<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジェットラグプロデュース「肌」@銀座みゆき館劇場

c0025481_0163114.jpgソフトマッチョな男子だらけの大学水泳部に
オリンピックを目指す半端なくかわいい女子が入部する。

男子たくさん、女子ひとり、ゲイひとり。

筋肉と下ネタにしか興味の無い若者たちによる
一生懸命で馬鹿馬鹿しくて
やや切ないかもしれない青春ラブストーリー


大学時代の先輩=うきょうさんのお誘い(てゆーか、案内)を受け、
高校の先輩=キタノさんと銀座(数寄屋橋)で観てきた。
「ちょっと商業系」って言ってたけど、劇場テンション的には小劇場だったがんね…。
(てか、銀座にもあんなところあるんだ。)

正直言いますと、チラシ見る限りあんまり期待しとらんかったんだわね…。
だって、水泳部の話だっていうのに、なんか写っとる役者さんがあんまらしくなかったでw
別に男子の裸を期待しとったわけじゃないんだけどw、そういうのって重要だがね。
ウソまみれだけど、ごまかしが効かん「舞台」なわけだし。
いくら演技や脚本が良くても、いわば美術的な部分で「芝居」になってまうんかな?
と、いう懸念があったわけです…。ハイ。

でもねー、そういう心配はいらんかった。結局は。みんないい具合になっとりました。
んで、そういう懸念がなかったもんで、すんなり楽しめたw
脚本はメタリック農家の葛木さん。メタリック農家は観たことなかったもんで、
ちょっと期待しとったんだが、どっちかってゆーと、おベタで、特段驚くような仕掛けが
あったわけじゃないけど、気持ちいいテンポでまとまっとって、よかったです。
(まぁ、なんとなーく、プロデュース公演とかにはありそうな体かも。とは思ったけど)

個人的には、「男子たくさん、女子ひとり、ゲイひとり」の「ゲイ」(←元ガオレンジャー)が
そんなに活躍してまうとは思っとらんくて、「へー」って感じだった。
ゲイ役が活躍するのは別にいいんだけど(←役者もそうだし、好感が持てる役だったで)
鴻上の「トランス」を髣髴とさせるシーンなんかも織り交ぜながら、
「そんなことってあるの?」って思う場面がチラチラ。ジェンダー論とか齧った事がある
ワシとしては、若干引っかかるモンがありました。とはいえねー、世の中色々あるで
(東郷健だって子供がおるんだで!)何とも言えれーせんけど(笑)、ただ、
ヒーローとヒロインの見栄えだけで描かれたんだとしたら、萎えるかも…。

ま、色々講釈たれてまったけどw、なんだかんだで、素直に楽しめました。
やっぱ、90分ってところがまたいいがんね☆

-------------------------------------------
ジェットラグプロデュース 「肌」  
2009年10月30日~11月3日 @銀座みゆき館劇場

作:葛木英(メタリック農家)
演出:中村暢明
出演:橋本愛美・聡太郎・古川侑・佐々木潤・牧野謙・菅野貴夫(時間堂)・澤井裕太・原絵里
舞台美術:伊東龍彦  照明:河上賢一(LaSens)  音響:中村嘉宏  衣裳:宮本まさ江
舞台監督:寅川英司+鴨屋/大友圭一郎  宣伝美術:マキタガズオミ(elePHANTMoon)
宣伝写真:疋田千里  演出助手:井原謙太郎  音響操作:高橋麻依  制作協力:Karte
制作:ジェットラグ  ラインプロデューサー:武藤博伸  プロデューサー:阿部敏信
企画・製作:ジェットラグ

[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-31 22:17 | 芝居を観てきた2009 | Comments(0)

田上パル「青春ボンバイエ」@三鷹市文化芸術センター星のホール

c0025481_0481324.jpg熊本ボンバイエ!!
天草ボンバイエ!!
天草四郎ボンバイエ!!
一気に一揆だボンバイエ!!
海の近くでボンバイエ!!
三人集まりゃボンバイエ!!
当然皆でボンバイエ!!
寂しくなったらボンバイエ!!
現代人のオアシス探しだ、ボンバイエ!!
その場所は、橋を渡り継がないとたどり着けない潮風漂う桃源郷。
さぁ、目指そうじゃないか。
天草四郎も目を醒ます程の猛々しい強者たちよ。
熊本弁体育会系ファンタジーTHEトレジャーハンティング編!!
(チラシより引用)


