カテゴリ:多事争論@ナゴヤ( 65 )

トリプル投票の結果

名古屋トリプル投票:河村氏陣営が完勝 市長、知事選制す(毎日新聞 2月6日)

えー。なんか、春場所中止に絶対喰われると思ったんですけど、
ネットのニュースでは、こっちの方が目立っとる…気がする(笑)

ちなみに、名古屋市民のアタクシは勿論トリプルでしたよーん。
なんか、選挙のバイトの大学生が多すぎて、近所からの監視の目にあってるような気分w

知事選52.52%(前回52.11%)、市長選54.14%(前回50.54%)、住民投票54.17%

だったそうで。知事選って、前回よりも激しい選挙戦だったと思うんだけど、
それでも前回と大差ないんですね、投票率。意外。

ま、結果のコメントについては差し控えますけど(笑)
ただ、ちょっと考えてみると、なんか大村さんが当選しちゃうって流れは
十分有り得るパターンだわなーって思った。
(河村市長に入れる名古屋市民+大村氏の地元=結構な数)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-02-07 01:21 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

R25、名古屋でも配布スタート

c0025481_3451429.gif
R25、大阪・名古屋で配布始まる リクルートの人気無料雑誌(MSN産経ニュース 2011.01.20)

これで、名古屋でもR25が読める!
何だかんだで、好きなんだわ、これ。
東京ではまぁ、かつて程の勢いは
なくなっとるらしいけど(何となくソレは感じる)、
ほんでも、木曜日に上京しんと、やっぱなかなか
手に取れんかったんだよねw
ウェブでも見られるけど、ほりゃあ、
やっぱ紙媒体は紙で見たいがね。

東京だと、渋谷の半蔵門線&田園都市線への階段のところで貰っとったんだけど、
今んところ、名古屋市内は中心部の地下鉄駅構内で、
既存のラックを使って配布しとるようです。(とりあえず、栄周辺は)
あれだわ、タウンワークとかと一緒に並んどるアソコだわ。
ちなみに、木曜日の夜の時点では、職場最寄り駅(市役所駅)には
まだわんさかありました。あんまり認識されとらんのきゃ?
あと、アレ。前より紙が薄くなっとったwww
でも、贅沢は言えれんね…。

ちなみに、L25って、あれ最近東京でもあんまりみかけんのだけど、
まだ発行しとるんだよね?(アレもなかなか面白い)
[PR]
by yokusang_09 | 2011-01-23 03:55 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(0)

もう暑いの飽きた。

岐阜・多治見で39.4度=関東、東海で死者相次ぐ-今夏最高、熱中症注意・気象庁(7月22日)
8月上旬まで猛暑注意=気象庁(7月23日)
(いずれも時事通信)

梅雨明けからの暑さが尋常じゃないがんね。
おおじょうこいとるなんてもんじゃないて!
まさしく瀕死!スーツ着とる人みると、キ☆ガイかと思ってまうwww
あああ!転勤先がクーラーがよく効く部屋でよかった(涙)
でも、なんか仕事が急に暇になっちゃったおかげとかで、
周りはピリピリしとるのに、オレは毎日グダってますけど…。
そろそろ課長補佐から顰蹙をかっとるかもせん。泣きそう。

てか、なんか、今日の新聞にもこの連日の猛暑の理由が載っとったけど
(なにやら偏西風がうねって、高気圧を本州付近に押し上げとるとか)
まー、ホント、たいがいにしてほしいよ…。
職場から某ビルの温度計が見えるんだけど、38℃とか。
そりゃ死ぬて…。
しかも、全国の最高気温、東海地方がトップを占めとるし。
多治見じゃ、駅前で団扇を配っとったマスコットの「うながっぱ」(の着ぐるみ)が
倒れそうになって、市民から配った団扇で扇いでもらったとかいう、
微笑ましいんだか、そーじゃにゃーんだかわけわからん
エピソードがあったらしいし。39℃の天気で着ぐるみって、アータ…。
危険手当3倍増し位貰わんと、よーやれんよ!てか、貰ってもやりたないしw
ちなみに、金曜日の「めざましテレビ」の天気予報なんて、
「名古屋38℃」って表示出すだけで、まー、触れもせーせんかったにー!
東京の35℃がなんだってーんだ!ほんなん、涼しいがやw
お花プレゼントも大事だけど、慰め兼ねて触れたってよー。

