カテゴリ:東京暮らし( 18 )

さよなら東京

c0025481_0574339.jpg

えー。
3月31日で、東京勤務が終了し、4月から再び名古屋に戻って仕事をすることになりました。

最近、あまりにもバタバタしていて、心身ともに落ち着いていない状態なので、また落ち着いたら、色々振り返りたいなぁ、と思っています…。

とりあえず。
[PR]
by yokusang_09 | 2015-04-01 00:54 | 東京暮らし | Comments(0)

千葉県産の落花生を買う

c0025481_22224128.jpg

c0025481_22224280.jpg

自宅の近くにある、落花生を取り扱うお菓子屋さんに行ってきました。
落花生の看板をあげているところ、なかなか東葛では見ないんですよね。全国から人が集まる、某機関の研修生の方なんかが、よく買いにいらっしゃるそうです。

最高級の落花生が半立(千葉半立)という品種で、豊(中手豊)というのが割とよく見かけるものなんだそうで。半立は、豊より味が濃いめなのですが、粒が小粒なので、見栄えは間違いなく豊の方が良くて贈答向け。今回は、自分用と贈答用にちょっといっぱいお買い上げ。千葉県八街産の落花生は、他とは味が違うらしいので、今から楽しみです。
[PR]
by yokusang_09 | 2015-03-22 22:18 | 東京暮らし | Comments(0)

鉄道博物館に行ってきた。

多分、今年度最後の思い出づくり。
上京後に仲良くなった友人と一緒に、大宮の鉄道博物館に行ってきました。
柏から東武野田線に乗って大宮駅で待ちあわせ。
(おかげさまで野田線全線制覇w)
c0025481_22551698.jpg


いやー、なんか、経験者の導きがないとちょっと不安だったのよね…。
根拠は一切ないけど何となく。
でも、一緒に遊びに行って正解だったけど。

結局、ここの展示って、国鉄時代からの歴史もあるから、
本当に歴史的な車両が数多く展示されているんだけど、
やっぱりJR東日本の展示施設だから、いろいろと東日本なんですよ。
展示されている列車なんかが。東北や関東甲信越で活躍した車両が中心。
(だいたい、東海道新幹線って意外と東京では存在薄いですからね…)
c0025481_22573253.jpg

c0025481_22544618.jpg

(転車台には、何かのイベントの関係で、ゆるキャラ達も一緒に乗っていたw)

名古屋に住んでいた自分としては、子供のころに乗り物図鑑で
見ただけみたいな車両がいっぱいなわけですよ。
でも、友人は生まれも育ちも東京で、親御さんの実家が東北なので、
「これ、乗ったことあるよ」って感じで。
そんな比較も含めて面白かったです。
「修学旅行電車」の存在とかね。(今も新幹線を貸し切るんだそうな)
c0025481_22545113.jpg
c0025481_22552717.jpg
c0025481_2255564.jpg

c0025481_22545621.jpg
c0025481_22551046.jpg

(架線好きとしては、これはタマランかったwww)

シミュレーターとかは予約しないと厳しいし、親子連れと鉄ちゃんが
多いのは事実なのですが、まぁ、そうでなくても全然楽しめました。
(つーか、おれも基本的には鉄道好きなのですが)

てか、逆に友人からは、名古屋港にある「リニア・鉄道館」のことについて
聞かれたものの、一度も行ったことがないので、名古屋出身者としては
案内できるようにしとかないけませんな…。
名古屋って、食べ物屋さんはいいんだけど、観光となった場合、
一体どこに連れて行けばいいのか、相変わらず皆目見当がつかないため、
貴重な意見です、ハイ(笑)

昼から行って、半日まるっといたんですけど、
ここ、朝から行っても全然楽しめたなぁ。また行きたいです。
大宮、名古屋から行くとちょっと遠いけど。
[PR]
by yokusang_09 | 2015-03-21 23:03 | 東京暮らし | Comments(2)

筑波山に行ってきた。

常磐線、朝からいつもと逆方向の電車乗って、筑波山に行ってきました。
茨城県、これでちゃんと遊びに行くのは2回目、かな。
知人に土浦駅で車で拾ってもらって、いざ。
c0025481_2136453.jpg

筑波山って、名前は知ってたけど、元々関東の人間じゃない自分には
かなり馴染みのない山だったりします。
男体山とか女体山とか、全然よくわかってなかったんだけど、
ドライブしながら茨城県出身者である知人からのレクチャーを受け、
「ほうほう」って感じ。
(ちなみに、写真の左側の山頂が男体山で、右側山頂が女体山)
やはり、地元の人と出かけるのは楽しい!