東京某所で折込をみてから、ちょっと気になっとって、観てきた@三鷹。
桜美林出身の体育会系ファンタジーが売り文句(なの?)の劇団。
本拠地は富士見市らしい。(あー、だであんまり情報が入ってこんかったんかしらん?)
三鷹のホールが、毎年「これから来る!」と思った小劇場系の劇団をいくつかチョイスして
上演するってゆー企画らしい。よーしらんけど。

まーちょっとあらすじを言いますと、様々な事情(病気したとか、貧乏とか、旅行前日に
パスポート捨てられたとかw)で修学旅行に参加できんかった高校生達が、修学旅行気分を
味わうために、天草の森の中にキャンプに行くというお話。まぁ、現地では各々の目的が
あって、それらが交錯するわけなんだが…。って感じの、ドタバタコメディ1時間45分。
基本、若い男子が沢山の劇団。っていうと、数年前に赤坂で観た劇団も
そんなようなのだったけど、アレとは方向性が結構違う。
だって、みんな体育会系なんだもん!
舞台後方の1m位の高さの台から、途中に張ってあるロープを飛び越えて着地
→そのまま「待て~」とかいいながらダッシュ とか。
オレには死んでも出来ーせんレベルだがんねw
とび蹴り(←舞台でやってみたいw)もどらめちゃ綺麗にきまっとったし!
とはいえ、別にヒーローショー的なノリじゃないでね。あくまで体育会系男子ノリ。

まぁ、ストーリーは特段のヒネリとかがあるわけじゃないんだが、
伏線はちゃんと回収しとったし、キャラクター設定もみんな面白かったし、
(輪島兄弟は絶対永沢君がモチーフだてwww)
何より、こういうドタバタの類とかが好きだもんで(笑)、しっかり楽しめたわー☆
てか、どーやら役者さんはみんなワシと大して年齢差が無いと思われるんだがw、
彼らが男子高校生に扮して、舞台上をドタバタと駆け回って、たーけらしい青春を
ぶっこいとる様子っていうのは、勿論あんなにアクロバティックでも、
あんなにたーけでもなかったけど、高校生の頃を思い出しちゃったりして
懐かしい気持ちにもなるし、当時出来んかったことを芝居で
補完しとるような気にもなって、登場人物と一緒に楽しんでまえる感じだった。
だって、ちょっと参加したいもん。あの場というか、あの芝居に。
(運動オンチな時点で落選だろーけどwww)
あと、個人的には、脚本以上に役者さんがよかったー。イイのが揃っとる!
特に輪島兄弟の兄役だった松高さんが、身長含めて某友人に似とって、ついつい注目w
(身体能力もスゴイし、味もあるし!)

ただ、最後に、一応ケチつけとくと、1時間45分全力疾走なのはえーんだけど、やっぱ
若干弛んできてまうんだよね…。てか、それ以上に、最後の最後で芝居が失速しとったように
思えたのがどら残念。役者がじゃなくて、なんか脚本的に。
じゃあ、どーすりゃえーんだて?って言われても、オレにはわからんけど。
(やっぱ、結末が中盤くらいから予想がついたのがいかんかったんかしらん。
それとも、アレか、登場人物のたーけ具合に、知らんうちに辟易しとったかしらんw)


--------------------------------------------------------------------
MITAKA"NEXT"SELECTION 10TH
田上パル vol.8 「青春ボンバイエ」
2009年10月23日~11月1日 @三鷹市芸術文化センター 星のホール

作・演出:田上豊
出演:星野秀介、松高義幸、二宮未来、安村典久、平岩久資、土田祐太
   堀 善雄(ザ・プレイボーイズ)、目次立樹(ゴジゲン)、田代尚子、ふじきみつ彦
舞台美術:濱崎賢二  照明:伊藤泰行  音響:泉田雄太  舞台監督:森山香緒梨
衣裳:臼井梨恵  宣伝美術:ドラゴン・ヤー  製作:尾形典子、萩谷早枝子
協力:E-Pin企画、ゴジゲン、ザ・プレイボーイズ、シバイエンジン、プリッシマ
主催:(財)三鷹市芸術文化振興財団

[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-31 18:45 | 芝居を観てきた2009 | Comments(0)

五反田団「生きてるものはいないのか」@東京芸術劇場小ホール1

c0025481_23332339.jpg五反田団を一日2本。プロントで軽食中に、
とんでもないハプニングに気づいてまうが、万事休す…。
劇団経由でチケット買っといてよかった!

