カテゴリ:ナゴヤだがー。( 57 )

ウイロバーの疑問について

c0025481_00121763.jpg

今年の夏頃、上京するときに名古屋駅の売店で発見し、
在京の友人向けにお土産として買って、好評だった「ウイロバー」。
東京勤務の頃、それまでに比べて名古屋土産を買う機会が増えたのですが、職場にバラまく用だと、ついつい小分けされたお菓子になりがちで。
一番外さないのは「ゆかり」なんですけど、でも、名古屋人しては、やっぱり「ういろ」持って行きたいがんねぇ…と思っていたんですよね。
でも、一口サイズのものでも、なんか少し億劫だったんですよ。和菓子感が強い、といいますか。好き嫌いが分かれるものだと思っているので、身構えられそう…みたいな。
そんなときに、見つけたのがコレだったわけです。
身も蓋もない言い方をすれば、一口サイズのういろに、アイスの棒が刺さってるだけなんですけど(笑)、食べやすいし、パッケージもオシャレだし、お手軽感あるし。

ただ、これ、大須ういろの商品だということはわかっていたのですが、大須ういろのサイト見ても載ってないし、買ったくせして言うのもなんですが(笑)、しばらく謎だったんです…。

が、こないだ大須に行ったときに、ついに本店に行って、このことについて聞いてみました。(もう製造してないとか言われたらどーしよかしらん、とは思ったけど…)
結論としては、名古屋駅のグランドキオスクでしか扱っていないんだそうです。
…ほーきゃ(笑)

とりあえず、疑問解決してスッキリ。
というわけで、これからは、名古屋土産として、伝統のういろを積極的に持ってまいる所存。

そんだけ。
(オチもないし、ステマみたいだな、これ)
[PR]
by yokusang_09 | 2015-11-23 23:55 | ナゴヤだがー。 | Comments(0)

サクラめでめで。

c0025481_163153.jpg

名古屋も桜が咲き始めました。
お花見、行く暇あるだろうか…。(多分ない。)
[PR]
by yokusang_09 | 2013-03-26 01:04 | ナゴヤだがー。 | Comments(0)

ありがとう大名古屋ビルヂング

c0025481_0365199.jpg

c0025481_0365559.jpg


名古屋駅前に50年近く建っていた大名古屋ビルヂングが、
建て替えのため、近々取り壊しになるのです。

で、9月30日までこんな感じになっとる。
案外気づいとらん人が多いっぽいんだけどw
まぁ、確かにちょっとわかりにくいでね…。
THANKSってなっとるんだけど。

今日のわたくしはこのビルのおかげで存在しておりますので、
(というか、このビルに1年間通ってお勉強しておりましたので)
ホント感謝だてー。

「ビルヂング」ってところがダサイと言われても、
やっぱ愛すべき名駅のランドマークでした。
(でも、三菱地所系のビルはみんな「ヂング」だったんだにー。)
[PR]
by yokusang_09 | 2012-09-28 00:46 | ナゴヤだがー。 | Comments(2)

鶴舞公園の桜

c0025481_213370.jpg


名古屋は満開だがー。

まさに「花金」なわけですが、私は、冷えかレバ刺しにあたったかのどちらかで
下痢気味なため、鶴舞駅のみどりの窓口に寄ったついでのチラ見ですけどね…。
酔っ払いがいっぱいで、なんか、もう、それはそれは大変でしたが、楽しそうでしたw
でも、名古屋、むちゃくちゃ寒いんですけど…。

お花見(宴会)したいなー。

※ホントは、もうちょっと頑張って写真が撮りたかったんだけど、ちょっとね…。
 あと、今回は割りと手振れしちゃいまして、コレくらいしか使えんかった(泣)
 こういう場面って、どういう設定にするといいんだろう。

[PR]
by yokusang_09 | 2012-04-07 02:05 | ナゴヤだがー。 | Comments(0)