あと、どっちかというと、涼しい我が家なはずなんだが、今年は帰宅すると
家がボカボカで全然熱がひかせんのだわ。
しょうがないで、一時的にクーラー入れて冷やすんだけど、
電気代が嵩んでまうでヤなんだわね。

あー、やだ。ホントやだ。汗かいて、ソッコーわやになってまうで、
髪の毛セットする気にもならんし。

明日は美容院で、頭もクールビズにしてくるもーん!ケッ!
[PR]
by yokusang_09 | 2010-07-24 02:28 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

HMV派だでよ。

“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店

えええええええええええええええええ!!!!!!
おれ、割とマイナーなの好きだったし、
何よりピチカートファイヴとか好きだし、
音楽ギフト券使えんかったで、最近タワレコに浮気しとったけどw、
ホントは俄然HMV派なんだてー!
名古屋店もそのうちアレかしらん…。
ポアされてまうんかしらん。やだーん!
あの看板もまーじき見納めなのねー。
東京では渋谷拠点のワシとしては淋しいがー。

てか、松坂屋ナゴヤエキ店の閉店も結構ショックだけど、
アレはさー、ビルが取り壊しだでしょうがない節があるがね。
なんか、やっぱ、店舗じゃモノ売れんのかね…。

c0025481_1123689.jpg
[PR]
by yokusang_09 | 2010-06-08 01:24 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

大名古屋ビルヂングと私

「大名古屋ビルヂング」高層化へ 地上38階、高さ190メートル
三菱地所(東京)は15日、名古屋市中村区名駅3のJR名古屋駅前に所有するオフィスビル「大名古屋ビルヂング」と、隣接するホテル「ロイヤルパークイン名古屋」(客室数314)を取り壊し、2015年度を目標に、地上38階、地下4階の高層ビルを建設すると発表した。
 大名古屋ビルの完工から47年がたって老朽化し、オフィス機能の充実が必要になったため。“ビルヂング”の名称とともに、名駅のシンボルとして長年親しまれてきたビルが、新たに生まれ変わることになる。
 計画によると、12年度に着工し、大名古屋ビルとホテルの敷地、合わせて約9150平方メートルを一体開発。オフィスや店舗が入居し、「名古屋の玄関口にふさわしいにぎわいのある施設」(三菱地所)にする考え。新しいビルの名称は未定という。
地域冷暖房や省エネルギーシステムの採用で環境への影響にも配慮するほか、歩行者が楽しめる通路も整備する方針。駐車場は約330台。総工費は数百億円規模を見込む。
新しいビルの高さは、屋上の機械室なども含めて約190メートル。名駅ではミッドランドスクエア(高さ247メートル)やJRセントラルタワーズ(同245メートル)に次ぐ高さとなる。
 オフィスビル需要が低迷する中での建て替えについて、三菱地所名古屋支店は「得難い立地条件であり、将来的な市場性はある。名古屋エリア全体の競争力強化にもつなげたい」と話している。
 ロイヤルパークイン名古屋の営業は11年2月をめどに終了する。
(2009年12月16日 中日新聞)

あー、ついに動いたかー。
そういうハナシはテナント企業に薄々あったとかいうハナシはどっかで読んだんだが。
てか、森永→コカコーラと球体の看板が、四角くなったあたりで「うーむ」と
勝手に思ったりもしとったんだけどよー。でも、「ビルヂング」の看板に、
「あ~、名古屋だがー!」って(案外気づかぬうちに)思う名古屋人も
結構おると思うのよー。あの激変した名駅で、結構なランドマークだと思うがんねw
初めて国民年金を払ったりそな銀行とか、約1年間通ったTACとか(←最重要!)
スッキリしたくて血を抜いたら舌に痺れを感じてまった献血センターとか
、思い出深いんだけど!
仕事でお付き合いのあった某社の係長さんと「ワイキキ」に二次会で行って、
パステルのケーキを御土産て買ってもらったこととか、
そのパステルだって、デートで使ったり。
実は、まだ屋上ビアガーデンは使ったことがないんだけどね。
(行こうとしたら、赤松広隆の後援会で貸切になっとって、行けれんかったんだて!)

