<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バーガーキング・五反田・バーゲン戦利品・バッタリbig sour

c0025481_2315983.jpgc0025481_23152187.jpgc0025481_23153445.jpg
なんか、今回の東京、結局どら疲れた。
初めての場所とか、慣れん場所とかに行ったでかしらん。
だいたい、梅雨時とはいえ蒸し暑すぎだて!
あれじゃあ風呂場だがや!(w

More
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-30 23:04 | よそんとこ | Comments(4)

NODA・MAP 「THE BEE」(日本バージョン)@シアタートラム

○ねたばれしとるでよ○

てなわけで、今月もいつの間にやら東京で。どらめちゃ久々の三軒茶屋。
そういえば、ボーナス日だったけど、ATMで残高照会でおおむねの金額を確認して終了…。
(だって、仕事休んだもんで。しかも、予想よりちょっと少なかったがんね…)

今回の目的は、野田秀樹率いるNODA・MAPの番外公演「THE BEE」の
日本語バージョンでございまして。(←本当は野田さんが英語で書き下ろした脚本。)
原作は筒井康隆の小説「毟りあい」。

c0025481_22461824.jpg【あらすじ】(野田地図HPより引用)
1970年代の東京。 平凡なサラリーマン・イドは、息子の誕生プレゼントを手に家路を急いでいた。自宅に近づくと、警官たちが非常線を張り、マスコミのリポーターたちが押し寄せている。聞けば、脱獄犯・オゴロが民家に押し入り、女と子供を人質にして立てこもっているらしい。「どこの家だ?」と思った途端、リポーターたちがマイク片手にイドを取り囲んだ。 リポーター 「イドさんですか? イドさんですか? 今のお気持ちは?!」マスコミからは苦悩する犠牲者の姿を演じることを求められ、頼るべき警察は高圧的で無能な連中・・・。ある瞬間から、被害者であるイドは、残虐な加害者へと姿を変え、常軌を逸した行動へとひた走る。 そして、報復の連鎖の行き着く果てにあるものは・・・・・?


「THE BEE」は時期的には、「ロープ」よりも前に発表されとるもんでアレだけど、
でも「ロープ」に似た部分が多いなぁ。と。
シンプルな言葉使い。どらめちゃ凄まじい勢いでまくしたてまくるわけでもなく。
前回の「ロープ」は何だかんだで、台詞の洪水だったけど、
今回は、直接的なメッセージ台詞はあんましなくて、「儀式化」された動きで、
客に伝えるって感じだったわ。…なんか怖かったてぇ。
子どもの指(鉛筆を見立てとる)を切断するシーンとか、思わず顔をしかめてまったもんw
今まで野田氏がやってきたことと、新しいチャレンジとが、上手いこと絡んどって、
どら見ごたえのある仕上がりになっとった。とても70分とは思えれーせん。どら濃厚。

なんか、わかるがんねぇ。井戸があるとき突然暴力に走りはじめるあの気持ち。
パンフにもあったけど、まぁ理由なんてあれせんのだけどさぁ。
理由なき反抗。理由なき暴力。
まさに何かが切れるってゆうか、箍が外れるってゆうか。
ワシ、そんな感じで、急に人生捨て鉢な気持ちになってまうときとかあんだけど、
(そんでもって、その捨て鉢になっとる自分を、また第三者的目線で観察しとったりして。)
こーゆーのって、やっぱヘンなのかと思っとったんだけど、
筒井先生が書いてくだすっとるんだったら、それなりにアリってことでええわけねw

ロンドンバージョンはまだ残席があるようです。
字幕がでるもんで、英語わからんくても大丈夫らしい。オススメだよぉ。
(まぁ、わしゃ、今回の日本バージョンで予習して、英語バージョンに備えるんだけどw)