地震/公演終了/近況

写真は何となく、東海道線吉原駅
c0025481_053353.jpg

◆地震
当り前だけど、名古屋も結構揺れた。
免震工事してある建物だもんで、ぐわんぐわん揺れて、気持ち悪かった…。
あれは二日酔いか胃腸風邪だったら確実に吐いていた。
その後、職場のテレビでずっと地震情報が流れとったけど、
「各地で津波に対する注意が必要です・・・云々」みたいなことをアナウンサーが
言ってる端から(というか、アナウンサーが特段騒がしく触れもしないで)
静かに、淡々と、でもすごい勢いで津波が押し寄せる映像が流れている画は、
あまりにも恐ろしかった。その後の原発のニュースは、さらにショックだったけど…。
(新聞各紙の見出しとか見とると、冗談抜きで気が滅入ってくる。)
名古屋にも来るといわれ続けている東海地震。
今一度、ホンキで備えなかんね…。
(職場にも帰れなくなったとき用に下着とか置いとこ。)

◆公演終了しました
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
金曜日の地震で、どうなるかと思いましたが、何とか6公演無事終了。
1週間の仕事疲れ+公演疲れ+地震による精神的疲労で、クタクタになり、
月曜日は年休貰ってぶっ倒れておりましたとさ。
(仕事もここ最近、冗談抜きで、ライン上げての憤死状態が続いとった・・・)
俳優のプロデュース公演ということで、スタッフとして関わった身としても、
生みの苦しみを味わいまくった稽古過程でしたが、最後には良いモノになったと
思います。(初日より最終日の方が面白かったし。)

衣装的には、何故かハダカの役者の衣装に一番苦労したというw
飲み会から帰ってきて、夜中にチクチクと針仕事して作った前バリ…。
たまたま家にあったフェルトで作ったんだけど、それがよかったらしく、
役者さんに感謝されて、これまた嬉しかった(笑)
もちっと、色の使い方を勉強しなかんなぁ・・・と思った今日この頃。
女性ファッション誌を読みに休日の朝はコメダに通うかwww

あと、極めて個人的には、劇団四季しか観たことのない職場の先輩を誘って
観に来てもらったら、「凄く刺激的だった」って面白がってもらえたのがよかった。
こうやって自分の周りに演劇(観劇)人口が広がれば、いいなぁ。

◆近況
この冬は、実は肌が乾燥して荒れるってことが少なかったんだが、
流石にこの時期になると、乾燥とか、あと花粉みたいな飛散物が増えるせいか、
ちょっと肌が荒れ気味になってきとる。
そろそろ、アレだわ。ナノイオンスチームの出番だがね。
ここ最近は、乾燥が顔とかっていうよりは粘膜に影響を及ぼすようになっとって、
鼻の粘膜が切れ気味でしょっちゅう鼻血出るし、あと下品ですまんけど、
お尻もちょっとカサカサする感じがして痛い。
何故か年度末の方が夏に比べて暇な今の職場だもんで、4月からにむけて
今のうちに英気を養わねば!! 出来ればちょっと旅行に行きたいよね…。
(シュクリンクがよくない、って新しい知事も言っとらっせるし)

◆あと、あれ。
地震のニュースに完全に隠れてまっとるけど、実はこないだの名古屋市議会選挙、
市長が率いる減税日本が議会第一党になったがんね。
選挙中、議員報酬の半減と市民税減税が、半ば踏み絵状態になっていた感も
一部であったけど(笑)、さてはて、今後どうなるんでしょうか…。
[PR]
by yokusang_09 | 2011-03-17 00:46 | ナゴヤだがー。 | Comments(0)

よく降りました

c0025481_16533754.jpg

久しぶりに。
意外に。
名古屋の割に。
[PR]
by yokusang_09 | 2011-01-16 16:53 | ナゴヤだがー。 | Comments(4)

名古屋じゃにゃあて、愛知

「名古屋」だにゃあて「愛知」がすごかった〜年末スペシャル■2010年ベスト10(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

なんなんだて、このネタはwww
ほんなら、河村市長のゴダゴタも入れたってよー。
おかげでトリプル選挙とか言っとるがね!どっひゃー。
ちなみに、知事選の日(←実は現時点ではこれだけが確定なのだ!)、
もしかしたら東京におるかもしれん…。

てか、ワシなんかは名古屋出身だもんでいいんだけど、コレは実は深いのよー。
岐阜の人だって、「岐阜」って言うと「京都の上?」とか言われるもんで、
「名古屋から来ました」とかって言うんだでね…。
でも、案外、他所の地域の人からは、ワシの住んどるところに関しては、
「名古屋」じゃなくて「愛知」って言われるんだけどね。←これは正直意外でした。
よーわかりません。