ローカルスーパー話とかに華を咲かせたりしながら、
あと、茨城の暴走族とすれ違ったりしながら(←かなりムネアツ)、
渋滞に巻き込まれつつも、筑波山温泉に到着。
意外にもしっかり温泉街で、昭和の香りもして、「おおっ!」ってなるw
(ただ、もう少しご飯屋さんとかあると嬉しかったかな…)
c0025481_21563832.jpg

遠くにかすむ新宿の高層ビル群を眺めつつ、関東平野の広大さを
かみしめながら、日ごろの疲れをいやすべくじっくりとお湯につかる。
なんか、久しぶりに温泉に着た気がします。6月の函館以来では。
(そして、あのときもかなり久しぶりでしたが・・・)
c0025481_21481445.jpg

温泉でグダーッとしたあとは、すぐ近くにある筑波山神社へ。
山門が味わい深くてキュンキュン。この日は成人の日だったので、
振り袖姿の女性の姿もちらほら。ああ、日本ですね。
業務上、商売繁盛の神様がちょっと怖かったりするのですが(笑)、
こちらは縁結びとか交通安全(安全関係もろもろ)だそうで。
勿論参拝させていただきましたとも。

てゆーか、移動中の車の中でふと思い出したんですけど、
筑波山って言えば、「ガマの油」だがんね。
「サァサァお立合い…」の口上で有名なアレ。
ちなみに、アレの保存会もあって、運が良ければ筑波山神社の山門付近で
実演してたります。俺は実演終了直後で見られませんでしたが…。
高校時代、演劇部に入って初めて関わったお芝居が縁日を扱った芝居で、
一番最初の台詞がこのガマの油売りの口上だったんですよね。
(まぁ、その台詞を言っていたのは先輩でしたがw)
「あああああああ!そーいやぁ筑波山のナントカって言っとったわー!!!!!」
って思い出したんです、途中で。それまですっかり忘れていたんですけど。
あらま、意外なつながりw
c0025481_2141198.jpg

って、見てみると、ガマガエルとか陣中膏、激推しなのね。筑波山って。
でも、「つくば」って言うと、筑波大学とか未来博とか、そういう感じもあるがん。
って思っていたら、きわめてつくば市を凝縮する看板が…。アツい!
てなわけで、薬剤師である友人が軽く怪訝な顔をする中、
一番安い陣中膏をお買い上げw (しかし値段が超ピンキリなのも謎・・・)
なんか、コピー用紙で指をパックリ切った時に塗ってみようと思います。

c0025481_21574972.jpg

で、神社境内奥の乗り場からケーブルカーに乗って、
女体山山頂を目指したんですけどね。
まぁ、全然遠足レベルなんですけど、ケーブルカー含めて、
筑波山って予想以上に「山」なんだね…って思いました。
標高1,000mもないような山なのに…!
c0025481_2273036.jpg

c0025481_2159131.jpg

特に女体山山頂なんて、結構な岩場で、観光客が気軽に
ワイワイやってきていいものなのか!みたいな感じだし!
周辺に特に高い山がないから、標高の割には(?)眺めも抜群。
いやー、アタクシ、ホントに侮ってましたわ。筑波山。
こんなに盛り沢山なところだったとは。
なんといいましょうか、東海地方なら、御在所とか伊吹山的ノリかな…。
なんか、歴史に自然にレジャーにと、色んな感じが
絶妙に組み合わさっていて、実に面白かった。

c0025481_2283916.jpg

帰りはドライブウェイみたいなところ通り、
土浦の夜景やら霞ヶ浦を眺めながら、石岡まで。
駅前で飲みましたけど、すっかり酔っぱらいました…。
楽しかった。

あー、ちょっとクルマほしいなぁ…。(遠い目)
[PR]
by yokusang_09 | 2015-01-11 20:29 | 東京暮らし | Comments(0)

