<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なのにあなたは京都へゆくの・2007冬

c0025481_201519.jpg
今日は御用納めのはずでございますが、京都におりました。
てゆーか、年休取ったもんで、マイ御用納めは27日で終了なんだわー。
しかも、アンタ、特別昇給(?)があったし!ぎゃはー。

てなわけで、日曜日くらいに急遽ひらめいた、京都に行くことにいたしまして。
えぇ。去年の今頃も行ったけど。今回同様18きっぷだて、当り前だがね。
ちなみに、去年は雪だったけど、今年は雨…。

今回の目的。(ほーじゃないと、散漫になってまうでかん。)
↓↓↓
①空也様 ②スーホルムカフェ ③モリカゲシャツ


てなわけで、れっつらごー。
↓↓

More
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-28 23:33 | たびにでたがね。 | Comments(6)

2008年の手帖お買い上げ

c0025481_04250100.jpg


ぬーん。

[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-26 23:42 | 物欲との死闘 | Comments(4)

最近の稽古の具合。

c0025481_0375058.jpgc0025481_0393891.jpgクリスマスも稽古。
御用納め後も稽古。
最近は、カツラを被って稽古しとる。
髪の毛長いって大変なんだね…。
少ない日数でいかに詰めるか、が勝負。
ちなみに、あさっては、一人でぶらり京都。
キャメラマンがおらんから、オモロイ写真はナシです。
ここ数年、引きこもってたら友達が減った。
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-25 22:48 | 芝居稽古日誌 | Comments(8)

2007年に観た芝居の中からベスト5を選ぶ。

今年の観劇趣味も終わったわー。
気づいたら34本観とった…。1ヶ月に3本近く。
んで、振り返りだがね。
(ちなみに、○=東京 ●=名古屋(近郊含) ◎=大阪 だで。)
↓↓
○NODA・MAP「ロープ」@Bunkamuraシアターコクーン
○フジテレビジョン/ホリプロ「スウィーニー・トッド」@日生劇場
●流山児★事務所「浮世混浴鼠小僧次郎吉」@七ツ寺共同スタジオ
●劇団MONO「地獄でございます」@長久手町文化の家
○劇団猫☆魂「グロッソラリア」@シアターVアカサカ
○ポツドール「激情」@本多劇場
●埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ「コリオレイナス」@愛知厚生年金会館
●KUDAN Project「美藝公」@七ツ寺共同スタジオ
●メガトン・ロマンチッカー×NEVER LOSE「廃校/366.0」(前日譚)
 @名古屋市千種文化小劇場
●メガトン・ロマンチッカー×NEVER LOSE「廃校/366.0」(後日譚)
 @名古屋市千種文化小劇場
●埼玉県文化芸術振興財団「恋の骨折り損」@愛知県勤労会館
●ハポンフェスティバル2007「北斎とお栄」@K.D.japon
○大人計画「ドブの輝き」@本多劇場
○NYLON100℃「犬は鎖につなぐべからず」@青山円形劇場
○青年団「東京ノート」@こまばアゴラ劇場
◎パルコプロデュース「コンフィダント・絆」@シアターBRAVA!
●乳牛テクノロマンス「ホシゾライツカ」@名古屋市千種文化小劇場
●劇団B級遊撃隊「365」@愛知県芸術劇場小ホール
○NODA・MAP 「THE BEE」(日本バージョン)@シアタートラム
●劇団♪♪ダンダンブエノ「砂利」@愛知厚生年金会館
○NODA・MAP「THE BEE」(ロンドンバージョン)@シアタートラム
◎「小松政夫とイッセー尾形 びーめん生活スペシャル」@梅田芸術劇場シアタードラマシティ
◎劇団☆新感線「犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート」
 @シアターBRAVA!
●少年社中×ホチキス 期間限定劇団 劇団毛利と米山「銭に向け叫ぶ」
 @愛知県芸術劇場小ホール
○こまつ座&シス・カンパニー「ロマンス」@世田谷パブリックシアター
○演会「高砂事変」@シアターグリーン BIG TREE THEATER
●煉獄猿「鬼神慟哭」@名古屋市北文化小劇場
●カムカムミニキーナ「軍団」@アートピアホール
●パルコプロデュース「キャバレー」@愛知厚生年金会館
●演劇集団キャラメルボックス「トリツカレ男」@名鉄ホール
●劇団人工子宮「自転車に乗って」@七ツ寺共同スタジオ
●Bunkamura・北海道演劇財団「緒形拳ひとり舞台『白野-シラノ-』」
 @可児市文化創造センター
○NYLON100℃「わが闇」@本多劇場
●劇団東京ヴォードヴィルショー「エキストラ」@愛知厚生年金会館