*******************************
NODA・MAP番外公演 「THE BEE」(日本バージョン)

2007年6月22日~7月9日@シアタートラム

原作:筒井康隆 
脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン
演出:野田秀樹
出演:野田秀樹・秋山菜津子・近藤良平・浅野和之
美術:堀尾幸男 照明:小川幾雄
選曲・効果:高都幸男  舞台監督:瀧原寿子
プロデューサー:北村 明子
提携:世田谷パブリックシアター
企画・製作:NODA・MAP


野田地図ホームページ

*画像もこちらのHPより拝借しております。
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-29 21:15 | 芝居を観てきた2007 | Comments(0)

北名古屋で太鼓。

昨日、一日中何も食っとらせんところにもってきて、酒飲んだら、
結構いい具合に酔っ払ってまって、ほんでも、なんでかしらんけど、
全然寝れーせんくって。
で、睡眠不足だったもんで、電車で北名古屋市まで行ってきたがんね。
西春ってゆうか、徳重ってゆうか。えぇ。梅雨のじゃじゃ降りにもめげんと。
(ホントは、じゃじゃ降りだったもんで、珍しくクルマに乗ってこかしらんと思ったんだわ。
ガソリンたっかいでかんけど。)

何してきたかっていうと、お友達の太鼓演奏会を観て来たんだわ。

あんま詳しいことはわからんけど、(パンフレットによりますと)
某中学校の部活から発展してった集まりらしーんだわ。
へぇぇ。いいなぁ、そうゆうの。

【ワシと太鼓との接点】
高2のとき、何故か文化祭の出し物で太鼓をやることになったんだが、
自分は叩かんと、夏休みに部活の道具を利用して、バチをよーけ作っとったwww

…ほんだけだがね。
まー、ほんだけの接点しかあれせんかったやつだもんで、
今日の内容は、かなり面白かったってゆうか、衝撃的ってゆうか。
(まー、ほんなこと抜きにしても面白かったんだけど。)
若い男の人(20~30代前半)が殆どなんだが、もう迫力がどぇらぁんだわ。
なんか、みんな腕とか立派で、凛々しいし(w
「創作太鼓」とかって言葉を誰かが言っとらしたけど、まぁ、それとは違うのかもせんけど、
伝統芸能としてこじんまりと収まってまっとるんじゃなくて、「魅せる」ことを意識した
パフォーミングアートとして攻めとるって感じで。
(だもんでかしらんけど、なんか出とらっせる方、みんな身体能力高めだったがんね…。)

それに、中学の部活ってのもあるのかもしれんけど、
どら地域に根ざした感じがあんのよ。地元に愛されとるわけ。JJ風に言うと。
ああゆう巻き込み方ってのは、演劇だと案外難しいのかな…。よぉわからんが。
(毎年、創意工夫してかんとかんのだてぇ。やっぱし。多分。)

帰り、駅まで歩いたら、ビショビショになってまったけど、それを差し引いてもよかった☆
(帰り、タクシー乗ればよかったってのは大いなる反省点だが…。)
去年のダンスもほーだけどよぉ、芝居と違うモンみると、新たな刺激になるでええねぇ。
このフレッシュな気持ちを胸に、金曜日は 東 京 で 芝 居 だ が ん ね ー !

(あー、やっぱそろそろ芝居やりたい。)
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-24 22:58 | アイチだがね。 | Comments(4)

ただいま浴衣の着付け中。

c0025481_1152047.jpgほい。(@着付けのセンセイのお家)
わかりにくいけど…。
なんか結構着物っぽかったがんね。

で、浴衣とは関係ないけど。、
遠くの街へ出張することも仮決定☆
海越えてまうでよ。
仕事だけど、ちょっと楽しみだがぁ。
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-18 01:16 | ファッション | Comments(10)

劇団B級遊撃隊「365」@愛知県芸術劇場小ホール

B級遊撃隊。今年の本公演はこれ1本だけらしーです。

【あらすじ】
坂ノ上公園は小高い丘の上にあるにもかかわらず、昼間でも薄暗い空気の公園。
この陰鬱な空気は、ぽつんと一本立っているイチョウの木からウエディング姿の女と
若い男の首つり死体がぶら下がっているからだろうか。生きている者、死んだ者、
そしてこれから生きていく者のお話。  (パンフレットより引用)