夜の公演も、なんか観たことある舞台関係者がチラチラおりやんした。

コチラは、一応再演になりまして。京都で作・演出した作品でございます。
ただし、役者さんはみんな東京の人。前田さんは出演しとらん。
前回の日記でも触れましたが、こちらは、人がウイルスかなんか(結局原因不明)で、
痙攣しながらバタバタ死んでいく、という内容。ただ、そんだけだがねw

(一応)外部でやった作品を劇団員も使わんと、本公演のような感じでやってまうって
ちょっと疑問だったんだけど、まぁ、結局のところ大して抵抗なかったわーw
てか、むしろ、「生きてるものか」よりも五反田色が出とったと思う。
キャラクターの設定も程ほどにユルいし、何よりもキャスティングが上手かった。
サカナ博士とかもいいんだけどw 師岡さんと尾倉さんの使い方がイイ!
あの2人がかなり(五反田団としての芝居を)しめとったと思うがんね。
しかもさー、師岡さんのやっとったマッチって役、ありゃーええよー。
死にそうな人に遺言託されても、嫌そうなリアクションしてまうところとか、
リアルにそういう場面に遭遇したら多分やってまうもんw
なんか、そういう素っぽい細々~っとしたところがね、ウンウン。よかった。
(まぁ、それに比べると、「生きてるものか」は不条理劇のかほりがしたんだわね。)
あと、くっつけたみたいで悪いけど、女子大生役の皆さんも〇。
成田さん(←名古屋のハイバイで観た)は、劇団の色とのシンクロ率が高かったし。

それにしても、人がバタバタと死んでいくって、この新型インフルエンザが猛威を振るう今に
なっては、意味不明にシュールな設定とも言えれんがんね…。
芝居や映画が世の中のタイミングと変にマッチすることが多い気がする2009年。
(象徴的なの=JALが潰れそうなときに、「沈まぬ太陽」映画化w)

上手さでいけば、「生きてるものか」
面白さでいけば、「生きてるものはいないのか」 ってとこかしらん。

今回、比較的大きなハコで見てわかったけど、殆ど平舞台で、
なーんもないような感じなんだけど、
小道具の置き位置とか結構計算されとるなーって思うときがチラチラあって(両公演通じて)、
単なるゆるチープじゃないんだなーって、当り前だけど改めて実感。
でも、やっぱ、五反田団は、アゴラでみたいがんね☆

----------------------------------------------------------

五反田団 「生きてるものはいないのか」

2009年10月17日~11月1日 @東京芸術劇場小ホール1

作・演出:前田司郎
出演:遠藤留奈・大山雄史・岡部たかし・尾倉ケント(アイサツ)・笠井里美(ひょっとこ乱舞)
   白神美央・鈴木燦・立蔵葉子(青年団)・田中伸一・中尾裕美 
   成田亜佑美・成瀬正太郎・布川雄治・バビィ・福沢佐瑛子・師岡広明・芳尾シンジ・吉田彩乃
舞台美術:池田ともゆき 舞台監督:榎戸源胤  技術監督:松本謙一郎
特殊装置:岩城保 照明:山口久隆(S-B-S) 演出助手:上松頼子(風花水月)
宣伝美術:木村敦子 制作:尾原綾 三橋由佳 清水建志  字幕翻訳:門田美和

[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-30 23:32 | 芝居を観てきた2009 | Comments(0)

