ロロ「BGM」@三重県文化会館小ホール

c0025481_01275963.jpg車は走る。誰かの思い出が音楽になって、車の中にぎゅわーって広がっていく。窓を開ける。音は車の外へとこぼれていって景色に形を変える。二次元の夜景、形見だらけのハードオフ、スズナリに閉じこめられた下北沢と雨を降らせるミラーボール、ディスクジョッキーの集まる競馬場に、Instagramで加工された松島の海。記憶は音になって、音は僕らの背景になる。バックグラウンド・ミュージック。車は北へと走ってる(ゴキゲンに)


【劇団ウェブサイトより】


ちょっと久しぶりのロロ。これで3作品目になるのかな。
ぶっちゃけ、今まで見た作品の中では、いかにもロロ!
って感じでもなかったのかもしれないが、
とはいえ、自分の中では一番好きな作品かも。
(まぁ、3作品中だが…)

学生時代の友人の結婚式に出席するため、思い出のドライブルートを辿りながら
過去と現代を行き来して、守谷→いわき→会津→仙台→石巻を目指すというあらすじ。
ロロ版ロードムービーで音楽劇ってところですかね。
こんなドライブなら、こういう音楽聞きたいな、という感じにドンピシャな、
書きおろしの音楽がすごくマッチしていて、ずっと心地よい。まさにBGM。
やたらと思わせぶりなあだ名のキャラクターが登場してきたり、
かと思えば女優本人の役で登場してきたり、人間ではない役が登場してきたりと、
従来の作品に比べると、役者の都合もあったのかもしれないが、
イカにもさは少ないようにも感じはしたものの、キュートでリリカルで、
そして少しキッチュなロロらしさは変らず。
というか、劇作もさておき、ロロらしさって、役者が形作ってるところも大きい。
まぁ、劇団なのだから、それは当たり前のことではあるのだがw

思い出の学生時代というのは、実は東日本大震災前で、そして今は震災後なわけで、
福島の浜通り(常磐道経由)や石巻というドライブルートについて、
ちょっと考えてみれば、確かに震災について何か訴える、もしくはそういう
ビフォーアフターを見せる場面が出てくるのかと思っていると、
これが直接的には何も出てこない(!)
ついでに言うと、やたら思わせぶりな登場人物のあだ名についても謎のままなのだが…。

学生時代にいわきで知り合った占い師の女性は、今は男性を追っかけて京都にいるし。
でも、当時知り合った小学生は、本来なら20歳を超えているくらいの年齢のはずなのだが、
その年齢でありながら、いまだに小学生をやっていることになっている(笑)
人間外のキャラが登場してくる等ファンタジーな前振りがあったせいで、
そういうのも何故か違和感を感じないのだがw
(というか、私、信じやすい性格なのか、あまり穿った見方をしないのです…)、
見ようによっては、彼は地震で亡くなってしまったのかもしれない、とも取れるのかな、
なんてことも思いつつも、少なくともこの作品においては、個人的には、
あまりそういう見方はしたくないかな…、と思った。

震災により多くの人が亡くなった、受けたダメージが継続している、
震災前の水準に戻り切っていない…等、震災前のある一点と比べて
そういう失われたものがあることも事実なのだが、その一方で、
変らない部分や、取り戻した部分があることも事実なわけで。
(例えば、アンケート調査の結果として、福島県産農作物を買いたくないという人が
1割とか2割いる報道があるが、それは裏を返せば、8~9割の人は、福島県産の
農作物を買いたい(買ってもいい)と思っている、ということである。)

東北沿岸部といえば、どうせみんな勝手にそういうことを想像するんだろうけど、
あえてその地を舞台にして、さらに時間軸的を震災ビフォーアフターにした上で、
その地に多く存在する不変・普通・自然体の様子を描く、というのは、
自分はすごく入ってきたし、当然ながら、風化や忘却といったこととは違うが、
そういう視点は持ち合わせていきたいし、もっと認識されてもいいのかな、
なんてことを思ったり。
それがやっぱり、心地よいBGMに乗せて、さわやかな疾走感と共に見せてもらえた
ってことが、この芝居の良かった最大のポイントですかね。
後、ちょっとサントラ欲しいw

--------------------------------------------------------
ロロ vol.13「BGM」
(三重公演)2017年9月30日~10月1日 
@ 三重県文化会館 小ホール

脚本・演出:三浦直之
出演:⻲島一徳、篠崎大悟、島田桃子、望月綾乃、森本華(以上ロロ)
石原朋香、井上みなみ(青年団)、油井文寧、江本祐介
音楽:江本祐介 振付:北尾亘(Baobab)、中村蓉
美術:杉山至(⻘年団) 、中村友美 照明:富山貴之、 久津美太地(Baobab)
音響:池田野歩、工藤尚輝  衣裳:臼井梨恵 (モモンガ・コンプレックス)
舞台監督:鳥養友美 演出助手:中村未希(恥骨)
宣伝イラスト:南田真吾 デザイン:佐々木俊+郡司龍彦
広報:浦谷晃代(Diet-chicken) 当日運営:田中亜実(劇団 女体盛り)
制作助手:仙波瑠璃 制作:奥山三代都 、坂本もも
後援:レディオキューブFM三重
企画(三重公演)
企画制作・主催:三重県文化会館[指定管理者:(公財)三重県文化振興事業団] (三重公演)、
ロロ、さんかくのまど

[PR]
by yokusang_09 | 2017-09-30 16:11 | 芝居を観てきた2017 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(170)
(140)
(51)
(48)
(40)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

日間賀島でふぐを堪能してきた..
at 2017-11-26 22:59
紅葉狩りを兼ねて、鳳来寺山に..
at 2017-11-23 22:23
約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
愛知県芸術劇場「それからの街..
at 2017-10-22 21:03
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14

ブログジャンル

つぶやき
演劇