今年の花火@六郷土手

c0025481_23111419.jpg

c0025481_23111729.jpg

c0025481_23111980.jpg

今年は久し振りに浴衣が着たくて、だから花火大会に行きたかった。
ウチから比較的近所の取手の花火大会が台風で順延となってしまったため、夏休み初日に友人達と六郷土手の花火大会に行ってみた。
またわざわざニッチなw って感じだけど、これがなかなかいい。そして、空いていると言われていたが、東京なのでやはり混雑はしていた(笑)
(比較対象が隅田川とかだから、それに比べたら当然ガラガラですw)
花火大会後は、大森のメンバー宅にお邪魔して酒盛り。これも花火大会後の定番コースですな(笑)
[PR]
by yokusang_09 | 2014-08-15 23:03 | 東京暮らし | Comments(0)

文京区を散歩 根津~本郷~後楽園

c0025481_1404831.jpg

GW後半の4連休は、一日仕事に出なくてはならなくなったため、
28日はお休みを貰って、根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
てなわけで、上京後、毎日通過しているだけの根津駅で下車。
まぁ、名古屋でも名城公園や鶴舞公園にはあるんだけど、
あとは蒲郡とかも有名なんだけど、通勤経路の途中で、
これだけの密集度で楽しめるなんて思ってもいなかったので、
ビックリ&美しさに感動。
こういう地形って、名古屋の中心部には少ないから。
訪問時は、遅咲きのつつじがちょうど見ごろって感じでしたが、
早咲きのつつじもまだ花は残っていて、敷地内は春爛漫。
いやぁ、本当に今年は春を堪能しております。
写真も撮りまくったよw
c0025481_1332540.jpg

その後、同行者であるオオサワ君が本郷の文房具屋に行きたい
というので、東大本郷キャンパス方面へと歩いていくことに。
ここ来るの、多分初めて上京して以来。
駒場には、頻繁に行くんだけどね。(芝居を観るために。)
キャンパス内は、やっぱりアカデミックな香りに満ちておりまして。
ちなみに、今の職場にはここで学んだ人が沢山いるんだよね…。
ってことを考えたら、折角の休日なのに気重になってきたのでヤメw
工事中の安田講堂をチラ見後は、空腹のため学食でランチ。
やーん、学食なんて久しぶりだがね!!
自分も国立大学出身なので、何となく、この、大学生協が
運営する学食のシステムは懐かしかった。

腹ごしらえをした後は、赤門を抜けて、最初はベタに谷中へ行こうかと思って
いたんだけど、方向を変えて、もうちょっと近場の後楽園へ抜けることに。
無料で上がれるシビックタワーから、都内を見渡したり、
真下の丸ノ内線をみてはキャイキャイしたりしたのち、東京ドームシティへ。
(途中、ジャイアンツの帽子をかぶって自転車に乗る少年を見て、
名古屋出身の俺は、ドラゴンズじゃないことに、素直にビビるw)
なんと!ここで!オオサワ君発案で、ジェットコースターに乗ることに!!
もう、最後に乗ったのがいつなのか、記憶が定かではないwww
(記憶が正しければ、おそらく18年ぶりなんだけど…)
てか、前、これ、事故っとらんかったっけ…?
とか、色々言いつつも、かつては絶叫マシン好きだったので、
ひとまずはテンション上げつつ(笑)、いざ乗車☆
いやー…。大人になると、またあの頃とは違う怖さがありますねw
ただ、なんか、こう、かつてのアレが、覚醒してきた感じはしたので、
この調子でいくと、そのうち富士急とか行く可能性はあるw

そんなこんなで、夕方になり、散歩は終了。
丸ノ内線に乗って、それぞれ帰宅となりました。
いやー、なにこれ、文京区内、超堪能してんじゃん!
「ちい散歩」ならぬ、「よく散歩」ってことで・・・はいw
いや、面白かった。やっぱ、東京いいわー。うんうん。

(しかし、明後日からまた働くことができるんだろうか…。)
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-28 22:49 | 東京暮らし | Comments(0)