てか、ここに通った1年があってこそ、今の自分があるもんでねぇ…。間違いなく。
それゆえに、なかなか淋しいモンがあります。

しかしさー、いくら立地がいいとはいえ、そんなの建てて、テナント入るんきゃ?
だって、テルミナ(名古屋ターミナルビル)も建て替えるらしいし
てか、向かいの(新)名古屋ビルのプラダってもうオープンしたんきゃ…?
(オープン前から外観が変わらん気がするんですけど…)
[PR]
by yokusang_09 | 2009-12-17 00:26 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

台風直撃らしいがね(泣)

台風18号、50年前の伊勢湾台風並み(10月6日 産経新聞)

気象台の説明会によりますと、東海地方にとっては最悪の進路になるらしいがね。
伊勢湾台風によく似た進路らしーよ。

イヤー!
ホント、どーらめちゃイヤー!
頼むでヤメテー!

東海豪雨のときは、まだ大学生で、小学校への見学実習が
合計2日潰れてラッキー☆ だったんだが(笑)
(しかも、嵐の前に寄り道しーせんと、さっさと高台にある実家に帰ったで、無被害)
今は、お勤めの身なんだてー。
しかも、そういう災害とかの煽りをモロ食らう職場だがんね…。
明日は絶対帰らせてもらえんー。オールナイト確定。

あと、激特事業のお陰(だったよね?)で、ウチの近くの河川は改良されたけど、
でも、人生過去最高に低地に住んどるもんでさー。ちょっと心配。
(とはいえ、別に海抜ゼロとかじゃないけど)
あー!ヤダー!(泣)

とはいえ、仕事なもんはしょうがない。
まぁ、何より被害等があんまし発生しんことを祈るか…。

はー。
[PR]
by yokusang_09 | 2009-10-07 00:01 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(4)

ナゴヤの新しい市長さん。

<名古屋市長選>河村たかし氏が初当選 民主が推薦(4月26日)

やっぱしね…。
そりゃ、河村たかしだてー。
他の候補者と知名度と濃ゆさが違いすぎるもん。
(まぁ、政策内容はおいといて。)
愛知は民主王国だってゆーけど、今回は、民主じゃなくて河村たかしの勝利だがね。
名古屋市役所の友達とか、絶対眉間に皺よせとりそうw
(だって、何か意味不明に悪役にされとる印象だったがん。市役所。)
投票率も前回より大幅UPだそーで。ほんでも50%台なんだ・・・。半分は棄権かて。

初登庁は明日なんかしら?(よーわからんがんね。そのへん。)
自転車で登場してくれるんかしらん…(笑)
「本人」じゃなくて「市長」の幟旗つけて、出来町通を力走。
ほーだとすると、美宝堂の前も通るんだよねー。
濃ゆいがー。ど濃いぃがー。(ま、今んとこ、妄想だけど。)

ワシも、本日、最寄の小学校で投票してきたでよ。(誰に入れたかはナイショ)
天気良かったし。てか、名古屋市民としての責務だがね。
ほんで、初めて、出口調査を目撃した!
某新聞社のイケメソ記者がたちんぼ。
けど、聞かれんかった。。。
この年代の回答は、まー足り気味だったんかしらん?
(献血のときのB型の血液と一緒でw)
ま、衆院選に期待しとこw
[PR]
by yokusang_09 | 2009-04-27 00:46 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(2)

そういえば、今度の名古屋市長選挙。

河村たかし氏が党推薦要請 名古屋市長選で民主県連に 2009年1月26日(中日新聞)

なんか、名古屋に住んどるけど、勤め先が三河の豊田だで、
案外情報に疎いんだけど、今度の市長選、現職が引退するもんでかしらんけど、
河村たかしセンセイが、まーた出馬するとかナントカ言っとらっせるらしいね。
まー、ホントに地元の人だで、出るなら頑張ってほしいけど、ほんでも、
「きさくな〇〇才 総理を狙う男」のポスターが見れんくなるのは淋しいがんねw
そーいやぁ、かつて同じ学区から、梅村さんが立候補・・・したんだっけ?(忘れた)
でも、地元の民主党はモメとるらしいがんね。
なんか、伊藤邦彦氏推したいらしいがん。
伊藤邦彦サンって、あれよ、「どですか」でコメンテーターやっとらした人。