先行予約の人は、スペシャルシートが用意されとって、観やすい席に案内される。
これが、ホント、どら観易いの!足元のスペースもちょうど良いし。どらいいがん!
で、座ってわかったんだが、劇場空間の使い方がでら上手いの。
前回の「青空プリズン」みたいな造りになっとるんだけど(四方に客席がある、円形舞台)
アトリエよりも容積があるもんで、そりゃあもう、「参ったわぁ。」って上手さ。
(てか、観たことなかったんだて。あそこでああいう使い方。)

というわけで、始まる前から、まーひゃあ興奮しとったわけですけどwww

ハナシの根底部分は、昨年の「プラモラル」と基本ラインは変わらんのだけど、
エンタメ度とお題の直球度が増したお陰で、(いろんな意味で)どえらい見ごたえのある
仕上がりになっとった。

公園には、何故か死人がドンドン増えていくんだが、その死人たちの霊(?)の会話が中心。
そこに、赤ちゃんポスト(←乳母車をひいた男)と赤ん坊を預けようとする女の会話が少々。
幽霊達は、自分がどういう経緯で死んだかを話してくんだが、みんなでら身勝手(w
(しかも、そこでは見栄張って、綺麗に仕上げて説明しとるんだが、最後にバレてまうの。)
「何、それ」って感じの身勝手なエピソードばっかしなんだが、ほんでも
「何それ」で終了してまうイマドキの世の中とか、すさんでまっとる自分とかが、
舞台を通じてあぶりだされとるみたいで、なんか、密かにシュンとしてまったがんね(w

ほんだけど、そんなこと言っとっても、なんか最後は、陰鬱な気持ちじゃなくて、
結構ぬくたい感じが残るんだけど。
(赤ちゃんポストの男が、子どもをあやすシーンとかによって。)
でも、なんかそれも虚栄なのかと思っちゃったりするわけなんだがね。最後の最後で。
(そこがなんか今までのB級と違うところのような…。)
ラストの、幽霊達が首吊りのイチョウの木を切り倒そうとする場面で、
幽霊達が斧を入れると、葉っぱがハラハラと落ちたりして、なんか反応がありげなんだが、
生きとる人間が、ぽつりと「あ、風が吹いてきた」と漏らす。(その後、落ち葉がドバーッと。)
これって、何か、「いい方向に向かおうとしとる流れも、結局大きな流れには勝てない」
みたいな、結局最後まで陰鬱ってゆう解釈もできるがんね。(そんなことあれせんかしら?)
観客に色んな解釈の余地をあたえる演出かぁ。なるへそ。

いやはや、今回は、まーホントに、どらめちゃ良かった。
大満足の日曜日。びば~。

**************************

劇団B級遊撃隊「365」 

2007年6月15日~17日@愛知県芸術劇場小ホール

作:佃典彦
演出:神谷尚吾
出演:佃典彦、神谷尚吾、山口未知、斉藤やよい、山積かだい、山積わたしも
    徳留久佳、向原パール、江副公二/いちぢくジュン(皆様と共に走るてんぷくプロ)
舞台監督:近藤朋文 音響:後藤佳子 照明:坂下孝則 大道具:江副組
小道具:才谷組 衣裳:上海リル’sとクニ工房 宣伝美術:山積課題 制作:Y企画
新人:下川亜矢子、長嶋千恵、まどか園太夫、山川美咲
受付:杉原みゆき・波多野有紀・武藤麻子
協力:皆様と共に走るてんぷくプロ、亀山佳津雄 

[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-17 22:11 | 芝居を観てきた2007 | Comments(2)

長者町で浴衣を買う。

あのー、パリで着る浴衣をまだ買っとらんかったんだわぁ。
だで、トモダチ(元・呉服屋勤務)についてきてもらって、探しに行ってきた。
ほんでも、どこいきゃよーわからんかったで、とりあえず、なんとなく、長者町へ。

