<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末年始のATM状況@ナゴヤ

まだ年賀状書いとらんがんね・・・。

それはさておき。

三が日もATM稼働 東海の地銀9行

 【愛知県】東海3県(愛知、岐阜、三重)の地銀9行は30日まで通常営業し、
大みそかと正月三が日は一部を除き現金自動預払機(ATM)を動かす。
年末年始のATM稼働はほぼ定着してきた。

 大みそかと三が日は、ほとんどの地銀が土・日や祝日に準じてATMを稼働。
一部で稼働時間を短縮するATMもある。105銀行は1月1日のみ休止する。

 三が日は他行のキャッシュカードが使えず、コンビニに設置したATMは、
提携の内容によって稼働日や稼働時間が各行ごとに異なる。
地銀の担当者は「ホームページやATMコーナーなどに掲示した
年末年始の利用案内を確認してほしい」と呼びかけている。

 地銀以外では、UFJ銀行が東京三菱銀行との合併作業のため、
31日午後9時から1月4日午前7時までATMの取り扱いを休止。
郵便貯金のATMは三が日を休止とする。
                                  (中日新聞) - 12月29日


三菱東京UFJ、来月1日誕生 合併メリットの還元課題(産経新聞) - 12月29日


今日、郵便局に行ったらびっくらこいてまったがね。
全国どこでもある郵便局と、都銀のUFJがありゃ敵なしだがねとか
おもっとったら、おみゃーさんよ!とまりっからきゃーてまっとるでかんがね。
あやうく年末年始に現金おろせれーせんくって、
おおじょうこいてまうとこだったて。

それにしても、東京三菱との合併で、旧東海銀行本店(現:UFJ銀行本店)は
ただの名古屋営業部になってまうらしいんだがね。
もうさぁ、大和+あさひ(共和埼玉銀行)=りそな&埼玉りそな銀行
みたいにさぁ、旧東海銀行分だけ「三菱東海UFJ」とかにしてちょうよ。
そこに地銀の攻勢!ってか、東海銀行って都銀だけど地銀だったもんで、あんまし
その差が実感としてあれせんかったりするがんね・・・。
まーペイオフとかはまったく関係ないけど、(そんなに財産がないもんで)
その辺はしっかりしてほしいわぁ。

それと。合併について一番重要なんですけど、
三菱東京UFJになっても、東海銀行のカードは使えるんでしょうね!?

まだ使っとるでねぇ。バックスバニーの緑色のカード。
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-29 17:15 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(8)

名古屋政府刊行物サービスセンター

c0025481_1132537.jpg

仕事で必要な本を探しに、行ってまったがや。
(アマゾンで品切れだったけど、ここに行ったらよーけあった・・・)
名古屋合同庁舎第2号館の1階にあるんだわ。
この政府刊行物サービスセンター、ホームページの宣伝がすごいんだがね。

「”日本経済最強の街”名古屋にある『政府刊行物サービス・センター』です」
って、んまーこんなどえりゃーキャッチコピーつけてまってからにええんかしらん?
まーしらんよぉ。怒られるのは国立印刷局だろーで。
白書とかばっかしなのかと思っとったら、
「離婚マニュアル(男性編)」とか「地球の歩き方」とかフツーの雑誌とかも
ちょっと扱っとって、商店街とかにあるちょっとマニアな本屋って
程度だったがね。(まー、普通の本屋にしてはマニアすぎとったけど)

どーでもいいんだけど、政府刊行物とかって、そんなにポイポイ売れるもんじゃないもんで
単価が高いでかんがね。おれが買ったやつ、4900円もしたし!
しかも図書券が使えれーせんでかんの!(ってことは図書カードもだがんね。)
油断ならんでかんて。

ちなみに今日は仕事納め。ここ一週間くらいは時が経つのが遅かったでかん。
疲れてまったで、明日は久しぶりに脳みそとけるくらい寝たろかしらん。
ってか、寝るわよ!
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-28 20:13 | 探検・発見@ナゴヤ | Comments(2)

北欧展ってやっとったがんね。

事後報告になってまったけど…
天皇誕生日は知立でオールナイトで飲んどりまして。
クリスマスイブは、本山でパーティしとりまして。

まま、そんな連休の合間に実はこんなのに行ってきてまったんだがね。
c0025481_23304871.jpg
名駅の高島屋でやっとった北欧展!
ワタクシ、2005年の2月~3月にデンマークとスウェーデンに行って以来、
なんかちょっと北欧ってのに敏感になっとるがんねぇ。(知っとる人は知っとる。)

