東京芸術劇場「農業少女」@東京芸術劇場小ホール1

【ネタバレしとるでよ】
c0025481_22442765.jpg日本の西の果て、田園地帯。農家の娘 百子(多部未華子)は、「農業」という駅のベンチに座っている。農村の生活しか知らずに終わってしまうの? そんな思いからふと電車に乗る百子。
上京する電車賃を出してやった「毒草研究家」ヤマモト(山崎一)は、その後の百子を見つめ続ける。原宿にたむろする少女からボランティア少女へ、そしてなぜか農業高校で米を作る「農業少女」へ…。純粋な少女という「毒草」を百子の中に感じたヤマモトは、かなわぬ恋心を抱き続ける。「農業少女」はいつしか「不登校の少女たち」の代名詞となり、彼女たちを救済したヒーローとしてボランティア活動家 ツツミ(吹越満)がもてはやされる。ツツミの正体が暴かれるとき、東京は百子に何を残すのか、そして百子を愛するヤマモトは…?
欲望と妄想を肯定する都市の姿から、現代日本の深層を描く。少人数のキャストからテーマを立ち上がらせる、スピーディながら濃密な戯曲として完成された作品。


野田さんの演出する初演は観たことがないんだが、実は某学生劇団が
上演しとるのはみたことがあったんで、一応、観た事はあったんです。
今回の再演は、初演のときは役者として参加しとらした、
松尾スズキが演出として取り組む、ってゆーのがウリ(なんきゃ?)。

まぁ、初演がワカランからその辺のこと交えた講釈がこけれーせんでかんけど、
全体的に、松尾サンの野田サンに対するオマージュと(照れ隠しもある?)、
あとはそれに留まらん松尾的解釈で成立しとった100分間だったがんね。

戯曲を読むか、どっかの劇団がやっとった芝居を観たら分かると思うんだけど、
物語のラインを変えてあるとか、世界観が全く違うってことはないと思う。
(ただ、コネタとかは現代版に落とし込んであるけど。)
ロビーから既に美術に凝っとって、んでもって美術も、稽古場みたいな感じ。
劇中も、役者が客席に入ってきて、急に観客になりすましたり、
野田サンが蟻の格好をしてVTRでちゃっかり登場したりw、
テレビを観るシーンでは、山崎一の懐かしのNOVAのCM流れとったり、
(あれはいかん!ついつい見てまうwww しかも台詞が全部言えてまう自分w)
山崎一が、野田サンのモノマネしながら台詞言ったりw、
秋の五反田団に続き、また松尾サンを客席で目撃してまったりw、
とりあえず、コネタばっかし列挙してまったけどw、かつて役者として
出演した芝居を演出するという、松尾サンならではの、
舞台の敷居の低さというか、客席との一体感ってゆーか。
まま、そういうことを含めて、松尾的再構築は、おそらく初演よりは、
だいぶわかりやすくなっとったんじゃないかと思う。
(観とらんで何とも言えれんが。)

不況が続く昨今、農業に注目が集まるようになった。
注目というより、流行として持て囃されるようになった。
…でも農業って、人間の生命に関わるどら大事な産業なんですけど。
(とりあえず、このことについては自分の意見は省略)
個人的に、野田サンは、自分が劇団時代に経験した小劇場ブーム
(=演劇が流行として消費された時代)のことを、どこか念頭において、
この脚本を書いたんじゃないかと思っとるんだが、
(ちなみに、その野田サンが小劇場ブームのときに感じとったことは、
以前、日経の夕刊にインタビュー記事として載っとった)
この2010年の時代の流れと合わさって、んで、松尾演出によって、
この芝居のテーマが、バシーンと提示されたがー。って感じ。

しかし、なんでこの4人の役者を選んだのかわからんけど、
どらめちゃ良いキャスティングだがんね。
多部未華子があんなにいい仕事するとは思わんかったし、
吹越満も、あんなにいろいろ出来ちゃうお方だとは思っとりませんでした。
お目当ての江本サンは、予想外に静かでしたけどwwww

