<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毛皮族「滑稽を好みて人を笑わすことを業とす」@リトルモア地下

実はお初な毛皮族の軽演劇。
実はお初なリトルモア地下。
実は1年ぶりの東京お泊り。
それにしても、久々の原宿駅の竹下口は、毎度のお祭り状態。
AKBグッズショップで買い物するのに、抽選とかどうなのよ。。。
と、思いながら、その横をササーッと抜けて、北の方角へ。

てなわけで、行ってみまひょ。
今回は3演目でした。(観た順に書きます)

U演目「おひゃさま」
江本扮するペテン師・達者田敏子と浮浪者のおっさんが何らかのことで大活躍する
軽演劇のドル箱おそばシリーズ第5弾。今回は「敏子。太陽の陽と書いて"敏子"です!」

最初がこれでよかったwww
江本さん大活躍。なんか、バブリーなスーツの上に、
モンペっていう意味不明な装いで登場したかと思えば、
(8時から最初の1分くらいしか見てないんだけど)「おひさま」を適宜パロりながら、
どっひゃー感満載な感じで走っとった。ああ、軽演劇www って感じ。
個人的には、途中で出てくる江本さん扮する「パンチパー子先輩」が
意味不明に可愛かったw江本さんって結構何でもできるんですね。。。 
そして、羽鳥さんのイメージが微妙に崩れていくw
進め方として、一番お祭り感のある感じになっとって、「軽演劇」と銘打つ
番外公演的なモノとしてはなかなかよろしゅうございました。楽しかった。

S演目「語りのゴミ」
そんなにいっぱい持ってどうするの?「もの」に埋もれてしまった他人の死生観を笑うしかない問題劇。
会話劇。きわめて会話劇。
でも、ゲップ連発とか、アレなんですけどwww
多分、演出としてはこういう渋めなのって短編連続だと
突っ込みたいところだと思うのよ。
こちらは、まぁ、笑うっていうよりも、その役者の腕を堪能するというか、結構演出的な
目線でみてしまった。個人的には、うちの劇団の人に見てほしい気もした。

T演目「ボディコン強盗」
あなたの娯楽になるわよ。今宵もボディコン強盗が盗みます。ロマンチックにピカレスク。愉快な劇。
愉快でした。ええ愉快でしたとも。
追い剥ぎみたいなのに遭うシーンがあったもんで、
こりゃニプレス芝居かと思ったら、でっかい黒ブラジャーでした。
そういえば、胸がかぶれるからそろそろやめたいとか言っとらしたような…。
ボディコンをめぐる、なかなか馬鹿馬鹿しい抗争が繰り広げられるんですけど、
個人的には、もうちょっとだけ、なんかパンチがあったらうれしかったかなぁ・・・と思う。
最終的に、綺麗な話にまとまっちゃった印象がありまして。それはそれでいいんですけど、
ふ~っと無難に着地しちゃった感じが、ちょっとさみしかったけど、まぁ、
夏だからさっぱりしたのもいいのかもしんないw 最終的には愛おしかった。

こういう企画の場合、やっぱりなんか持って帰らせるような感じってあんまり好かんくって、
短編3本立てなら、それはそれでおもしろくやりましょうよ的な趣味にあったりするもんで、
(まぁ、構成の仕方次第なんですけど。3本を1本とみなすならそれはそれだし。)
こういうのは、個人的には、構成の好感度は高かった。
[PR]
by yokusang_09 | 2011-07-31 23:34 | 芝居を観てきた2011 | Comments(0)

今年も名古屋場所

c0025481_15202424.jpg

c0025481_15202490.jpg

今年も、暁司の応援に行ってきました。
実は今場所で引退。
今日はいい取り組みで、かなり興奮してまった!
名前叫んだよ…w
[PR]
by yokusang_09 | 2011-07-16 15:20 | よくさん日記 | Comments(0)

PC壊れた

c0025481_23174735.jpg

ほーなんだわ…。

劇団メンバーの谷本さん(本職はIT系)に全面的に助けを求め、調べてもらった結果、
HDDの駆動系がアレらしく、素人の手には負えないとのことで、
データ復旧サービスに出しました…。
先月分の残業代が飛んでゆく…!
が、カネだして何とかなるなら、何とかするでよ!(笑)

バックアップをサボっていた自分が悪いんだで仕方がないんだけど。

そろそろ本腰入れて新しいPC探しをしなかん。
基本持ち運びしんけど、たまに持ち出すで、やっぱノートがいいなぁ…。

でも、作業机欲しいもんで、デスクトップじゃないけど、デスクは買わかなんかしらんw


まずは、何はともあれデータが戻ってきてほしい…。はぁ(泣)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-07-11 23:17 | よくさん日記 | Comments(0)

ウーマンリブ「SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」@本多劇場

c0025481_238871.gif
またしてもー、本多劇場最前列ど真ん中。。。
やっぱ、もっとかぶりつきで見たい人と
チケット交換してもらった方がいいんかしらん…。
1.5mくらい先の位置で、宮﨑あおいが演技してるとか、
ぜいたくな環境なんですけど…。