まま、アンデルセン生誕200年記念展覧会や、ムーミン60周年とかもあったけど、
やっぱし北欧の物産がたのこいでかんがね☆
(ちなみに、アンデルセンはデンマーク、ムーミンはフィンランドだでね。)

c0025481_2336544.jpgカールスバーグもツボルクも売っとったがーん。
スウェーデンで買い損なったジャガイモ焼酎もあった!
食べ物系は結構おもろかったです。
ノーベル賞授賞式の晩餐会で出された食事が2100円で食えてまうってのは、
かなりお値打ちだったがんねぇ。一人だったもんで入らんかったけど。


c0025481_23384068.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
やっぱし青い絵が描いたるのは、高いがんね。
そんでもって、ロイコペブランドのコーヒーなんてあったかしらん・・・。
(しかし、お手ごろだったもんで、クリプレとして購入してまったがんね。)



c0025481_2342772.jpg
レース刺繍の職人さん。デンマーク在住だそうで。
ツリーがかわいかったけど、6000円も払えすかー!
ぎゃーじんさんが、英語で喋っとらっせる様子をみて、
「あー、どうせおれは日本語も満足にできねーよ!」とか
思ったのはウソだがね。英語いいなぁとは思ったけど。



えー、私が北欧へ旅立つ数週間前くらいに開催しとってほしかったがんね!
ってのが正直な感想でござーますが、
ノーベル賞晩餐会の料理は、ストックホルムで出してくれるレストランに行くと、
若干ドレッシーにしてかなかんし、おまけに高いもんだで、
ほんなら平服で入れて、なぜか本場より安い(ただし、来日しとったレストランは本物)
高島屋で食べときゃよかったなぁ。といまさらちょっと後悔しとる。
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-26 23:21 | おでかけ@ナゴヤ | Comments(4)

大須でパソコンを買う!

c0025481_0331732.jpg

買ってまったがね。新しいパソコンを!
しかも、名古屋の電脳街☆大須で。しかもアメ横で。
自分でもびっくらこいてまうくらいコテコテだがね(w
ってか、大須ってよく、
「東京で言うと巣鴨と秋葉原と○○を足した街」といわれるけども、
この○○がイマイチ記憶があいまいなんだがんね…。
原宿だっけ?下北沢だっけ?
まーええけど。
c0025481_0325449.jpg

ちなみにバイオでござーます。
メモリ増やーて、5年保証つけて、
アンチウイルス買って、USBメモリかって、
ほんで、(割と低めに見積っとった)予算より15000円近くお値打ちに
なってまったがんね!やったがーん☆
(とはいえ、帰宅後、USBについて、
とある重大な商品選択ミスに気づいてまったがんね…)
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-25 23:34 | 物欲との死闘 | Comments(4)

メガトンロマンチッカー『ワーニャ伯父さん』@七ツ寺共同スタジオ

名古屋の劇団・メガトンロマンチッカーが
6ヶ月連続でやっとる、リーディングの公演。
前回に続き、今回も行ってまったがんね。

ちなみに脚本は、チェーホフの『ワーニャ伯父さん』。
チェーホフといえば、シェークスピアと並ぶ、演劇界のどら大御所。
まま、いわゆる古典と言われるジャンルなんだがんね。

演出の刈馬カオス氏によりますと、(パンフより引用)

なぜか彼の作品は「貴族たちによる上品で小難しい、静かな芝居」というイメージが
強いようです。この先入観は、新劇(文学座などの老舗劇団のスタイルです)がチェーホフを
上演する際、作品の持つ「アンニュイさ」とか「外国人っぽさ」とかを強調したところから
蔓延したとも言われています。
演出家が役者に「ロシア人はそんな風にサモワールを飲まない」と注意したという
エピソードは、そのあたりを如実に表しているなと思います。
実は、私もそんな先入観をもっていました。実際に読むまでは。
チェーホフは人間同士の激しいぶつかり合いのドラマでした。
「上品で静かな古典」なんてとんでもない!エモーション・パッションを爆発させないと、
表現できない世界がそこにはあります。
(以下略)


ふ~ん。ほうかねぇ。
確かに、外国の戯曲とか演じることになったら、なんかちょっと自分も金髪で青い目になって、
「ネッサガムラスタ~ン」みたいなこと言ってまっとる気分になってまうかもせん。
なーんて思っとったけど、そういうもんでもにねゃあんだねぇ。
つまり、ノリとしては、「ハウス世界名作劇場」くらいの感覚でいきゃー!って
ことなんかしらん。
(余談だけどよぉ、中世ヨーロッパの田舎の風景って、まーはい日本人の原風景だと
言っても言い過ぎとらんとと思っとるんですけど。どうでしょ。)