五反田団「生きてるものか」@東京芸術劇場小ホール1

一日中池袋。しかも西口。(でもコレから西口出現率は高まる。間違いなく。)
どらめちゃ珍しく渋谷はあんまり寄っとらんです…。
しっかし、池袋に行くようになって思った。
やっぱ副都心線と東横線繋がってほしいがーwww
(でも、東横線ホームは好きだで、無くなるのは淋しい)

c0025481_1344644.jpg五反田団、駒場でも五反田でもなく、池袋の芸劇で公演。
数年前に京都で前田さんが作・演出した作品の再演
(「生きてるものはいないのか」)と、新作(「生きてるものか」)の
二本立てなんだがね。
どちらも初見なんだが、予定の都合上、「生きてるものか」から鑑賞。
金曜日の芸劇、何故か演劇関係者がよーけおったけど、なんと、松尾スズキ先生に遭遇!
しかも、すぐ近くの席だったでよ!きゃー!…てか、あまりにそのまんまだったもんで、
最初はただの似た人かと思っとったw

「生きてるものか」は、タイトルから想像できる通り、「生きてるものはいないのか」の
返歌的な作品らしいもんで、ホントは「生きてるものはいないのか」を観てからの方が
正しいとは思うんだが、最低限のあらすじを知っとれば楽しめるし、知らんくても
ある程度の察しがえー子だったら、いけるみたい。(事実、同行者がそーでした。)

「生きてるものはいないのか」は人がドンドン死んでいく芝居なんだが、「生きてるものか」は
みんな死んだ状態からスタートで、どんどん生き返っていく。
つーか、正しくは生き返るというよりは、時間が逆再生で動いていって、
どういう経緯で人々が死んだかがわかるんだて~、みたいな構成。
でも、ただ台詞の一行一行を逆再生してくわけじゃなくて、行で切ったり、場面で切ったり
しとって、「ありゃ、さすが岸田作家。やるがん、前田さん」とか思うw
最後の台詞(「生まれてくる赤ちゃんは、お腹に宿る前にどこにいたのか?」という
問いに対して「死んでたんじゃない?」)は、ちょっと前に観た芝居を思い出して、
何となくホッとしたり。(こういう前田さんのセンスも好き)

ただねー、なんだ、アレだ。オーディションで集めた役者と、この演出含めて、
残念だが上手すぎるでかん(笑)
だってさー、みんなすんごい身体性あるし、美人だったりするし、フツーに演劇しちゃっとるの。
前田さん(てか、五反田団)って、あのある種限界ギリギリのダル・ゆる・チープ具合が
ウリな部分があるのに、こんなにしっかりやってまってえーんか?みたいな。
勿論、オーディションで選ばれた役者さんはみんな上手いし、良い味出しとるんだけど、
でも、「五反田団」として考えたときに若干ビミョーな気持ちになる。
だもんで、逆に前田さんが出とるシーンは、
「あー、このテキトー具合、どらめちゃいいがーw」って感じで安心するんだけど。
前田さんが出てくる場面だけがしっかり五反田団だったてw
(絡む女優さんも、その場面だけ五反田色が出るところが、前田パワーだがー!って感じ)
新作なんだで、ベルギー公演があるにせよ、劇団員をもう少し起用してほしかったなー。
っていうのが、個人的な希望だったりするがんね。

まぁ、ちゃんと面白かったことは間違いないんだけど。
(あー、野田×前田両氏によるアフタートークが観たかった~)


----------------------------------------------------------------

五反田団 「生きてるものか」
2009年10月17日~11月1日 @東京芸術劇場小ホール1

作・演出:前田司郎
出演:飯田一期・石澤彩美・久保亜津子(向陽舎)・佐藤誠(青年団) 
島田桃依・菅原直樹・瀬尾遠子・飛谷映里・野津あおい・枡野浩一・前田司郎
舞台美術:池田ともゆき  舞台監督:榎戸源胤 
技術監督:松本謙一郎  特殊装置:岩城保
照明:山口久隆(S-B-S)  演出助手:上松頼子(風花水月)
宣伝美術:木村敦子  制作:尾原綾 三橋由佳 清水建志  字幕翻訳:門田美和

[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-30 19:29 | 芝居を観てきた2009 | Comments(0)

ごーかっくん!

*写真はなんとなーく。
c0025481_2301785.jpg

年度当初から懸案まみれな人生でしたが…
最大のメランコリックな案件=仕事絡みで強制受験の国家試験
実は先週受験したんだけど、ほんで、今日合否の通知が届いとって。

ちゃんと合格しとった〜(T△T)

どらうれぴー!
どらうれぴー!
どらうれぴー!