******************
最近、ちょっとブログ更新をご無沙汰しておりますが、サボっとるわけじゃなく、
じっくりと記事を書く暇なないのです…。書き留めておきたい芝居の感想とかあるんだけど。
最近は、ピークは過ぎたものの、また芝居の稽古やら、仕事やらでバタバタしとって、
短期間で2回も風邪をひいてまった…。(ちなみに2回目は今www)
カラダも固くなってきちゃったし、色々ヒーヒー言っとるけど、年末年始は一息つきたい。。。
[PR]
by yokusang_09 | 2010-12-16 01:07 | ナゴヤだがー。 | Comments(0)

名古屋城の鹿について

こないだの土曜日は、小学校の同級生(ブログでも時々登場したあっくん)の結婚式。
あっくんはねー、ホントにいい奴なんだわー。ぶっちゃけ、俺が結婚したいくらいwww
んで、披露宴・二次会と、小学校時代の懐かしい面々が集まってワイワイやっとったんだが。
んまー、呼ばれたメンツが濃ゆすぎるでかん(爆) 勿論、ワシも含めてですけど…。
我ながら、どえりゃー人らとおったんだなーって、今になってその貴重さを実感w
そんな濃厚な同級生に囲まれた、標準的男子・あっくん(笑)
そんな「標準」具合が、ワシには未だかつてなく輝いとって、そして幸せに見えたて…。
(お約束だけど、濃ゆいお友達の大半が、独身&結婚予定もナシwww)
マジメな話、彼が(これも自分らの世代らしく)大学卒業後に
就職で苦労しとった期間とかを知っとるもんで、ようやく落ち着いて、
お嫁さんをもらったことが素直に嬉しかったがんね。
…なんか、親戚みたいな発言ですけどw (でもよー、7歳から知り合いだでねー)
あっくん、本当におめでとう☆ てか、結婚しても変わらず遊んでね…。

で、その結婚式の帰り(三次会は、同級生だけで徳川園でお茶だったで)の
基幹バスの車中で、同級生がふと言った発言。

「名古屋城のお堀に鹿がおるって知っとるよね?」

というのも、彼の奥さんは知らんかったらしい…。
ワシより年上だし、ズーッと名古屋市民なのに。
さすがに自転車で行けるエリアに住んどった&住んどるワシら。
「そんなん知っとるてー」って感じだったんだが、段々と記憶が曖昧なことが判明…w
「小学校低学年のときに野犬に襲われて全滅した」とか
「天守閣の堀(内堀)にはおらん」とか…。
ワシの記憶では、正門(農政局の方)から入ってすぐのお堀(内堀)におったし、
小学校の頃は、毎年2回は写生会で名古屋城に行っとって、そのとき見とるで、
それまではおったはずだし!
でも、言われてみれば、野犬に襲われたって聞いたことある気がする…。
ちょー、どーなんだてぇ?

で、翌日、その同級生が本屋で立ち読みして調べた結果が
ケータイのメールに送られてきたんだが、ワシも調べてみました。

名古屋の主な観光スポット
名古屋城の内堀、築城当初から空か 台地で水引けず、現在はシカが“住民”(中日新聞)
(てか、「All About」には名古屋ってカテゴリもあるんだね…)

元々は、江戸時代から飼われとったそうです。
(↑さすがに知らんかった!)
で、今の鹿は、東山動物園からやってきたものだそうで。
(↑コレも知らんかった!)
一時期は50頭くらいまで増えたらしいが、野犬に襲われて頭数が激減。
(↑記憶は正しかった!)
現在は、6頭程生息しとるらしーわ。
(↑えええー!まー、おらんのかと思っとったー!)
あと、生息エリアは、内堀(有料エリア)だよ!!
(↑ほれみやー!オレの記憶が正しかったがね!あぁ?)