河村たかしにしろ、伊藤弁護士にしろ、民主の候補者はキャラ濃い目なのね。。。

つーか、某2ちゃんのカキコミにもあったんだけど、やはり河村たかしは
当選した暁にゃ、市役所までケッタで通うんかしらん。。。
(まー、出来町通まーっすぐ行くだけだでねぇ。)

ちょっと今度どんなんなのか、ご近所さん(=ワシの小学校の同級生)に聞いてみたろー。
[PR]
by yokusang_09 | 2009-01-28 01:59 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(0)

赤池に、イケアかコストコが出来るかもしれんってハナシ。

職場で、中部経済新聞読んどったら、こんな記事を発見してまったのよ。

日進市赤池駅近郊の「土地区画整理事業」商業エリアに12社が出店応募
2008年 9月 8日 (月)


まぁ、利用したことある人なら分かると思うんだけど、赤池の駅降りて、
右の方に行くと、池のほとりに駐輪場があるんだけど、あの辺だわ。
あの辺のとこで、これから区画整理をやるらしいんだけど、
そこの商業エリアに、イトーヨーカ堂とか、ユニーとかイオンとか国内大手小売業や、
三井不動産とかのデベロッパーに加えて、IKEAやコストコも名乗りを挙げとるらしいんだわ。
こないだの都計法改正とかで、まーこれ以上名古屋市内とかで大型店舗って
出店できーせんくなってきとるもんで、どえりゃー争奪戦になりそうな予感なんだそーで。
(以上、記事の要約。)

ほんなんさー、まー、ジャスコもヨーカドーもユニーも要らんてー。
イケア頑張れ!ほんでも、コストコも捨てがたい!!
あー。外資に蝕まれてまやーてぇ。娶られやーてぇ。
(でも、イケアは、海部郡の方に出来るって話もあるんでしょお?飛島村とか。)
ちなみに、イケアが出来た場合、ちょっと行ったとこに「ニトリ」があるで、
キビぴー競争になってまうんかしらん。別にえーけど。

出来れば、ワシが鶴舞線使って勤務しとるあいだに出来て欲しいんだけど、
(そーすると、定期券でフラフラ進出できるw)
まんだ、これから区画整理組合の認可を受けるとか言っとるで、難しいかしらん…。
(つーか、この辺、ずーっと区画整理やっとらせん?モチ口とか。)
[PR]
by yokusang_09 | 2008-09-10 01:26 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(20)

東海地方は大雨でしたけど。

豪雨、50万世帯に一時避難勧告 愛知・岡崎で時間雨量146ミリ (8月29日 中日新聞)

今日は休暇をとっとったもんで、交通の乱れとか影響なかったけど…
どしゃ降りだったわー。木曜の午前中から。
警報も、一旦解除になったらまた出たし。
まさか、こんな東海豪雨ばりに降るとは思わんかったて。

名古屋市内も一部地域で浸水被害があったそーで。
弟の住んどるところは、床下浸水だったそうな。
ウチは、実は川から結構近いんだけど、なんともなかったです。
(別に近所が浸水したような気配もあれせんかったけど。)
昼頃知ったんだけど、実はウチの地域、避難勧告が出とったそうだがんね…。
夜中に変なサイレンが鳴っとって、怪しいとは思っとったんだけど。
(ほんでも、何かわっかーせんかったもんで、放置w)
今まで、洪水とは無縁の地域ばっかしに住んどったで、やだわー。

これで地震とかきたら…かなわん!

んで、またポツポツ降ってきとる…。

ちなみに、明日はまた東京なんですけど、東海道線ちゃんと動くんかしらん…。
[PR]
by yokusang_09 | 2008-08-29 21:13 | 多事争論@ナゴヤ | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(50)
(48)
(39)
(37)
(34)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33

ブログジャンル

つぶやき
演劇