はぁ〜。これで年内は遊んでくらせるがや(笑)

ちなみに、受験したのは第一種衛生管理者試験。
合格率は比較的高めとはいえ、
プレッシャーのかかる試験勉強ってどら久し振りだったでエラかったです…。
理系じゃないし。

[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-29 23:00 | よくさん日記 | Comments(2)

湯治@草津温泉(ついでに八ッ場ダム)

お父様の労働組合の家族旅行にくっついて、バス旅行。
(だって、旅費はおとーさんが出してくれるっていうもんで。)
目的地は草津温泉!湯治だがね、湯治!
前日、図ったかのようなタイミングで、顔面まで痛くなるくらい肩が凝って、
「こりゃー、明日起きれるかしらん…」って思っとったら、
嫌な予感的中で集合時間過ぎてから起床…。ちーん。
(最終的には、何とか乗れました。時間も調節できたし)

実は群馬県って、どらめちゃ地理感のないオレ…。
だもんで、軽井沢の紅葉を肴にビールを飲みつつも、
その後の動きが不明が故に、得意の居眠りをしとりましたらw
着いてまったがねー。草津温泉…の前に、話題の八ッ場ダム(笑)
c0025481_23234532.jpgc0025481_232482.jpg
川原湯温泉をプラプラ散策しながら、詳しい人のお話聞いたりして。
なんでもいいけど、吾妻線がいいね、あの辺。
良い味だしとった~。付け替えがもったいない!ってのは、まぁ、個人的な趣味だけど…。
(日本一短いトンネルは、水没は免れるけど、線路付け替えで用途廃止されるらしい)
例の建設途中の橋も、写真取りまくりw 国道沿いのダムPR館は大賑わいだったてー。
噂には聞いとったけど、政権交代のおかげで、今やちょっとした観光名所だがねw
まぁ、饅頭とかは売っとらんかったっぽいけど…。
(しかし、ああゆうダム予定地って意外だがんね…。だって、寒村ってわけじゃないよ?
まぁ、今はだいぶ移転が進んでまっとるで、淋しい感じになっとるけど)

c0025481_2339792.jpgc0025481_23421850.jpgc0025481_23423925.jpg
で、今回の旅行のメインの草津温泉。ホテル到着後、源泉の「湯畑」へ。(画像左)
どらめちゃ硫黄の臭いがするがー。それがいいんだけど。
てか、とにかくどらめちゃ熱いんだわね、草津温泉って。
(ほんだで、あの有名な「湯もみ」をして入る。)
湯もみしたお風呂で、頭からかけ湯をして、47℃のお湯に3分間じっと浸かる→これを1日4回
っていう「時間湯」ってー入り方があるんだそうです。。。まさに湯治!やらんかったけど。
ホテル到着後は、温泉より土産を買うが優先だったもんで、
公共浴場には入らんかったんだけど、入った人はみんな「熱すぎる!」と、わめいとったwww
初日の夜に、ホテルの大浴場でお湯は体験したけど、源泉付近はどんなモンかと思って、
翌朝、散歩がてら、湯畑の公共浴場へ。。。
オレにとっては、熱いけどちょうど良いくらい。実は、熱い風呂は結構好きなのね☆
(お風呂で一緒になった地元のおじさん曰く、朝の方が周りが冷えとるからぬるいらしいけど。)
あと、草津温泉は強酸性だもんで(ちなみに、八ッ場ダムの水質が云々って話もコレ関係)、
しばらくすると、顔についたお湯が垂れてきて、酸っぱい味がしてきよるww
てか、強酸性って聞いて、肌が弱いオレはちょっと心配だったんだが、
長いこと入っとると、ちょっとヒリヒリしてくるけど、そこまで心配しんくてもよかった。
てか、どっちかってゆーと、湯上りたまご肌だったがねー!ツルツル!
(そういえば、早朝、湯畑付近で、草津のレアな土産=湯の花を売っとったんだけど、
アレ、風呂に入れる以外にどーやって使うの?てか、追い炊き機能がなきゃ、
プラスチックの浴槽に入れてもえーの?)