てなことをボロボロと考えとったんだけど。で、実際見てまったわけね。

…なーんてゆうのぉ。確かに、エモーション・パッションは爆発だったわ。
大体、貧乏人のお話だもんで、そんなセレブリティなオーラだせれーせんしね。
だけど、芝居が静かであったことは間違いにゃーんだわ。わりーけど。
だって、ひたすら暗いでかんがね、話が!(笑)
冬で~、ロシアで~、土地が痩せてて~、貧乏で~、「もう年だぁ」とか言っとって~、
家族仲が悪くて~、ってアンタ、こんだけ聞いただけでもドヨヨ~ンって
感じだがんねぇ(苦笑)

とゆうわけで、感想を手短にまとめてまうと、
登場人物のアツイ感情はわかったが、やはり全体にわたって静かだった。
ということでござーました。

役者個々人はみんな実力者だもんで、魅せれてまうんだがねー。

******

メガトンロマンチッカー act8 私の声はモノガタリのために
12月『ワーニャ伯父さん』
2005年12月23日~12月25日 @七ツ寺共同スタジオ

作:アントン・チェーホフ 
演出+上演台本:刈馬カオス
キャスト:久川德明・来々舞子・大久保明恵・ヒート猛・織田紘子・岸良端女
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-25 16:22 | 芝居を観てきた2005 | Comments(0)

三の丸ランチ事情その9@中部経済産業局

c0025481_092915.jpg久し振りに職場の外でランチだがね。
経済産業省の出先機関・中部経済産業局の地下の食堂。
どら「耐震工事したがーん」って感じの鉄骨と、
やたら高い屋上フェンスが特徴だがね(笑)
そんなに大きい建物じゃないもんで、食堂は小さめ。
メニューがボードに書いてあって、売り切れると「売切」って札が
お会計担当のオジサンに貼られるのが、なんか下町風でオモロイんだわ。

写真はカキフライ定食550円。
まー適度な量だけど、あんましボリューム感があれせんもんだで、
東海財務局・名古屋国税局とかに比べると、ちょっと割高感かもせんね…。
旬のモノだもんで、味はよかったけど☆
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-21 23:08 | のみくい@ナゴヤ | Comments(8)

雪の名古屋港

c0025481_17195097.jpg
タロ・ジロ像だがね。
吹雪でちょびっと南極チックだがー!
(とはいえ、この1時間くらいだけで、
その前後はなーんてことなかった。)

ちなみに何しに行ったかっていうと、
年賀状の写真を撮りに行ったんだわぁ。

結構さぶかった。
カップルよーけおったし。
(ちなみにこちとら男2人!)

***
関係ないけど、名古屋港の金シャチ号復活キボンヌ。
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-18 17:19 | おでかけ@ナゴヤ | Comments(6)

アネックスで発見&お買い物

今日はぶらり、仕事帰りにアネックスへ。

そーしたら、見つけてまったがね。
東京にしかあれせんと思っとったモンが!
c0025481_2332747.jpg

アリーナショップ。どどーん!
スポーツ用品店冷やかしが趣味なワタクシとしては、
思いがけないプレイスポット発見にちょっと感動☆
しかも、奥にカフェまであるがね。
(名前は別に「アリーナカフェ」とかじゃないけど)
東京の神宮前のお店よりはうんと小さいが、楽しめそう。
9月に作ったスタンプカードもこれで喜ぶがね☆

…とはいえ、今度水着買うならアシックスって決めとるんだけど(w

一通り店内を偵察したあとは、ソニプラへ。
(しっかし、鼻水啜りながら偵察しとったもんでアヤシイ客だったがんね…)
職場で使う卓上カレンダーを買ってまったよーん。
c0025481_2334375.jpg

バーバパパ!
この時期、こういった小物を買いに行くと必ず言われるのが、
「プレゼントですか?」の一言。
…自分で使うんだわー!使ったらかんのぉ?
プレゼントってサンタクロースが持ってきてくれるんでしょお!
とはよー言わんけどね。
フツーに「いえ、違います」って標準語で答えるんだけど。
ちなみに、今ソニプラでカレンダー買うと、スケジュールシールがもらえるでよ。

今日はそういう日でした。
ますます侮れなくなってきた、職場から最寄の商業施設。
あーあ。えへへへへへ。
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-15 23:06 | 物欲との死闘 | Comments(2)

今年のコート事情だがね

ボーナスがでたら、物欲の波がまた押し寄せてきてまったがね!