アンディ・ウォーホル展、そして六本木アートナイト

c0025481_1163211.jpg

久し振りにちゃんと六本木ヒルズへ。
目的は、アンディ・ウォーホル展ですよ、あーた。
実は10年以上前、大学生の頃に名古屋でウォーホル展が開催されたことがあり、出かけたのですが、それはそれは衝撃を受けて帰ってきたのを覚えています。だって、生まれて初めて、展覧会のあと絵葉書買ったもんね(笑)
そんなわけで、どーしても行きたかったので、ちゃんとカーサブルータスで予習までして行ってきましたw 森美術館って、何気にデカイから情報量もすごくて、かなり網羅的だったなぁとは思いましたが、知らなかった晩年の作品との出会いもあり面白かったです。迷彩柄の自画像がオシャレだった。あと、やっぱりあの表層を徹底的に追うというのは、逆にそうせざるを得ない何かがあったんだよなぁ…、なんてことを考えながら観ておりました。

そして、そのあとは、友人と合流して、六本木アートナイトへ。実はあんまり知らなかったんだけど、実は結構なお祭りらしい、とかなり直前になり気付きましてw
まぁ、正直、思っていたものとは少し違っていたけど、美術館オールナイト営業とか、なんかワクワク要素はいっぱいで。いつもオシャレでハイソなヒルズが、ますますオシャレでハイソでエッジィだったです…。クワイエットディスコにも参加できたら、かなり満足度高かったんだけど、流石にそんな時間までは居られず。でも、楽しかったー。実に素敵な非日常でした。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-19 23:58 | 東京暮らし | Comments(0)

新宿御苑でお花見

c0025481_0403381.jpg

なんか、毎週花見してるなw

今日は休日出勤で、朝早くから新宿に出張だったので、勤務の明けたお昼時に、新宿御苑に寄り道してきました。

果たしてまだ咲いてるんだろーか、なんて思っておりましたけども、流石にソメイヨシノはもう散っていたけど、八重桜は綺麗に咲いていたし、なんだかんだで、桜の木は桃色がかっていて、あぁ、春だなー、って感じw

しかし、新宿御苑、初めて来たけど、ここ、いいね。こういうタイプの都市公園、好きだなあ。新緑の季節にも、またお昼食べに行きたい。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-13 00:31 | 東京暮らし | Comments(0)

小金井公園でお花見

c0025481_027859.jpg

c0025481_0263774.jpg
c0025481_0262321.jpg

c0025481_0264520.jpg

c0025481_0265570.jpg

23区内に飽き足らず(笑)、
今日は、中央線に揺られて小金井公園まで行ってきた。
飽き足らなかったわけではなく、小金井の友人に誘われたからなんだけど。
全然知らなかったけど、ここも桜の名所らしい。
上野公園のようなタイプとはまた違った賑わい。
地元の人に親しまれている名所って感じでした。
(あと、桜以外の花もキレイで、超絶春爛漫って感じ)
でも、屋台の多さは上野公園以上だと思う!

本場ドイツのソーセージに、ホットドックに、さくらソフトに、
黒ビールに、やきそばに、もつ煮と、いっぱい食べて、だらだら。
ただ、残念ながら途中で雨が降ってきてしまったので、
比較的短い時間で退散。

うーん。
こんなに春を愛でたのは、いつ振りか記憶がない。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-06 22:18 | 東京暮らし | Comments(0)

続・上野公園でお花見

c0025481_0123823.jpg

c0025481_012128.jpg

c0025481_0114340.jpg

c0025481_0123372.jpg

c0025481_012861.jpg

こないだ行ったときの写真で、ちょっと追加。
上野公園、やっぱすごかったなー。
なんか、鶴舞公園とは違うんだよなー。
性格的にはかなり似ている気がするんだけど。

それにしても、東京という街は、なんてこんなに四季が豊かなのだろう。
[PR]
by yokusang_09 | 2014-04-02 00:17 | 東京暮らし | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(170)
(140)
(51)
(48)
(40)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

日間賀島でふぐを堪能してきた..
at 2017-11-26 22:59
紅葉狩りを兼ねて、鳳来寺山に..
at 2017-11-23 22:23
約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
愛知県芸術劇場「それからの街..
at 2017-10-22 21:03
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14

ブログジャンル

つぶやき
演劇