<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地味に散財する11月~三浦綾子とパリ予習~

まー12月だもんで、いよいよ冬本格化って感じだがんね。
で、晩秋だもんでってのはぜーんぜん関係あれせんのだけど、
なんか、近頃(ここ10日間くらい)、発作にでもなったかのように、
読書に勤しんどるんだわー。

しかも、今まで殆ど読ませんかった(つーか、読めれんかった)小説。

今思えば、ロケ帰りに寄った、ちくさ正文館で、村上春樹「ノルウェーの森」を
買おかしらんと思ったけど、いつもの習性で
別モンを手に取ってまったのが始まりだがんね…。

手に取ったモン

塩狩峠
三浦 綾子 / 新潮社

なんか、地理学専攻&隠れ鉄ヲタな一面を刺激される表紙だったもんで(w
前から気になっとったんだけど、機会がなくて読んどらせんかったんだわー。
(別に、椎名林檎が絶賛しとったことなんて関係あれせんけどね。)


で、ここから、自分の中で「三浦綾子祭り」が始まってまったんだがねー。

c0025481_0233136.jpgc0025481_024728.jpg氷点 (〔正〕 上)
氷点 (下)
三浦 綾子 / 角川書店

石原さとみはどーでもよかったんだけど、
よーけ置いてあったもんで(w


c0025481_0243565.jpgc0025481_0245470.jpg天北原野 (上巻)
天北原野 (下巻)
三浦 綾子 / 新潮社

「本やタウン」で頼んだら、探しとるんだそうな…。
普通の書店注文と変わらんがや。


なんか、1週間で文庫本3冊読破とか、読書があんまし得意でない(まして小説!)
ワタクシにとっては、そうあることではないわけでございまして。
大人になったって証拠なんかしらん?(そのかわり、新書への興味が薄れたけど…。)
しかし、なぜ三浦綾子なんかしらん…。
小説の内容そのものも勿論あるわけなんだが、最大の要因(つーか、前提条件)は
作者が死んどるってことだがんね…。
(何故か、死んどらんとあんまし興味が湧かんのだわー。)

ちなみに、雑誌も読んどります。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 12月号 [雑誌]
/ マガジンハウス
ISBN : B000K0YNX0



来年の夏、パリ行くつもりだもんで、今から予習☆
セーヌ川に浮かぶプールで、フツーにクロールとかして泳ぎたーい。
てゆーか、ユーロ、そのころにはまっと安くなっとらんかなぁ…。

とりあえず、この10日間くらいでポンポンと本屋で散財してまっとるわけなんだが、
これ以外にも、ヤフオクで大して要らんモンに7000円くれぁや使ってまっとるし、
(しかも、郵便で来る商品がまだ届いとらん…。)
年末だもんでかしらんけど、あからさまに財布の紐がダルンダルンに
緩んどるってわけだがね…。

まーかん。

ホント、まー、でらかん。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-30 00:40 | 物欲との死闘 | Comments(4)

今月2度目の…

c0025481_021477.jpg職務質問にあった。
思えば、就職してから3回目だがんね..
1回目:昨年の5月頃。
2回目:11月初めごろ。
3回目:今日。
オレが何かしたんかて。
(ちなみに、この中で今回が一番呼び止められる理由がわっかーせん。)
なんか5回目くらいになったら、署に連行されそうでおそがい…。

*写真と本文は関係ありません。
 皆様が「今日のスマスマに桃井が出てるよー」って教えてくださるものですから、
 「見とるてー!」って証拠に撮影したものでございますのよ、お父様。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-29 23:59 | よくさん日記 | Comments(6)

月のモノ=コメダの衝動

c0025481_032668.jpgここ最近、ウチの近くにもやっとこさコメダができたもんだでかしらんけど、1ヶ月に1回くらいのペースで、お茶を啜りたなって、まーかん!って気分のときがある。
というわけで、お友達と一緒に、夜の9時からコーヒーシェイクをバキュームしてきてまった。
アイスココア(ソフトクリームがモリモリのアレ)→アイスモーニング→コーヒーシェイクと変遷しとるんだわ。注文内容が。
悩みが鬱積しとったもんだで、ドバドバと喋りっからかして、最後らへんは、かくし芸のモノマネでシメといたわー。(何やっとんだか…w)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-27 00:40 | のみくい@ナゴヤ | Comments(10)

劇団B級遊撃隊「青空プリズン」@姫池052スタジオ

●ネタバレしとるでね●
c0025481_20423096.jpgまたやってきたがね、B級遊撃隊のアトリエ公演が。
今回は、民間刑務所のお話でございます。
【あらすじ】(パンフレットより)
清潔な舎房!ヨーロッパ的な人権意識!
太陽の下でハツラツと穴掘り作業!
適切な矯正プログラム!そして美人女性刑務官!
全国人気刑務所ランキング5年連続1位!
民間刑務所・青空プリズン の実録ドキュメント…


