大人計画「ドブの輝き」@本多劇場

●ネタバレしとるでよ●
c0025481_14573650.jpg行ってきたでよー。
大人計画。初日。B列。どわー☆
(でも、出来れば金曜日か土曜日に取りたかった…。)
「ポツドール」に続き、本多劇場がぶり寄りだがね。

今回は、宮藤官九郎作・演出+井口昇監督(映像)+松尾スズキ作・演出の3本立てって構成になっとるんだわ。
全体で2時間半くらいの構成になっとる。

①宮藤官九郎作・演出作品「涙事件」

大雑把なあらすじを言えば、
ハンディキャップを持つ歌手を世に送り出して成功した
小さな芸能プロダクション社長が、最終的には自分の事務所の歌手を殺してしまい
法廷で自ら死刑を求めるというもの。
その裁判(の証言)の様子を、劇中劇と演歌を交えて演じていく
  って作品。

なんてゆーんかしらん。
モノの見事に大人計画の面々の持ちネタオンパレードみたいな(w
ウーマンリブのような、パッと見でも深そうな要素はあまりなく、
より一層どエンタメな感じになっとった。ある種の「お祭り」感がある感じ。
ウーマンリブ同様、かなりアテ書き臭がしたんだが、素朴な疑問。
ダブルキャストの貧乏演歌歌手(この日は平岩紙)の役は、
ホントに宮沢紗枝恵子でもいけるんかしらん?
阿部サダヲ活躍で、ファンは大喜びじゃなかったんでございましょうか。
主役は村杉蝉之助なんだが、あんまり気張っとらん感じでよかったし。
顔田顔彦の警官姿がどら似合っとった(w 
皆川さんの女装姿(んで、女性モノの下着をはいた股間を見せつけられた)は、
前から2列目だと、予想以上にキツかったw

それと、池津さん、ホント女優としてすごいわ…。

面白さとしては、結構満足な作品。役者さんのパワーをひしひしと感じた。

②井口昇監督・脚本作品「えっくす」

【ごく簡単なあらすじ】
瀕死の母親の遺産をめぐる兄同士(宮藤・皆川)の争いに嫌気が差した和雄(近藤公園)は、
家を飛び出し、知人の経営する児童施設に勤めることになる。
(そこには、「心は子どもだが体は大人」な人たちがおり、その面子がスゴすぎるw)
母親は「遺産は和雄と、和雄を見つけてきた者に与える」と発言したことをうけ、兄達は
和雄を探しだすが、事態はドタバタのエライことになるw


出演者がみんな「楽しかった」と言っとらしたらしーけど、確かに楽しそうだったがんねw
なんてゆうか、思い出し笑いしそうな要素がテンコ盛りだったがー。
舞台でもやりたい放題だけど、映像だと、またさらにやりたい放題w
だもんで今、思い出してみると(正確には観とった時から)「ありゃなんだったんだ?」
ってのが多すぎw
クドカンと皆川さんが、最後に裸で、卵黄を口移ししとったのには…引き爆笑w

③松尾スズキ作・演出作品「アイドルを探せ」

【ごく簡単なあらすじ】
ワタナベ(宮崎吐夢)は樹海に自殺しにきていた。そして、樹海に捨てられたゴミ達に樹海に来るまでの経緯を話す。(ワタナベは、ある売れないアイドルのマネージャーをしていた。ある街で、サイン会を計画していたのだが、事故(アイドルが池に落ちて鯉に食われる)等により、それらの計画はめちゃくちゃになる。)ワタナベは足元に落ちていた、煉瓦のウラに「おこめ券」が張り付いているのを発見し、再び生きる希望を見つける。


お祭り感丸出しの宮藤作品に比べると、若干落ち着いとるというかなんというか。
ほんでも、テンションが高めなのには変わらんのだけど。(相変わらず爆笑だでよ。)
ワタナベの仕事に関しての報われなさ(というか、カラ回り?)とか、地味に共感してまうしw
噂によると、阿部サダヲが主演の予定だったらしいんだが、
観りゃわかるけど、宮崎吐夢で正解だったと思うけど。なんなんかしらん。彼の演技には
妙な深み(っぽいもの)があって、なんか惹かれる。アホの振りしてそうじゃない、的な。
顔田さんは、さらにいい感じの演技をしとらした。顔は被り物とか特殊メイクなんだけど。
ほんで、ここでも池津さんは大活躍だった。水着姿でBしとらしたよ(w すごいわー。
つーか、今回は池津さんが目立っとらしたけど、大人計画の女優はホントすごい。
よぉあんだけやらっせるわ、と思うもん。
それと、ラストの音楽がシルビーバルタンだったのは、個人的に趣味だったで◎。

てなわけで、色々笑わせてもらった2時間半だったんだが、
一つだけ苦言をいわしてもらうと、「ちょーっとお腹いっぱい。」

なんだかんだで、3作品とも、路線としては似とるといえば似とるのよ。「大人計画」だし。
拘束時間が同じ2時間半であっても、3本立てにされると、最後らへんは
軽く飽きてくるってゆうか…。えぇ。(まぁ、ホントに軽くなんだけど。)
どうせなら、松尾作品で2時間半1本勝負の方がよかったがんねぇ。
「ファン」には大ウケだったかもしんないけどね。
…でも、フェスじゃないんだでねぇ。

てか、松尾さん、体調大丈夫なんかしらん?


***************************
大人計画 「ドブの輝き」 

2007年5月10日~6月3日@本多劇場

作・演出:松尾スズキ(「アイドルを探せ」)・宮藤官九郎(「涙事件」)
映像監督・脚本:井口昇
出演:阿部サダヲ・池津祥子・伊勢志摩・顔田顔彦・宍戸美和公・宮崎吐夢・猫背椿
   皆川猿時・村杉蝉之介・田村たがめ・荒川良々・近藤公園・平岩紙・宮藤官九郎
   松尾スズキ(映像のみ)・宮沢紗恵子・池田成志
舞台監督:舛田勝敏 照明:佐藤啓 音響:藤田赤目 舞台美術:加藤ちか 音楽:藤田肇
衣裳:戸田京子 ヘアメイク:大和田一美 映像:ムーチョ村松、吉田りえ(トーキョースタイル)
特殊メイク:西村喜廣 チラシイラスト:サイトウユウスケ 宣伝写真:種市幸治
大道具:(株)C-COM 小道具:高津映画装飾 制作:長坂まき子 
企画制作:大人計画・(株)モチロン

大人計画ホームページ(写真もこちらから拝借しました。)

[PR]
by yokusang_09 | 2007-05-10 23:41 | 芝居を観てきた2007 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 00:43
別の回転レストランに、昔..
by yattokamedagaya at 16:17
>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 02:07
そうなんですよね。 ス..
by yattokamedagaya at 10:36

最新のトラックバック

物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
ヤング≒アダルト
from 龍眼日記 Longan D..
ヒミズ
from 龍眼日記 Longan D..

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(169)
(138)
(49)
(48)
(38)
(37)
(33)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)

検索

最新の記事

八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00
落ち着いて物事に向き合えない。
at 2017-08-09 00:28
第七劇場「人形の家」@三重県..
at 2017-07-16 23:56
公演のご案内(衣装として参加..
at 2017-06-18 15:33
国産ジーンズ発祥の地・児島へ..
at 2017-05-27 17:59
劇団唐組「ビンローの封印」@..
at 2017-05-20 22:15
小松台東「山笑う」@三鷹市芸..
at 2017-05-20 17:13

ブログジャンル

つぶやき
演劇