<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱし机がほしい。

c0025481_122734.jpg


出展:IKEA

すんません。
新しいパソコン買ったら、
こんなような作業机がほしいです…。
(前も言いましたけど)

でも、うちって角部屋で窓が多いから、微妙に置き場がアレなのだが
それでも、そろそろちゃぶ台を卒業したいんだてー。
(だいたい、ちゃぶ台で作業しとると姿勢悪くなるし、来客時に困る)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-08-25 01:25 | 物欲との死闘 | Comments(2)

ニッポンの河川「大きなものを破壊命令」@こまばアゴラ劇場

c0025481_18391380.jpgお盆休み初日。またしても18きっぷでぶらり東京へ。
久しぶりにアゴラに行って芝居見てきたて。
前々から名前だけ(しか知らんかったけど)
気になっていた「ニッポンの河川」。
最近、なるべくこういうのも攻めたくてねぇ。
しかし、ピチチ5の福原さんが作・演出だったとは・・・。
どんだけ事前に調べとらんかったんだって
感じかもしれんけど、予想外w
しかも、今回なんて猫ホテの佐藤さん出ちゃうんでしょ!


お話は、熊谷の街に「首絞めジャック」なる連続殺人犯が毎夜徘徊し、
住民を恐怖に陥れているが、その首絞めジャックを倒すべく、上林少年が立ち向かう!
…という話と、ジャングルで四姉妹の脱走兵のお話が、テレクレテレクレ進んでいくって感じ。

音響や照明も役者が担当するっていうのはどういうことかと思ったんだが、
四方を客席に囲まれた円形舞台の上には、足で踏むスイッチが仕掛けてあって、
それを演技中に踏むことで、照明が切り替わるという仕掛け。
さらに、音響は、なんと、役者が各自持っているカセットテープの
ウォークマン(?)から流れてきちゃうという、驚きのテクw
(音楽を切り替えるときには、カセットを床に捨てて、ポケットから新しいカセットを
取り出してセットするという…。ちゃんと目視しとる感じもなかったんだけど
どうやって確認しとるんだろ。)

どらめちゃ個性的なキャラクターが次々と登場し、それらを女優4人が見事に演じ分けて、
さらに足元のスイッチで照明切り替えてまうわ、手元のスピーカーから音楽流してまうわで、
セリフ量と段取りが半端ないがー!って感じだったんですけど、それゆえなのか、
とんでもなく濃密で面白い1時間でございました。まぁ、ある意味奇をてらっとるのかも
しれんけど、番外感もあるかもしれんけど、役者と演出がガチンコで芝居に向かってるって
感じがたまらんです。特にね、あの細かーい演技なんか見とると!
また画の作り方も綺麗(てゆーかカッコイイ)なんだわねー。
あと、佐藤さんの役者っぷりが凄まじかった。
あんなに何でもできるんだねー!みたいなw って失礼ですけど、
ホントにそれくらいコロコロと演じ分けされとったんだて。
いやー、特に四姉妹のシーンなんて、帰ってからすぐに真似してまったしw
(脱走兵四姉妹のシーンは小津映画が元になっとるんだそうな。なるほどw)

いやぁぁぁ。思い出すたび、たまんねぇなぁ!オイ!(笑)
こういうタイプの芝居って、やっぱ期待を裏切るクオリティの高さってほしいがんね。
ひっさびさに、「アー面白かった」って普通に出てきた。

ちなみに、客席には大人計画の猫背椿さんとか、富岡晃一郎さんとかおいでになって、
好きな役者さんとこんな小さなハコで同じ芝居を見られるっていうもよかったんですけど、
初日はケラさんとかもおいでたそうで…。なぬーっ!って感じだがんねw

[PR]
by yokusang_09 | 2011-08-14 18:45 | 芝居を観てきた2011 | Comments(0)

少し落ち着いたので。

@岐阜駅前
c0025481_2115753.jpg


8月に入り、少し落ち着いてきた。主に仕事が。
劇団の方もちょっと落ち着いとる。
5月以降、ここの更新も滞りがちになってしまって(主に観劇記録とか!)、
別にツイッターにシフトしたってわけじゃなく(笑)、落ち着いてPCに向かう
余裕があれせんかったのです…。とどめにゃパソコン壊れるし!