ちょっ、どらホンキで湯治したいがー。って気分になったけど、残念ながら、朝で退散。
しかし、寒さもそこまでじゃなかったし、紅葉も始まっとったし、いい時期に行ったわー。

翌日は、草津白根山に登って(霧でなーんも見えーせんかった)、小布施に寄る。
オマセなアタクシは、小布施について初めて知ったのはセーラ女史だもんでw、
(「しなの」の車内にある和菓子屋の広告はその後からだでね!)
ちゃんと、桝一市村酒造でお酒買いました。 (高かったて…。)
てか、丹波・中津川・小布施って栗の三大産地らしいんだけど、ホントきゃ?
栗の和菓子が沢山売られとったけど、中津川が実家のオレにゃー、ありがたみが薄め(爆)
ちなみに、ここの「栗きんとん」は、おせち料理の栗きんとんタイプでした。へー。
栗菓子には、まー実家らへんにあるでえーわw って感じだったけど、街は面白そうだったで、
草津も含めて、またじっくり訪れたい感じだったがねー。

画像左:お土産で買った、温泉卵。なんと、2週間持つ。(もんで、土産で購入)
画像右:小布施で飲んだ、お酒。有料で1杯飲める。買ったよー。スクエアー・ワン。
c0025481_23381262.jpgc0025481_23463477.jpg


うーん。リフレッシュ!(やっぱ、エサって重要)
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-26 23:46 | たびにでたがね。 | Comments(2)

今夜はドギーバッグ


レストランからのお持ち帰りは“ドギーバッグ”で

最近、季節的にも、そして年齢的にも(笑)結婚式が続いとりまして。
とはいえ、ワシはだいたい二次会からお呼ばれなんですけどw
(披露宴クラスの友達が独身or式しーせんのよねぇ。
だいたい披露宴でアイサツとかさせたら、何言い出すかわからんがね、おれw)

んで、気になるのがお残し…。
9月末の大学の友達の二次会(お祝い会?)は、通っとった大学の近くの、
若人に人気の、大盛りの定食屋だったんだけど、もうアラサーのアタシたちにゃ
アノ量はムリだったて!! しかも瓶ビール飲んどるし!って感じで、結構残っとった。
こないだの日曜日の、岐阜の友達のパーティは、披露宴出席者が多かったんかしらんけど、
見ための割に量があって、(あと、ココも瓶ビールばっかしで)、最後、ケーキとか
ドバーン!って残っとって、「どらもったいないがね!明日のおやつにしたいんですけど!」
って感じだったけど、あまりにボリューミーだったもんで、断念w
(その代わり、偶然入手したちっちゃい折り箱に、揚げ物を貰って、翌日の御飯に。
今の時期、悪くなりにくいし、何より翌日レンジであっためても、美味しかったし!)

てなわけでさー、料理考えるのメンドイで、そういうプロが作った料理で、
どーせ残飯になるんだったら、ちょっと折箱に貰って帰りたいんですけど!
って思うわけー。独り身のオレなんかー。パーティの席が続くと。
基本的に、そんなに良い育ちじゃないもんでか、
お残しが、もったいなくてしょうがないんだわ。
それに、ビンゴで何も当たらんかったときとか、ちょっとは元取り返したいがんね!(w

こんなこと言うと、まー宴席に呼んでもらえんか…?最後はさすがに冗談だでね。
でも、こういう発想が、やっぱ名古屋出身だわー。 ってちょっと思うwww

で、ドギーバッグ。平たく言うと、「折り箱」。
こういう流れだもんで、ほりゃ当然気になっちゃうわけだがねー。
(別に、エコとか何とかに関心はソコまでなんだが)
これ、洗って使えるんだってー。ケーキ入る大きさだし。
でも、800円。…気合入り過ぎか?
(でも、わざわざソレ用に買った折箱持参よりはスマートか?)

てか、着席で大皿とりわけ系のときじゃないと、多分活躍できんよね…。
あと、コレが"二次会とかで活躍する"ってことはよー、
=また独身仲間が減っていく ってことよね?
(普段の外食時はお残ししーせんし、パーティなんてそんなときしかないのよ。庶民だで。)
売れ残り男子が、食べ残しを持ち帰る。
「結婚式の二次会で意気投合した二人」とは明らかにニュアンス違うがんね?