しかも、洋服の波!

ってか、洋服って、あるとき自分の中で突然減価償却を向かえる時期が
来るがんね。突然色落ちが気になる、とか。突然、飽きるとか(笑)

今年もコートは我慢しよかしらーん、とか言っとったけど、
去年も同じ発言をしとった以上、まー我慢できーせんかったもんだで、
仕事帰りにフラフラと、ショーウィンドウへ吸い寄せられてまったアタクシ。

ほんで、服屋に行って気づいたんだが、
(いかんせん、普段サラリーマンしか見とらんもんだで)
今年のコートって、Pコートか、上質のダウンばっかしなのね…。
(上質のダウンとは、モンクレーのダウンが典型だがね。2枚張りになっとるもんで、
中の毛がはみ出てこん、みたいなやつ。)

上質のダウンは、どらいいやつだもんで、(モンクレーで7万だでね!)
ええんだけど、Pコートも例えば、トゥモローランドとかでいいやつがあったんだけど、
如何せん、Pコートとかダッフルコートとかの類って流行り廃りが激しいがんね…。
(ただし、今年のPコートは着丈が短いもんで、個人的には好みなのが多い)

と、今年のアウターの流行はわかりやすいんだが、
ワタクシは、そういうのに関係なくステンカラーが好きなので、
ステンカラーコートを探しまくっとりました。・・・ら、あったんだがね。ええのが。
c0025481_23165451.jpg

ユナイテッドアローズグリーンレーベルでございます。
栄NOVAの1階だがね。
まさかここでヒット商品に出会っちゃうとは思わなんだけど、
ここ、スタンダードなアイテムは充実しとるもんだで、
そういう使い方・探し方するとええんかも☆
今期はなかなかのセレクト具合だったがんね。

この時期でもアウター類が充実しとったのは、(セレクトを主として紹介)
シップス・トゥモローランド あたりかしらん。
品数ならアローズもよかったけど。

ついでに、ワタクシが好きなステンカラーコートが置いてあるのは、
アローズグリーンレーベル・ペーパーチェスト・APC・アーバンリサーチ、って
とこかしらん。シップスもあったかな。そんなもん。

毎日フツーの服を着なくなった分、世の中の流れを察知しにくくなってまったでかん…。
その分、好きなものだけ着とるけど☆
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-13 23:19 | ファッション | Comments(6)

フィットネスアドバイス!

c0025481_1452541.jpg
今日、どら久しぶりにジムに行ったんだわ。(約半月ぶり)
ほーしたら、ただの学生バイトさんだと思っとった人が、
実はそーではないことが判明してまったんだわ。
何でも「パーソナルトレーナー」らしいんだわ。
マンツーマンで教えてくれるらしいんだわ。有料だけど。
何かプロいがーん!

で、その人が通信みたいなのを出しとって、これが参考になった。
簡単に紹介してまうでよ。

「運動しても痩せないのは…」(←グサッとくるがねぇw)
1.筋肉量が少ないから
2.筋トレをしないから
3.運動の種類や強度が毎日同じだから
4.有酸素運動だけしかやらないから


…何か前にも一部おんなじようなことを言われた気がしとるんだけど、
文書にされると、よけ納得してまうがんね。
確かに汗をかきたいもんだで、
有酸素はよぉやっとるんだけど、
筋トレはちーとレベルアップは図ってみたけど、
やっぱしナァナァだったがんね。
運動後も代謝がえぇ状態が続くけど、有酸素だと3時間なのが、
筋トレをしたあとだと2~3日…!だそうな。

ほんなもんやるしかないがね!(笑)

とゆうわけで、まっと筋トレやって、忘年会の嵐に備えよかしらーん。
って感じだがー。
(ちなみに忘年会の類は11月末~12月31日の間に10位あるんだわ…まーかなわん)
そのためにはいっぺん何かメニュー組んでわなかんかしらん。
(ジム側の思う壷かしらん?笑)
[PR]
by yokusang_09 | 2005-12-11 01:45 | よくさん日記 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(169)
(138)
(49)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
小松台東「山笑う」@三鷹市芸..
at 2017-05-20 17:13

ブログジャンル

つぶやき
演劇