んまー、年の前半は東京が多いね…。
だって、1ヶ月に1回くらいのペースで東京だったでねぇw
んで。今年も選んじゃってみてまったりするわけだが。

今年はこんな感じで。
↓↓↓

↓↓↓
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-20 01:06 | 芝居を観てきた2007 | Comments(2)

劇団東京ヴォードヴィルショー「エキストラ」@愛知厚生年金会館

今年最後の観劇は、名古屋で東京ヴォードヴィルショーだがね。
三谷幸喜作・演出「エキストラ」の再演。

c0025481_0482129.jpg【イントロダクション】(チラシより引用)

どんよりとした空の下、朽ちた寺の本堂。
疲れた表情の農民達がしゃがみ込み、
雨が止むのを待っている。
ここは江戸時代?
いや、どうやら何かの撮影らしい。
垂れ込める雲は、
思えばこれから始まる大騒動の予兆に過ぎなかった。


群集劇だけど、ハナシの核は、エキストラ歴半年の、元中学校教師(角野卓造)が
若い女ディレクター(?)のエキストラたちへの扱いに、(撮影中のドラマの)
マスターテープを隠すという形で反抗を試みる ってとこです。それで、多分あっとる。

三谷幸喜らしい作品ノリではあるんだが、三谷幸喜のお抱え役者(?)じゃないと
こんな感じになってまうわけねぇ…。って感じだったわw
三谷作品ってのは、三谷趣味のキャスティングで初めて「っぽく」なるんかもせん。
まぁ、別に三谷幸喜目当てじゃなくて、東京ヴォードヴィルショー目当てだったもんで、
劇団の色が出とった、という点では○なんだけど。
でも、なんかノリきれんかったってのは事実なんだわなぁ。
つーか、ストーリーとか登場人物にリアルにムカついてきてまってねぇ(笑)
誰かってゆーと、角野卓造の演じとる役にw
なんで、学校の先生ってのはあーゆー描かれ方なんだろーね、みたいな。
絶対イメージ先行なんだけど、しかし、なんか、おりそうなんだがんねぇw
(ま、ワシ、これでも教育学部出身ですので。)

だいたい、ドラマの製作現場ってことで、いま自分が芝居の稽古しとることと被ってまったり、
「いいものを作るためなら、なんでもする。邪魔なものは排除する」みたいな台詞が、
心当たりありまくりで突き刺さったりとかw、分かってまうが故に、物語の流れと同様に
気まずい感じになってまったという、このビミョーな心境、わかってもらえーせんかしらん?w

でも、B作さんの演技に関しては、自分がいまやっとる芝居のヒントになるようなところが
あって、ビミョーな心境になってまいながらも、収穫はあったわー。よっしゃよっしゃ。
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-17 23:40 | 芝居を観てきた2007 | Comments(0)

ちんけな鉄橋

c0025481_1125736.jpg

いっつも、この井の頭線のちんけな鉄橋をガン見してまうんだわ…。
ホントにこれで大丈夫なのかとw

[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-17 01:10 | よそんとこ | Comments(6)

NYLON100℃「わが闇」@本多劇場

久しぶりの東京。…とはいえ、3ヶ月ぶりですけど。
(今回は主に18きっぷ利用で日帰り。おまけに帰路は「あずさ」で塩尻までワープという飛び技までおっぴろげ。)

ナイロン100℃の公演。久しぶりのケラさん新作書き下ろしだがー。
しかも、役者が、ナイロン大御所軒並み総出演&岡田義徳・坂井真紀が
客演とくりゃ、なんかコーフンだがね。おみゃーさんよ。

c0025481_23562462.jpgなんかストーリーはどらめちゃ説明しにくいので省略w
「古い日本家屋に住む、(作家の家に生まれた)3姉妹と、
彼女らを取り巻く人々の思いが、
過去と現在を行きつしながら交錯する群像劇」

だわ。
(↑ぴあとかに掲載されとる文章によりますと。)

で、ナイロンっていっつも上演時間が長いんだが、今回は休憩を入れて3時間15分…。
(で、開演がおしたりするで、実質3時間半。)
先に見たお友達曰く「長いよ。&もう一息」ってなことを言っとらしたもんだで、
ま、そこそこいろんな意味で(笑)、覚悟しとったんだけど…。