ま、そんだけです。
(今日は電車の中で寝たんじゃなくて、気を失った。ホントに。ちょっと恐かった。)
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-15 01:20 | 物欲との死闘 | Comments(0)

台風後のワタクシの安否

<台風18号>屋根や電柱…飛んだ 東海で12人けが (10月8日 毎日新聞)

まさか、知多半島に上陸とは思わんかったー!
なんか、土砂災害警報みたいなの発令されとったもんね、常滑とか。

一部の方に心配いただいたもんで、一応報告しときますと。

職場のエリアは、結構無事でございました…。(結局職場でオールナイト)
まぁ、一番のピークだった明け方から、対応で慌しくなってまったけど。
あと、おうちも無事。
でも、名古屋市内は鶴舞らへんがドバーって浸水しとったっぽいけど。
個人的には、明け方5時ごろ、新聞屋が風で吹き飛ばされそうになっとるのを
助けようとして外に出たら、自分も吹き飛ばされそうになったがんね…。
てか、むしろ台風が過ぎた後の交通機関の乱れの方がおおじょうこいたて!
オールナイトでえらかったで、年休とって帰ったんだけど、名鉄全然動かんし!
(昼過ぎまで止まっとったね…。)
ほんでも、バスは動いとったもんで、名鉄バスで途中(地下鉄の駅)まで移動して
帰ったけど。わかっとったけど、名鉄バス高いて…。650円の支出だがねー!
で、帰宅後昼寝して、目覚めたら夜の10時でした…(エッ!?)

てか、久し振りに「台風!」って感じだったがんねぇ。
基本的にはイヤだけど、1個もこんとかは絶対おかしいもんで、
その点に関しては、あーゆー天気は、(一応)健全な感じがしてえーがね。

c0025481_1231430.jpg

最後は大した意味なく、電車が動いとらんくて、おおじょうこいたことへのあてつけで、
電車がちゃんと動いとる風景。
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-09 01:18 | ナゴヤだがー。 | Comments(2)

台風直撃らしいがね(泣)

台風18号、50年前の伊勢湾台風並み(10月6日 産経新聞)

気象台の説明会によりますと、東海地方にとっては最悪の進路になるらしいがね。
伊勢湾台風によく似た進路らしーよ。

イヤー!
ホント、どーらめちゃイヤー!
頼むでヤメテー!

東海豪雨のときは、まだ大学生で、小学校への見学実習が
合計2日潰れてラッキー☆ だったんだが(笑)
(しかも、嵐の前に寄り道しーせんと、さっさと高台にある実家に帰ったで、無被害)
今は、お勤めの身なんだてー。
しかも、そういう災害とかの煽りをモロ食らう職場だがんね…。
明日は絶対帰らせてもらえんー。オールナイト確定。

あと、激特事業のお陰(だったよね?)で、ウチの近くの河川は改良されたけど、
でも、人生過去最高に低地に住んどるもんでさー。ちょっと心配。
(とはいえ、別に海抜ゼロとかじゃないけど)
あー!ヤダー!(泣)

とはいえ、仕事なもんはしょうがない。
まぁ、何より被害等があんまし発生しんことを祈るか…。

はー。
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-07 00:01 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(4)

クールビズ終了2日目。何となく感じる限界風のモノ(gdgd)

クールビズ終了をはさんだ、1週間が終わったー。
どらくたびれた。どらえらい。
何か、4ヶ月ぶりに着たら、心なしかスーツがつもいしw
(※「つもい」は名古屋弁じゃない。)
昨日・おとといは、まー、どらめちゃ仕事して。
今日は、午前中に大きい案件にブチ当たったら、午後からグロッキーw
来客者から「サボっとんじゃにゃーわ」って思われたかもしれんけど、
えらすぎて、軽く息苦しかったもんで、勘弁したってちょーよ…。
しかも、家帰ったら、窓の鍵がかったらせんどころか、
ばーばーで、びーっくらこいたし!
(空き巣ではなく、ただの締め忘れ。お家も被害なくよかった。)
ちなみに、明日は仕事の予感。(多分、朝方召集される。)
しかし、この疲労度では、職場で99%寝てまう予感w

c0025481_2245737.jpg

なんでもええけど、写真ってーのは、どの程度のボケが許される範囲なんかしらんw


以下、よりぐだぐた
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-03 00:21 | よくさん日記 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(169)
(138)
(49)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
小松台東「山笑う」@三鷹市芸..
at 2017-05-20 17:13

ブログジャンル

つぶやき
演劇