てかさー、よー考えてみたら、名古屋城の近くには毎日のように行っとりましたけどw
お金払って敷地内に入ったのって、万博のときに、金シャチを拝みに
行ったのが最後だがんね…。(しかも、金シャチだけ拝んで帰ってきたし)
久し振りに菊人形とかの時期に名古屋城行ってみたくなってきたー。
…でも、誰かと一緒じゃなきゃヤダけど。
(案内したるで、名古屋観光にこやー。)

それにしても、1年半くらい住んで、段々天白にも慣れてきたけど、
やっぱし地盤は東区だわ~。基幹バスがなじむw
(広報なごや11月号表紙の、市長のエッセイに同意しまくりなアタクシ)
でも、これ以上給料削減されたら、再び実家から通うかもしれません。
過去最大のド根性で。わからんけど。
(ワタクシの生活も事業仕分けした方がよさそうだがんね…。)
[PR]
by yokusang_09 | 2009-11-14 00:38 | ナゴヤだがー。 | Comments(4)

台風後のワタクシの安否

<台風18号>屋根や電柱…飛んだ 東海で12人けが (10月8日 毎日新聞)

まさか、知多半島に上陸とは思わんかったー!
なんか、土砂災害警報みたいなの発令されとったもんね、常滑とか。

一部の方に心配いただいたもんで、一応報告しときますと。

職場のエリアは、結構無事でございました…。(結局職場でオールナイト)
まぁ、一番のピークだった明け方から、対応で慌しくなってまったけど。
あと、おうちも無事。
でも、名古屋市内は鶴舞らへんがドバーって浸水しとったっぽいけど。
個人的には、明け方5時ごろ、新聞屋が風で吹き飛ばされそうになっとるのを
助けようとして外に出たら、自分も吹き飛ばされそうになったがんね…。
てか、むしろ台風が過ぎた後の交通機関の乱れの方がおおじょうこいたて!
オールナイトでえらかったで、年休とって帰ったんだけど、名鉄全然動かんし!
(昼過ぎまで止まっとったね…。)
ほんでも、バスは動いとったもんで、名鉄バスで途中(地下鉄の駅)まで移動して
帰ったけど。わかっとったけど、名鉄バス高いて…。650円の支出だがねー!
で、帰宅後昼寝して、目覚めたら夜の10時でした…(エッ!?)

てか、久し振りに「台風!」って感じだったがんねぇ。
基本的にはイヤだけど、1個もこんとかは絶対おかしいもんで、
その点に関しては、あーゆー天気は、(一応)健全な感じがしてえーがね。

c0025481_1231430.jpg

最後は大した意味なく、電車が動いとらんくて、おおじょうこいたことへのあてつけで、
電車がちゃんと動いとる風景。
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-09 01:18 | ナゴヤだがー。 | Comments(2)

テレビがメトロに乗って。

c0025481_16101963.jpg

壊れたってゆっとったテレビ、やーっとこ大曽根のエイデンの中にある
「シューリーズ」に出して(2週間前)、復活して戻ってきた。
お友達にクルマの出動を願ったけど、一人も捕まらず…。
で、地下鉄で運んできたwww
(捨てーせんと修理したテレビを、公共交通で運ぶって、どらエコだがんね!?
 まー、ちょっと、名古屋市さん、優良市民として市民税まけてちょーよ。)

修理代は1万円…。
ミレニアム(←懐かしい響き)の春に、2万円で買った代物なのに…
でも新しい液晶テレビ買ったら、8万とかかかるがね!
それに比べりゃ、これで2011年まで粘れるならお値打ちってもんだがね。

ちなみに、修理を決断した理由は、
10月開始のドラマ=「スキャンダル」(CBC)が見たかったもんでw

だって、桃井が久々のドラマ出演だし!
何か、予告CMで女優感丸だしだったし!

珍しくテレビがたのすみ~。
(普段、御飯食べながらニュースしか見んで)


今日はこれから、大須で親友と飲んだくれてくる。
[PR]
by yokusang_09 | 2008-10-04 16:10 | ナゴヤだがー。 | Comments(6)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(168)
(137)
(49)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
小松台東「山笑う」@三鷹市芸..
at 2017-05-20 17:13
SPAC「アンティゴネ 時を..
at 2017-05-05 23:07
クロムモリブデン「空と雲とバ..
at 2017-04-29 22:27

ブログジャンル

つぶやき
演劇