<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょっと

いったんしめるでよ。

↑2月2日より、一部再開しました。
まだ弄り中だもんで。


****臨時ニュース****

電車で寝てたら、眼鏡を盗まれた。
だけど、財布もケータイも無事。
どらありえん…。

ただいま、ブログの整理中だもんで一旦閉めとります。
あれこれ処理が終わり次第再開してまう予定。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-28 01:01 | Comments(0)

ピンクい名鉄名古屋駅だがー。

c0025481_2246398.jpg


本日は、半田へ出張でござーました。(車の中はぬくといもんで眠い…)
ほんで、名鉄名古屋駅の中央改札が、ピンクくなっとった。
ちょっとびっくりだったがー。
c0025481_224807.jpg
要するに、キットカットのキャンペーンなんだが。
(最近、ちょっと桜のラッピングでピンクい名鉄電車が走っとるがんね。)
きっとサクラサクよ。かー。
センター試験も終わったし、ホントに入試シーズンだがね。
まー、ここでワタクシの試験遍歴を喋ってまっても、
なーんもオモロないもんでやめますけど!
(別にどーせ記憶用の日記なんだで書いてもいいんだけど。)

そんで、このおねえちゃんと一緒に、桜の花にまぎれて
さりげなーく
c0025481_22545043.jpg
名鉄名古屋駅長からも応援メッセージもあるんだがね(笑)
大学や高校受かって、名鉄で通ってもらわんとかんもんねぇぇ。

ちなみに「ピンクい」は「きいない」同様、名古屋弁だでね。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-26 22:56 | 探検・発見@ナゴヤ | Comments(4)

同級生力士・暁司(ときつかさ)☆三段目優勝!

あんのぉ、以前、ワタクシの中学の同級生に相撲取りを営んどらっせる方が
おるってお話をしたと思うんですね。→過去の記事。
暁司(ときつかさ・入間川部屋)。 

ぬぁんと!三段目で優勝してまったがー!

ヤフーのニュースはこちら。

まーめでたいめでたい☆どらめでたい!
怪我とかしとったときがあったもんで、どーなるかしらんと思っとったけど。
これで、まっぺん幕下にあがってまうんだってー。
まーあんまし相撲は詳しくないんだが、目指せ十両!ってとこなんかしらん。
(詳しくはないが、ちゃんと応援はしとるでね!)

やっぱし名古屋場所は見にいーこっぺ!
(去年は行けれんかったがんね…)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-24 00:59 | ナゴヤだがー。 | Comments(2)

SAYURI@109シネマズ名古屋

笹島のシネコンに行ってきてまったがね。
万博サテライト会場には行ったことがなかったもんだで、これが初。
シネコンいいねぇ。郊外じゃなくて、都心にってところが!

とゆーわけで、年末から観そびれとった「SAYURI」をようやく観てきてまったわけ。
あらすじは、どらめちゃ大雑把に言うと、
サユリ(チャン・ツィー)という芸者が、少女時代に芸者小屋に売られてきてから、
都(みやこ)で一番の芸者になって、ほんで紆余曲折を経た後に、
ずっと好きだった人(渡辺謙)と一緒になっちゃったよーん。ってハナシ。
ちなみに、桃井かおり大先生は、芸者小屋の女将の役だがね。

スピルバーグ、親日家とか言うくせして結局「芸者」かよ!
ってのは言わんことにしといて。(まー、しょうがないがね。)
桃井かおりの演技以外、そう期待しとらんかったもんで、
予想外に楽しめたってのが一番の感想かしらん。

確かに、ありゃ空想のニッポン、「JAPAN」であって、「日本」じゃねゃあわな。
なんか、そういう設定だもんで、日本人だけでのキャスティングじゃなかったりしても
アリらしーんだわ。そんなようなハナシを聞いたことがあるがんね。
(ってか、日本人関係者はそう処理したらしい。)
だけどさぁ、それだったらさぁ、一貫して英語喋りゃーよ…。
冒頭シーンはどら日本語出てくるし、途中も中途半端に日本語が出てくるんだがね。
イメージとしては、すべて日本語で撮影した場合に、
「ここは英語の字幕がつくんだろうなぁ」ってところだけが英語で台詞。
ポロッとでる「ありがとう」とかは、何故か日本語で「ありがとう」。
だけど聞かせる台詞の「ありがとう」は「thank you」だったりするんだがね。
そういうの、日本人としてはちょーっとヘンな感じだったがんねぇ。

面白かった点としては、「外国人の視点からみた日本」ってのを満喫できたこと。
映像が結構きれいなんだが、ああゆう色の見せ方とかって、
外国の雑誌なんかが日本を特集したときなんかの写真と一緒だがんね。
(最近、書店に日本をテーマにした外国書籍が並んどるで見てみりゃわかるわ。)
特に映像に関しては、意外と新鮮な経験だったがーん。

役者の演技は、ミシェル・ヨーが良かったがんね。勿論、桃井大先生も☆
渡辺謙って、あんなにカッコイイ役の人だったかしらん。
工藤夕貴は、やっぱし「日本人」を地でいっとるわー。