まーちょっとだけ(しかも、でらイイカゲンに)補足しときますと、
主人公・ニシヤマが青空プリズンに入所してから、
色々と起こる、いやーな、不条理な出来事に、心が病んでってまって、
懲役8ヶ月だったのに、ちっともこれーせん、みたいな感じの話。
(どうでしょうか、一緒に見たマツピタ君よ。)

割と最近の話題をネタに、やや暗め(つーか、不条理)のトーンってのは、
「プラモラル」と同じ感じだがね。
でも、今回の方が、でらイヤ~な感じだったし、不条理だったけど。

えー、ワタクシとしては、今回のお芝居で何を感じとったか、というと、
「民間」という言葉のトゲっぷりでございます。
「民間」による「適切な矯正プログラム」の結果として、ニシヤマは延々と出所できない。
なんなのさ、「民間」って!みたいな。
(ここからの思考プロセスはわけあって中略)
もしかして、これって最近の「行政における民間崇拝」に対するアンチテーゼなんかしらん?

…なーんてねw
(でもそんな要素も、赤飯にかかるごま塩程度にはあらせんのかなぁ…。)

とりあえず、臭い飯は食いたないわぁ。とおもいますた。
とにかく、最近のB級作品って、なんかドキッとさせられることが多いわー。

それと、終演後のオマケのイベントがあったんだけど。
内容は早い話が、出演者による座談会みたいなもんなんだけど、
佃さんに関する話題になったときの、佃さんが演技指導しとらっせる市民講座の
受講生マダム達と、出演者のやりとりが、でら笑えた(w
やらせってことじゃないんだろうけど、佃さんからの刺客なのかと疑ってまったてー。

次回は、芸文小ホールで2007年6月らしーわ。またいーこっぺ。
ほんで、劇団員募集なんだって!10年ぶりなんだって!へぇ。

*************************
劇団B級遊撃隊「青空プリズン」 

2006年11月23日~30日 @姫池052スタジオ

作:佃典彦
演出:神谷尚吾
出演:佃典彦・神谷尚吾・池野和典・徳留久佳・山口未知
    斉藤やよい・山積かだい・向原パール
舞台美術:左甚五郎 音響:後藤佳子 照明:エジソン太郎 大道具:江副組 
小道具:才谷組 衣裳:上海リル’S 宣伝美術:山積課題 制作:Y企画
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-26 01:08 | 芝居を観てきた2006 | Comments(0)

来年の手帖

c0025481_2445682.jpg
亜土ちゃんになりました。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-23 02:44 | 物欲との死闘 | Comments(8)

オサレコートきてどこ行こう。2006冬

近頃、ボーナスの足音が近づいてきとるがんねぇ。
…とはいえ、既にボーナスを当て込んで、かなり買い物しとるもんで、
まー、あんまりアレコレ使えれーせんでかんけど(苦笑)
桃井かおり扇子&カルタ買わなかんし。

ほんでもー。
なんかー。
でらー。
遠 出 し た い がーん!  って感じなんだがね。

駅のホームでー
折角買ったオサレコートきてー
た た ず み た い がーん! って感じなんだがね。


てなわけで、この冬に妄想しとる国内スポット。

①京都 …ちょっと年明け前に行ってみたい箇所があるんだがね。
c0025481_0505118.jpg

②出雲大社とか岡山とか。 …一人で初詣に行こうかと(w
                   あと、久しぶりに瀬戸内海を愛でたいがー。
c0025481_0511245.jpg

③青函航路で行く函館 …別に、演歌じゃなくて、「塩狩峠」を読んどったら、急に。
c0025481_0512838.jpg


それにしても、我ながら何なんだ、この最後の青函連絡船ってーのはw
(ちなみに青森県庁HPより拝借。)
でも、行くんだったら、松山千春聞きまくらんとかん(w
あー、でら影響されやすい自分。オレもだいぶ丸くなったもんだがー。
(だからと言って、三浦綾子読んだからって、キリスト教徒にはならんけど…。)

ま、津軽海峡は遠いし、寒いもんで、現実的には京都と岡山あたりになるのか。
あー、でも1月5日~7日は上京するし、ことしも既に忘年会が入りまくっとるんだよね…。

どーなることやら。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-22 04:02 | たびにでたがね。 | Comments(2)

三の丸ランチ事情その16@国立病院機構名古屋医療センター(旧国立名古屋病院)