最近、えびすビルとかできて、オサレづいてきとる街だけど、
そんなオサレなビルヂングなんぞ、今回は無視して、呉服卸へ。
ちなみに、岐阜駅前問屋町に比べると、名古屋の長者町は、
シロウトでも入れるとこが多い。多分だけど。
…まぁ、実際、問屋町でもシロウトに売ってくれるらしいけど。

テキトーにみとった1軒目で、いきなりアタリが☆
男性浴衣が、約半額!3000円スタートだがんねぇー。
c0025481_23333439.jpgc0025481_2333504.jpgc0025481_23341170.jpg
とゆうわけで、5,000円の深緑色の浴衣をお買い上げだわ。
帯+腰紐+下駄もつけて、しめて8,900円!
ジ ャ ス コ よ り お 値 打 ち だ が - ! 
参考までに。高島屋で買うと、浴衣だけで最低18,000円。
ここなら、セットでも最低6,000円弱だでよ☆

ちなみに、オマケでええ感じの扇子をつけてもらえたんだけど、(これまた緑)
まぁ、扇子は、モリゾーとキッコロにしてまおうかと思っとるwww

そういえば、今日、オアシスで久々にモリゾーとキッコロに会ったがんね。
c0025481_2344657.jpgワシも写真とってもらいたかったけどw、親子だらけのところで、微妙なお年頃な男子2名が混じってもアレだで自粛しといたけど。それに、ほれ、なんか知人が入っとったら恥ずかしいがんね…。

まぁ、モリゾーとキッコロは置いといて。
あと2週間で帯が結べるようにならなかんな…。
トモダチに教えてもらわなかん。

あー。はんなりしたーいw
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-16 23:49 | ファッション | Comments(10)

325%

c0025481_22514993.jpg
名古屋は今日から梅雨入り。
ほんで、明日は給料日だがー。
で。住民税の通知が来た。(年間の分)
税源移譲で住民税が増えるってのは知っとったけど、
まさか対前年で325%にもなるとは…。
某市役所の税務課勤務の知人に聞いた話だと、
「アンタの(前年の)金額なら、だいたい2倍くらいだわ」って
言われとったんだけど、2倍って「+2倍」ってことだったのね…。

「所得税と市・県民税を合わせた負担額はこれまでと変わりません。
(ただし、定率減税の廃止や収入の増減など、別の要因により負担額は変動しますので、
ご留意ください)」 ←ふーん…。
あ、でもよぉ考えたら前年に対して、税金が加算される収入は増えとんだったわ…。
だでか。上司とかに比べてやたらと税額がUPしとったのは。。。


まぁ、確かに官公庁からオカネもらっとるけど、定率減税廃止でも
別に給料増えーせんしねぇ…。それどころか、減収だでね…。
(多分誤解しとらっせる方が多そうだで、強調しますけど。)


円安だし、手取り下がったし、どーしましょ。
…まーかん。こりゃホンキで蓄財だがね。
(えーかげんに本腰いれやぁ、って感じだけど…。)

[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-14 23:08 | よくさん日記 | Comments(4)

上映終了。ご来場ありがとうございました。

c0025481_2231397.jpgてなわけで、終わりました。
てゆうか、初めてしらふで観たがんね…。
(やっぱ、舞台な演技だったがんね…。)

一緒にいた友人の感想
・いい意味で過剰な演技だったw
・眼力がすごい。              

だそうです。…そっかw まぁ、いつもキワ系だでね。。。

自分にとって、初めての映像作品で、
戸惑ったことなんかもあったけど、いい勉強になったと思っとります。
こわぁけど、監督にアンケートも見せてもらおかな…。

とにもかくにも、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
(また舞台・映像等で出演することがあったらよろしくおねがいします。)
次は出来れば舞台がやりたいなぁ。