なんか、まったく事前情報を知らずに見に来てしまった本作品。
いろいろバタバタしとったのもあったんだけど、楽しみにはしとったんですよ。
お話は、東京のはずれ(多摩地方)にある和菓子屋さんが舞台で、父親とけんかした
娘(宮﨑あおい)が彼氏(これが岩松了w)を連れて5年ぶりに帰ってきて。。。という流れ。

まぁ、元も子もない言いかたしてまやぁ、クドカン版「寺内貫太郎一家」ってとこかしらん。
だって、屋根で歌っちゃったりするしね!参考 → http://p.tl/9kE1
普通のようで普通じゃない、昭和の香りもするけどやっぱし平成な家族。

ド初っ端から、ローションでヌレヌレになって、「NASAとソフトオンデマンドが
共同開発した『タイムマテンガ』」を利用してタイムスリップしてきた荒川良々に
激しく笑わせてもらってまったりして(最前列なんで唾飛んできたよ・・・)、
まぁ~、ホントにクドカン先生の脚本がさく裂!って感じで、
その辺はしっかり堪能させてもらったんですけど、なんか、こう、全体通して、
感想が言いにくいといいますかw 単なるコメディーじゃないんですよね。。。
(ああ、その辺だって「寺内貫太郎一家」。)

いろいろな深い洞察は他の感想ブログの方がびっしり書いてあるもんで
そっちにお任せしちゃうとして、自分が体で感じたことをここでは書いちゃおうかと。

正直言うと、あんまりノリ切れんかったんだわね…。面白かったのは事実なんだけど。
それは自分の調子が良くなかったのも3割ぐらいあるんですけど。

どうしても引っかかった点の1つ目が、これって、席が近いのもかなりの要因だと
思うんですけど(全体が見えにくいで)、タレント性で押してくる部分が、
半端なかったんですよ…。決して、商業演劇臭がするとかって意味ではないんだけど、
でもやっぱり、宮崎あおいは(いい仕事しとったんだけど)、かなり華だったとか。
田辺誠一はなぜあんな役なのかは、いい具合に意味不明だったんですけどw、
キレイどころ2人に、大ベテランの岩松了を素敵にムチャ遣いwww
(なんてったって、今まで一度も働いたことのないオッサンで、名前は「チャーリー」だしw)
えーんだよ、極めてえーんだよ。岩松了と松尾スズキのオジサン2人のやりとりとか
素敵だったんですよ。だったんですけど、妙に役者自身が主張してきたんだわね。。。
やっぱコレ、席が近すぎるもんでかしらん・・・?何なんでしょ。

あともう一つ、どーしても抑えられない既視感。。。
多分最近、何気にホームドラマ的なものって増えとると思うんですけど、
それもあるんですけど、それ以上に思ったのは、何やら数年前の
大人計画本公演の作品(サッちゃんの明日)にいろいろ似とるってところ…。
主に舞台美術とかw 家の外の使い方とか。
2時間なくて、1時間45分くらいの尺もちょっと勘ぐっちゃうというか、
(後々に映像で焼き直すの?みたいな。。。)
結局、自分としては既視感が拭い去れないまま、終わってしまったといいますか。

うーん。正直こういう感想もつのって、自分としては珍しいんですけど。わりと。
なんか、でもねー、こうスッキリしない部分がどうしても残ってしまって。
確かに、わかりやすい一方で感想を言いにくい芝居ではあったんだが、
「なーんかなぁ…」という部分が、繰り返してまって申し訳ないんだけど、どうしても。
ハイ。・・・すんませんね。

----------------------------------------
ウーマンリブvol.12 「SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」
(東京公演)2011年6月10日~7月10日 @本多劇場

作・演出:宮藤官九郎
出演:松尾スズキ・宮崎あおい・田辺誠一・荒川良々・宍戸美和公・少路勇介・矢本悠馬
    宮藤官九郎・岩松了
舞台監督:舛田勝敏 照明:佐藤啓 音響:大木裕介 舞台美術:小泉博康 音楽:向井秀徳
衣装:戸田京子 ヘアメイク:大和田一美 振付:八反田リコ 演出助手:大堀光威、佐藤涼子
舞台監督助手:武藤晃司、上田裕美子 照明操作:石井宏之、溝口由利子、小池みのり
音響操作:富田聡 衣装助手:伊澤潤子、梅田和加子 現場ヘアメイク:吉田真妃(APREA)
宣伝写真:金井尭子 宣伝美術:吉沢正美 チラシイラスト:篠崎真紀 スタイリスト:伊賀大介
舞台写真:田中亜紀 宣伝:ディップス・プラネット 法務アドバイザー:福井健策
大道具:C-COM(唐崎修) 特殊効果:(株)特効 舞台機構:(株)テルミック
小道具製作:SING KEN KEN 衣装製作:金子通代 運搬:マイド
音響協力:SoundBusters 化粧協力:RISE FORCE, dermalogica
制作助手:河端ナツキ、北條智子、赤堀あづさ 制作:長坂まき子
企画・製作:大人計画、(有)モチロン

[PR]
by yokusang_09 | 2011-07-09 22:58 | 芝居を観てきた2011 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