世の中も詰み気味だし、自分もかなりイッパイイッパイで、
まぁ、ぶっちゃけ、職場がらみで去年と比べて結構ストレス抱えてまして、
(こないだ職場でやったストレステストが露骨すぎる結果で笑ってまったw)
久しぶりにそれが原因で軽く体調崩しちゃったんですけどw
ままま、ここらで体制の立て直しを図りたいと思っとるところだわ~。
ブログも振り返りながらつけちゃいます。でも、なんもない連休がほしい。。。

あー、体調崩した原因としては、気をつけとったんだけど、一時期、
欠食が続いてまったのもあるんですが…。
(自分の場合、起床時間にもよるけど三食食べんとダメなんです。)

しかし、蓄積する疲労ってーのは、やっぱ抵抗力を低下させるんかしらん。
今年、結構汗にかぶれやすくて。。。(もしくは汗が原因でアトピーっぽくなる)
耳周辺とかがさがさするし、背中やわきの下が赤くなることが多いです。
去年より絶対涼しいもんで、去年に比べたら、あんまり汗かいてないんだけど。
でも、いったん涼しくなってまた暑くなったで、夏は好きだけど損した気分だて!!!(笑)
風邪じゃないんだで、熱(暑さ)はぶり返さんでえーんだわ!!!
って言いたい気分w

そんなわけで、よくわからんけど、近況でした。
なんでもいいんだけど、今年の秋冬ファッションっていうのは、
なに、基本的に春夏の続きなんきゃ?

(いろいろご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-08-11 02:11 | よくさん日記 | Comments(0)

隠居への妄想を膨らまし、京都・大原へ小旅行

去年の奈良旅行をきっかけに何となく1年に1回くらい遠出しようという気になり、
今年も、親友ヤマダと一緒にぶらり日帰り旅に行ってきた。
今回は、京都。でも、祇園周辺とかその辺はイマイチだったもんで、上の方(笑)へ。
同じフロアの京大出身の先輩にアドバイスもらったりして、エリア内の移動が楽チンな
大原に行くことになりまたとさ。隠居の地!
何と今回は、往復新幹線というリッチな旅(笑)
てなわけで、朝の7時半に新幹線改札前集合。10云年ぶりのこだま乗車w

てか、長年ずーっと言っとるもんで、もうみなさん飽きとらっせるかと思いますけど、
隠居に対する激しい願望があるんだわね、おれwww
(妄想シチュエーションについては略)
てなわけで、京都駅からバスに揺られて1時間。なにやら、修学院あたりを過ぎてから、
どんどん山に入っていく感じで…。
途中、アレよ、豊田市内から香嵐渓に向かうような感じだったて。
そして、到着した大原バスターミナル付近は、なんか…田舎…。
開け方とかからして…釜戸とか武並とか…?(←どらバチあたりwww)
でも、歴史が違うし、何よりここは、 政 令 市 !
平日で雨が降ったりやんだりっていうのもあったのかもだけど、
夏休みなのにやたらと人がおらんくて、いささか心配しながらも、
まずは寂光院へ。
c0025481_0462528.jpgc0025481_0474887.jpg

建礼門院が29歳で隠居し、36歳で亡くなったという寂光院。
沢沿いの細い道を上った先に、ひっそりとありました。
(ちょっと鎌倉の景色に似てた)
ここで、いきなり雨足が強くなってきたもんで、お庭を眺めながら
ちょっと休憩所的なところで一休み。静かで心が落ち着いたー。
壇ノ浦で悲惨な経験をしたあとに、ここで隠居して、息子達の供養をしながら
過ごした場所だということを、感覚的に理解できた(気がした)瞬間だったがんね。
まぁ、29歳って同じ年だでね!アラサー同士の共感ってやつ?(←冗談です…)
本堂でも自然と手を合わせたり、庭を眺めたりして、結構な時間過ごした後は、
お菓子とお抹茶をいただいて、職員の方と少しおしゃべりしたあと、
道中のお茶屋さんでご飯。ご飯ふっくら、しば漬けまいうー!
c0025481_0475233.jpgc0025481_0483175.jpg

