畳に視線を移す男。畳には染みができている。
男は次の一滴を手のひらで受けてみようと思い、染みの上に手のひらをかざす。
一ぽたっ。
くすぐったい感触を伴って、手のひらに落ちてきた液体をじっと見つめた男は、「なんかキレイだな」と、久しぶりに声をだす。
そして男は、この「一粒の水」 を、集めてみたい衝動にかられる。
虎馬鯨 (アイホールHPより引用)



今まで見た作品は、すべて天野天街作・演出だったので、
実は天野作品以外の王者舘作品を見るのは初めて。
普段の天野作品って、実は場や空間づくりに重きが置かれていたのかな、
なんてことを思ったり。いや、なんちゅうか、この表現が適切かどうかわからないけど、
すごくいつも以上に芝居してる印象だったので(笑)
演出は天野天街だからなのか、戯曲自体もそういう作りなのか、ベースのリズム感や
空気感はやっぱり王者舘なんですけど、リズム寄せというよりは、芝居寄せなので、
ぶっちゃけてしまうと、私はテンポ的にはちょっと好きになれない部分が多かったかも。
ジェネリック感といいますか…。台詞が入ってない?というようなところも
そこが大きいのかなとは思いますけど。まぁ、王者舘の名古屋公演ですからねw)

とはいえ、すべてがジェネリック立ったかと言われると、ふと、凝縮されたかのような
王者舘色が牙をむいてきまして。いつもループを繰り返したりして、
なんだか夢心地な気分になってくるのが特徴だと個人的は思っているのですが、
この芝居って本当に夢の中の世界みたいなんですよね。シーン同士の接続の仕方が。
アパートの別室という設定なんだけど、隣の部屋にまた同じ人が違う役割で存在していて、
そんな感じで世界が、一見乱暴そうに、でも何食わぬ顔で連続していく。
夢心地というよりも、夢そのものが舞台に上げられている感じだし、なんかもっと、
脳みその中を直接覗いてるような、そんな感覚だったかも。

劇中、ちょっとノレなかった割には、最後の最後で残った後味がなかなか強烈で、
不思議な感覚がしばらく残る舞台でした。ハイ。


-------------------------------------------------------------------------------------

少年王者舘第39回本公演 
「シアンガーデン」
(名古屋公演)2017年8月10日~13日 @七ツ寺共同スタジオ

脚本:虎馬鯨
演出:天野天街
出演:夕沈、小林夢二、る、岩本苑子、井村昂、篠田ヱイジ[名古屋公演のみ]
   山本亜手子[名古屋・東京公演のみ]、水柊[兵庫公演のみ]
   中村榮美子[東京公演のみ]、がんば(きのこともぐら)[兵庫公演のみ]
舞台美術: 田岡一遠  美術製作: 小森祐美加
映像: 浜嶋将裕  照明: 小木曽千倉 音響: 岩野直人(ステージオフィス)
舞台監督: 岡田 保(演劇組織KIMYO) 振付: 夕沈、池田遼
音楽: 珠水、FUMICO チラシ: アマノテンガイ
写真: 羽鳥直志 撮影: 山崎のりあき、田中博之
制作: 宮璃アリ、水柊、藤田晶久、篠田ヱイジ
主催:少年王者舘

[PR]
by yokusang_09 | 2017-08-10 22:00 | 芝居を観てきた2017 | Comments(0)

落ち着いて物事に向き合えない。

c0025481_00365897.jpg

このところ、どうにもこうにも、落ち着いて物事に向き合えないし、考えられない。
無駄に携帯触ったりしてしまうし。
どうしたものかなぁ…。
今年ももう8月だが、結構無駄に心労が重なっており、思い描いていたものと、やや違っている。
テストロテンを出すために、筋トレした方がいいんだろうか(笑)
とはいえ、それも解決しなくてはならない課題の一つなのだが。

結構いろんなタスク(時間的制約のあるもの)はクリアしているはずなので、俺も目算では
今頃はもっと心穏やかに過ごしているはずだったのだが、全然心穏やかじゃないし、
時間があるはずなのに、全然進んでなくて困ってます。部屋も割と片付いているはずだし、
もう少し自己分析を進めてみましょうかね…。

夏のぼやき。(あと、職場は名古屋に戻ってきてからは相変わらず暑い)


[PR]
by yokusang_09 | 2017-08-09 00:28 | よくさん日記 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(50)
(48)
(39)
(37)
(34)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33

ブログジャンル

つぶやき
演劇