つーか、学部生ってホント若いがー。(初めて名大祭行ったがんね…)
純粋な外見ってゆうより、内面からくるノリが。
たしかに、友人から「オマエは頑張ってもM1だ」って言われるわw
まー学生じゃないことが、根本から出とるもん。ワシ。明日の仕事に眼が虚ろw
…純粋な見た目はいけるはずだけど(w

[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-10 22:39 | 芝居稽古日誌 | Comments(4)

乳牛テクノロマンス「ホシゾライツカ」@名古屋市千種文化小劇場

c0025481_2354576.jpg乳テク。
なんかその、エッヂの聞いた名前は気になっとったんだけど、
今回、センパイのおりさんが客演で出演してまうってことで、
その勇姿を拝んでまいったしだいでございます。
(感想、書くかも。と言っとったけど、結局書いてみた。)

ストーリーは何となく割愛…。
だけど、一応説明すると、心臓の病気で入院しとるおじいちゃんと、
2浪中の孫(主人公)のやり取りを中心に描いた物語。
繰り返しになってまうけど「乳牛テクノロマンス」なんて名前だもんで、
まっと尖った芝居なのかと思っとったら、そーでもなくて、
どこか懐かしい感じのする、心温まるオハナシでございました。
しかも、ちょっと感動モン。会場からはすすり泣きの音が。
(わたしゃ泣いちゃいませんよ。男の子ですからwww)

で、この懐かしさってなんだろ…と思ったら、
登場人物の純朴さってのが最大要因なんだろうが、あえて目をそらしてまやぁ(笑)、
なんか高校の頃にやっとった芝居ぽかったでかしらん。とか思ったんですけど。
とりあえず、舞台装置が「病院の屋上」だったんだけど、ビルの屋上って
ワタクシ、かなり得意でございましてw
(とゆうのも、入魂でビル屋上の舞台装置を作っとったで。)
どーせなら、舞台装置もまーちょっとリアル感が欲しかったかも…。
コンクリート部分のヨゴシとか。フェンスのサビとか。
円形舞台って特性を、星球に関してはかなりうまく使えとったと思ったんだけど。

話題はそれてまったけど。
正直、ど直球なオハナシだもんで、先が読めるようなところもあるんだけど、
そこを魅せてまえるってのは、演出と、役者の技量なんでしょーな。
主役が男前だったってのもあるけどw
最近、なんか純粋な話にあんまし触れとらんかったから、新鮮だった。
それと、オリさんは相変わらずの女優っぷりでした。いい風格ってゆうか。

あと、懐かしさといえば、名古屋弁かしらん。近頃、周りに少ないんだわ。名古屋の人。
でも、台詞だもんでしょうがないけど、まーちょっと柔軟性があったほうがよかったわぁ。
ほんでもねぇ、オジサンの名古屋弁って難しいでかんわねぇ。なんでかしらんけど。
(ちなみにワシは完全にオバサンの名古屋弁ですけどw 河村たかし風<みやーち風)

最終的な感想=やっぱ舞台やりたくなった。そしてやっぱり純朴・素朴に弱いワタクシ。

*******************

乳牛テクノロマンス#10 「ホシゾライツカ」

2007年6月8日~10日@名古屋市千種文化小劇場

作・演出:乳牛テクノロマンス
出演:渡辺真輔・山本登・新居麻衣子・枡田真依・織田紘子・加藤良樹
舞台監督:清水さおり 舞台装置:杉本憲恒 照明:水谷悦子 音響操作:池野祐介
宣伝美術:山口幸子 撮影:Asect 企画制作:乳牛テクノロマンス
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-09 22:34 | 芝居を観てきた2007 | Comments(2)

yokusang出演映画「キタイ」 上映会のお知らせ

ワタクシが出演する映画が、このたび公開されることになりました。
約2年ぶりの演技一般披露ですw
もしヒマだったら観にきたってぇ。
c0025481_23203150.jpg

自主制作映画上映会 傳汽街第1回作品「キタイ」

More
[PR]
by yokusang_09 | 2007-06-08 21:57 | 芝居稽古日誌 | Comments(10)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