Bunkamura「女教師は二度抱かれた」@Bunkamuraシアターコクーン

久しぶりの東京だがー。東京で芝居。
バイト先の後輩=オオサワ君(宮崎県代表・今や浦安市民)と一緒に。
てゆーか、東京で一人じゃなく観劇っていつ振りかしらん。(いつぞやの池袋きゃ?)
そして、野田さんの芝居以外でコクーン来るのって初めてなんですけど…。

c0025481_1983364.jpg【あらすじ】(パンフレットより引用)
演劇界の風雲児と呼ばれる、劇団ビリーバーズの演出家・天久六郎は、歌舞伎界の異端児と注目されている女形・滝川栗乃介とタッグを組み、新しい現代歌舞伎を創造しようと、威勢よく狼煙を上げている。が、そんな前途洋々の彼の前に、高校時代の演劇部の顧問だった教師・山岸諒子が現れる。女優志望だった諒子は、当時教え子であった天久と肉体関係を持ち、それが婚約者に露見したために破談・退職に追い込まれ、人生を狂わせていた女だ。マネージャーと名乗る男を伴い、女優として天久作品への出演を請う諒子の行動は、明らかに異常をきたしており、それは日増しにエスカレートしていく。世間の期待と諒子の脅迫にも似た妄執。さまざまなプレッシャーに苛まれ、追い込まれてゆく天久は…。
これは壊そうと思っても壊れないものと、壊れてほしくないのに壊れていくものの物語である。


なんか、見とらんのだけど、チラシによると、原点回帰ってのも一つのテーマに
なっとるらしい。(ストーリーというよりは、芝居作りの上での話しだろうが。)

どキツくてシニカルな展開や笑い、その向こうにある繊細な本題。
そーゆー松尾スズキらしい舞台が展開されとった。
可笑しくも哀しい人間模様って言やぁえーんかしらん。

お恥ずかしながら、観にいくホントちょっと前まで「大人計画の本公演」と思っとってw、
そーゆー心の準備で暫くおったもんだでかしらんけど、ほんでも、そーでなくても、
なんかシットリ気味な印象だったわ。毒少なめ。
でも、なんだかんだで、結構「大人計画」な印象なんだけどね。観てまうと。
なんかこの「大人計画じゃないのに大人計画」って感じが、観劇後のスキっと感を
低下させてまっとったのは事実。脳みその中できちんと分けとれんかったです。
終わってからも「本公演」って口走っとったしw
(ただ、大人プロパーvsその他みたいな構図には、前半に染五郎が浮き気味だったことを
除けば、あんましなっとらんくて、そこは上手い☆)
勿論、お話もねぇ、なかなか深くて。
「知らんうちに他人の人生を狂わしとるで気をつけやー」的な印象でした。個人的には。
上手くいえれんけど、でらまっとうに「芝居」しとるなぁ、って思う。松尾さんは。

しかし、んまー、大竹しのぶ大先生は、ホントーに役者だわ。
すんごいよ、あのお方は。改めて思った。しかも女優の役をやらせると、さらに凄いw
硬軟使い分けなんてモンじゃあれせんもん。自由自在。
市川染五郎の「フツーの人」っぷりと、そんな本業が歌舞伎役者の人を目の前にして、
クチャクチャやっとるサダヲの対比もウケた。
てか、この芝居、役者がホントにえーんだわ。全体のバランスとかも。
アテ書きなのかもせんけど、それにしたって。(豪華という意味じゃないで。豪華だけど。)

それと、個人的にビックリしたことは、劇中の歌(といっても、音楽つきじゃないやつ)で
「青柳ういろう」の替え歌が使われとったこと…!(♪♪ しろ・くろ・抹茶・上がり… ってやつ)
…なぜ!? 全国的に有名なんきゃ?
まさか、東京でそんなもん来るとは思っとりもせーせんで、フツーにびっくらこいた。
さすがナゴヤっ子w (オオサワくんは、気づいとりもせんかった。さすが宮崎。)
(CMソングで、「あずき」か「あがり」のどっちが正しいかってのはココみやあ。)
[PR]
by yokusang_09 | 2008-08-15 23:46 | 芝居を観てきた2008 | Comments(4)
Commented by yattokamedagaya at 2008-08-18 11:19
ういろうは「あずき」しか覚えがありません。
東京でも聞いたような聞かないような……(笑)。
それよりも昭和52年9月から25年間一時中止?それは初耳。
まだ名古屋にいた頃です。あずきのままずっと(現在まで)
続いていると思っていました。
Commented by テバ at 2008-08-19 20:41 x
コクーンでやるときは本公演じゃないよーな気がしてる。
ゲスト俳優多いしね。
でも観たかったなー。
よくさんも言うてるとおり、松尾氏はまっとうに芝居つくってますね。
アナーキストで変化球なイメージ強いけど。実際はかなり直球投げてる気がする。
個人的な印象ですが。
Commented by yokusang_09 at 2008-08-19 20:43
>yattokamedagayaさん

そうじゃないんですよー。なんか、かなりしばらくやってませんでした。
青柳ういろう=白・黒・抹茶…ってイメージはみんなあったのに。
昔からイメージどおり続いてるCMは、もしかしたら
美宝堂くらいかもしれませんw
米常ライスとか、今もやっとんのかなぁ。
Commented by yokusang_09 at 2008-08-19 20:48
>テバさん

なんてゆーか、「ナンセンス」とか「暑苦しい」とか、そういう類の
芝居書く人って、芝居そのものはとっても全うな気がするんです。
そういうところがスキだったりもします。
今回のは、コクーンの企画で、本公演ではないみたいです。
でも、なんか客演率が高い本公演ってことでもえーがん。みたいなw


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