山間に広がる、風情ある田園風景(←この辺がうちの田舎と違うw)を
眺めながら、腹ごしらえ。ホントにおいしかった。
(シソ畑の写真は、三千院に向かう途中のもの。しそしそしそ~!しば漬けも買ったでよ。)

おなかが膨れた後は、バスターミナルを挟んで反対側の、三千院へ。
嘉門達夫の替え唄メドレーの一節が脳内ループしまくる…。
てか、何度か「♪は~ら~たいらに三千点」って歌ってまったけどよw
こちらも、寂光院よりは観光地っぽいし、お客も多かったんだけど
やっぱ京都のイメージからするとどらめちゃ少ない…。
いや、少ないのがいいんですけどね!落ち着いた気分でブラつけれるで。
c0025481_0475543.jpgc0025481_0475381.jpg
c0025481_0475041.jpgc0025481_0462228.jpg

入館?して早々に、お土産コーナーで、ヤマダは線香を購入。
そのあと、ミニ写経みたいなやつ(無料でできる)を2枚くらいやってまう。
写経やってもよかったんだけど、今回は時間がちょっとアレだったもんで。
しかし、お試し版であっても、心を無にして、紙に向かうっていうのは
予想以上によかった。気に入った。
ホントに雑念が入るとすぐに筆に表れるし、心もスッキリしない。
集中して書き上げることができると、たまらなく頭とか心がすっきりするし、
そりゃあもう、吹いてくる風が、湿気含みの蒸し暑いのが涼風になる(笑)
写経セット買おかしらん…。
でも、職場の朝のあいさつで「最近写経にハマッてます」って言ったらかんかしらんw
しかし、線香を買ったり、写経がイイとか言っとるあたり、我々は確実に歳とっとるw

三千院は、また庭がいいんですわ。心洗われる。ここでも、ボーっとしたり
写真撮ったりしながら、ついついまったりしてしまう。。。
てか、まったりしすぎてちょっと眠たくなってきたもんで、移動したんですけどw
わらべ地蔵や、苔むす庭とかに終始アヘアヘしながら、あと、道中、さりげなく
京マダムの巧みなセールストークによって、梅こぶ茶買わされたりもしましたがw、
どらめちゃ堪能して終了。いいとこだわー。紅葉シーズンに来るとまたえーんだろうけど、
そんな時期に来たら、まー、どえりゃー人がおって、こんなに落ち着けれーせんよね…。
平日のこんな時期でよかったです。雨はええわーって感じだけど、曇天はよかった。

自分もヤマダも、この1年間で、だいぶストレスを抱え込んどったもんで、
こういう行先を選んで正解だったてー。癒された。心落ち着いた。隠居してーw

最後は、先斗町とか四条烏丸あたりで、おばんざいとかでお酒ひっかけて
またまた新幹線で帰名。
ホントは納涼床でお酒飲みたかったんだけど、予約できんかったし、
それよりなにより、天気がころころ変わりすぎで、ありゃ外で食事できる状況に
なかったもんで、今回はナシ。また小銭が貯まったら行きたいっす。。。

しかし、いいねぇ。のんびり京都。盆地だで、夏は暑いけど!
(夏の京都は大学3年以来ですので…。え?何年ぶり?)
名古屋から結構近いし、またそのうち行こう。
でも、来年も小旅行に行けるのなら、今度は金沢か長野がいいかなぁ…。

c0025481_047469.jpg
↑ シュールな大原女www
[PR]
by yokusang_09 | 2011-08-05 23:21 | たびにでたがね。 | Comments(4)

5年半振りの新PC

c0025481_23253661.jpg

ついに新しいパソコンを買いました!
もう、修復するより買った方がよかったで!
名古屋のビックカメラで99800円!安っ!
またしてもVAIO。今度はWindows7。使い慣れん…。
頑張ってセットアップちうですが、現在、前のPCに入っていたノートン再インストールでコケ中…。
暫定的に、オマケでついとった、30日版のウイルスバスターで凌いどるw(助かったよ…)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-08-01 23:25 | 物欲との死闘 | Comments(2)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(169)
(138)
(49)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
小松台東「山笑う」@三鷹市芸..
at 2017-05-20 17:13

ブログジャンル

つぶやき
演劇