いや、ワシ的にはよかったですけどね。どっちかってゆーと、かなり。
ケラさんらしい作品に仕上がっとったと思う。
ナイロンの芝居(もしくはケラ演出の芝居)って、淡々且つ絶妙なバランスで
(演出的に)色んな要素が盛り込まれとるところがスキだったりするんだが、
今回も期待にばっちり応えてくだすっとった。
特にストーリー。怖さとそれに対する救い(みたいな笑い)とのバランスがどら絶妙で。
3時間15分なんとゆう長丁場なことを忘れてまうくらいしっかり楽しんでまったて。
劇中にある「日本人は闇を恐れ過ぎる。性格の暗い人を、とことん追い詰める」みたいな
台詞なんぞは、なかなか印象的でございました。根暗としてはw
ただ、何となく回収しきれとらん「ムダ」とか「寄り道」があったのはビミョーかも…。
(ウワサによると、初日まで脚本が全部上がっとらんかったとかナントカカントカ。)
一応文句も言っとくと、終盤で長女が泣き出すところに関しては、
気持ちはわかるんだが、なんか「?」って感じだったです。ハイ。
とか言いつつ、なんてゆーか、もう1回みても全然苦じゃない勢いだがんねw

それにしても、みのすけ氏は、んまー、イヤな野郎の役が似合いますなw
声が優しいでねぇ。余計にイヤ~な感じが引き立つ。(褒めとるんだでね!)
あー、声といえば、犬山イヌコ先生は、ポケモンの声みたいな印象が強かったもんだで、
フツーの大人の女性の役をやってまえるとは思っとらんかったですw
三宅さんもいい味だしまくっとったし。

てゆーか、これで、村岡センセイがご出演なさっとったら、完璧だがね。
(だもんで、今思うと、「カラフルメリー」はすっごいキャスティングだったな。と思うわけで。)

んで、結びの感想。→結構ツボつかれた。ケラさんのつくる芝居はスキだ。


***************************************

NYLON100℃ 31th SESSION 「わが闇」

(東京公演)
2007年12月8日~30日 @下北沢 本多劇場

作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:犬山イヌコ・みのすけ・峯村リエ・三宅弘城・大倉孝二・松永玲子・長田奈麻
   廣川三憲・喜安浩平・吉増裕士・皆戸麻衣・岡田義徳・坂井真紀・長谷川朝晴
舞台監督:福沢諭志+至福団 舞台美術:中根聡子 音響:水越佳一 照明:関口裕二
映像:上田大樹 スタイリスト:久保奈緒美 ヘアメイク:武井優子 歌唱指導:安澤千草
演出助手:山田美紀(至福団)

[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-12 23:49 | 芝居を観てきた2007 | Comments(0)

2008年のビジネス卓上カレンダー

c0025481_1103138.jpg
転勤を見越して。
おとなしくピングー。
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-12 01:10 | 物欲との死闘 | Comments(4)

万博の残骸グッズ。

この半年間くらい、気づいたら、万博の残骸みたいなモンが集まってきたw
なんとなく、一部を公開。

More
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-09 23:10 | ナゴヤだがー。 | Comments(2)

私的「JR ski ski」支度

c0025481_2442454.jpg

↑エキサイトブログにYOU TUBEが貼れないが為の涙ぐましい努力。コチラからドゾー。

今の我が家はスキー場から1時間半くらいなのに、
ぜーんぜんスキーに行っとらんのだわ。
かれこれ10年くらいは行っとらん。

ほんでも、今年は、密かにJR飯山線で行く、スキー(もある)旅行ってのがありそうだもんで、
イイカゲンに新しいウエアを買ってきた。
(去年も誘いを受けとったんだが、そんときは父親のお古でええかしらん、と
思っとったんだけど、流石に年代モノすぎて…w おまけにボード全盛なのに。)

c0025481_33332.jpg← ← ←
この時期だもんで、勿論、コレだがね。コレ。
毎年ドームでやっとる、スキー・スノボ用品の安売り。
かつては中日球場でもやっとったらしいけど。
まー、ボードだらけだったけど、
ちゃんと2枚板関連の扱いもあったわー。
(ほんでも、隅っこのほうだったで、危うくボードのウエアを
買わなかんのかと思ってまったw)

戦績としては、15,000円くらいで、そこそこのモンが買えた。
去年の正月に大阪のスポーツ用品店で見たときは、でら安いので2万だったで、
それに比べりゃ、やっぱ安いんだと思う。
(てか、どーせ年に1回行けばいいくらいだで、そんなにオカネかけんくていいし。)

あー、そうそう。あったりまえだけど、ボードなんてよーできんで。
(何となくわかるんだけど、性分に合わんっぽいがんね、アレ。)
だもんで、2枚板の方でってことなんだが。…まぁ、そっちも別にうまないけど
今回は出来ることならファンスキーとかやってみたいがー。
てゆーか、そもそも体が覚えとるんきゃ?ってハナシなんだがw
[PR]
by yokusang_09 | 2007-12-07 23:42 | おでかけ@ナゴヤ | Comments(6)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(169)
(138)
(49)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
小松台東「山笑う」@三鷹市芸..
at 2017-05-20 17:13

ブログジャンル

つぶやき
演劇