いやー、コレはいい芝居観た。正直、まっぺん観たいです。

------------------------------------------------------
野田秀樹 芸術監督就任記念プログラム 「農業少女」

2010年3月1日~3月31日 @東京芸術劇場 小ホール1

作:野田秀樹 演出:松尾スズキ
出演:多部未華子、山崎一、江本純子、吹越満
舞台監督:瀬崎将孝 舞台美術:加藤ちか 照明:佐藤啓 音響:水越佳一
衣裳:戸田京子 ヘアメイク:大和田一美  演出助手:佐藤涼子
協力:大人計画、ヒラタオフィス、フロム・ファーストプロダクション、オフィスIII's、マッシュ、毛皮族、NODA・MAP
主催:東京芸術劇場(財団法人東京都歴史文化財団)/東京都/財団法人東京都歴史文化財団

[PR]
by yokusang_09 | 2010-03-05 22:59 | 芝居を観てきた2010 | Comments(0)


生きて名古屋に帰って来たよ。


by yokusang_09

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おしらせなど

☆気軽にコメントしてちょお
*エキサイトIDをお持ちでない方はコメントを入れるときに、ご自分でお好きなパスワードを入力してください。

☆記事の内容に関係のないコメント・トラックバックはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

☆現在、スパム対策として、当ブログの記事にリンクのないTBを拒否する設定にしています。(エキサイトブログはリンク無しでも可)。

お気に入りブログ

フランス落書き帳
広島きのぴーワールドヽ(...
勝手気ままに書き綴りたいこと
おてんば日記~~魅惑のゲ...
パルケのひとりごと
やっとかめ どっとこむ
北欧建築ゼミ アアルト
グッドデザイン フォー ミー
龍眼日記 Longan...
smilecircle
近代建築ゼミ Moder...
-since 1984-...
ユロ*グラフィック ニュ...
メンズファッション塾-ネ...
コペンハーゲン mell...
青山おしゃれ古着店
バンコク mellow ...
グッドデザインニューヨーク
橙通信/堀江宏樹ブログ
WITH LATTICE

カテゴリ

全体
ナゴヤだがー。
芝居を観てきた2017
芝居を観てきた2016
芝居を観てきた2015
芝居を観てきた2014
芝居を観てきた2013
芝居を観てきた2012
芝居を観てきた2011
芝居を観てきた2010
芝居を観てきた2009
芝居を観てきた2008
芝居を観てきた2007
芝居を観てきた2006
芝居を観てきた2005
映画を観てきた。
ファッション
多事争論@ナゴヤ
探検・発見@ナゴヤ
のみくい@ナゴヤ
おでかけ@ナゴヤ
アイチだがね。
物欲との死闘
ギフもええよ。
ナガノの近く。
よそんとこ
たびにでたがね。
よくさん日記
芝居稽古日誌
東京暮らし
このブログのこと
未分類

最新のコメント

>やっとかめさん そう..
by yokusang_09 at 00:17
普段ほとんど上が100い..
by yattokamedagaya at 19:30
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:51
新しいPENTAX、いい..
by yattokamedagaya at 16:52
>秋津さま 私も初めて..
by yokusang_09 at 23:40
ご来場ありがとうございま..
by 秋津ねを at 18:23
>やっとかめさん ..
by yokusang_09 at 21:58
記事とは直接関係ないんで..
by yattokamedagaya at 14:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(170)
(139)
(51)
(48)
(39)
(37)
(35)
(28)
(20)
(20)
(20)
(14)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)

検索

最新の記事

約10年ぶりに、真面目にスポ..
at 2017-10-29 20:57
下鴨車窓「冬雷」@四天王寺ス..
at 2017-10-14 16:53
佐久島で開催のオールナイト映..
at 2017-10-12 01:35
ロロ「BGM」@三重県文化会..
at 2017-09-30 16:11
ぼくのデジタル一眼レフデビュ..
at 2017-09-28 01:14
日本総合悲劇協会「業音」@東..
at 2017-09-13 22:45
八月納涼歌舞伎第三部「野田版..
at 2017-08-17 23:39
少年王者舘「シアンガーデン」..
at 2017-08-10 22:00

ブログジャンル

つぶやき
演劇