空想の都市「みやこ」で「日本人」が英語喋くりまくっとるけども、
それでも役者個々は、だんだんちゃーんとみんな日本人に見えてくるもんで、
そこはやっぱしハリウッドで活躍する役者の力量なんかなぁ、と思ったりしつつ、
逆に言えば、欧米(非アジア系)諸国から見りゃ、日本人も中国人も一緒なんだわなー。
とも思った。ま、ワタシらが、イギリスもフランスもごっちゃなのとおんなじだがね。

と、だらだらと感想を書き綴ってまったけど、そんな感じだったわー。

感想総まとめ:桃井はハリウッドに行っても桃井である。

あー、吹き替え版で桃井がどんな風に台詞を喋っとんのかが気になるー。
(ってか、この映画自体吹き替えで見たらどんな感じなんかしらん。
ま、それはDVDで楽しむわー。)

******
「SAYURI」 (2005年・アメリカ)
監督:ロブ・マーシャル
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
出演:チャン・ツィー、渡辺謙、ミシェル・ヨー、役所広司、
    桃井かおり、工藤夕貴、コン・リー 他
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-23 00:26 | 映画を観てきた。 | Comments(4)

ブロガー無料ご招待!のお芝居。

今日は風邪気味で、おうちに引きこもっとる。
頭も相変わらず痛い。・・・やっぱし風邪が原因だったんかしらん。
まーええけど。相変わらず気苦労まみれだがね。

ところで、来週。またお芝居観にいくんだわー。

こうゆうのなんですけど。実は、タダで。
(別に、知り合いのコネとかそういうのは全然ありゃせんでね!)
とゆーわけで、ブログでお得してまう芝居のご案内だがー。


アーノルド.S.ネッガーエクスプロージョンシステム
「猿よさらば」
作/演出/構成 シルベスタ・カヒローン

2006年1月28~29日
28日(土)19:00~
29日(日)13:00~/17:00~
※開場は開演の30分前からになります

場所:名古屋市千種文化小劇場
(地下鉄桜通線「吹上(S09)」駅7番出口北へ徒歩3分/市バス「大久手」下車徒歩すぐ)
料金:前売り1800円 当日2000円

↑1800円がタダなんだがね。タダだよー。名古屋人が大好きな!(笑)
 でらお値打ち☆

自分のブログに芝居の感想を書けば、(書きますと登録すると)
無料でご招待!って展開なんだがね。
1800円するんだし、結構なレベルだと思いますよん。
(わたくし、ここの劇団は一度も観たことがにゃーもんで、なんとも言えれんけど。)
千種文化小劇場って、円形劇場で人気のとこだがんねー。
お芝居ってちょっと興味あるがんねぇ、って人でブログ持っとらっせる方は、
いっぺんどうかしらん?
(詳しいことは劇団HPをみてみやあ。)

…あー、あたまいてぇ。パブロン飲まなかんがー。竹下景子CM出とるし。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-21 20:30 | おでかけ@ナゴヤ | Comments(0)

七隈線とあおなみ線

ナゴヤのライバル都市、福岡のニュース。
(ナゴヤは墜落気味の大阪と張り合っとらんで、まっと福岡を警戒しなかんのだて!)

地下鉄七隈線やっぱり不便 沿線住民6割利用せず  (西日本新聞) - 1月20日
【記事の要約】
①沿線住民の6割が地下鉄七隈線を利用せず。理由は家から遠い。乗換えが不便等。
②ついでに言うと、今後も利用する気はない。
③今後の魅力アップとしては、JR博多駅までの直接乗り入れとした人が8割超。
 (要するに、乗り換えなしで市街地に出たい。)


これってあおなみ線も一緒なんじゃにゃーのとか思ったんですけど!
(桃花台線は、まっといかん状態だで触らんとくw)

名古屋市当初予算案 5年連続の減額 あおなみ線へ初の財政支援 
 (2006年1月11日 読売新聞)
2004年10月に開業した「あおなみ線」は2004年度で、
1日当たりの利用者数が見込みの約27%にとどまり、100円稼ぐのに320円かかる計算。
この傾向が続けば、2010年度までに借入金の元利返済と運転資金で
約125億円の不足が見込まれる。
市は、市西南部の市民の足を守るため、累積赤字が膨らむ前に、運転資金の無利子貸し付けなどで早めの経営立て直しを目指す。


まーナゴヤの人ってどらクルマ好きだもんで、あんまし公共交通機関に
オカネかけるより、道路造った方が経済的なような気もしますけど(←8割方イヤミ。)
あおなみ線って、実際不便だがんね…。
だって、改札があの場所だもん。新幹線口の奥まった方。
地下鉄や名鉄への乗換えが不便だがねー!
だもんで、ワタクシは、あおなみ線沿いの物件にはあんまり食いつかんのだわ。
(名駅勤務なら別だけど、残念ながら違うもんでよぉ。)