今日は、昼飯にありつくまでに若干の苦節がありまして。

最初、法務合同庁舎(そう、入管や地検のあるところだがね)に行こうとしたんだが、
なんか、ただならぬ物々しさ&警備員に呼び止められてまって、
さらに、食堂に行きたい旨を伝えると、(とりあえず、怪しいモンではないことは理解された)
警備員から「食堂ならあっち(「公安調査庁」って書いてあるほう)にあるけど、
入れるかどうか知らんよ…?」と言われたもんで、あえなく退散(苦笑)
だいだい、「入管があるんだで入れるだろぉ。」と思っとったんだが、
よぉ考えたら、テルミナの上のパスポート発行してくれるところとはワケが違うがね…(w
てゆーか、なんで自ら出向いて、強制送還だの、教団施設立ち入り検査だの
やられにいかにゃかんのだぁ。って話なんだが。(←大間違い)

てなわけで、お隣の国立病院へすごすごと移動☆
そういえば、今って、正式には
「独立行政法人国立病院機構 名古屋医療センター」なんだってね。
看板は相変わらず「国立名古屋病院」ですが…。
ちなみに、おじいちゃんが死んだ病院だで。

職員食堂は、正面から入って、ひたすら奥へ奥へと進むとあるんだわー。
白い巨塔とか、ドクターコトーとか、おたんこナースとかが、そこそこおる。
あんまり混んどらんけど、ぶっちゃけ出てくるのが遅いもんで、結構並ばんとかん。
c0025481_0483394.jpg

前に並んどった研修医っぽい人は、やたらと「メタボリ」って言葉を連発しとらしたけど、
そんな悪魔の言葉に負けんと、アタクシは、A定食の味噌カツ丼をいただきました。
500円。
名古屋って感じだがー。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-20 23:31 | のみくい@ナゴヤ | Comments(4)

実り少なき日曜日をインカムでフォローする。

今日は、久しぶりに昼まで寝て、(1週間に1回はやらんと生きてけれん)
三浦綾子の「塩狩峠」読んで、
ピチカートファイブ聞きながら、歌って踊りながら、部屋の片づけをして、
んで、買い物に出かけたんだわー。

【ほしかったもの】
・新しいおパンツ(しかも、ユニクロより高くてオサレなやつ!)
・ワイシャツ(こちらはお値打ちなのを)
・アディダスのスニーカーの絵がプリントされた靴下
・クローゼット用防虫剤
・マイク付ヘッドフォン(インカムって言ったらかんのかなぁ。)

【手に入ったもの】
・マイク付ヘッドフォン(多治見の上新電機にて購入)
c0025481_0123853.jpg

…のみ!
(わざわざ土岐のアウトレットまで行ったのに、何も収穫あれせんかったてー!
 でも、実はアソコ、フラボアが入っとったんやね...。それに気づけただけ収穫。
 それに、わざわざと言ってもそれほど遠くはないんだが…w)

とゆうわけで、早速試しに、ここにもコメントを残してくれとるマツシタ君と、
MSNメッセンジャーの映像チャットをしてみることに。
(カメラはPCに内蔵されとるもんで買わんくてもええんだわー。)
幾分の苦労を乗り越え、音声と動画のやり取りに成功したんだが、
これ、でら面白いね。だって、変な顔したら、すぐにお披露目できるがんねー。
ライブ感を大事にしたい舞台役者にとっては超オイシイがー(w
電話代かからんし。
(何故か、MSNメッセンジャーの使い方がイマイチ分かっとらんかった自分…)

てなわけで、映像のやり取りが対応可能なアナタ。
よろしければワタクシと「新春夢対談」しませんか?(w ギャハー。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-20 00:25 | 物欲との死闘 | Comments(10)

ホントにクランクアップ。

画像出典:東山スカイタワー
c0025481_23381192.jpg
本日、名古屋は曇り空で冷え込む中、
東山動植物園付近の某所で密かにロケ。
ほんでも、これで最後のシーン(ロケ)が終わって、
なんとかクランクアップだがー。
こないだの、豊田のアレに表現欲を
刺激されたもんでかしらんけど、結構頑張れた。
…まぁ、夏の撮影で、映像用演技が
多少わかったってのもあるけどね(w
(ほんでも、やっぱ映像は急かされるで、なんだかんだでエライね…。)
これから、アフレコだそうです。しかも、一人でらしーがんね。
まー、今までのボロを隠すべく声で頑張らんとかん(w

映像演技、調子がわかると案外面白いかも。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-17 23:34 | 芝居稽古日誌 | Comments(5)

そーいえば新しい靴買ったんだったわ。

c0025481_2318242.jpg東京では芝居以外にも収穫があったがんね。
探しっからきゃーとった、「底が薄い靴」。
代官山の某店にてお買い上げ。
QUICKってゆう、オランダのサッカーシューズメーカーのヤツなんだわぁ。
なかなかえぇよぉ。
イタリア軍にあわして、ぎゃーじんさんっぽくしてもええがんね☆
(わし、海外ファッションスナップを参考にしとるでよぉ、結構。)

それにしてもワシって、上京すると、いっつも渋谷拠点で動いとるよなぁ…
(上京時に渋谷に行かんかったことっていっぺんしかない)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-11-10 23:18 | ファッション | Comments(12)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