個人的には、名鉄瀬戸線が名駅にまで乗り入れて、ほんでもって、
あおなみ線と相互運転とかしてくれたら、でら喜んでまうがね。
ほーしたら、喜多山とか、荒子とかに住んでもええわー。
守山も中川区もどら栄えるがー☆
…多分。あくまで、でら憶測だで。

とはいえ、こういうのって重要なんだでね。
ドイチェの路面電車の事例をみてみやーて。
路面電車ルネッサンス
宇都宮 浄人 / 新潮社
これ、どらオススメ本だでー。




ほんだけどさぁ、あおなみ線って自動車利用からの切り替えが進んどらんって
言っとんのに、江川線拡幅しとったらあんまし意味あれせんことない?
ってかそもそも、いつできるんだ、アレ。
…まぁ、都市計画の事業認可が下りとるやつだで
長期事業ってことは十分に理解できるんだけどよー。
ホントに23号みたいに高架式になるの?(あんまよーしらんでかんがね。)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-20 23:34 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

どら日記☆アタマのビョーキかしらん?

たーけになってまうってことじゃないんですけど、
(「なってまう」ってゆーか、最初から、まーはいなっとるし。)
最近、ビミョーな頭痛が続いとる。コメカミの辺が、ズキッ。
ってのが1回~2回で終了。ってのが一日何度か。
目がとにかくくたびれるでかん。(結構開いとれん。)
昼間どらすぐ眠くなるし。すーぐ疲れてまうし。
(今日も出張先でどらやばかった。また評価下げたなぁ…。おれ。)

忘年会で、大学で鍼灸について勉強しとる高校時代の後輩に、
足ツボ押されて、最初に言われた一言「頭が悪いですね」が
どら気になるがーん。

…殺すなら殺しなさいよ!(2時間ドラマ風に。)
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-18 23:38 | よくさん日記 | Comments(4)

魚眼トイカメラをナゴヤで探してまおかしらーん。

c0025481_055478.jpg
あー、まーかん。
おもえばおもうほど欲しなってまうでかんがねー。
フィッシュアイカメラ(画像の出典元もこちらです。)
だけどなんとなくいまは6090円は出したない気分…。
ちなみに、ナゴヤだとどのあたりで扱っとるんかしらん?
(現物はアメリカ村の「アーバンリサーチドアーズ」で発見したもんで。)
ピンポイントで知っとらっせる方、おせーてください。

しかし、5メガピクセルくらいのデジカメも欲しい。
(5メガってゆーか当分ケイタイに追いつかれん画素数のがw)


春は新しいキャメラとともに旅行に行きたい.
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-17 00:11 | 物欲との死闘 | Comments(4)

クリスマスか正月か@アスナル金山

c0025481_22491311.jpgアスナル金山の入り口のとこにドーンとあったコレ。
いつの間にイメージキャラクターができとったんだ?
ってのもさることながら、
これって「a happy new year」ってあるけど
クリスマスツリーじゃにゃあのぉぉ?
(それに鏡開きもまー終わってまったがね。)
まー最近は年がら年中青色LEDでライトアップされとる木とか
あるもんでよーわっかーせんけど。
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-16 22:55 | 探検・発見@ナゴヤ | Comments(0)

思い立ったら大阪

c0025481_1941656.jpgc0025481_1941683.jpg
てなわけで、18切符が1回余ったもんだで、ふらりと大阪に行ってきたわー。
別にあてなんかあらすか(w
名古屋から、新快速とか乗り継いで、3時間位で行けてまうんだて。
地下鉄代ケチるために、大阪環状線→関西線で難波に到着。
(大阪環状線ってなんかオモロかった。山手線のようだけど違うって感じが。)
ほんで、道頓堀でタコ焼き食って、堀江~アメリカ村をブラブラ~。
オサレカフェでマターリしたり。アメ村の地理を把握するべく一人巡検してまったり。
(しかし地図無しだてえらかった…)
魚眼レンズのトイカメラやポーターの鞄や
ラグシーの銀糸リブ付きシャツとか、気になるモンはぎょーさんあったが、
春に向けてグッと堪えて
スポタカ(スポーツタカハシ)で水着を買って帰宅だがー。
↓店舗全景。
c0025481_1941629.jpg
このスポーツタカハシ」ってのはどら凄いんだて。
10階建てのビルが全部スポーツ用品店なんだがんね!
西日本最大級らしいわ。ほりゃほーだわ。まー楽しませてもらったわー。
店員もチャキチャキしとるし。(アドバイスが明確で気持ちいいんだがね。)

余談だが、代官山・堀江を訪れて思ってまったんだけど、アタクシもそろそろ、
ハンチング帽が似合うようになりてぇあがー。と。(笑)
あんまし帽子が似合わんでかんがんね…_| ̄|○

そろそろ名古屋でちゃんと生活しますんで。

まっとぬくとくなったら、18きっぷでぶらり京阪神。おすすめだで。
(ついでにこのスポーツ用品店もお勧めだで。)

やっぱナゴヤは日本の真ん中だで、どこ行くのも便利だわー.
[PR]
by yokusang_09 | 2006-01-15 19:04 | たびにでたがね。 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